03≪ 2008/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-04-29 (Tue)
chibi-usa

ウサギのセンちゃんが亡くなってから20日、まだそんなに日が経ってないのに…
やっぱり、ず~っと生活の中に一緒に居たものが居ないのは耐えられず、
一昨日、ホームセンターで買ってしまいました。
両方とも生後1ヶ月半位のMIXです。
旦那の
「きっとピーターもセンも幸せだったから、また新しいウサギを迎えて幸せにしてあげればいいよ。」
との言葉で、飼うことに決めました。
ビビリんぼの5代目『ピーター(♀)』と因幡の白兎から旦那が命名した
甘えんぼ『いなばさん(♂)』です。
きっと歴代のウサギ達も新しいチビウサ達を見守ってくれると思います。

これから健やかに育ちますように…
Theme : RABBIT(うさぎ) * Genre : ペット * Category : 我が家のペット
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-04-25 (Fri)
好評のlace-pk(be)、3カラムバージョンを本日共有申請しました。
記事カラムが少し狭めになってしまうのは、背景を含めたDisplaySizeを15インチに収めて・且つサイドバーのプラグイン幅を確保するためです。(^^ゞ
HPやBlogで閲覧者のモニターサイズを調べてみると15インチ(1024×768)が一番多いので。。
画像の貼り付けに不便な方、申し訳ございません。m(__)m
近日、新緑のイメージでグリーンバージョンも作成・申請しようかと思案中。

samplelace-pk3です。
ピンクタイプのlace-pk2の3カラムバージョン。
横カレンダー付き・プラグイン1~3対応。


samplelace-be3です。
ブルータイプのlace-be2の3カラムバージョン。
横カレンダー付き・プラグイン1~3対応。

Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレート
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

有り難うございます。 * by aki
コメント有り難うございます。
当方も参加させて頂きますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2008-04-20 (Sun)
当テンプレートをDL頂いた方、コメント・メール等を頂いた方、誠に有り難うございます。

いくつか問い合わせがございましたので、lace-pk2とlace-be2の記事カラムを広くしたCSSと、メニューカラムを左から右に変更したCSSをupしました。

使い方↓
ReadMoreをクリックし、欲しいCSSのリンクをクリック。
CSSの書かれたテキストが別窓で開きますので、ウインドウ上部の「表示(V)」の「エンコード(D)」で「日本語(シフト JIS)をクリックして下さい。
正しく表示されたCSSを全て選択してコピーし、テンプレートの設定画面でDLしたテンプレートのCSS部分を全て貼り替えて下さい。

* Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-04-14 (Mon)
取り敢えず共有申請していたテンプレートは全て共有化されました。
あとは2カラムものを3カラムにして申請する予定。。
ちょっと時間下さい。HPの方の更新に全く手を付けていないもんで。(^^;

テンプレートをDLして頂いた方、有り難うございます。m(_ _)m
拍手・コメント等も有り難うございます。質問も大歓迎です。
設置しての不具合等ございましたら、何なりとお願いいたします。
出来れば使用中のテンプレ名と詳しい状況、ブログURLをお教え頂くと問題が把握しやすいです。
ユーザーフォーラム等も活用されると更にGoodだと思います。
* Category : テンプレ修正等
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

気に入って頂けたら幸いです。 * by aki
いえいえ、また何かございましたらいつでもお待ちしております。m(_ _)m
lace-pk2の記事カラム幅広CSS、ブルー用も作って共有申請せずに当ブログ内で掲示しようと思います。
リーファ様と同じように思われてる方が居るかもしれませんので。
逆に良い機会を与えて頂き、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。v-410

ありがとうございました! * by リーファ
わざわざ作っていただき本当に光栄です。
ありがとうございました!
とっても素敵なテンプレートなので長~く愛用させていただきたいと思っています♪
本当にありがとうございました!

リーファ様へ 幅広CSS up * by aki
記事カラム広めのCSS、作りました。
表示画像も500px可能です。(それ以上に大きいと右が切れます。)

http://blog-imgs-22.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-pk2-w.txt

テンプレートlace-pk2をDLし、テンプレート設定からlace-pk2のCSS部分を全て削除し、↑のCSSをコピペして下さい。
不具合・要望、不明な点などございましたら また連絡下さいね。

* by リーファ
個別対応だなんて恐縮です!
写真の横幅は500です。
お手数おかけして申し訳ありません。
ありがとうございます!

写真の横幅は? * by aki
リーファ様、はじめまして。(^_^)

え~っと、写真の横幅はどれくらいなのでしょう?
CSSでカラムの幅を変えることは出来ますが、背景画像のサイズは変えられないので…
取り敢えず個別対応という事で作ってみるので必要な横幅をお教え下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

* by リーファ
はじめまして!
とっても素敵なテンプレートでぜひ使わせていただきたいのですが、
大きめの写真を使っているので、幅広バージョンも作っていただけないでしょうか?
またはここをこう変えれば幅を変更できるというアドバイスをいただけると嬉しいです。
図々しいお願いで申し訳ありません(>_<)
よろしければご検討よろしくお願いいたします。

良かったです♪ * by aki
是非、使ってやって下さいね♪
今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

* by あゆ
削除してすぐだったからダメだったのかもしれませんi-238
できました((*´ω`*))
つかわせていただきますねi-175
これからも新作楽しみにしてますi-197

どれでしょう? * by aki
はじめまして♪
気に入って頂き当方も嬉しい限りです。有り難うございます。
ん~っと、DL出来ないテンプレ名は何でしょう?

DLは完全に削除すれば何度でも出来ます。
管理画面のテンプレートの設定を開いて、削除ボタン(×ボタン)を押すとHTMLもCSSも削除されます。
全て削除されれば同じテンプレをDL出来るようになりますよ。
一連の削除をしての事であれば??なのですが…(^^;
それで駄目ならテンプレ名を教えて下さい。ソースを掲示しますので。
何卒宜しくお願いいたします。m(_ _)m

はじめまして * by あゆ
この間DLさせていただきました!
かわいくて気に入ってたのですが間違って削除してしまったら再配布していただけないようで・・・
とても残念なので再配布していただけないでしょうか?
おねがいします。

個別記事の管理2008-04-11 (Fri)
レースの記事カラムスリムタイプ4種、記事をちょっぴり広めにしたい方へのCSSです。
記事部分を100px程、幅を広めにしました。
テンプレート名 lace-pw-slim . lace-wp-slim . lace-bw-slim . lace-wb-slim
狭いのが使いにくい方はReadMore↓をクリックしてCSSを変更して下さい。

変更の仕方
○ ログイン→環境設定→テンプレートの設定↓
○ 適用されている(旗マーク)テンプレのHTML/CSSの編集をクリック↓
○ テンプレのCSS(下段)テキストエリア内を新しいCSSに変更↓
○ 更新ボタンをクリック


クリックするとテンプレのCSSが書かれたテキストが開きますので、
テンプレの環境設定画面のCSS部分を新しいCSSに書き換えて下さい。

lace-pw-slim2 (ピンクの背景に白いレース)
lace-wp-slim2 (白い背景にピンクのレース)
lace-bw-slim2 (黒い背景に白いレース)
lace-wb-slim2 (白い背景に黒いレース)

変更の仕方がよく分からない方はコメントなりメールなり送って下さい。m(_ _)m

Return

* Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-04-08 (Tue)
月に帰ったセンちゃん


…昨日の日記の4時間半後、ウサギのセンちゃんはお月様に帰って行きました。

病院で体力を消耗したのかかなりグッタリした様子で、
お尻を持ち上げる事も前足で支えて踏ん張る事も出来なくなり…
あぁ~、今夜が山かな。。
そんな感じがして、私はカゴの中のセンちゃんを撫でていました。

朦朧としている彼は頭を上げて三度のけ反った後、
「きゅう~」という、吸っているのか吐いているのか分からない声を発して
ホンの少しの痙攣の後 逝ってしまいました。
まだ温かく柔らかい身体を、揺すり、さすり、揉みながら
沢山、名前を呼んでも…彼は帰ってきませんでした。
午前0時22分の事でした。

「人に抱かれる事が嫌いで、なかなか抱っこをさせてくれなかったキミを
こんなにゆっくり、しっかり抱っこ出来たのは初めてだね。」
両腕と胸に 彼の重さと暖かさを確かめながら呟いてみたら、
涙が溢れてきました。。

動物というのは体調不良をギリギリまで悟られないようにするらしいです。
敵に狙われないための 野生の本能なのでしょうか。
病院では元気なふり…というか、精一杯の抵抗なんでしょうが、
自宅に連れ戻ると全ての気力・体力を使い果たしたかのようにグッタリして…
あからさまに具合の悪そうな時ではもう、既に遅いのかも知れません。
昨年11月に親ウサギのピーターを亡くしてしまった時に少しの異変も見逃さないよう
心掛けてきたつもりだったのに。

今日の雨は涙雨
降り積もった桜の花びらと一緒に
流れていきます

7歳と7ヶ月、センちゃん、駄目な飼い主でごめんね。
本当に、今まで楽しかったよ。ありがとう。。
Theme : RABBIT(うさぎ) * Genre : ペット * Category : 我が家のペット
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-04-07 (Mon)
先週末から食欲不振なウサギのセンちゃんを病院に連れて行きました。
何度もお尻を大きく持ち上げて、出ない糞や尿をしようとしている姿は…まさか膀胱炎
カルシウムおしっこを何度もするし・・最悪膀胱結石かも
色んな憶測をするよりもお医者さんに行った方がいいよね。

と、いうことで午前中に連れて行って症状を話し、レントゲンを撮ってみると見事に膀胱部分が真っ白に
まだ固くはなっていないけど、溜まったカルシウムが膀胱内部に張り付いているらしいです。。
外から触ると泥の入った砂袋のようだと先生…
「手術しても今までと同じ食生活だとまた同じ事の繰り返しになりますから、今回はお腹を切らずに食事改善でいきましょう。」
…7歳半のシニアウサギなのに、好んで食べるからと言って与え続けていたアルファルファやクッキーがいけなかったのか、病気の原因の多くはやっぱり飼い主に有りますね。。

今現在のセンちゃんはというと、出ないおしっこを出したいのか・・やっぱりお尻を大きく持ち上げて切なそうです。
今夜もご飯や水分を採らなかったら、明日も病院で点滴。。

ごめんよ~~センちゃん・・
Theme : RABBIT(うさぎ) * Genre : ペット * Category : 我が家のペット
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-04-03 (Thu)
今日、テンプレートの共有申請を2点出しました。
当方のテンプレートはレース背景専門になっているような…
レース模様が個人的に好きなもんで。

sampleピンクタイプのlace-pk2 です。
横カレンダー付き・プラグイン1~3対応。
左メニューの2カラム。


sampleブルータイプのlace-be2 です。
横カレンダー付き・プラグイン1~3対応。
左メニューの2カラム。


レースと背景の配色違いです。その他の違いは有りません。(^^;
大きめ写真をupされている方は是非サムネイルを。overflow:hidden;で入りきらない場合切れちゃうんで。(^^;
2点とも追記(続きを読む)は開閉式になっています。
デザインはすごくシンプルですが、こういうのが一番使いやすいのかと・・


過去に当方のサイト web material *Essence の素材を使ったテンプレートが有りましたが、残念ながら作者様がFC2を退会されてしまわれたので 当方で新たに作ってみました。
以前のテンプレが削除されてしまっているため、同じものはHTMLのソースや素材の改変度合いが分からないので作成出来ませんが、これはこれでシンプルにまとまったと思っております。
(FC2に許可されれば)2週間くらいでDLできると思います。
ただ…似てるのが過去に有ったので却下の可能性も…

Return

Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |