07≪ 2007/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-08-28 (Tue)
新内閣で農林水産相に就いた遠藤武彦氏が、政治資金収支報告書の領収書添付を1円以上から義務付ける点について
「何で1円以上なのか、正直なところわからない。そんな領収書、くれるところがあるのかどうかもわかりませんよ」
と発言したそうな。
この問題、何度聞いても呆れるよね。。
んじゃ1円単位の買い物、してみなさいよ。してみてから言いなさいよ!と。
前に某会社の経理部で仕事をしていた私にしてみれば、領収書なんかいくらでもごまかせるからレシートそのままよこせ!と言いたいところ。
領収書の“但し書き”なんか購入先に「こういう風に書いて」と頼めばいくらでも何とでも書いてくれる。
自分の買い物した分まで含めちゃっても。
スーパーマーケットだって領収書、発行してくれるし。
以前の職場でそういう事、あったんだよね。仕事の消耗品買いに行って自分の家の夕飯まで買って、領収書の但し書きに『コピー用紙代として』なんて書いてもらってた奴がいた。しかもこいつ常習犯。
勿論、そういう風に請求されれば経理としては出金せざるをえない。
領収書って 買った物の明細がわからないから怖い。。
その後、こういう輩の不正を防ぐために会社的に“出金伝票には全数レシート添付”ということになったんだけどね。経理担当の私としては「ざまぁみろ」という感じ。

買い物をした事がない(?)偉い方々、ジュース1本でも領収書は出ますよ。
販売機だって、その販売機を管理しているところに言えば発行してくれます。TVで言ってました。
てか、自分の移動中に飲みたくなって買ったジュースくらい、一般人以上に貰ってるんだから自腹で買えよ。
領収書無しで。

書いててだんだんと腹がたってきましたのでこれくらいで。(^^;
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : 巷のニュース話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
