*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

Menu2
 

春爛漫♪

『春爛漫』(Weblioより)
「爛漫」とは花が咲き乱れる様子、あるいは明るく、光あふれんばかりに輝くさま。「春らんまん」は、春の花が咲き、光に満ち満ちた様子を表す表現として用いられる。

春爛漫の季節を迎えて、沢山の桜があちこちに咲き乱れております♪
私自身がお花見に出かける事も無いのですが、それでも近くを散策しているだけで綺麗な桜に出会えます。

宇都宮二荒山神社3/30
3月30日の宇都宮二荒山神社↑

栃木県中央公園3/31
3月31日の栃木県中央公園↑

栃木県中央公園ハクモクレン3/31
同じく中央公園、ハクモクレンも満開↑

宇都宮市総合コミュニティセンター隣4/1
4月1日の宇都宮市総合コミュニティセンター隣(宇都宮市明保野町)↑

花を愛でた後の、これからグンッと勢いを増して芽吹いてくる新緑が眩しい季節もすぐそこ。
そろそろ冬用のふかふかカーペット、片付けようかな…

はなちゃんといなばさん4/1
本日の2匹の距離↑(はなちゃん毛繕い中)
(画像に写ってないけど)ストーブ点いて無いのに前に陣取るはなちゃん、やっぱ片付けるの もうちょっと待とうか…(^-^;
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (5) * Trackback : (0) |

yomogimochi1012様へ * by aki
訂正、有難うございます。

『親心』、なのですかね。(^^;うちは夫婦二人なもので、ウサギ然り、ペットに過保護なんだと思います。
保護して2ヶ月超、夜行性の猫に合わせているつもりは無いのですが、夜な夜な騒ぐので(旦那さんを起こさないためにも)猫じゃらしを持って奮闘してます。(ちょっと寝不足気味(^^;)
命に対しての責任もありますが、やっぱり彼等と居る事を楽しんでいるんだろうと思います。

度々近況報告がてら写真も掲載致しますので、またお付き合い下さいませ。m(__)m

訂正します * by yomogimochi1012
失礼しました。
名前のところにタイトル「愛情のゆえに」と
入れてしまっています。

タイトルも正しくは「愛情ゆえに」です。

* by 愛情のゆえに
まさに、親心ですね。

私達人間同様、動物も生きて行くための選択だったと
思えば(全面的に、はなちゃんの自己選択だとも
言えませんが・・・)
食べるに困らず、身の安全は守られ、
何より飼い主さんの絶大な愛情を受けて・・・となれば、
やはり、幸せな猫ちゃんです。
それもこれも、人間のエゴかななどと突き詰めて
考えだすときりないものですし。

但し、はなちゃんの仕草から、切ないものを感じられることも
よく分かるのですよ。
私がその立場だったら、同じことを思うでしょうjから。

これからの季節、仰る通り詩情を掻き立てる
麗しい季節となります。
生物すべてに幸いなる哉です。

yomogimochi1012様へ * by aki
今週末は、満開だった桜の多くが散ってしまい葉桜となってしまいました。
水面や路面に張り付いた花弁は駆け足で遷ろう季節を、新緑の芽吹いた枝葉の勢いは力強い息吹を感じる素敵な季節の到来を予感させてくれます。
(今日の雨で花弁の掃除は大変そうですが。(^-^;)
春は、新しい事が始まる 私の大好きな季節です。

暖かいので窓を少し開けて網戸にしていると、はなちゃんが窓辺で鼻をクンクンさせている姿が、春の空気の匂いを嗅いでいるのかなと、ちょっと複雑な気持ちになります。
野良猫だった時のように、好きに外を出歩きたいのかな?とか…日向でゴロゴロしたいのかな?とか…
家猫では味わえない事を経験してるが故に、閉じ込めてしまっている事を少し不憫に思う自分が居ます。
…考えてもキリが無いのに…困ったものです。(^^;

桜花と愛すべき2匹 * by yomogimochi1012
桜の話題もはなちゃんとうさぎさんの写真も楽しいものです♪

今まさに春爛漫を堪能できる日本人の幸せな時節ですね。
年を経る毎にその思いは感謝とともに、深くなっています。

写真を見る度、先輩格のうさぎさんを差し置いて、
aki様のお家に前からいたようなはなちゃんの
存在感を想像してしまうのですよ。

飼われている動物たちの満ち足りた空間が
そこにあるのが当然の如くの振る舞いなのではなどと考えると、
何だか可笑しく、微笑ましいものです。

平成元年のSHOW-YA

昭和をSHOW-YAで掛けたのですが…説明が必要な程の下手さでスミマセン。

1989年は、1月7日に昭和天皇が崩御し翌8日より新元号の平成が始まった年。昭和64年最後の一週間と、そして平成元年になった年です。
コンパクトディスクがレコードに取って代わった頃、1989年9月にリリースされたアルバム、録音したカセットテープが擦り切れるくらいに聴き込んだ…というSHOW-YAの『Outerlimits』。
旦那さんが中森明菜のCDを買おうとアマ○ンで物色していた際に『Belie』というカバーアルバムに有った『限界LOVERS』を見て、その後SHOW-YAのCDを閲覧していた履歴を私が見て、で、聴きたくなって買っちゃいましたよ2015年のリマスター版の『Outerlimits』。

SHOW-YA Outerlimits

昭和シェル石油のCMソングに起用された#3『限界LOVERS』と#9『私は嵐』は、今聴いても堪らない位カッコいい!
(両曲ともギターのリフがM.S.G.の『Captain Nemo』と『Armed And Ready』が元ネタかな?と思っておりますが、どうなんでしょ?)

大復活祭~20th Anniversary Live~2005年DVDより


大復活祭~20th Anniversary Live~2005年DVDより


嗚呼 青春、私の青春。
女性ボーカルは色々聴いたけど、恵子嬢のVo. はやっぱりパワフルで最高!

…で、一つだけ残念なのが、
CD傷ついてるし…

思いっきりケースに傷が付いてた。新品なのに…(´;ω;`)
聴いちゃったし面倒臭いので返品交換はしないけど。
* * * おまけ↓ * * *
ReadMore

関係無いけど、本日のはなちゃんといなばさんの距離感。

はなちゃんといなばさん

座布団一つ分です。 (=^・^=)

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 女性アーティスト * Genre : 音楽 * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) |

yomogimochi1012様へ * by aki
ご訪問、有難うございます。(^-^)

先住である強みなのか、意外とウサギのいなばさんの方が積極的に接近を試みています。
突然飛んで来るので、見ているこっちはヒヤヒヤです。
特にはなちゃんが『う○こハイ(トイレの後やけにテンションが高い状態のこと)』の時は攻撃性が増しているので、尖った爪や牙で襲うのではないかと警戒してしまいます。
やっぱり捕食者⇔被食者の関係は、例え時間が経っても捨てきれませんので。

ウサギのいなばさんが10歳を迎え、流石にこれからもずっと…という訳にはいきませんが、出来るだけ長く・快適に暮らせるようにしていかなければいけませんね。
時々近況upしますので、また見に来てやって下さいませ。m(__)m

認め合う同居人2匹 * by yomogimochi1012
はなちゃんといなばさんの距離感ですか。
なるほど。なるほど。
それにしても動物たちは、お互いに、
どの様に思っているのでしょうか。

まあ、程よい関係を保てる同居人として
認め合っているからこその
距離感&距離間なのでしょうね。

read moreをクリックすると、
何と、はなちゃんといなばさんが
写っていたのです!

そろそろ、はなちゃんたちの写真がアップされて
いないかなと期待しつつ、お邪魔したものですから、
感激でした。(^^♪

池の水ぜんぶ抜…かれてました。

引っ越ししてから暫くの間お休みしていた『ゆるJog(ゆるいジョギング)』、やっと落ち着いてきたので 久しぶりに栃木県中央公園に行って走ってきました。
久しぶりに行ったら、…あれあれ~?公園の真ん中にある『昭和大池』の水が無いよ?!

昭和大池の掃除?

ここに繋がる小川の水も無かったから、鯉やカルガモ達は何処へ行ったんだろう?ってちょっと思ったもんで。
まぁ、カルガモだって足も翼も有るんだし、鯉だってちゃんと保護されているんだろうし、心配する事も無いんだけどね。
ユリノキ並木を走りながら探してみたら、

カルガモと鯉、居たわ。

正門を入るとすぐに有るフランス式庭園『沈床園』にカルガモ達が居りました。
池も覗いてみると…赤色の鯉も発見。
確かに落葉後の年末~1月だったか、ここを先に水抜いて掃除してた。
(作業されているおじさん、寒い中手作業で大量の落ち葉清掃 大変そうだった・・)
この作業は毎年やるのかな?
昨年から走りに来るようになったので分かりませんが、とっても有難い事です。m(__)m

季節の移ろいを感じながら緩々と走るのが気持ち良いのです。
何より県民の憩いの場であるココが綺麗に整備されていて、居心地良くさせているんだろうな。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

新年 明けましておめでとうございます。

平成30年(2018年)1月1日です。
明けまして おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

平成30年元旦

と、いう事で超良いお天気なので元旦から栃木県中央公園でゆるJogです。(;´∀`)
流石に普段の祝日より閑散としています。
例年なら年末年始と実家である新潟に帰省するのですが、今回は母の助言も有って見合わせる事にしました。
昨年末、北海道や西日本の大荒れ天気を見て、帰れるのか・高速乗ったら何時に到着できるのか、事故ったり巻き込まれるのも嫌だな~等とひたすら不安を煽るようなTVの絵面に怖じ気付いたのも確か。
でもね~、関東のこの快晴!ひょっとして行けたんじゃないか?と残念な気持ちもある。

蟹とのっぺ汁

夕方、新潟の実家に遊びに来ている姪っ子二人から、
「カニ、美味しかったよ~♪ご馳走様~♪」
なんて、郷土料理の『のっぺ汁』と共に写真付きでメッセージが送られてきた。
それってさ、私が皆で一緒に食べようと実家に送ったカニ2キロ、だよね~・・
まぁしょうがない。こんな年もあるよ、と諦めましょう。大人なんだし。

来年はズワイだけじゃなくタラバも注文するぞ!
(などと、年が明けたばかりなのにもう来年の話してるし。(^-^; こりゃ~鬼も笑うかな?)
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

神様は時々、素行の善悪見てるよね

秋の中央公園

二千円、拾った。
裸で二つ折りの(ちょっと湿った感じの)千円札が2枚。公衆トイレの前で。

旦那さんと一緒に栃木県中央公園でゆる~いJoggingをしていた際に、幾つか有るトイレの前の落ち葉の中に落ちていた。
多分、手を洗ってハンカチをポケットから取り出した時に、一緒に入っていた千円札2枚が落ちたんだと思う。
晴れた日曜日の公園で人も沢山いるのに、誰も気付かなかったのか。それとも落としたばかりだったのか。
「あ、お金が落ちてる。」私が拾うと、
「よく気付いたね~。判らんかったわ。」と旦那さん。
枯葉に紛れて…いや、沢山落ちてたわけではないから下見てたら分かると思うけど、旦那さんは前しか見てない。ホントに、周りを全然見ない人。(^-^;
周囲の人も、誰も拾わない。誰も気付かなかった?そんな訳ないだろ~?
皆、誰かが拾うだろうと思ってる。拾った後が面倒だから。
裸のお金だから所有者分からないし、ネコババしたってわからない。
善と悪のココロは誰でも有るけど、関わらないのが一番平和、と思ってる。

私はお金を拾った。半周走れば管理センターが有るから、そこに届ければいい。で、
「トイレの前に落ちてました~。」と届けた。
「あ~あの、お名前は~?」とセンターの人。
「あ~、いいですいいです。誰のか分からないのを届けただけですから~。」と、私の意味不明な返事。(^^;

旦那さんが傍に居なくて私一人だったら?周りにも人が居なかったら?
いや、やっぱり届けるだろうな。神様はきっと見てるから。
それより、自分が善行をしたつもりで(?)気持ち良く居たいから。

やっぱりね、
神様は時々、素行の善悪を試してるんじゃないかな~、って思うんだよね。

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) |

yomogimochi1012様へ * by aki
ブログの更新も放置状態なのに、コメント頂いていたのに気付かなくって申し訳ございません!
仕事を辞めてから最近緩く生活しているのに、意外と色々考える事ってあるもんで、でもなかなか進まなくって…面倒くさい事考えるのやめたくなるけど、ああでもないこうでもないと試行錯誤してることが意外と楽しかったりとか…
まぁ、意味不明な言い訳なんですが、自サイトの更新作業も終盤に入ってきていて、最近寝不足です。(^^;

共感頂き、有難うございます!
海外の方が日本に来てよく「落し物が戻ってきた」とか「置きっぱなしでも無くならない」等日本人の『民度?』を褒めているのを見聞きしますが、子供のころから「届けなさい」と教わってきた身では当たり前の事なんですけどね。
でも、探しに戻ってきた人からすれば『届ける』行為は無くなっていると見なされるんじゃないかとも思うんですよ。
だから『その場に放置』が正解なのかもとも思ってしまう。
知らない・見なかった振りが一番平和な解決で、その後誰かが盗ってしまっても自分には関係無い。。けど、それが自分的には一番嫌なので、取りに戻って来る人が居たとしても私は届けちゃいますよ。

それが正しい事だと教わったのですから。

何だか、いいですね (^^♪ * by yomogimochi1012
こんなほんわかしたお話、いいですね。

きっと私も同じだと思います。
ネコババしたとしたら、気持ち悪くて、
その分だけ自分の心がダメージを受けますから、

損得で言えば、自分が損するなんて
割が合わないですものね。

気が付いた人も届ける手間が煩わしいと
そのままにしておいたと思われるのも
その通りだと思います。

日常の些細なことですが、心の動きに共感出来て
楽しいものでした。

情けと変な責任感で行動してるんだけど…

9月の半ば位に、野良猫がうちのアパートの駐車場にやって来るようになった。
しかも2匹。(うちのアパートはペット不可)
そのうちの1匹は、一階角部屋のベランダに住み着いた。多分、情けでそこの家の人がご飯あげちゃったから。
ベランダに、ご飯とお水の容器。タオルを敷いた段ボール箱。
キジトラちゃん(♂)は数週間そこに居た。
キジトラちゃんがやって来るようになってから数日後、今度はキジトラ白がやって来た。(♀)
キジトラちゃんは「とらちゃん」、キジトラ白ちゃんは鼻の脇に黒い模様が有ったので「はなちゃん」、と私は勝手に呼んでいた。
はなちゃんはふら~っと出勤してきて、夕方頃、買い物帰りのおばちゃんや散歩してる人、学校帰りの子供たちに「にゃ~ん」と大きな鳴き声で擦り寄って、あわよくば食べ物をGETして夜には駐車場から姿を消す。
2匹ともすごく人慣れしていて、つい、私も(内緒で)餌をやるようになってしまった。

ある日、10月上旬だったかな…一階のお宅のベランダからご飯容器や段ボール箱が消えた。
一式が消えたその日の朝には居たはずの「とらちゃん」も、気が付いたら居なくなっていた。そして、ずっと見なくなってしまった。
そこのお宅が彼を何処に連れて行ったのか、彼がどうなったのか、居就いていたのを知らないふりをして、勝手に餌をやっていた私は…聞けない。。
はなちゃんは、とらちゃんが居なくなった後も駐車場に 来る。
ここに来れば誰かが何かくれる。貰えなくても私からは「もれなく」もらえる。キャットフード一握り分位。(…つい、買ってしまった。)

早い時は朝、旦那さんが出勤しようと玄関のドアを開けると既に 居る。夜も、暗くなっても時々見かける。
雨の日も、台風の日もやって来る。夕方5時頃に私のあげる少量のキャットフードを食べないとなかなか帰らない。(そもそも、何処に帰ってるのか分からないけど)あげないで無視してると、かなり大きな声で叫び、呼ぶように鳴く。
野良猫に餌付けするのは良くない事、分かっているのにやってしまった。。
つい可哀そうで…なんて情けとか、私があげないと…なんて妙な責任感とか、
ご近所の迷惑でしか無いのに、ね。でも、それを やっちゃった。

最近、旦那さんに「時々あげてた。(ホントは毎日だけど^^;)」と告白して、『ペット可能物件』探してる。
「情けと変な責任感で」餌付けしてしまい日参するようになった猫ちゃんに、「情けと変な責任感で」こうなったら面倒見なきゃいけないな~なんて思って行動始めたよ。
旦那さんにも、余計な面倒を掛ける事になった。ごめんなさい。
引っ越し代も馬鹿にならんのに…
これで3月転勤!とか言ったらシャレにもならんわ。。

元々、ウサギを飼っているのに内緒で『ペット不可物件』に住んでるのも問題ではあったんだけども…
ウサギのためにも正しい道を歩かねば。
という機会、なのですかね。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

可哀そうな奥さん の出来上がりw

new-prius昨日、旦那さんに新しいプリウスが納車されました。
…営業車ですけどね。(^-^;
これの前に乗っていたプリウスが、5年15万キロ走ってリースアップしたので、新型プリウスに交換されたわけです。
あくまでもこれは仕事の車。仕事以外で使用して事故ったら大問題なので普段使いはデミオ。そう、超古い MAZDA DEMIO。
☆ 過去記事『彼方此方ガタがきてまして
故に、前の車も私は殆ど乗せてもらった事が有りません。愛着も全く無し。
この度の車も、旦那さんは「新型~♪」と喜んでいるけど、どうせ滅多に乗せてはくれないのよね。
私は ほぼ、見るだけ。

朝、駐車場に新しいプリウスを見るであろう同じアパートの住人の皆様は、
「旦那さん、新しい車買ったんだぁ~」と思う事でしょう。(社用車だなんて知らない訳だし)
そしてきっと、同時に思う事でしょう。
「…なんで新しい車を、奥さんに買ってやらないんだ?」…と。

私のデミオは、平成15年式、です。

(…今年の自動車税から、15%重課されました…)
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

今週も歩きました。

今週は、宇都宮市内の栃木県総合運動公園を歩いてきました。
平成34年(2022年)の第77回国民体育大会(国体)が開催されることも有って、現在設備の改修改築、増設等が進められています。
色んな施設の周りを歩く(走る)コースで1.5キロを2周、本日の天気は曇り、暑くも無く風も少し有って気持ち良く歩いてきました。

テニスコート
テニスコートは16面!

陸上施設
第一種公認 全天候トラック9レーンと芝フィールド。

遊園地
子供向けの遊園地も公園内に有り。

土俵
吊屋根の相撲場も。

その他、野球場(軟式3面・硬式本球場)、サッカー・ラグビー場(受付した大会のみ10/1から)、トレーニングセンター(球技、トレーニングルーム・機器使用の講習が必要)、合宿所、等。総合スポーツゾーン整備で他にも増えるかも。
自転車で走る人、スケボーの練習をする人、ウォーキングやジョギングする人、遊園地に向かうファミリー、道幅が広いので 私が悠々腕をぶん回したりしながら(デューク更家のように)歩いてても邪魔になりません。(^-^;
…ってか、そもそも人はそんなに他人の事気にしてませんけどね。
湿度が高くて頭がグリグリになってしまった私のヘアースタイルやノーメイク(あ、日焼け止めは塗るけど^^;)、ウォーキングするっぽくない格好(普段着)だって。
よっぽど不審な行動でもしてなければ。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : お出かけ日記 * Genre : 日記 * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

走るの疲れるから、歩きます。(^^ゞ

宇都宮の栃木県中央公園に行ってきました。
旦那さんは健康のため(会社の大会出場のため)にほぼ毎日近所をジョギングしているのですが、時々中央公園にも行くので、今日は一緒に…走るの疲れるから、私は歩きます。(^^ゞ
コースの取り方次第ですが大体1周1㎞位で、スマホアプリで歩数と距離見ながら3周 約3㎞歩きました。

宇都宮中央公園1
公園内の複数の池にはカルガモファミリーや鯉も泳いでいる所もあり♪

宇都宮中央公園2

宇都宮中央公園3
日本庭園も、広くは無いけど綺麗です♪

宇都宮中央公園4
緑いっぱいで 気持ち良~く、森林浴できます。

ジョギングやウォーキングしている人も居るし、日曜日なので芝生に寛ぐファミリーも。
スマホ見ながら歩いている若者達は…ポケモンGO?かな?…ってか、ここ居るの?
たまにこういう所を散策するのも気持ちがいいね♪
また行こうかな! 私は歩きますけど。(^-^;
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : お出かけ日記 * Genre : 日記 * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

スターボウリング♪v( ̄Д ̄)v イエイ

ボウリング♪旦那さんと、十数年ぶりにボウリングに行って今回2回目♪

(会社で、秋に開催のマラソン大会に出るために)4月からジョギングを始めた旦那さん、身体を動かす事にハマり始めて、何となぁ~く発した私の「ボウリングでも行く?」に反応。

先々週から『毎回2ゲーム、疲れない位に程々に。』という感じで始めました。
が、やり始めると楽しくなっちゃうんですよね~♪
昔取った杵柄(過去に鍛えた腕前。若いころに身につけた技能:の意)で、うちの実家、父親がマイボールを持ってた位、家族で毎週ボウリングに行ってたもんだから、若い頃のハイスコア191(アベレージ150程)の私が旦那さんを負かしちゃいました。( ´∀` )
とは言っても、2ゲーム目には疲れてスコアガタガタになるんですが。(^-^;
特に今日は高校生位の若者達10人程が隣の2レーンを使って大盛り上がりで、それを見ながらのゲームはこちらも笑顔になっちゃって。
何なんでしょうね~ ( `ー´)ノ_● パワー全開&全力の溝掃除とかw、(フック崩れの)超カーブボールで点数そっちのけとかw、皆でハイタッチ!若さ爆発~!みたいなノリ、嫌いじゃないよ~♪逆にとってもとっても楽しかった。(^o^)丿

前回のスコアちなみに前回のスコア→
この時はダメダメでした。(^^ゞ

旦那さん曰く、走る時に使う筋肉ではないので翌日に少し身体が痛いそうです。
私は…普段あんまり運動しないので、翌々日に痛いです。(;''∀'')
ここら辺は年齢的なものか。。
因みに…タイトルの『スターボウリング』を知ってるアナタ、…日曜日の朝にTV、見てました?
私は・・・・見てました。。(^-^;


宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : ボウリング * Genre : スポーツ * Category : その他
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |