07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-10-23 (Sun)
ニュース見た親から、心配して電話をもらうまで事件の事わからなかった。
(旦那がゲームしてたんでニュース見てなかった。)
昨日、「2016ジャパンカップクリテリウム(ロードレース)」も有って、現場近くに行ってた!という事に怖くなった。。
これが昨日だったらと思うと…

宇都宮公園爆発 焼死体は72歳の元自衛官 靴下に遺書挟む「命を絶って償います」Yahoo!japan ニュース

* Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-28 (Thu)
先日のニュースで、米自動車会社が2016年中に日本撤退と聞きました。
個人的にすごいショックだった…。
身バレ覚悟で言いますと、十年程前まで14年間勤めてたんですよね、この某ディーラーに。
日本でそんなに売れてなくても、直営店閉鎖・正規販売店契約終了とか全く予想すらしてなかった。。

実は私、この某ディーラーに勤める前に創業明治8年という老舗の会社に5年程勤めていたのですが、今から7年前に倒産したそうで、この時も「まさか百年越す老舗が無くなるなんて!」とビックリ。
その後上記を経て、旦那さんの転勤で関東に来てからアルバイトで入ったホームセンターは、伝え聞くところによると、私が辞めてから3年後に閉店したそうでまたビックリ!だってこの店舗、新規オープンしてから7年しか経ってないのに閉店とは…。(^_^;)

ニュースを聞いて、旦那さんに
「私の嘗て居た会社、全部倒産やら閉店なんて…私、“疫病神”みたいだね。」
と言ったら、
「いや、辞めた後に無くなったんだから“座敷わらし”なんじゃね?」
と言われた。
まぁ、どれも偶然なんだろうけど…勤めた会社がみんな無くなっちゃったとか、なんかとっても寂しいわ。。
果たして今アルバイトで仕事してる店は…これからどうなるんだろう?
(因みに昨年、大量に店舗閉鎖してます。^^;)
Theme : 気になったニュース * Genre : ニュース * Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-31 (Sat)
NGT48、新潟に新劇場オープン!…というニュース(?)を最近見ました。
えええぇぇ~?良いんですかぁ~?!マジでぇ??
旦那さんの転勤で四県ほど住んでみましたけど…、帰省で新潟に帰る度に
「繁華街も(と言えない位に)寂れたなぁ~・・」
と思うもんで、何故新潟に?という疑問符のみが浮かびました。

いっくら日本海側に劇場が無かったとは言え、政令指定都市になるために近隣の市町村を無理矢理合併して人口を増やしたような新潟市(…個人的な意見です^^;)に何故に?と思ったりして。
地方の活性化という意味ではすごく有り難い話なんですけど、アルビレックス(サッカー)の集客のようにはならないと思います。
首都圏からのアクセスは良いとは思いますが、いかんせん地元に若者が居ない。。
帰省した際に、私の母校が二つ無くなる話を聞きました。
小学校(27年3月閉校)と中学校(26年3月閉校)。子供不足で他校と統合するのだそうです。
長い歴史を持った母校が消えるって…やっぱり哀しい…

色んな所に住んでみたけど、やっぱり郷里が寂れても大好きなんですよ。。
始まる前から「失敗予想のネガキャン」を見かけたりしますが、
新潟の皆様、頑張って盛り上げて下さいね!
Theme : 芸能界のニュース * Genre : アイドル・芸能 * Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-23 (Sun)
2014年11月22日22時08分、長野県北部で震度6弱を記録する地震が有りました。
被害にあった地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。
また、余震も続いておりますので今後も十分にお気を付けください。

『フォッサマグナ』、当方は新潟県出身なので、この言葉は学校で習ってから忘れていません。
簡単に言えば「日本列島を東西に分ける地溝帯」。
糸魚川辺りで電気の周波数が変わるのはフォッサマグナが関係ある?と考えられがちですが、導入した発電機の輸入先の違いによるもので、
東側 50ヘルツ ドイツ・AEG製
西側 60ヘルツ アメリカ・GE製
となっていて、単なる電力会社間の都合です。^^;
境界線が糸魚川静岡構造線に沿っているためのようですが、糸魚川静岡構造線は「フォッサマグナの西辺」であり「フォッサマグナ」ではありません。m(__)m

ただ、今回の震源地が火山列が存在する(伊豆・箱根・富士山・八ヶ岳・妙高山・焼山 etc.)フォッサマグナ地帯だという事で、断層の動きが活発化すると地震だけでなく火山活動にも影響があるのではと心配されています。

備えあれば憂い無し。。
中越地震の時に何にも用意してなかった当方は余震時に不安で眠れなかったな。
寝ている間に箪笥が倒れて…などと考えてしまって。
なので、本当にこの言葉が身に沁みています。(^_^;)
* Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-21 (Fri)
ソチ五輪フィギュアスケートの結果は既に皆様ご存知だと思います。
『浅田真央選手のFS』、私も夜中の3時過ぎにTVの前でウルウルしてました。(ToT)
別次元の技術で戦い、色んな苦難や重圧に立ち向かい、そして一つずつ克服していったであろう4年間を思うと…
今日も各局で流れていますが、何度観ても涙が込み上げてくる 本当に素晴らしい演技だったと思います。

ソチ五輪フィギュアスケート女子FSで、浅田真央選手の元コーチ タチアナ・タラソワさんがTV解説をされていて、その実況中継を産経新聞社モスクワ特派員の佐々木正明さんがツィートされていました。
ツィートをまとめたブログを読んで、またウルウルウル…
産経デジタル 佐々木正明さんの記者ブログ 『Cool Cool Japan !!!』
解説されている動画もありますが、ロシア語分からないもんで。解説まとめ 有難うございます!

「真央、ありがとう。よくここまで仕上げたわね」@タチアナ・タラソワ
【タチアナ・タラソワTV解説①】
#浅田真央 の演技始まる前。緊張の一瞬にこう言った。「私の可愛い真央 がんばるのよ。がんばるのよ」と言って送り出す。 posted at 02:40:09
【タチアナ・タラソワTV解説②】
#浅田真央 の演技始まる前 司会者「あなたがプログラムを教えたのですよね」タラソワ「直すところはない。1つのポイントがあるんだけど小さい」。その後、つぶやくように「可愛い真央(露語で小鳩ちゃん)がんばるのよ。がんばるのよ。可愛い真央」そして演技へ posted at 02:43:13
【タチアナ・タラソワTV解説③】
#浅田真央 の演技 タラソワの声は優しくよびかけるように。ラフマニノフの音楽が鳴り響く。そして、冒頭のトリプルアクセルを見事に跳んだとき「やっ!」と大きな声。★彼女はいつも教え子の演技のとき全身で表現する。きっとガッツポーズしたのでしょう posted at 02:50:50
【タチアナ・タラソワTV解説④】
#浅田真央 の演技について トリプルアクセルを決めた後、しばし沈黙。そして3-3ジャンプを決めた後、明るい声で「3回転ー3回転、真央は今季初めてきめたわ!」 posted at 02:53:23
【タチアナ・タラソワTV解説⑤】
#浅田真央 の演技。序盤から中盤にかけて次々にジャンプを決めていく。タラソワは「なんていい子」「なんていい子なの」 posted at 02:59:03
【タチアナ・タラソワTV解説⑥】
#浅田真央 の演技について 中盤から終盤へ 真央が完璧な演技を見せる中でつぶやくように「うまくいっている。うまくいっている」 posted at 03:02:35
【タチアナ・タラソワTV解説⑦】
#浅田真央 の演技について 演技終了後は感極まっているような声だった。静かに「ブラボー。ありがとう。本当にありがとう。よくここまで仕上げたわね。彼女はすばらしいスケーターよ。彼女は自分に打ち勝ったの。ありがとう」 posted at 03:17:50
【タチアナ・タラソワTV解説⑧】
#浅田真央 の演技について 涙する真央 タラソワは「ありがとう」を繰り返す。そして涙「おお、神よ。真央が泣いてる。私にもちょっとつらいわ」 posted at 03:29:08
(上記ブログ記事から引用させて頂きました。m(__)m)

お母さんが愛娘を見守るような言葉に、本当に、本当に涙があふれてきました。。
自分の世界観を体現できる優秀なスケーターしか教えないというタラソワ先生!貴方の教え子は世界中に感動を与えるスケーターになりましたね!
タラソワ先生のプロとラフマニノフの曲という組み合わせが大好きです。
ソチ五輪フィギュアスケートの結果より、メダル以上の感動を頂きました!
有難うございましたっっ!
Theme : フィギュアスケート * Genre : スポーツ * Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-15 (Sat)
…ソチ五輪フィギュアスケート(男子)の話です。(^^ゞ
金メダルの羽生結弦選手がSPで使用した曲「パリの散歩道」が人気急上昇!らしいです。
「パリの散歩道」は、北アイルランド出身のロックギタリスト、ゲイリー・ムーア(1952年4月4日~2011年2月6日)のアルバム「バック・オン・ザ・ストリーツ」(1978年)に収録されている曲です。
羽生選手が昨シーズンからSPで演技する度、流れてくるこの曲を「…懐かしい…」と思ってしまうんですよね。

3つ年上の兄が学生の頃へヴィーメタル/ハードロックにハマっていて、その影響で私も中学時代から色んなHM/HR聴いていて、これ聴く度に色んな思い出が走馬灯のように…なぁんて、思ったりして。
でもこのSP曲、「パリ散」といっても後半は違うよな~。だれの曲なんだろ。
で、色々検索してみたところ、こちらに書いて有りました。

またフィギュアスケートの季節が巡ってまいりました! 今季、羽生結弦くんがSPで使っている曲は「パリの散歩道」インストゥルメンタル・バージョン。 言わずと知れたThin Lizzyのフィル・ライノットとゲイリー・ムーア1979年の名曲である! 1979年オリジナルレコード・バージョンはフィルの哀愁漂うボーカルとゲイリーの泣きのレスポールが堪らん! 羽生君、君が探してきたの、この曲? 渋いの知ってるじゃん! フィル・ライノッ...
「パリの散歩道」(追記あり)


「羽生結弦選手SP使用曲『パリの散歩道』完全編集版」です。

曲前半はゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」で、曲後半はジェフ・ヒーリー(1966年3月25日~2008年3月2日)の「フーチー・クーチー・マン」 。
ジェフ・ヒーリーはカナダ出身の全盲のギタリストで、残念ながらガンで41歳で亡くなっております。
SP曲の半分使ってるんだし、こちらももっと!大きく取り上げても良いはずなのにね。

ちなみに、ソチ五輪のフィギュア・スケート競技初日である2月6日(日本時間2月7日)は、ゲイリー・ムーアの3回目の命日でした。
Theme : オリンピック * Genre : スポーツ * Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-02-05 (Tue)
雪が降って天気が良い日だとスキーに行きたいなぁ~と思ってしまいます。
若かりし頃の私なら一人でも車を走らせてスキー場に向かうのに。。。今は暖かい関東圏在住なもんで高速代を使ってまで一人では行けません。(^^;)

で、ニュースの話題ですが、『広島恐羅漢遭難7人の内 2人自力下山 5人救出』…無事で良かったですね~。
救助費用はどうなんだろう?とNetで調べてみたら、捜索に当たったのは県警や消防、自衛隊といった行政組織なので、今回の件に関しての費用は無料、捜索の全ての費用は税金から出るそうです。
捜索隊に地元の山岳会などの民間組織を起用した場合は別。べらぼうにお金が掛かるそう。
事例で金額は違うらしいですが、おおよそ日額
出動手当:2~3万円(雪山は4~5万円)×人数
その他諸経費(食事、用具、交通、宿泊等):2~3万円×人数
民間ヘリのフライト1回:130万円~

…日数が掛かったら大変な事に。(-_-)雪山は恐いね~ホント。色んな意味で。
やっぱり「行っちゃ駄目!」となっている所には入っちゃ駄目だよ!遭難すれば沢山の人に心配と迷惑を掛ける事になるんだから!!

ちなみに水難救助の場合は海上保安庁や地元警察、地元の漁協などが捜索します。お金も掛かりません。
船を持ってる友達の話では、過去に(釣りをしていて)2度救助された知り合いもお金は掛からなかったそうです。
だからと言って2度も?皆様の迷惑になるので少しは学習してもらいたいもんです。(汗)
Theme : 何となく独り言 * Genre : その他 * Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-01-09 (Wed)
福岡3児死亡事故で懲役7年6月

昨日からニュースでやってますね。
この判決、おかしいです。飲酒運転で逃げ得です。
何のために作った危険運転致死傷罪なのか…逃げ道沢山有りすぎ。
飲酒運転で事故を起こし、救済もせずに逃げて大量に水を飲んでの隠蔽工作。悪質極まりないです。
なのに7年6月とは…。
業務上過失致死傷と危険運転致死傷の間が有りすぎ!
こんな事を言っては何ですが、これからの日本を担う子供を殺傷した場合の刑期を、ホフマン式やライプニッツ式のように算出するなんてどうでしょう?
ホフマンやライプニッツ式というのは、交通事故等による逸失利益計算で、将来生ずるであろう利益についての損害賠償を一時金の形で請求する際の額を算定する計算法です。
逸失利益と考えるのではなく、被害者のこれから生きると考えられる年数に応じて刑を与える…交通事故に限らずそういうのがいいんじゃないかと。
お年寄りの場合は少なく…となるといけないので、死亡時の下限を10年とか15年とかにして。
安易な考えかもしれませんが、少子高齢化社会、これくらい罪を重くしないと子供がますます減っていくよ。

では、飲酒運転事故の自動車保険の話。
一般的に自動車保険は使えないと思われますが、実は被害者を救済するために対人賠償保険と対物賠償保険の2つは使うことができます。
ただし、加害者の車両保険・自損事故保険・人身傷害保険・搭乗者傷害保険は免責で補償されません。
保険でいう免責とは「保険会社の責任を免除する」という意味で、保険金が支払われない場合に使います。

保険で被害者を救済できたとしても失った命は戻ってきません。
これからも起こりうる飲酒運転事故、だからこそもっと厳しい判決が欲しかった。。
車を運転される方、飲んだら絶対運転しない!子供でも分かる当たり前のことを徹底して欲しいです。

21日、業務上過失致死傷罪を適用して懲役7年6月とした8日の福岡地裁判決を不服とし、福岡地検は福岡高裁に控訴しました。
今有る法で裁かなければいけないとはいえ、あまりに悪質なこの事故を“脇見運転”で片付けるのはどうかと思っていた私としては、よく論議して頂きたいと思います。
過去の惨い事故やこれから起こりうる事故のためにも…。
* Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-19 (Wed)
いつの間にかもう12月、…てか、ニュースや新聞でやってた話題を一つ。

政府が18日の閣議で、UFOについて「存在を確認していない」とする答弁書を決定。

こんな話も閣議でやってたの?ちょっと笑った。
読んで字の如く、存在が確認されてないからUFO( Unidentified Flying Object - 未確認飛行物体)なんだけど…f(^^;)
個人的には私もUFOは信じるし、宇宙人だって居ると思ってる。
これだけ広い宇宙、数え切れない程有る星の中で知的生命体の居る星が地球だけとは思わないし、だとすりゃ端から見れば地球人だって宇宙人な訳で。
麻生氏の上記に似たような過去の発言や町村官房長官に禿同デス。

そおいや昔は『ムー』、よく読んでたなぁ~・・。
* Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-09-03 (Mon)
ほらね。やっぱり膿が出てきたね。
遠藤農相辞任、ですって。
議員は一度みんな身辺を調査されてみたら?第三者機関にでも。きっとみんなやってるよ。
そのネタだけで週刊誌一冊分、出てくるんじゃない?

国を任せられる人が一人も居なくなっちゃったりして。(^^;
そうしたら誰がやる?私、身辺キレイだからやってもいいよ。(^_^)v
* Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |