04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-07-11 (Sat)
梅雨前線と台風の影響で、最近不穏な天気が続いております。
急激な気温上昇のため熱中症で倒れられる方も出ているそうです。
私も気圧の変化で体調を崩したのか、最近頭が痛いやらだるいやら…肩凝り腰痛も…これは違う原因か。。(^_^;)
季節の変わり目、皆様も体調に十分気を付けて下さいませ。

暑くなって参りましたので、ブログのテンプレートを夏向けに変更しました。
修正済みカスタマイズテンプレートについては下記の記事をご覧下さい。
カスタマイズCSS、一部更新しました(2)

不具合やご不明な点がございましたら是非!コメント下さい。m(__)m
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-06-28 (Sat)
花火の画像を使った「dt10_hanabi-2c(2カラム)」と「hanabi-3c(3カラム)」を月の画像やクリスマスツリーに変更して使う方法は、CSSを変更しなくてもそのまま過去記事通りの変更でOKなので、一応再度掲載しておきます。

sample-h-moon.jpg←画像clickで3カラム版のサンプルを表示します。
過去記事はこちら↓
花火のテンプレを月の画像に変更するカスタマイズ

sample-h-xmas.jpg←画像clickで3カラム版のサンプルを表示します。
過去記事はこちら↓
花火のテンプレをクリスマス仕様に変更するカスタマイズ

カスタマイズテンプレート…掲載済みは以上、だと思いますが、お気付きの点がございましたら何なりとご連絡下さいませ。m(__)m
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : ブログテンプレート * Genre : コンピュータ * Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-06-25 (Wed)
先日同様、共有化されているテンプレートのカスタマイズCSSを更新しました。
使い方等は、下記テンプレートのリンク先記事を参照して下さいませ。m(__)m

sample-lace-al.jpg優しいピンクの桜テンプレート
lace-al2(2カラムワイド版)

sample-al3-gr.jpgグリーンの爽やかなテンプレート
lace-al2-gr(2カラム)
lace-al3-gr(3カラム)

lace-al2-gr-w(2カラムワイド版)

sample-al3-b.jpg夏に涼やかなブルーのテンプレート
lace-al2-b(2カラム)
lace-al3-b(3カラム)
lace-al2-b-w(2カラムワイド版)


sample-al3-or.jpgブラウンの秋色テンプレート
lace-al2-or(2カラム)
lace-al3-or(3カラム)
lace-al2-or-w(2カラムワイド版)


sample-al3-v.jpgクリスマスに使えるテンプレート
lace-al2-v(2カラム)
lace-al3-v(3カラム)
lace-al2-v-w(2カラムワイド版)

クリスマス以外のトップ画像

カスタマイズCSS適用後のテンプレートで不具合等を見付けられましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡頂けると有難いです。m(__)m
何卒 宜しくお願い致します。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : ブログテンプレート * Genre : コンピュータ * Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-06-21 (Sat)
過去記事に掲載している申請済みテンプレートをカスタマイズしたCSS、少量ですが修正・更新しました。
使い方等は、下記テンプレート名のリンク先記事を参照して下さいませ。m(__)m

sample-pwsample-wp
sample-bwsample-wb
テンプレート名(2カラム)
lace-pw-slim lace-wp-slim
lace-bw-slim lace-wb-slim

スリムタイプテンプレートの記事カラムを少し広めにしたカスタマイズです。

sample-pk2sample-be2
sample-gr2.jpgsample-wh2.jpg
テンプレート名(2カラム)
lace-pk2 lace-be2
lace-gr2 lace-wh2
記事カラムを少し広めにしたカスタマイズと、記事広め+左メニューカラムを右に移動したカスタマイズです。

表示の確認をしつつ修正・更新しておりますので、全数upまで もう暫くお時間下さいませ。
また、CSS適用後のテンプレートで不具合等を見付けられましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡頂けると有難いです。m(__)m
何卒 宜しくお願い致します。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : ブログテンプレート * Genre : コンピュータ * Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
夜景と花火を使ったテンプレート「hanabi-2c/3c」をChristmas versionに変更するカスタマイズです。
クリスマスが既に間近なのに、今更ちょっと遅いかな?^^;
まぁ、記事が有れば来年も使える…と言う事で。

sample-h-xmas.jpg←画像clickで3カラム版のサンプルを表示します。
現在使用中(12/25までの予定)です。

興味の有る方はReadMore↓をclick♪

先ず、共有テンプレートの「dt10_hanabi-2c(2カラム)」若しくは「hanabi-3c(3カラム)」をDLして下さい。
次に、テンプレートの設定画面よりDLしたテンプレートの「編集」をclickし、一番下段の「スタイルシート編集」枠を1/5程スクロールして下さい。
その辺りに有る #back-1 という部分を、下記のように変更して下さい。
(赤文字の部分が変更箇所です。)

(2カラム dt10_hanabi-2c)
#back-1 {
background:url(http://blog-imgs-51.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmastree.gif);
background-repeat:no-repeat;
background-position: center bottom;
background-attachment : fixed;
text-align:center;
height:100%;
min-height:100%;
margin:0 auto;
}

(3カラム hanabi-3c)
#back-1 {
background:url(http://blog-imgs-51.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmastree1.gif);
background-repeat:no-repeat;
background-position: center bottom;
background-attachment : fixed;
text-align:center;
height:100%;
min-height:100%;
margin:0 auto;
}

記事名やメニュー名の頭に有る画像(アイコン)を雪の画像に変更する場合は、下記の部分も変更して下さい。
編集枠を一番上から少しスクロールした所に有る

.contents_title {
background: url(http://blog-imgs-50.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snowb-2.gif) no-repeat 8px 12px;
}

.menu_title, .menu3_title {
background: url(http://blog-imgs-50.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snowb-4.gif) no-repeat 8px 3px;
}

を赤文字部分のように変更。

後は更新ボタンを押せば完了です。(^_^)
不具合が有った時のために、カスタマイズの際には複製を作って作業する事をオススメします。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-20 (Thu)
花火の時期が終わったら、月の画像に変更して使用する方法です。
これで夏以外にも使える…か・も。(^^ゞ

sample-h-moon.jpg←画像clickで3カラム版のサンプルを表示します。

興味の有る方はReadMore↓をclick♪

先ず、共有テンプレートの「dt10_hanabi-2c(2カラム)」若しくは「hanabi-3c(3カラム)」をDLして下さい。
次に、テンプレートの設定画面よりDLしたテンプレートの「編集」をclickし、一番下段の「スタイルシート編集」枠を1/5程スクロールして下さい。
その辺りに有る #back-1 という部分を、下記のように変更して下さい。
(赤文字の部分が変更箇所です。)

(2カラム dt10_hanabi-2c)
#back-1 {
background:url(http://blog-imgs-50.fc2.com/s/o/r/sorauta1/moon.gif);
background-repeat:no-repeat;
background-position: center top;
background-attachment : fixed;
text-align:center;
height:100%;
min-height:100%;
margin:0 auto;
}

(3カラム hanabi-3c)
#back-1 {
background:url(http://blog-imgs-50.fc2.com/s/o/r/sorauta1/moon1.gif);
background-repeat:no-repeat;
background-position: center top;
background-attachment : fixed;
text-align:center;
height:100%;
min-height:100%;
margin:0 auto;
}

後は更新ボタンを押せば完了です。(^_^)
不具合が有った時のために、カスタマイズの際には複製を作って作業する事をオススメします。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-23 (Thu)
ピンクのチェック&レースのテンプレート「lace-sp2」「lace-sp3」が共有化しました。
なので、自分好みに変えちゃうTop画像&背景画像変更のカスタマイズ方法です。
是非♪「お気に入り」の画像で、末永くテンプレートを楽しんでみて下さい。

興味のある方は ReadMore をクリック!

lace-sp2・lace-sp3共通
FC2ブログ管理画面左のメニュー「環境設定」→「テンプレートの設定」↓
変更するテンプレートの「HTML/CSS」の編集をクリック↓
一番下に有る「 lace-sp◎のスタイルシート編集」枠内の
背景画像を変更する場合
上から17行目~(空行を含める)に有る

body {
text-align: center;
background:url(http://blog-imgs-48.fc2.com/s/o/r/sorauta1/check-p.jpg);repeat:repeat;
background-position: center top;
background-attachment : fixed;
background-color : #efd4ce;
}

ここの赤文字部分を、「ツール」→「ファイルアップロード」でupしたご自身の画像URLに変更して下さい。
→「更新」ボタンをクリック。

画像URLは、ファイルアップロードでupした画像のサムネイルをクリックして表示されたウインドウ上部のURLです。これをコピーして赤い文字部分に貼り付けて下さい。

Topの画像を変更する場合
スタイルシート編集枠を1/3程スクロールした所に有る

lace-sp2はこちら↓
#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-48.fc2.com/s/o/r/sorauta1/ha-2a.jpg) no-repeat center top;
width:580px;
height:250px;
border: none;
margin-top: 10px;
margin-left: 10px;
text-align: left;
position:relative;
overflow: hidden;
}


lace-sp3はこちら↓
#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-48.fc2.com/s/o/r/sorauta1/ha-3a.jpg) no-repeat center top;
width:480px;
height:250px;
border: none;
margin-top: 10px;
margin-left: 10px;
text-align: left;
position:relative;
overflow: hidden;
}


どちらも赤文字の部分をご自身でアップロードした画像URLに変更して下さい。
ここで注意がひとつ。
ピンクの文字で示してあるwidth(画像の幅)の数値は変更しないで下さい。
この数値を超えると、テンプレートの表示が崩れます。^^;
なので、アップロードする画像の幅は予めピンクの数値に成型して下さい。
緑の文字で示してあるheight(画像の高さ)の数値は変更可能です。アップロードする画像の高さに変えて下さい。
→「更新」ボタンをクリック。これで完了

不具合が有った時のために、テンプレートの「複製」を作ってバックアップしておく事をおススメします。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

ありがとうございます * by はる
お問い合わせ、ありがとうございました
FC2自体が10件までと決まっているのですね
了解しました
お手を煩わせてすみませんでした
これからも素敵なテンプレート作ってくださいね♪
楽しみにしています

はる 様へ * by aki
お待たせ致しました。^^;
FC2より返事が来ましたのでご報告致します。

-----------------------
いつもFC2サービスをご利用頂きありがとうございます。
FC2ユーザーサポート(担当の方の名前)と申します。

お問合せ頂きました件について、
大変恐縮ですが、コメントリストのコメント表示は
最大10件が弊社仕様となっております。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今後ともFC2をよろしくお願い致します。
-----------------------

FC2からのメールをそのまま転載しましたが、こういう事のようなのでご理解下さいませ。m(__)m

はる 様へ * by aki
いつもご愛顧有難うございます。m(__)m
ご質問の件ですが、コメントリストの表示件数については数えておりませんでした。^^;
確かに10件しか表示されないようですね。
他者様の「コメントリスト装備」テンプレートを拝見しても10件しか表示されていないようです。
こういう仕様なのかもしれませんが、この件について先程FC2に質問メールを送ってみました。
返事がいつ来るか分かりませんが、返答が来るまで暫くお待ち下さいませ。m(__)m

コメントリストについて * by はる
またまた可愛いテンプレートをありがとうございます
早速ダウンロードさせて頂きました
この記事の内容とは違うのですが
コメントリストについて質問です
コメントリストの表示は10件までになっているんでしょうか?
増やすことは出来ますか?
お忙しいのに申し訳ございません
よろしくお願いします

個別記事の管理2011-11-26 (Sat)
冬っぽいカスタマイズテンプレート「lace-al2/3」を、Christmas以降にTop画像を変更して利用する方法です。
関連記事http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-148.html

画像を3種類(2サイズ)作ってみました。
興味の有る方はReadMoreをclick♪

スタイルシート編集枠を1/3程スクロールした所に有る

【2カラム版】
#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas3.jpg) no-repeat center top;
width:562px;
height:240px;
border: 2px dotted #cfbde1;
margin-top: 10px;
margin-left:5px;
text-align: left;
position:relative;
overflow: hidden;
}

【2カラムワイド版・3カラム版】
#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas4.jpg) no-repeat center top;
width:692px;
height:240px;
border: 2px dotted #cfbde1;
margin-top: 10px;
margin-left:5px;
text-align: left;
position:relative;
overflow: hidden;
}

http://~~~/xxxxx.jpg までを下記のurlに変更して下さい。
(画像をclickすると原寸表示します。)



snow-man1.jpg
↑2カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-man1.jpg

snow-man.jpg
↑2カラムワイド版・3カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-man.jpg


snow-rose1.jpg
↑2カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-rose1.jpg

snow-rose.jpg
↑2カラムワイド版・3カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-rose.jpg


snow-tree1.jpg
↑2カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-tree1.jpg

snow-tree.jpg
↑2カラムワイド版・3カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-tree.jpg


後は更新ボタンを押せば完了です。(^_^)

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

レイ * 様へ * by aki
早速のご利用、誠に有難うございます。m(__)m
結局、今年はテンプレート1作とシーズンカスタマイズで終わってしまいました。^^;
来年は何か新作の案が浮かべば良いのですが…

今年もあと少し、寒さと忙しさで身体も参っちゃいますが、お互い気を付けましょうね。
来年は(何事にも)幾つも前進できる年になりますように♪
こちらこそ、良い年末年始をお過ごし下さいませ。(^_^)

お借りしました♪ * by レイ *
クリスマスも終わったので、手袋のハートをお借りしました。

今年は色々お世話になり、ありがとうございました。
これから1年の中で最も忙しいと思われる?年末に
突入しますね^^;

aki様もお忙しい事でしょう。
風邪などひかぬようご自愛下さいませ。
では、どうか良いお年をお迎え下さいね♪

はる 様へ * by aki
はる 様、コメント&ご連絡有難うございます。

当方も昨日、コメントリストが機能していない事に気が付きました。
FC2のユーザーフォーラムで、過去に「サーバーの問題」だという回答が有りました。
この機能「コメントリストの開閉」が付いている、他の作者様の共有テンプレートでも試してみましたが、やはり表示されませんね。^^;
この度の件がサーバーの問題なのか分かりませんので、先程FC2に質問メールを送りました。
返事が来るまで、申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいませ。m(__)m

Comment-open▼の機能 * by はる
初めまして♪
こちらのテンプレートが好きで少しカスタマイズさせていただいて利用しています
最近Comment-open▼の便利な機能が使えなくなってしまったんですがどうすれば使えるようになるのでしょう?

葵 様へ * by aki
Profile画像、楽しみですね♪
試行錯誤で作るのも、きっと楽しいですよ。愛着も湧きますし。(^_^)
何故なら、素材やテンプレート作成時の私は「ああでもない、こうでもない…」と楽しく作ってますから。
頑張って作って下さいね。(^^♪

お返事ありがとうございます * by 葵
こんばんは★
夜中に失礼致します(*_ _)

プロフィール画像のサイズについて、早速のお返事、また快く教えて下さり、ありがとう御座います。
スタイルシート内、画像表示位置や余白に関する設定部分も見つけられました♪

まずは色々と試作画像を作ってアップロードしてみます。
スタイルシート・・多分、弄らないとは思うのですが、表示位置を変えたり、設定が分からない事などありましたら、また質問させて頂きますので、その際は宜しくお願い致します(^-^;

葵 様へ * by aki
葵 様、こんばんは♪
Top画像についてのコメント、誠に有難うございます。

当方のProfileの画像サイズですが、160px×120pxになってます。
また、画像の表示位置はスタイルシート(枠内一番下)にて中央に設定してあります。
表示位置について、質問やご不明な点がありましたら再度ご連絡下さい。
色々試して素敵なProfile画像を作って下さいね。(^_^)

可愛い * by 葵
akiさん、こんにちは(*^^*)

冬仕様画像とても素敵ですね☆
クリスマス後に差し替えようと思います。

今回、すみません・・
こちらのカスタマイズに関する質問ではないのですが、是非ともお教え頂けたらと思い、コメント致しました。

ブログのプロフ画像のサイズについてお尋ねします。
画像サイズがFC2管理画面のプロフィールからリサイズ出来る事は分かっているのですが、akiさんのプロフ画像のサイズっていくつに設定されていますか?
全体とのバランスがとても良いですよね(^^*)

今回、HPの方にFC2ブログテンプレで使用している画像を素材としてアップしてくれていたので、そちらの好きな画像と組み合わせて、プロフ画像を自分で作りたいなぁ~と思っていて・・・
と言っても、大した画像編集技術を持っていないので、トライしてみないことには出来るかどうかすらわからないのですが・・・

差し支えないようでしたら、akiさんのプロフ画の指定サイズを教えて下さると嬉しいです☆
宜しくお願い致します。

えいね 様へ * by aki
えいね 様、初めまして♪
テンプレートのご利用、誠に有難うございます。m(__)m
ご質問の件ですが、レース画像の上にもう一枚透過画像を重ねる事でもう少し白く出来ます。
スタイルシート編集枠を1/4程スクロールした所に有る #container に、赤文字部分を追加して下さい。

#container {
width: 805px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
margin-top:0px;
margin-bottom:0px;
text-align: left;
background:url(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/bg-w10px.png);
background-repeat:repeat;

}

これでレースの透過画像がもう少し白くなります。
いっその事白くしたい場合は、赤文字部分を下記のように変更して下さい。
background-color: #ffffff;
あとは更新ボタンを押せば完了です。
ご不明な点がございましたら、再度コメント下さいませ。m(__)m

* by えいね
こんばんわ
どれもこれも素敵なテンプレートですね!

この度、lace-al2をDLさせていただきまして自分なりにカスタマイズしてみました・・・が
バックの透けるレースの事で教えていただきたいのですが・・・
こちらをもう少し、全体的に白っぽくすることはできないものでしょうか?
可能であれば是非教えてくださいませm(_ _)m

(記事と、メニューの列に、白っぽいものがありましたが、今はそれを外して使っています)

個別記事の管理2011-11-13 (Sun)
sample-al3-v.jpg11月も中旬、
冬に使える(?)テンプレートに衣替えは如何でしょう?
2・3カラム版、及び2カラムワイド版を作成しましたので、Christmasを含めてご利用下さい。

Christmas後に差し替えられる画像も近日掲載致します。m(__)m
方法は簡単
興味がございましたらReadMoreをクリックして下さい。

先ずテンプレート「lace-al2・lace-al3」をDLして下さい。
(2カラムワイド版の場合は「lace-al2」をDL。)
次に、下記URLをクリックしてlace-al2-v.txt・lace-al2-v-w.txt・lace-al3-v.txtを開いて下さい。

lace-al2-v.txt (2カラム版)
lace-al2-v-w.txt (2カラムワイド版)
lace-al3-v.txt (3カラム版)

開いた文面はIEの場合一部文字化けしているので、ウインドウ上部のメニュー、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」若しくは「日本語(シフト JIS)」をクリックして表示を直して下さい。

次に、FC2ブログ管理画面メニューの「環境設定」→「テンプレートの設定」からlace-al2・lace-al3の「編集」をクリックして下さい。
一番下の「lace-al2・lace-al3 のスタイルシート編集」枠内のスタイルシートを全て削除し、先程開いたウインドウのテキストを全て貼り付けて下さい。

後は「更新」をクリックすれば完了です。

2カラム及び2カラムワイド版のメニューカラムを右から左に変更する場合は、スタイルシート編集枠を1/4程スクロールした所に有る

[2カラム版]------------------
#main {
float : left;
width:575px;
padding-left:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 10px 10px 5px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

[2カラムワイド版]--------------
#main {
float : left;
width:705px;
padding-left:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 10px 10px 5px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

を下記のように変更して下さい。

[2カラム版]------------------
#main {
float : right;
width:575px;
padding-right:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 0px 10px 15px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

[2カラムワイド版]--------------
#main {
float : right;
width:705px;
padding-right:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 0px 10px 15px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}


カスタマイズをする場合は、不具合が有った場合に備えて複写を作成しておくことを
おススメします。m(__)m

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

グラハムボネ太郎 様へ * by aki
わざわざ御訪問頂き恐縮です!有難うございます。
男性が使うには『可愛い系』のテンプレートばかりなので、もしお気に召す配置のものがございましたら いつでもカスタマイズのお手伝い致しますよ!(^_^)

ブログ、更新されてましたね。しかもAC/DCの記事。。昔の記憶が蘇って懐かしく嬉しい限りです。
今年のソチ五輪男子フィギュアスケートで、金メダルを取った羽生選手のSP曲がGムーアの『パリの散歩道』だったのも嬉しいニュースでした。
過去記事『嗚呼、懐かしのパリの散歩道』
http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-193.html

音楽記事、また拝見しに伺いますね♪

ブログ遊びに来ました * by グラハムボネ太郎
先ほどは私のへっぽこブログ見ていただきありがとうございます。
テンプレートたくさんありますね。時間を見てゆっくり見させて頂きます。何せ今日は記念日なもので(笑)

All night long!!

レイ *様へ * by aki
いつもご利用、有難うございます。m(__)m
紫って、自身でも滅多に使わないのですが 割と好きな色です。
何となく神秘的でcoolなイメージ、だけど淡い色味にすると何となく可愛い♪
そんな感じで出来たと思います。
Topの画像がボケボケで、差し替え画像もインパクト薄いのが難点…^^;
そこらへんはご自身の「お気に入り画像」に差し替えるのを前提にしている、という事で。。

早いもので今年も残すところあと一ヶ月、寒くなってきましたのでお互い身体に気を付けましょう!
(既に鼻風邪ひいて、Boxティッシュがお友達ですが。(^^ゞ)

出来ました♪ * by レイ *
とても素敵な紫ですね☆
この色は大好きです♪
寒くなってきましたので、ご自愛下さいねv-255

葵 様へ * by aki
FC2拍手は、ブログの追記部分のタグを判断して自動で挿入されるので、色々検証してみたのですが当方の知識では何とも出来ませんでした。
「アカマイ広告」の表示なんかもそうなのですが、表示する・しないという選択しか無く、表示される際にFC2が自動的に挿入するので、この位置を変える事も出来ません。
HTMLで編集できない部分はご容赦下さいませ。m(__)m

ありがとうございました * by 葵
こんばんは★
とても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)

FC2の拍手の仕様の事、すっかり抜けていました!
確かに追記の前か後かの選択しか出来ない点を考えると、私がお尋ねしていた順番は無理そうですね(>_<)

でも、akiさんが教えて下さった順番でも十分です。
追記の有る記事と無い記事を確認させて頂きましたが、特別これで問題があるという訳でもないので、この仕様で常時表示させたい記事を組み込む形にしました。

複製で編集してみたところ、無事に反映されているので、こちらでそろそろ新しいテンプレートでブログを公開出来そうです(≧▽≦)
未熟な私に色々と事細かに教えて下さったakiさんのお陰です。ありがとうございました\(^ー^)/

葵 様へ * by aki
ご質問頂き有難うございます。
先ず、当方のテンプレートでは(と言うか、他の方のテンプレートでは分かりませんが)1-2-3-4 の順番にはなりません。
これは、FC2拍手の仕様により「追記の前か後か」しか選択できず、そのソースを勝手に弄る事ができないためです。
他の方は出来るのかも知れませんが、当方にはその技量がございません。m(__)m
しかし、当方のブログのように 1-2-4-3 の順番なら出来ます。
(当方ブログ、記事内のランキングバナーがそうです。追記の有る記事と無い記事を確認してみて下さい。)
勿論、追記が無い場合でも記事の下に表示します。
それで宜しければ、下記の部分を改変してみて下さい。

HTML編集枠を2/5程スクロールした所に有る
<!--more--><a name="more" id="more"></a><br>
<%topentry_more><!--/more-->

という部分の直下に、常に表示させたいものを直接入れて下さい。
例:
<!--more--><a name="more" id="more"></a><br>
<%topentry_more><!--/more-->
【ランキングに参加しています!】



後は「更新」ボタンをクリックすればOKです。(カスタマイズは、複製を作って作業する事をおススメします。)

ご不明な点がございましたら再度ご連絡下さいませ。m(__)m

教えて下さい * by 葵
掲示板やらコメントやら、度々すみません(^-^;
こちらのテンプレートに限ってのことではないのですが、こちらに失礼致します。

記事文末に常時表示させたい記事を表示させる方法についての質問です。
表示させる方法は解決しているのですが、その表示位置についてです。
【Read more】の下に表示させる様にしたく、カスタマイズを色々試みたのですが、上手く表示させる事が出来ません(>_<)

ですが、仮に【Read more】の下に表示させたとして・・・
記事は勿論、常に追記がある訳ではないので、追記がない場合は【Read more】下に常時表示させたい記事をHTML内に組み込んでしまったら、追記がない場合は表示されなくなってしまうのでしょうか・・・

など、多々疑問に思うこともあるのですが、いずれにしても【Read more】の記述部分をしっかり分からなければ組み込む事も出来ないので、お教え頂けるとうれしいです。

理想の表示としては以下にお伝えする感じです。
①本文記事
②文末に【Read more】が表示される
③【Read more】下部に常時表示したい文章
④拍手等表示

この様な順に並べられたらな~と思っております。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

〆ゆぅ〆ミ☆様へ * by aki
大変申し訳ございませんが、広告的なコメントは削除させて頂いております。
ご了承下さいませ。m(__)m

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-09-11 (Sun)
sample-al3-or.jpg9月になりました。
そろそろ秋色のテンプレートに衣替えは如何でしょう?
2・3カラム版、及び2カラムワイド版を作成しましたので、優しい「秋色」ブログにカスタマイズしてみては?

方法は簡単
興味がございましたらReadMoreをクリックして下さい。

先ずテンプレート「lace-al2・lace-al3」をDLして下さい。
(2カラムワイド版の場合は「lace-al2」をDL。)
次に、下記URLをクリックしてlace-al2-or.txt・lace-al3-or.txt・lace-al2-or-w.txtを開いて下さい。

lace-al2-or.txt (2カラム版)
lace-al2-or-w.txt (2カラムワイド版)
lace-al3-or.txt (3カラム版)

開いた文面は一部文字化けしているので、ウインドウ上部のメニュー、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」若しくは「日本語(シフト JIS)」をクリックして表示を直して下さい。

次に、FC2ブログ管理画面メニューの「環境設定」→「テンプレートの設定」からlace-al2・lace-al3の「編集」をクリックして下さい。
一番下の「lace-al2・lace-al3 のスタイルシート編集」枠内のスタイルシートを全て削除し、先程開いたウインドウのテキストを全て貼り付けて下さい。

後は「更新」をクリックすれば完了です。
カスタマイズをする場合は、不具合が有った場合に備えて複写を作成しておくことをおススメします。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (41) * Trackback : (0) |

虫見 様へ * by aki
お返事が遅れてスミマセン。m(__)m
表示が直っていて良かったですね。当方の不備で無くって安心しました。
また何かございましたら、いつでもご連絡下さいませね。(^_^)

* by 虫見
あぁ、ごめんなさい!!
FC2さんのミスだそうで、
連絡が来てるのを先程確認しました!
お手数をお掛けしました;

虫見 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。
え~~っと、貴殿ブログを拝見してみましたが、不具合無く表示されています。
それとも当方の見落としでしょうか?
どこがどういう風になっているのか、詳しく教えて頂けませんか?

* by 虫見
わざわざコメントにお越し下さりありがとうございました。
あの、今まで不通に使えていたのが、急に不具合になりまして。記事面ではちゃんと表示あるのですが、
TOPのみ白いテーブル表示がなくなって、
非常に見にくいことになっていて。FC2の不具合かどうかも分からずに、こちらに記載した次第です。
どうなのでしょう。。。さっぱりです;

ありさ→改名:虫見 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。(^_^)
先程、貴殿ブログにコメントして参りましたのでご参照下さいませ。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、当方にとっては不具合を見付けられとても幸いな事でした。
有難うございました。m(__)m
お使いになられて、何かお気付きの点などがございましたらお教え下さいませね。
今後とも末永くお付き合い下さいますよう 宜しくお願い致します。

* by ありさ→改名:虫見
下記の件、了解いたしました!
早速lace-d3cに変更し、
記事を見ながらトップ画像を変えました。
ご丁寧にありがとうございました♪

勝手ながらリンクに追加させていただきました!
本当にありがとうございました。
今後共、お世話になります☆

ありさ→改名:虫見 様へ * by aki
初めまして。(^_^)ご質問頂き有難うございます。
で、ご質問の件ですが…残念ながらlace-p-ss3はレース部分がピンク背景専用になっておりまして、他の色調への変更は出来ません。
(このシリーズの背景等のカスタマイズを掲載していないのは、シリーズ色であるピンク・水色・白・黒専用のレース画像を使用しているためです。
画像の加工は制限しておりませんので、ご自身で作成できる場合はカスタマイズ出来ます。)
申し訳ございませんが、ご自身で加工できない場合は、背景画像を簡単にカスタマイズできる仕様のテンプレートのご利用をおススメいたします。m(__)m
(lace-al2/al3, lace-d2c/d3c, lace-ck2/ck3 など。)
これらのテンプレートであればカスタマイズ方法も掲載しておりますので、色々指南する事も出来るのですが…。(^_^;)
是非、他のテンプレへのご検討を宜しくお願い致します。

* by ありさ→改名:虫見
突然失礼します。
lace-p-ss3という、
ピンク字にレースのドットのものをお借りしています。
それを、このような茶系にドットにしたいのですが、
どのようにすればよいのか分からず・・・;
もし宜しければ、詳細教えて戴けると助かります!

こはな様へ * by aki
私が色を選ぶ時は、そのページで使われている色を基準に選びます。
例えば、このページのボーダー部分の色は、背景画像の小花模様の色を少し濃くしたものにしております。
近似色が一番安心して合わせられると思います。

ちなみに、ウェブサイトの色を簡単に分析してくれるサイトが有るので、ご自身のブログで使っている色は何色があるのか見てみると 色合わせの参考になりますよ。
http://pick.v-colors.com/ (Web Site Color Picker)

色々試してみて、カスタマイズを楽しんで下さいね♪

出来ました * by こはな
色の変更の方法をわかりやすく教えていただきありがとうございました。

aki様の素材からお借りした壁紙(重ね重ね、ありがとうございます)に合わせてみようと試行錯誤した結果、ほんの少しだけボーダー部分の色を変えてみました。
色を選ぶのって大変ですねe-330

このようなボーダーラインの色合わせでも大変ですのに、
aki様が、サイトやテンプレート・素材を作成なさるご苦労を思うと
本当に頭が下がります<m(__)m>

いつも季節に合わせたテンプレートを作成していただき感謝しております。

