123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-18 (Sun)
ボウリング♪旦那さんと、十数年ぶりにボウリングに行って今回2回目♪

(会社で、秋に開催のマラソン大会に出るために)4月からジョギングを始めた旦那さん、身体を動かす事にハマり始めて、何となぁ~く発した私の「ボウリングでも行く?」に反応。

先々週から『毎回2ゲーム、疲れない位に程々に。』という感じで始めました。
が、やり始めると楽しくなっちゃうんですよね~♪
昔取った杵柄(過去に鍛えた腕前。若いころに身につけた技能:の意)で、うちの実家、父親がマイボールを持ってた位、家族で毎週ボウリングに行ってたもんだから、若い頃のハイスコア191(アベレージ150程)の私が旦那さんを負かしちゃいました。( ´∀` )
とは言っても、2ゲーム目には疲れてスコアガタガタになるんですが。(^-^;
特に今日は高校生位の若者達10人程が隣の2レーンを使って大盛り上がりで、それを見ながらのゲームはこちらも笑顔になっちゃって。
何なんでしょうね~ ( `ー´)ノ_● パワー全開&全力の溝掃除とかw、(フック崩れの)超カーブボールで点数そっちのけとかw、皆でハイタッチ!若さ爆発~!みたいなノリ、嫌いじゃないよ~♪逆にとってもとっても楽しかった。(^o^)丿

前回のスコアちなみに前回のスコア→
この時はダメダメでした。(^^ゞ

旦那さん曰く、走る時に使う筋肉ではないので翌日に少し身体が痛いそうです。
私は…普段あんまり運動しないので、翌々日に痛いです。(;''∀'')
ここら辺は年齢的なものか。。
因みに…タイトルの『スターボウリング』を知ってるアナタ、…日曜日の朝にTV、見てました?
私は・・・・見てました。。(^-^;


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-06-09 (Fri)
毎月恒例になっている『宇都宮二荒山神社参拝』、今日も近くに用事が有ったので行ってきました。

↓パルコの目の前にある大きな鳥居。
宇都宮二荒山神社、の前

↓境内と下界(^^ゞとを繋ぐ階下(参道?)の景色。
宇都宮二荒山神社、の階段

この、静寂(神社)と喧噪(車両と人の往来)の対比がすごく好きです。

神社の鳩たちは人に臆する事無く近くに寄って来て…
宇都宮二荒山神社、の鳩
私の眼前で『甲羅干し(?)』を始めました。
今日はあったかかったもんね~。明日はもっと暑いらしいけど。(^-^;


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-05-31 (Wed)
コミック本何とな~く思い立ったので、探して探して、やっと揃いました。
次がいつ出るのか分かりませんが…まだ連載終わってないので既刊分だけですけど。
探してもなかなか無くって、新刊ですら無くって、中古4冊買うのに4か所からになってしまった。

『エロイカより愛をこめて』は、1976年から連載している青池保子先生の漫画で、何度か中断しつつもなかなか途絶えないご長寿漫画(既刊39巻)です。
また、『天才柳沢教授の生活』は、1988年から連載している山下和美先生の漫画で、こちらも連載・不定期連載後中断しているご長寿漫画(既刊34巻)です。

何度か引っ越しをするうちに紛失してしまったエロイカの19巻と、買うのを失念していた柳沢教授の32巻~34巻、やっと揃ったので全巻並べて眺めていたら、旦那さんに
「complete!だね。」と、ニヤリと笑いながら言われた。(-"-)
いやいやいやいや、まだ終わってないし続いてるし。
しかも、全巻揃ってたやつ、これでもいっぱい売っちゃったんだよ?
『風のシルフィード』(全23巻)『蒼き神話マルス』(全13巻)
『緋が走る』(全9巻)『夏子の酒』(全12巻)
『風の宿』(全8巻)『WILD HALF』(全17巻)…その他諸々…(私の趣味趣向がモロバレですが。(^^ゞ)
新潟から福井に引っ越す時、BOOKOFFに何十冊売っただろう。思い出したらもう一回読みたくなったわ~。
その時売らずに残したのが『エロイカより愛をこめて』と『天才柳沢教授の生活』、なんだよね。
その時の引っ越しから10年以上経つのに、まだ完結してないという…。

今手元に有るのは上記とその他『動物のお医者さん』(全12巻)と『のだめカンタービレ』(全25巻)のみ。
え?多い??こんなに減らしたのに?
私は【揃えたい人】だけど、収集癖の無い旦那さんにとってはジャマなものなんだろうな~。
だって、ゲームの類もソフト買わずにDL版ばっかりだもん。
いっぱい並んでるのを見るのが楽しいのにね~。
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-04-14 (Fri)
もっと早くupしようと思ってて忘れてた…。
毎月、近くに行くと必ず寄る『宇都宮二荒山神社』の桜が綺麗で、いっぱい写真を撮った♪
そのうちのホンの一部です。
2017二荒山神社のさくら1

2017二荒山神社のさくら2

2017二荒山神社のさくら3

この時期、宇都宮市江曽島通りを通ると綺麗でウットリ見上げてしまう枝垂桜(老人ホームの隣)、今年は車を止めて鑑賞できた。

2017江曽島通りのさくら

やっぱり青空と桜って、清しくて好きだなぁ~。
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-03-19 (Sun)
ずっと、ずっと一緒だったウサギのピーターが、今朝、お月様に帰って行った。多分、5時半頃。
去年のいつくらいだったか…昔ぶつけて痛さをかばって変形していた足の調子が悪くなり、上手く歩けなくなって数か月、その間何度も膀胱炎やらスナッフルやら眼振やら癲癇のような発作やら、医者にかかってない期間が無い程だった。
でも、食欲が有るのが幸いで…正月、持つかなとか、2月持つかな、3月は誕生月だから満9歳まで頑張って持ってほしいな、とか…
本当に、頑張ってくれたけど、とうとう月からお呼びが掛かったのか、まだ暗い早朝 召されて行ってしまった。
動物病院にも
「多分、近日中に危ないと思います。でも、策も尽くしたし高齢でもあるので、ストレスの有る延命より このまま天寿を全うしてもらおうと思います。」
という話をしてたから、看取る覚悟もできていたんだけど…やっぱり辛い。。
さっきから涙出っ放し

2017/2/14のラブラブうさぎ
↑部屋の汚さはウサギのせいです。(灰色がピーター、茶色がいなばさん)

先一昨日から食欲がガクッと落ち、昨日は水すら(シリンジで強制的に口に入れてもダダ漏れで)飲んでくれなくなって、今夜が危ないかなと感じていた。
「今日は仏滅だから、頑張って今日をやり過ごそうね。1分でも1秒でも。」
なんて、ピーターに話しかけてたら、夜の呼吸も落ち着いていて24時をクリア。
それから暫くの間、何回か発作のようなものも有ったけど、何とか頑張ってくれていた。
旦那さんが今朝の4時半くらいに看病を交代しに起きてくれて、5時2分、「7時まで寝るね」と床に就いたら、5時50分に「ピーターが!」と起こされた。
私が寝始めてから30分位、旦那さんが目を離していた30分位、連れウサギのいなばさんがピーターの隣に居なかった30分位…
ゆすっても持ち上げても目を覚まさない、硬直し始めた身体から、皆が目を離していた大体30分位前に亡くなっていたんだろうと思う。
目を離さないように…彼女を看取ってやろうと頑張って起きていたのに、一人で旅立って行ってしまった。

2017/2/28のラブラブうさぎ
↑この頃は既に寝たきり、だけど食欲は旺盛でゴハンやおやつをせがんだりしてたのに…

ごめんね ごめんね ごめんね ごめんね。…ごめんね。
最後の息を、声を聞いてあげられなくて、ごめんね。。
寝ようなんて思わなければ良かった。頑張って起きていれば看取る事が出来たのに…本当に、後悔の気持ちしか湧いてこなくて、辛い
暫くの間は、ピーターが居なくなったのに慣れるまでは、家族皆が彼女の面影を探してしまうんだろうな…

2008年4月29日の記事「チビうさが来ました」、この日にやってきた生後1か月半程のウサギ達は満9歳になりました。
相棒のいなばさんも9歳、彼も色々疾患を持ってます。だけど、頑張って10歳、目指します。
ピーターも9歳まで、頑張りました。
彼女の『兎生』が幸せで充実したものであった事を切に願います。
だけど多分、彼女自身は(ウサギだから)そんな事思う事も無かっただろうな。
彼らは「生きる事」しかない…考えるまでもなく。
次の転生まで、相棒だったいなばさんのことを 見守っていていてね。
| 我が家のペット | COM(0) | TB(0) |