09≪ 2008/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-10-29 (Wed)
mikan-1

ウチの近所の家の庭に、丈の低いミカンの木が有ります。
朝、ゴミを捨てに行く途上でいつも眺めています。
沢山の瑞々しい実が成っているのですが、今朝通った時によぉ~く見てみると…
ミカンの実に色んな絵や言葉が書いてありました。

mikan-2

幾つかの星のマークが書いてあるもの、これは多分ドラゴンボール。
アンパンマンやメロンパンナちゃん。
色んな名前、多分家族の名前。
願い事とか。(まるで七夕のように
そんな中の一つに目をやると…

mikan-3

「中身がみかんとはかぎらない」
…思わずニヤリと笑ってしまいました。
とっても素敵な蜜柑の木、可愛くて茶目っ気タップリの美味しそうなミカン達。
ここのウチのおかあさんや子供達が きっと笑顔で書いたんだろうな。
そう思ったら、朝から何だか優しい気持ちになれました。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

コメント有り難うございます * by aki
ゆま様 初めまして♪
コメント頂き有り難うございます。m(_ _)m
実はこの蜜柑の木、先週半ばに通ってみたら絵や文字付きのものは全て無くなっていました。
…という事は収穫されてしまったのかな。
きっと、ここのウチの家族が笑顔でお腹に納めてしまうんでしょうね。(^_^)
来年の秋にも超期待!です。i-179

ゆま様はwebデザイナーさんなのですね。
テンプレートも使い易そうで素敵なデザインです。i-185
当方はまだまだ初心者なので、色々学習しつつ作成して参りたいと思います。
宜しくお見知りおきをお願いいたします。m(_ _)m

* by ゆま
この蜜柑の木サイコーですねi-237

中身がみかんとはかぎらない・・・思わず吹いてしまいました。
口に物が入ってたら危なかったi-201

個別記事の管理2008-10-23 (Thu)
ウサギのいなばさん

ウサギのいなばさんが去勢手術をして「エリザベスカラー」を装着しました。
ちょっとキツそうで、ご飯も食べ難そうで・・可哀想だけど10日間の辛抱です。
顔を洗いたくても毛繕いしたくても、カラーが邪魔してて「してるつもり」状態。
外してあげたいけど我慢我慢!心を鬼にして
「もう少しの辛抱だからね~」と、なだめすかしている私。
…って言ったってウサギには判らないよね。

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : 我が家のペット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ありがとうございます。 * by aki
mimi様 コメント有り難うございます。m(_ _)m
27日に抜糸・29日にカラーを外してもらいにお医者さんへ行って参ります。
10日間もカラーを付けていると毛繕いが出来ずに、しかも換毛期が重なって痒がって…可哀想で我慢しているのは手術を受けたいなばさんではなく、飼い主の私の方になってます。。i-229

当方はアパート住まいなので、本当はペットが飼えないんですよね。i-201
鳴き声や散歩の心配がないので、内緒でウサギを飼っています。
昔は実家で犬や猫も飼ってたこと有るんですけどね。
喜怒哀楽の意思表示は犬や猫より分かり難いけれど、なついてくれると可愛いです♪
動物って、癒されますよね~i-178

* by mimi
イナバさん可愛いですね♪兎さんは大好きです!
昔、うちにもいたんですよ~^^
10年一緒にいたけど、最後は癌で虹の橋を渡って行きました。
辛い事があった時は、いつも慰めてくれましたよ
(自分で勝手に思っているだけだけど(^_^;)
兎って、本当に優しい動物だと思います^^
早くエリザベスカラーとれるといいですね!
akiさんの思いは、伝わってると思いますよ(*^ー゚)

個別記事の管理2008-10-08 (Wed)
実は今日、私の誕生日だったりします。
云十云年前の今日、23時25分に生まれました。
だからどうって事はないし、
何かがすぐ変わるわけでもないけれど、
今を生きていられる事に感謝します。
仕事場で自己申告して「おめでと~」って言ってもらえた。
おめでたいのかなぁ?
生まれてきて特別すごい良い事はなかった。(今んとこ)
辛くて苦しい事もあった。けど、死にたくなるほどではなかった。
それって不幸ではないわね。きっと。

これからあと何回、言ってもらえるかわからないけど、
やっぱり嬉しいよね。「おめでとう」って。
お母さん、私は生まれてきて良かったよ。
ありがとう。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (17) * Trackback : (0) |

良かったです♪ * by aki
DCT様、無事に開閉表示できたようで良かったです。(^_^)
テンプレートを作っていると幾つか問い合わせがございます。
皆様のご質問やご意見は、そのどれもが勉強になり、また励みになります。
これからも色々と学習して参りますので、ご意見・ご質問他etc.…何かございましたら是非またお越し下さい。
有り難うございました。m(_ _)m

* by DCT
Essenceさん、早速ありがとうございます。
すみません、こちらこそ、遅れまして

そして、わざわざ探してもいただきまして
感謝しています。

先に、結論から申し上げますと
うまくいきました。
下記の理由でです。

1.Essenceさんのスクリプトは、問題ないと思います。正しく動作しています。置いた場所は、゜現時点で前にお伝えしたところですが。

2.私が間違いをしていました。
それは、投稿文を作って初めて投稿したために、投稿のプレビューで確信しているうちは、表示されなかったのですが、いざ、投稿した後、実際に見ると
2重に、続きを見るが出てしまっていました。
1つは、最初からあった、続きを読むで
もうひとつは、Essenceさんの続きを読むです。

前段階では、ブラウザの記憶の関係で出なかったのかもしれません。
そこで、今、Essenceさんの続きを読むを残して、
前からあったのは削除しました。
折りたたむがいい感じなので、それを利用させていただきました。ありがとうございます。

3.それと、拍手の表示は、探したけれど無く、修正中、偶然見つけたのですが大元の設定にあったので、これを削除すると消えましたので、解消されました。
お騒がせしました。

新しいスクリプトは、今後の参考にさせていただきます。
これで問題は、今解消されましたので
遅くなりましたが、報告させていただきました。
Thank you so much!!です。

>何事も、良い方向に向かうよう努力する・・前向きな思考が大切ですよね。

おっしゃるとおりです。それが全てのキーになると思います。

>この度のご質問も良い勉強になりました。有り難うございました。(^_^)

とんでもないです。こちらこそ、勉強になりました。
ありがとうございます。(^_^)

それと、現在、表示されてる宣伝アフィリ、不要であれば削除しておけばいいですね。クリックすると、その投稿者の報酬へつながるみたいな、どさくさにまぎれて失礼ですね、よくあるパターン。


ブログランキング初めて、先日見ました
色々ランキングあるのですね。
応援します。
でわでわ。

遅くなりました。m(_ _)m * by aki
DCT様、コメント遅くなりまして申し訳ございません。
Netやフォーラム等で色々探してみたのですが、同様の症状が確認できませんでした。
自テンプレートでは無いので憶測しか出来ませんが、他のプラグインやスクリプトと干渉しあっている可能性もありますよね。
JavaScript等はあまり詳しくないので、改善方法が当方にも判りません。申し訳ございません。m(_ _)m

他の開閉式追記のスクリプトを使ってみる方法も是非お試し下さい。
フォーラムで、他のテンプレートに使われている開閉スクリプトが載っておりましたので掲載しておきます。

<HEAD>から</HEAD>の中に
<script type="text/javascript">
<!--
function Display(id){
if(document.all){
if(document.all.item(id).style.display == "block"){
document.all.item(id).style.display = "none";
}else if(document.all.item(id).style.display == "none"){
document.all.item(id).style.display = "block";
}
}else if(document.getElementById){
if(document.getElementById(id).style.display == "block"){
document.getElementById(id).style.display = "none";
}else if(document.getElementById(id).style.display == "none"){
document.getElementById(id).style.display = "block";
}
}
}
//-->
</script>
を入れる。

<!--more-->から<!--/more-->を
<!--permanent_area-->
<!--more-->
<div class="entry_text"><a href="javascript:onclick=Display('more_<%topentry_no>');">→more</a></div>
<div class="entry_text" id="more_<%topentry_no>" style="display:none"><%topentry_more></div>
<!--/more-->
<!--/permanent_area-->
に変更し、

<!--more_link-->から<!--/more_link-->を
<!--not_permanent_area-->
<!--more_link-->
<div class="entry_text"><a href="javascript:onclick=Display('more_<%topentry_no>');">→more</a></div>
<div class="entry_text" id="more_<%topentry_no>" style="display:none"><%topentry_more></div>
<!--/more_link-->
<!--/not_permanent_area-->
に変更する。
(上記はユーザーフォーラムよりアカザ様のsky_memoから拝借致しました)

色々試してみても駄目な場合は、やはりテンプレ作者様に聞くのが一番確実だと思います。
何度も書き込み頂いたのに、良い回答が出来なくて申し訳ございません。

何事も、良い方向に向かうよう努力する・・前向きな思考が大切ですよね。
この度のご質問も良い勉強になりました。有り難うございました。(^_^)

* by DCT
Essenceさん
こんにちは、DCT(Dream Come True)です。

Essenceさんのお陰で、1点除いて、うまく表示できました。
<!--more-->
<!--/more-->のところに置いてです。
fc2だとmore_linkで、不具合でたので。

上記1点は、拍手マークが、続きを読むをクリックした後
表示されてしまうことです。
(表示しないに設定しても)クリック前は表示されません。その他はいい感じです。

昨日から、この続きを・・探していたので
いい方にご案内いただきました。
ありがとうございます。探すのにも時間がかかりました。
なかなか無かったので。
もし、この、続きを見るをクリックした後でも、拍手マークが出ないようにする方法をもし、ご存知であれば。

>辛いことがあっても、いつか良いことがあるよ と思いながら日々生きています。

いつか、いい事があるようにです。待ちではなくて、つくるようにするのです。(^^;

このスクリプトも、待っていたのでは、Essenceさんに会えなかったわけですから。自らどうしても実現したかったから探し求めたのです。
そして、Essenceさんに教えていただき、そしていいことがあったのです。

待ちの姿勢ではなく、どんなことも積極的にです。
Essenceさんの、このブログもそのひとつ、情報発信で人の役に立つのもそうですね。
どんなことにも当てはまると思います。
お互いがんばりましょうね。今年もまだまだ残っているので、いいこと作るためにも、どんどん自ら動いてチャンスをつくりましょう。

ブログランキング応援押しました。

* by DCT
Essenceさん、早速ありがとうございます。
感謝します。

試してみたら、使っているFC2では、
投稿本体でAと仮に記載、追記投稿でBとすると
そのままABと表示されました。折りたたむは表示されずに。
もう少し時間下さいね。何か自分のやり方が違うかもしれませんので。

FC2のブログには下記のとおり書いてあります。

<!--topentry-->

<!--/topentry-->

エントリーを繰り返し表示させるブロック
<!--more_link--> ~ <!--/more_link-->
・追記がある場合に表示。 
個別ページ(記事単体表示)では出力されない

<!--more--> ~ <!--/more-->
・追記がある場合に追記本文などを表示。
個別ページ(記事単体表示)でのみ出力される

今、FC2の個別記事ごとに、続きを読むを表示なので
そのあたりの表示を確認してみます。
先に、お礼でコメントさせていただきました。
お返事夕方以降になりそうですが、
よろしくお願いいたします。

参考まで追記です。
下記が、今のテンプレートなのですが、
moreは見つけたらありましたが何か機能していないので。
FC2では、記事投稿に追記するのチェックボックスらしき
ものがないようにも見えますが、そのあたりにも確認してみます。
morelinkとmoreと#moreの違いが分からないので、ちょっと勉強してみます。


<!--more_link-->
<p class="detail">
<a href="<%topentry_link>#more">[<%topentry_title>]の続きを読む</a>
</p>
<!--/more_link-->
<!--more-->
<a name="more" id="more"></a>
<%topentry_more>
<!--/more-->

いらっしゃいませ♪ * by aki
DCT様 初めまして。
訪問頂きコメントまで・・誠に有り難うございます。m(_ _)m
辛いことがあっても、いつか良いことがあるよ と思いながら日々生きています。
生まれてきた意味はきっと、人生を最後まで全うして判るのかなぁ~って。(^_^)
良かったと思えるものにしたいですね。お互いに。

さて、追記の折りたたみ方法を知りたい、というご質問で宜しいでしょうか?
え~っと、当方も他サイト様からの引用で使っているのですが…あちこちに出ているので何処だったか忘れてしまいました。(^^;
なので、勝手に載せてしまいます。

先ず、テンプレート管理画面でお使いのテンプレートの編集をクリックして下さい。
編集枠HTML(上段枠)の<HEAD>から</HEAD>までの間に↓以下を貼り付けて下さい。

<script language="javascript">
<!--
function showMore(varA1, varB1){
var123 = ('varXYZ' + (varA1));
varABC = ('varP' + (varA1));
if( document.getElementById ) {
if( document.getElementById(var123).style.display ) {
if( varB1 != 0 ) {
document.getElementById(var123).style.display = "block";
document.getElementById(varABC).style.display = "none";
} else { document.getElementById(var123).style.display = "none";
document.getElementById(varABC).style.display = "block"; }
} else { location.href = varB1;
return true; }
} else { location.href = varB1;
return true; }
}
//-->
</script>


そしてHTMLの<!--more_link-->から<!--/more_link-->で囲われている所を探します。
この囲まれた中のタグを↓以下のタグに書き換えます。

<div class="entry_text">
<div id="varP<%topentry_no>">
<a href="<%topentry_link>#<%topentry_no>" onclick="showMore(<%topentry_no>,'<%topentry_link>#<%topentry_no>');return false;">続きを読む</a><br />
</div>
<div id="varXYZ<%topentry_no>" style="display: none"><%topentry_more><br />
<a href="#entry<%topentry_no>" onclick="showMore(<%topentry_no>,0);return true;">続きをたたむ</a>
</div>
</div>

これで追記部分が開閉式になります。
試してみて不具合がございましたらまたコメント下さいね♪

* by DCT
お誕生日、おめでとうございます。

そうですね、確かに、誰でも辛いことは経験しているところだと思います。そこをひとつ一つ前進して、更に一歩前に進め、いいことがあることを信じたり、目指して、乗り切ることが大切だと思っています。
今よりも更に一歩、いいことを作るためにも。


今日、初めての投稿です。
cssでmore機能を探していたら、こちらに着きました。
差し支えなければで結構ですが、お教えいただければ幸いです。

ブログで、「続きを見る」がありますが、more機能とでも言うのでしょうか、テンプレートを使っていますが、more機能はあるのですが、現状のテンプレートで、「続きを読む」の機能を追加したいのですが、その使い方や設置など、cssなどで、実際どのように記述していけばいいのでか、わからず、探していた所です。

良かったです♪ * by aki
虹様、無事に文字サイズの変更ができたようで良かったです。
ブログ、拝見させていただきました。
FC2画面でかなり大変になっているご様子で…色んなトラブルが早く復旧出来るといいですね。(^^;

今後とも末永く当方テンプレを宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ありがとうございます~! * by 虹
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ありがとうございます!早速14に変更してみました!
出来ましたーっ!嬉しいです~\(≧∇≦ )/
私、目が悪くて自分のブログを読む時に、ちょっと大変だったんです(;´∀`)>
でも、このテンプレをかなり気に入ってるので、他のテンプレにしたくないし・・・
で、悩んでたんです~!テンプレ変更しないで済んで、良かったです!
ホントにありがとうございます!これからも使わせていただきますね(^-^)
また可愛いテンプレ、沢山作ってください!
楽しみにしてます\(≧∇≦ )/

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

* by aki
虹様 初めまして。
コメント頂き、誠に有り難うございます。m(_ _)m

記事カラムの文字サイズ変更方法ですね。
先ず、テンプレートの管理画面で、適用されているテンプレートの編集をクリックし、表示されたスタイルシート(下段枠)を真ん中より少し上位までスクロールさせて下さい。
すると
/* Main contents */
#contents {
float: right;
width: 500px;
margin: 0px 8px 0px 3px;
padding: 0px;
color: #333333;
font-size: 12px;
text-align: left;
overflow:hidden;
}

という部分が有りますので、
font-size: 12px;
を14pxなどに変更して下さい。

タイトル部分はその下の
#contents h2 {
margin: 10px 10px 5px 10px;
padding: 7px 20px 7px 27px;
border: 1px solid #CCCCCC;
background-color:#FFFFFF;
background-image:url("http://blog-imgs-19.fc2.com/s/o/r/sorauta1/list-fd.gif");
background-position:8px 6px;
background-repeat:no-repeat;
color: #666666;
font: bold 12px 'MS UI Gothic', sans-serif;
text-align: left;
}

という部分が有りますので、
font: bold 12px 'MS UI Gothic', sans-serif;
の12pxを14px等に直して下さい。
これで記事カラムの部分の文字を大きくする事が出来ます。

ご不明な点はまたコメント下さいね。
末永く当テンプレを宜しくお願いいたします。m(_ _)m

個別記事の管理2008-10-07 (Tue)
テンプレ制作者としてとっても興味深いテーマなもんで投稿します。(^^;

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ブログテンプレートは変更しますか?」です。

昨日、トラックバックテーマを投稿しているこのブログが
ハロウィン色に変わりました。
FC2ブログでは、公式テンプレートに加え、たくさんの
共有テンプレートがあり、お気に入りのテンプレートも
たくさんあるので、ついつい迷ってしまいます(笑)

みなさまはブログテンプレートは変更し...
第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」


個人的には季節毎に変えたいんですけどね~。
でも、テンプレ作ると宣伝のために 変えているので不定期で変えています。
FC2は共有テンプレが探しにくいほど沢山あるので、きっとユーザー様は頻繁に変えているのでしょうね。
飽きられないように時々作らないといけないなぁ~。
おんなじようなのばっかですけど。
是非当方テンプレを末永くごひいきに。m(_ _)m

ついでに10/1の記事追記を再度載せておきます。
lace-○-rn3シリーズ、3日に再申請出しました。
タグを再確認し、XHTMLをHTMLに直しました。(^^;
これで通る事を祈りつつ。。
てか、今後はソースに気をつけます。
お待ちの方、本当にごめんなさい。もう暫くお待ち下さい。m(_ _)m
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : トラックバックテーマ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-01 (Wed)
lace-○-rn3(3カラム)の共有化をお待ちの方、申し訳ございませんが今暫くお待ち下さい。m(_ _)m
昨日、FC2よりメールが来まして、
・タグの包含関係が適切でない部分が有る。
・文法がXHTMLに則っていない部分が有る。
との事で承認をもらえませんでした。(^^;
ソースの修正をして再申請しますので、もうちょっとの間お待ち下さいませ。
本当に申し訳ございません。m(_ _)m


…という事で、3日に再申請出しました。
タグを再確認し、XHTMLをHTMLに直しました。(^^;
これで通る事を祈りつつ。。

てか、今後はソースに気をつけます。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : テンプレ修正等
* Comment : (0) * Trackback : (0) |