04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-08-25 (Thu)
お祖母ちゃんの13回忌と兄貴の1周忌のために、8月20日(土)~8月21日(月)まで、新潟の実家に帰省して参りました。
昨年亡くなった兄貴の部屋を整理した際に出てきたLP、私が買ったやつもイッパイ出てきた!
兄貴の影響で学生時分にハマってたHR/HM、その他兄貴の集めた『爆風スランプ』や『子供ばんど』『松田聖子』に『中森明菜』、妹の集めた『TULIP』『Howard Jones』その他諸々、懐かしくって嬉しくって…嗚呼、でもレコードプレーヤーが…無い。

HR/HM-LP!
↑これは私のHR/HM LP クリックで大きく表示

懐かしのLP子供過ぎて買えないので、親に頼んで、生まれて初めて買ったLPがピンク・レディーだった。(歳バレ^^;)
保育園でも小学校でも、女の子達は皆がピンク・レディーの振り付け覚えて踊ってたわ。www
TVという媒体だけで、よく頑張って覚えたなぁ~と、今考えるとその情熱に感心するし笑える。(^_^;)
とにかく、他の友達よりも早く上手く、振り付けを覚えたかったんだよね。
(キャンディーズは兄貴が好きだった。)
↑クリックで大きく表示

昨年、業者が兄貴部屋の掃除をした時に(私の)中高のアルバムも一緒に捨てられちゃったけど、思い出って、ホンの少しの欠片が有れば色んな事が思い出せるんだね。今はもう…笑顔になれる、優しい・楽しい時間ばかりが浮かんでくる。
レコードは、プレーヤーが無いので 持ち帰らずに実家の箪笥に再度収めてきたけどね。f(^^ゞ

今週は、8月26日(金)~8月27日(土)に旦那さんの実家(富山)へ、お義父さんの3回忌のお墓参りに帰って参ります。。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : 私事備忘録
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

コメント有難うございます。m(__)m * by aki
わざわざこちらにまでコメント頂き、有難うございます。

昔は統一感無く、音楽専科やMUSIC LIFE、BURRN!等で「いいよ~」っていうのを色々漁って聴いてましたので…お恥ずかしい限りです(^^ゞ。
残して置いた懐かしい雑誌なども、私の居ない間に皆捨てられちゃっていました。。残念。

>たまたまなんでしょうけどドッケン、ナイト レンジャー、ヴァンデンバーグ! 羽生結弦、マイケルなんてミニアルバム(笑)
= 羽生結弦 って…Gムーアのアルバム?www

昨年亡くなった兄の趣味がドラムだったので、甥っ子達も今現在音楽をやってくれているのがちょっと嬉しいです。(ピアノとドラム。兄嫁さんがピアノの先生)

こちらこそ、勝手ながらリンクさせて頂きまして、この度の素敵なご縁を有難うございました。
HR/HM記事、楽しみにしておりますので何度でも参りますね~。
是非是非♪今後とも末永くお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。m(__)m

コメント残さずで(;^_^A * by グラハムボネ太郎
本当にお久しぶりです!
実は、自分のブログを始めた時ってどんなんだったかな?と思いまして、初回から見てたら、ブログを始めてから一番初めにコメントをもらったakiさんのコメントにリンクのURLがあることがわかって遊びに来ました(笑)
当時はまだ、そんな機能があるなんて知らなかったんです
そしたら、たまたまなんでしょうけどドッケン、ナイト レンジャー、ヴァンデンバーグ! 羽生結弦、マイケルなんてミニアルバム(笑)が出てて。
お兄さんの事は存じ上げませんけど、とても辛かったと思いますがハードロック好きですかきっとよいお兄さんだったんでしょうね(*^o^*)
ブログを始めて約1ヶ月、初めてコメントというものをもらった時は本当に嬉しくって嬉しくって、だから今でもブログ続けてます(ちょっと持ち上げすぎ)
私も改めてリンクさせて頂きます。これをご縁にこれからもよろしくお願いします。

今日は長文で、しかも私としたらかなりの丁寧文章で正直、、、、、

疲れたぁ〜(笑) 次からは普通に書きま〜〜す( ^ω^ )

PS
嫁さんと仲良くやってます(笑) サプライズの花が効いてます(爆笑)

個別記事の管理2015-12-25 (Fri)
12月上旬に家庭裁判所から『相続放棄の申述について(照会)』という書類が届いた。
前回提出した『相続放棄申述書』の内容が申述者本人の、本当の意思かどうか回答書の質問事項に記入して返送する。
そして先週 無事に受理され、『相続放棄申述受理通知書』が届いた。
・・・・・
事件番号 平成27年(家)第○○○○号
申述人氏名 ~~~~~
被相続人氏名 ~~~~
本籍 ~~~~~~~~~~~~~
死亡年月日 平成27年○月○日
申述を受理した日 平成27年○月○日
・・・・・


事件番号 平成27年(家)第○○○○号
裁判所の事件として受け付けると、元号 + 事件記録符号 家事審判事件(家) + (毎年度1号からの)番号 を振って特定。
これで、同じ番号の付いた別事件は存在しないことになる。

あぁ、事件なんだ…とふと思ったけど、事件=出来事・事柄・案件でしかないんだよね。
兄貴の遺産の件はこれでオシマイ。年を跨がずに無事に終わって良かった。
この度も、年末年始に実家に帰る。
いつもの年以上に、実家を・母を恋しく思う。。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 家族・身内 * Genre : 心と身体 * Category : 私事備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-11-26 (Thu)
四十九日も無事に終わり、帰省した際に『業者による兄貴の汚部屋掃除』後の部屋に入ったら…あれだけ押入れの中に入っているのは捨てないで!と言っていたにも拘らず、、、ほとんど捨てられていた。
兄貴の部屋になる前は私が使っていた部屋で、(私が)結婚して家を出て行った後はそのままになっていたため、押入れの中は色んな私の『思い出の数々』が入っていた。
小・中・高校のアルバム、高校時代の彼氏からもらった沢山のカセットテープや手紙、プリプリやB'zのコンサートチケットの半券、etc. etc.…兄貴のゴミが片付いたらゆっくり見ようと思ってたのに、取っておいて欲しかったものの殆どを業者に捨てられてしまっていた。。
諦め切れなくても諦めるしかない。業者が来たのはもう過日の事だから、既に焼却処分されちゃっただろうし。
それに…急逝した兄を見て、想い出は最後ですら持っていけない、って実感してしまったから…
全て無くなってガランとした部屋を見たら、小さい家なのに広くて寒くて、実家なのにすごく居心地悪く感じた。



兄が亡くなった翌日に、家庭裁判所へ行ってもらってきた『相続放棄申述書』を記入した。
相続放棄とは、簡単に言うと 亡くなった人(被相続人)の残した財産が、プラスでもマイナスでも相続しない事。
相続の揉め事に巻き込まれたくない場合や、マイナスの財産が明らかに多い場合などに債務の負担をしなくて済むというメリットがある。
債務が有ってもお金も持っていると判っている場合は『単純承認』や『限定承認』も出来る。

単純承認 ----
一般的な相続。プラスもマイナスの財産も、全財産を無条件に引き継ぐ事。
限定承認 ----
プラスの財産の範囲内でマイナスの財産を引き継ぐ事。マイナスの財産が多くてもプラスの財産の範囲内でしか相続しない。

『相続放棄』や『限定承認』は、相続の開始が有った事を知った時から3か月以内に家庭裁判所に申述書の提出が必要。
3か月を過ぎてしまうと『単純承認』になってしまうので注意。

遺産放棄の申述について、必要書類等は↓ReadMore をどうぞ。


□ 申述先・・・亡くなった人(被相続人)の最後の住所地の家庭裁判所
□ 申述にあたって必要なもの
 申述書・・・必要事項を記入したもの(認印要捺印)
 収入印紙・・・一人につき800円分
 郵便切手・・・申述先の家庭裁判所によって違うので確認が必要
 添付書類・・・(同じ書類は1通で大丈夫)
(共通書類)
1.亡くなった人(被相続人)の住民票の除票又は戸籍附票
2.申述人(放棄する人)の戸籍謄本

□ その他、相続人によっての必要書類等

配偶者(常に相続人)の場合
3.亡くなった人(被相続人)の死亡の記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

子または孫(第一順位相続人)の場合
3.亡くなった人(被相続人)の死亡の記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
4.孫,ひ孫等の場合、被代襲者(本来の相続人である孫の親)の死亡記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

親または祖父母(第二順位相続人)の場合 (先順位相続人等から提出済みのものは添付不要)
3.亡くなった人(被相続人)の出生時から死亡時までの全ての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
4.子(及び孫)が死亡している場合,その子(及び孫)の出生時から死亡時までのすべての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
5.相続人が祖父母の場合、亡くなった人(被相続人)の親(=祖父母の子供)の死亡記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

兄弟姉妹,兄弟姉妹の子(おい,めい)(第三順位相続人)の場合 (先順位相続人等から提出済みのものは添付不要)
3.亡くなった人(被相続人)の出生時から死亡時までの全ての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
4.子(及び孫)が死亡している場合,その子(及び孫)の出生時から死亡時までのすべての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
5.亡くなった人(被相続人)の直系尊属(父母・祖父母等)の死亡記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
6.相続人がおい,めいの場合,兄弟姉妹(本来の相続人)の死亡記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

相続順位

勿論、離婚した兄の子(第一順位)や母(第二順位)、妹(第三順位)も同様に書類を作成。
私は第三順位なので、1位2位で書類が揃っていたため自分の戸籍謄本と申述書(捺印して)だけでOKだった。
この記事、自分の備忘録とするにはすごく嫌なんだけど…何時かの、誰かのためという事で。。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 相続・贈与 * Genre : ファイナンス * Category : 私事備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-24 (Sat)
前回の記事からもう一ヶ月、経つんだな…。
来月月初には兄の四十九日法要に夫婦で新潟に帰省する予定。

兄が亡くなってから、今迄以上に(いや、嘗て無い程)色んな事を考えるようになったな。。兄との思い出、兄の事。
昔、キャベツの千切りをしていて調理師の兄に「akiの千切りは百切りだな」と言われた事。
兄のコリドラス ステルバイ(熱帯魚)の水槽を見ながら、うちのステルバイがいつの間にか2匹生まれてた話をしたのは 今年のお盆に帰省した時の事。
その時、自転車自作中の兄に、ギアの錆落としの方法を教えてもらったっけ…。
去年だったか…兄に「お母さんの介護が必要になる頃には(私達夫婦は)新潟に戻って来るだろうから、それまでは兄ちゃん、お母さんを頼むよ!」って言ってたんだけどな…。
私達が帰る前に、ましてや母の介護が必要になる前に、…母よりも先に…逝ってしまうなんてね。。

兄の急逝で、兄の所有物の多くはゴミとなって清掃業者によって処分された。
デジタル遺品については、全く疎い母や妹に任せられないので、地元に居住するPCに明るい従兄弟に頼んだ。(異性に見られたくないものも有るだろうし。)
3台有ったPCのパスワードは、これかなぁ~?と思い当たる数字で2台はhitしたけど、残り1台がどうしても開けなかったらしい。
デジタル遺品(?)を抜いたPCは、二人の甥っ子に欲しいようならもらってもらおうと思う。
私も、自分にもしもの事があった時、どうしておこうかと真面目に考えた。
判りやすいように、どこかにまとめておこうかな…。

丁度先日、健康診断が有ったので、オプションの『頭部MR検査』を予約して受けてみた。
安くは無いけど、兄が脳出血で亡くなったという事もあるし、私も血圧が低い方では無いので念のため。というか、やっぱり不安で。
出来るだけ、自分のやり残しと お願いする後始末が少ない人生を送りたい…なんて贅沢で我侭な願いかな。

最近は そんな事を 考えてる 自分が居る。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 家族・身内 * Genre : 心と身体 * Category : 私事備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-09-21 (Mon)
少し時間が経って、気持ちも落ち着いてきたので…
この日を忘れないよう 記憶に留めておきたくて書いておく。
平成27年(2015年)9月14日(月)午後3時50分、3歳年上の兄が亡くなった。
誰から見ても、まだ若いのに…と言われる歳で逝ってしまった。
仕事を終えて帰ってきたら、母からの電話。
「カズ(兄)が…死んだよ…。」
私 絶句後
「はぁ?嘘でしょう?先月普通に会ったのに??( ̄□ ̄;)!!」

脳出血、突然の事だった。
その日は仕事が休みで、午前中、愛チャリを整備し、途中で普通に昼食を食べ、その後2階の踊り場で倒れたらしい。
母は、その時の大きな音を『片付け中の物』が倒れた音だと思い、気にもしていなかった。
暫くすると、2階からすごく大きなイビキが聞こえ始め、あまりの大きさに確認に行くと…兄が床に嘔吐して倒れていたらしい。
気道を塞がれたための大きなイビキだったのか、もっと早く見付けてあげていたら…と母は悔やんでいた。
搬送先の病院で先生に、「脳の真ん中に近い所での出血なので(MRIも出血で脳の半分が白く写っていた)、助かっても植物状態です。」という話を聞いていると、段々と脈も落ちていき、最後にはピーという無機質な音と ピクリとも動かない 直線になった脈を、モニターが映すだけになった。。

お通夜に駆けつけた際、私も叔母もその最後の様を聞いて
「足腰が悪くて手術後の、年金生活の母親にこれ以上迷惑を掛けられないって逝っちゃったんじゃない?最後の親孝行に。」と言った。

兄はここ何年も血圧が高くて薬を服用していた。
飲食業という職種故か 腎臓やら肝臓やらも悪かったらしい。
それでも、まさかこんな事になろうとは…亡くなった本人だって想像できなかっただろうと思う。
普通にお昼ご飯を食べて、作業途中になっている自転車を弄って、PCで部品を注文し、飼っている熱帯魚に餌をやり、まだまだ生活が続くはずだった。なのに…
志半ば、本当に 途中になってる事が色々有って、兄にとっても『不本意な死』だったと思う。

うちは3人兄妹で母子家庭。
私と妹は家を出ていて(私は県外)兄と母が家に残っていた。
いつも通りの生活から、ご飯を作ってあげる事の無くなった母が、色々世話を焼いてあげる人が居なくなった母が、家で一人きりになってしまった母が…心配。
妹に、出来るだけ家に行ってやってと言ってあるけど、私が遠くてなかなか行けないのが歯痒くて、悔しくて。
去年のお盆明けに、お義父さんが亡くなった時のお義母さんがすごく気落ちしてしまってたように、一人になってしまうって…寂しくて…すごく辛い事だと思うから。
勿論、私にとっても妹にとっても『実兄の死』は辛く・悲しいのは同じだけど、同居していた時間が長ければそれだけ寂しさも大きいと思う。

例え病気療養中だとしても(自ら絶つこと以外で)、何時、命が尽きてしまうかなんて誰にも分からない。
分からないから 辛い。
穴の空いた心を埋めるには、これからどれだけの時間が掛かるか分からない。
けど、出来るだけ早く立ち直れるよう…周りから少しずつでも補っていかないと。。ね。


私にとっての兄…私は昔、軽度のブラコンだったと思う。
中学・高校とバンドを組み、ステージでドラムを叩く姿がカッコ良くて誇らしくて…憧れで、大好きだった。
兄の影響で、音楽の趣向もHM/HR。同世代の女子からは浮いてしまい、逆に男子達とLPの貸し借りをするほど嵌った。
高校も、(兄が卒業後)同じ学校に入学し、先生に「お~、○○の妹か~。」とすぐに周知してもらえて嬉しかった。
社会人になってからは色々有って、兄の性格や生活態度がガラリと変わった気がする。
兄は、結婚してから借金や家庭を顧みない生活で、2児を儲けながらも元嫁さんに愛想を尽かされ離婚してしまった。
この頃に私自身も(言葉や態度には出さなかったが)兄を軽蔑するような出来事が多々有って、ブラコンから卒業出来ていたと思う。
その後、実家に戻りニートのような生活、多少アルバイトはしていたようだけど、ほぼ母親に養ってもらっているが如くの生活。
私も色々お金に関して迷惑を掛けられたが、国保も年金も母頼みで、事故や違反で車の免許も無くなり、母親におんぶに抱っこの兄を見て、不謹慎ながら「母より先に死んでくれたら母は楽になるのに…」と思った事も有った。

訃報を聞いて、私が思っていた事が現実になった!と、すごく自己嫌悪に陥った。
あまりに唐突でビックリしたため、呆気に取られて、悲しいという感情が…すぐには湧いて来なかった。
離婚していても親子だから…と、兄のスマホの電話帳を探し、お通夜の日に元嫁さんと甥っ子達それぞれにメッセージを送った。
「○○です。昨日兄が亡くなりました。」
暫くして元嫁さんから電話が来て、お葬式に子供達と一緒に出席してくれるという。
翌日のお葬式、十何年か振りで元嫁さん親子に再会した。
甥っ子たちはさすがに大きくなって、小さかった頃の面影が少し有るだけで随分と変わってたけど、女手で男の子2人育てるのは、親の援助があっても大変だろうのに、元嫁さんは良い意味であまり変わってなかった。
こんな兄貴で、本当に申し訳なかったと、改めて思う。
式も進み、御棺の中に眠る兄の周りに、親族で花を入れていく際、元嫁さんが泣き崩れてしゃがみ込んだ。
その姿を見て私の中でもやっと、今日を限りにもう会えない・悲しい・・という気持ちがふつふつと湧いて来て、伝う涙だけではなく『嗚咽』を伴って涙が溢れた。
兄は、きちんと払えていたかどうかは分からないけど、養育費は払っていたのだろうと思う。
子煩悩で、子供らの何かの発表会が有る時は、親に行ってやってくれと頼んだりしていたらしい。
子供らの学力や能力を「自分に似て」などど自慢してた事もあった。
離婚しても、気持ちはいつまでも父親だったんだなぁ…と思ったら、ダメダメな兄だったけど少し見直した。。

兄貴、最後に…自分の愛する家族に見送ってもらえて良かったね。
これからは彼等を 天上から見守ってあげてね。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : ☆自分記録☆ * Genre : 心と身体 * Category : 私事備忘録
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

受けとめていく日々 * by yomogimochi1012
実感がわかないと仰るのは、その通りだと思います。
長い時間、その気持ちは続くことになるでしょうね。

今は、一つづつ、やらなければならないことを片付けて行きながら、
亡くなられた方とのお別れをしていかれるのでしょう。
様々な思いも冷静に受け止める日数となることで。

偉そうに申しあげておりますが、今でも、ふっとしたとき、
悲しみがこみ上げることがあるのですよ。

皆さん、そうして肉親の死を受け止めて行くのだと。
私だけではないこと、そう思うことで慰めとなりました。

この折、お手を煩わせることは忍びなく、
どうぞ、このメールは、ご放念いただきますよう
お願いして失礼いたします。

有難うございます。 * by aki
yomogimochi1012様、お声掛け頂き有難うございます。

心情的には随分と落ち着いて参りました。というか、未だに実感がそんなに無い…感じなんですよ。
お盆と正月位しか会ってなかったので、しかも帰省した時に(仕事で)会えるとも限らなかったし。。
母曰く、先日、業者を頼んで(ゴミ部屋状態の)兄の部屋を掃除してもらったそうです。
ゴミばかりだったと思いますが、形見になりそうな物や思い出の品とかも一緒に捨ててしまったんだろうなと、その場に居られなかった事がちょっと残念。

お恥ずかしい話、兄には財産どころか負債が有りそうなので、血縁者皆で遺産放棄の手続きしなきゃと、何だか色々大変です。(-_-;)
相続順位の順(子供→親→兄妹)で放棄手続きしたり、遡って両親の祖父母が亡くなっている事まで書面上証明しなければいけない等など…意外と面倒なんだなと、今回色々勉強になりました。

他の方の場合は判らないですが、うちの場合、全てが終わって安堵した時に、やっと故人を偲べるようになるのかな。。

安らかに * by yomogimochi1012
只今、立ち寄らせていただき、突然のことを知りました。
拝読するなか、涙が流れます。
何とお声かけをしてよいものか。

肉親の早すぎる死は私も経験しているだけに
お辛いことは、よく分かります。
全ては時の流れに委ねるほかないと感じて来たことも確かです。

悲しみの最中の方に申し上げるにはと思いつつ・・、
他にお慰めする言葉が見つかりません。

謹んでお兄様のご冥福をお祈りいたします。











個別記事の管理2015-03-12 (Thu)
今の所に引っ越してくる前のアルバイトは、源泉徴収税額0円だったため確定申告…行ってなかった。^^;
本来収入が有る人は行かなきゃ行けないのでしょうが、1年間の給与合計額が103万円以下の場合は確定申告の必要無し!だと思っていたので…。
But!103万円に収まるアルバイトの皆様、もう一度『給与所得の源泉徴収票』、よく見て下さい!
給与所得控除後の欄が空欄の場合、年末調整を受けていないので確定申告をしましょう!還付金がもらえます

今の県に移り住んで3年、アルバイトを始めて2年半、今回初めて「平成26年分」の確定申告に行って参りました。
税務署の署外申告会場に到着am11:00頃、PCを使ってその場で申告書を作成する[セルフコーナー]だと早いと聞き、早速会場へ。待ち時間無しですぐにPCの前に誘導され、補助の方に説明を受けてイザTRY!
ちょっと躓いた所を聞きつつ、ものの30分程で出来ました。(^_^)
PCの画面は、国税庁HP『確定申告書等作成コーナー』と同じで、電子証明書不要の電子申告がその場で出来ます。

国税庁HP
確定申告書等作成コーナー

確定申告書作成画面確定申告書作成コーナーはこんな画面。
収入が1箇所のみで年末調整済みの方(源泉徴収票の給与所得控除後の金額が有る)は一番左をclick。
源泉徴収票の給与所得控除後の金額が無い方は真ん中の「左記に該当しない方」をclick。

給与所得控除後の金額が有る場合一番左を開くとこちらの画面。
源泉徴収票の給与所得控除後の金額が有る場合は丸の部分を入力。
その他、入力箇所が有れば入れる。

kakuteishinkoku-b.jpg真ん中を開いて「給与所得」を選ぶとこの画面。
源泉徴収票の給与所得控除後の金額が無ければ年末調整されてないので丸の部分を入力。
その他入力箇所が有れば入れる。

躓いたところがこの一番初めの選択画面だったので、今後のためにも備忘録として載せておきます。(^_^)
会場でPC入力も出来ますが、自宅で作成・印刷して持って行ったり郵送でも提出できます。
確定申告は過去5年間遡って申告できるので、ひょっとしたら…?と思われる方、是非やってみて下さい。
(申請画面上に過去の年分の申告書類作成ができるリンクが有ります。)
なので…25年と24年の分は、自宅に戻ってPCから書面を作成して郵送しました。(^^ゞ
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 確定申告 * Genre : 株式・投資・マネー * Category : 私事備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
