11≪ 2008/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-28 (Sun)
クリスマスも終わり、今年もあと少しで終わります。
30日まで仕事をして、31日の午前中に実家の有る新潟に帰省の予定。。
電話で母に確認したら先日の寒波でも積もったらしいし…先週スタッドレスタイヤに履き替えて良かったわ~。
勿論、2羽のうさぎ~ずも一緒に帰省します。
一応年明けの3日には戻るつもりなので、御用の有る方は帰省前か帰省後にご連絡下さいませ。
年末に更新できるか分からないので取り敢えず…皆様良いお年を
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-18 (Thu)
テンプレートのご利用、誠に有り難うございます。m(_ _)m
先日lace-ck2も共有化されましたので、画像変更方法についてご説明します。
ご自身でお持ちの画像を使って 素敵にカスタマイズして下さい。
変更箇所は lace-ck2・lace-ck3 共通です。

先ず、変更したい画像を管理画面 『ツール』 より 『ファイルアップロード』 でアップして下さい。
変更画像のサイズは幅530px(lace-ck2) 450px(lace-ck3) でお願いします。
これより幅が大きいとテンプレートが崩れます。
 
アップした画像のサムネイル(小さい画像)をクリックすると画像が表示されます。
この表示されている画像のURLをコピーして下さい。
 
次に環境設定 『テンプレートの設定』 より、lace-ck2(lace-ck3)の 『編集』 をクリックして下さい。
編集枠下段(スタイルシート編集)を
/* ヘッダー部分 */という所までスクロールさせると
background:#ffffff url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas2.jpg)
no-repeat center top;

という部分が有りますので、このURLの部分(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas2.jpgという部分)を先程コピーしたURLに貼り替えて下さい。
(上記はlace-ck2ですがlace-ck3ではbackground:#ffffff url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas1.jpg) no-repeat center top; になっています。)
後は更新ボタンを押せば変更されます。

変更する画像サイズの高さを変更する場合は、前出のURL部分直下に
width:530px;
height:353px; (lace-ck2の場合)
width:450px;
height:300px; (lace-ck3の場合)
という部分が有りますので、ここの heightの数値を変更して下さい。

同様の方法で背景のチェック画像も変更できます。
その際はスタイルシート上部に
body{
text-align: center;
background:url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/rc-rd.gif);repeat:repeat;
background-attachment : fixed;}

という部分が有りますので、ここのリンク部分を前出のような方法で別画像のURLに変更すれば、また違った雰囲気に変えることも出来ます。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

lace-ck3改変版の件です * by aki
(´茲`) 様、一応ご希望に沿うかどうか分かりませんが…lace-ck3のワイド版、プラグイン3中央表示バージョンを作成してみましたので掲載しておきます。
メニューカラムは200px、記事カラムは450pxが入るように作成してみました。
ブラウザもIE6, IE7, Netscape7.2, Navigator9.0, Opera8.0, Firefox1.5, Safari3.0, Sleipnir2.7 で表示確認しております。

先ず、下記↓をClickして表示されたHTMLの上で右Clickしてソースを表示させて下さい。
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-ck3-w2-html.txt
表示されたソースをコピーしてテンプレートのHTML部分に貼り付けて下さい。

次に下記↓をClickして表示されたCSSをコピーしてテンプレートのCSS部分に貼り付けて下さい。
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-ck3-w2-css.txt

以上、不具合がございましたらコメント下さいませ。
出来ましたら過去の記事では無く、新しい記事にコメント頂けると見落としが無くて有難いのですが…。(^^;
何卒、宜しくお願い致します。

作ってほしいテンプレート * by 茲
オヒサシぶりです。

3カラム変則・右からプラグイン1、2・左に記事、プラグイン3は記事上。
という形がほしいです。

【幅希望】
サイドバー幅200px
記事450pxか500px

【テンプレートタイプ】
lace-ck3の変則させたもの

ご検討宜しくお願いします。

ご要望頂いた件です * by aki
(´茲`) 様、当方IE6と7で確認してみたのですが、カラム落ちは確認できないようですが…修復できました?
それとも他のブラウザなのでしょうか?
カラム落ちの原因は、カラムの中にサイズ以上のものを入れたりカラムのサイズを変えると起こります。
変更する場合はmainカラムとmenuカラムのバランスを見ながらCSSの数値を変えて下さいね。

ところでご要望の件ですが、3カラムでプラグインの位置を変えるのは管理画面で1を2に変更して表示させれば簡単だと思うのですが…
それとも2カラムでプラグイン1と2が右に来て3がmainの上、という事でしょうか?
そのあたりを詳しくお聞かせ下さいませ。m(_ _)m

作成には少々お時間をください。ちょっと最近多忙なもので。(^^;
何卒、宜しくお願い致します。

【要望】新しいテンプレート * by (´茲`)
私がお借りしている lace-ck3
この形のまま
左のプラグイン1を右側に移動させたもので
プラグイン3を記事の上

こんなテンプレートが欲しいです。

もし今使っているテンプレートでプラグイン移動可能であれば、それでもよいので また教えてください。

【幅変更希望】
サイドバー幅200px 記事450pxか500px

ご検討宜しくお願いいたしまーす

プラグイン3 不具合!? 【追記】2 * by (´茲`)
いつも本当にありがとーございまーすv-238
早速プラグ3試しました!

3はちゃんと真ん中に来ました!

ところが・・・

2が1に表示され、1がどッかにいったーと思ったら
記事の下に来てしまいました・・・

いじりすぎて何がタグが狂っただけでしょうか?

一旦元の状態に戻したのですが

フッダーが右サイドバーの一番下に移動されたまま><
著作表示などがブログ全体の
一番下にこない・・・

とりあえず、新しいテンプレートをお借りしてもう一度
ためしてみまーす>M<

【追記】
今試してみましたが
新しいテンプレートも
プラグイン3に プラグインコンテンツをもってくると
やはり上記の不具合がおきました><

【追記】2 2月4日(水曜)
フッダ位置が狂ってしまいました・・・
右バー下に来ています><

いつも色々教えてくださって感謝でーす^^
宜しくお願いシマース^^

アップロードの仕方について * by aki
PHB様 初めまして。
ファイルアップロードの仕方です。
ログインした画面左のメニューに「ツール」というのが有りますので、「ファイルアップロード」をクリックして下さい。
ファイル管理、アップロードの参照ボタンをクリックすると自分のPCのフォルダやファイルを参照する事ができるので、そこから選んでクリックして下さい。
タイトル欄に分かり易いタイトルを入力して下さい。
サムネイル(画像を一覧表示するために縮小された画像)を作りたい場合は縮小したいサイズとチェックを入れて下さい。
後はアップロードボタンを押すと完了です。

間違ってアップロードしても削除出来ますので、試しに色々アップロードしてみては?(^_^)

* by PHB
ファイルのアップロードの仕方がわかりません!!

プラグイン3について * by aki
(´茲`) 様、沢山カスタマイズして頂き有り難うございます。
こちらも色々と勉強になります。m(_ _)m

プラグイン3を記事カラム上部に表示させる方法を以下に掲載致します。

先ず、HTML編集枠のかなり下の方に
<!--右メニュー部分-->というところが有りますので、そこの
<!--プラグイン3-->から<!--/プラグイン3-->
までを削除して下さい。
次に、HTMLのの上の方に戻って
<!--エントリー-->
という部分を探して下さい。
その真上に↓

<!--プラグイン3-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<div class="menu3">
<div class="menu3_title" style="text-align:<%plugin_third_ialign>"><%plugin_third_title></div>
<div class="menu3_body">
<div style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description>
</div>
<%plugin_third_content>
<div style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description2>
</div>
</div>
</div>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/プラグイン3-->


を加えて下さい。
そして次にスタイルシートの編集枠、一番下に↓

.menu3{
margin: 0px 5px 30px 5px;
border: 1px dotted #cccccc;
}
.menu3_title {
margin-top: 5px;
margin-left:15px;
padding:5px;
font-size: 12px;
color:#666666;
font-weight: bold;
background: url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow.gif) no-repeat;
padding:5px;
padding-left: 30px;
}
.menu3_body {
margin: 0px;
padding:10px 15px;
border-top: 3px dotted #FFD5CB;
overflow:hidden;
}


を加えて更新して下さい。
これでプラグイン3が記事カラムの上に表示されていると思います。
不具合が有る場合・不明な点がある場合は何なりとご連絡下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。

プラグイン3を真ん中のカラムで使いたいのですが * by (´茲`)
もし変更できるなら教えて下さい。

なんども色々お手数かけますが、宜しくお願いしますーv-353

コメント修正 * by (´茲`)
ご親切に色々ありがとうございました^^

直下コメントのタグで囲むと
記事ナビの記事題名をクリックしても
現れなくなるみたいです。

教えていただいたことを元に
私なりに テンプレート改造してみることが
できました。

また解らないことしたいことが出来た時には
教えてもらいに訪問します^^
これからも宜しくお願いします。

個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
lace-ck3をDLして頂いた皆様、有り難うございます。m(_ _)m

ミニカレンダー部分を少し修正しました。
…と、言うのも当方は更新無精なため気がつかなかったのですが、毎日更新されている方のミニカレンダー部分の行がいっぱいになると改行してしまうのを発見してしまいました。
本日10時のDLから修正されておりますが、それまでにDLされた方でう~~ん…という方はいっその事カレンダー部分を削除しちゃうか、若しくは下記のように修正してみて下さい。

テンプレートのHTML(上段枠)をスクロールさせると
<!--横カレンダーここから(いらない場合はここから削除-->
というところが有りますので、ここを

<!--横カレンダーここから(いらない場合はここから削除-->
<div class="yoko_calender">
<div class="mon"><a href="<%prev_month_link>"><%prev_month>≪</a> <%now_year>/<%now_month> <a href="<%next_month_link>">≫<%next_month></a>
</div>
<!--calender2-->
<span class="day"><%days></span>
<!--/calender2-->
</div>
<!--/横カレンダーここまで(いらない場合はここまでを削除)-->


上記のように修正して(貼り替えて)下さい。
そしてその下のCSS編集枠をスクロールしてかなり下の部分に
.yoko_calender a:link, .yoko_calender a:visited {
というところが有りますので、ここの
font-weight:bold;font-weight:normal; に変更して下さい。

これでミニカレンダーが改行されなくなると思います。
お使い頂いている皆様、お手数をお掛けして申し訳ございません。m(_ _)m
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレ修正等
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

katunori様へ * by aki
できましたか♪良かったです♪
当方は更新不精なのですが、せめて1ヶ月に1つは何でも良いから記事を載せよう!と思って更新してます。^^;
もう少し更新頻度を上げたほうが良いのでしょうが、なかなかネタが無くって…
コメントResは「マメに早めに」を心掛けてます。i-201
更新されて無くても是非また遊びに来て下さいね。
今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願い致します。m(__)m

やってみました! * by katunori
ありがごうとざいます。
できました♪

修正してみて思ったんですが、
これって、ちゃんとブログを定期的につけてないと、
空いた月などがあると・・
6ヶ月で区切る意味がないですよね(苦笑)

最近、趣味のことをマメにつけるようにしてるので、
今年は、1~6 7~12 と
表示がなるように、マメブロガーになります。

ほんとうにありがとうございました。

katunori様へ * by aki
katunori様、では、下記のように変更してみて下さい。

先ず、FC2ブログ左のメニューから「環境設定」→「プラグインの設定」をクリックし、表示されたプラグインからDLした月別アーカイブの「詳細」をクリックして下さい。
するとプラグインの編集画面が表示されますので、一番下の「HTMLの編集」をクリックして下さい。
ソースの書かれた枠が表示されますので、その中下記部分を変更して下さい。

//--></script><!--archive-->
という箇所を↓
//--></script><div class="kakom"><!--archive-->
(↑追加している部分は<div class="kakom">という部分です。)

archive_month></a> <wbr><!--/archive--><br />
という箇所を↓
archive_month></a> <wbr><!--/archive--></div><br />
(↑追加している部分は</div>という部分です。)

その後「設定」ボタンを押して下さい。
次に、左メニュー「テンプレートの設定」をクリックし、ご利用テンプレートのHTML/CSSの「編集」ボタンをクリックし、スタイルシート編集枠の一番下に

/* 月別アーカイブ用 */
.kakom {
width:140px;
position: relative;
line-height: 150%;
}
.kakom a {
padding:0 0 0 3px;
}


と入れて更新ボタンを押して下さい。
これで6月区切りになっていると思います。
ただ、テンプレートを他のものに変えると反映されないので、その場合は上記のスタイルシートの部分だけを そのテンプレートのスタイルシート編集枠内に追加して下さい。

以上、ご不明な点がございましたらまたコメント下さいね。(^_^)

そうですね! * by katunori
aki様
6月区切りがスッキリしてますね。
これでいきたいと思います。

ご教授お願いいたしますm(__)m

katunori様へ * by aki
katunori様、掲示板に質問されているテンプレとは違うテンプレなので…上手く直りましたか?

サイドカラムの幅は左右一緒なので、その部分のスタイルシートを直してもカラムが脱落する現象が起こると思います。
それと、月別アーカイブの表示を一列にすると幅が240px位必要になりますので、それに合わせて右カラムを狭くする方法はHTMLとスタイルシート両方を改変しなければなりません。
多分見栄えもバランスもあまり良くないのではないかと思います。
いっそのこと、このブログで試してみたのですが2行表示で6月区切りにしてみてはどうでしょう?
コメント頂ければ方法を掲載致しますので、ご連絡下さい。m(__)m

直りました * by katunori
←Bulletin Board
横幅について、をみて、なおしてみたら、
できました・・・
お騒がせしました。


* by katunori
aki様
たびたびで申し訳ないです。
次は幅の変更について、ご質問があります。
私は、”lace-p-simple”を使わせてもらっているんですが・・そして、月別アーカイブをこちらと同じものをDLしました。
ですが、1年間の表示が改行されて2段になってしまいます。こちらも 2008年は 1(月)と2(月)が
2段目になってますね。
私は、右のカラムは、幅が少し狭くなっても構わないので、左のカラムを広くして、1年の月が1段ですむようにしたいんですが・・・・
左のカラムを少しだけ広くしたい場合、
CSSのソースをみて、width を大きくすればいいと思うんですが、180を200に修正したんです。

すると右のカラムが表示されなくなってしまいます。

急いで、更新中として、ブログをしばらくプライベートにして、閲覧できないようにしていますので、急いでないです~。
CSS知識がひどく初心者なのですが、
方法を教えてくださいm(__)m

katunori

katunori様へ * by aki
無事にプラグインを入れられましたか?良かったです。(^_^)

プラグインにはFC2公式のものとユーザー有志の方が作成した共有のものが有ります。
それ以外のブログパーツを表示させたい場合は、公式プラグインの「フリーエリア」を導入し、そのHTML編集枠内に必要なソースを転載して更新ボタンを押せば表示されます。
web上には色んなサイトに色んなブログパーツが有りますので、是非試してみて下さい。

今後とも末永く当方テンプレートとお付き合い下さいね♪

* by katunori
aki様
まさにドンピシャな回答をくださりありがとうございます。助かりました!
こちらのテンプレートは可愛くて大好きです★
また何かありましたらご教授のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

ちなみに"katunori"ですが、女です(^_^;)

katunori様へ * by aki
katunori様 初めまして。

ご質問の件ですが、当方テンプレートで言うミニカレンダーとはテンプレート上部に有る横カレンダーの事で、Archiveでは有りません。
アーカイブ(archive)とは、「記録や資料などをひとまとめにして保存すること」や「そのようにまとめられた資料群のこと」で、コンピューターの分野では、意味が転じて「複数のファイルをひとつにまとめること」や「そのようにまとめられたファイル」のことを指します。
月別アーカイブが長くなったというのは、毎月々が縦に長く表示されているという事でしょうか?
これを小さくまとめたい場合は、共有プラグインを使うと良いと思います。
共有プラグインの追加方法は下記の通りです。

先ず、FC2ブログの左メニューから「環境設定」の「プラグインの設定」をクリックして下さい。
表示された画面の上部メニュー「共有プラグイン追加」をクリックし、表示された画面の「プラグイン説明」の欄に“アーカイブ”と入れて検索ボタンを押して下さい。
すると、色々なアーカイブのプラグインが表示されるので、追加したいプラグインの「詳細」ボタンを押してダウンロードボタンを押して下さい。(ダウンロードの前にプレビューボタンで見る事が出来ます)
ダウンロードボタンを押せば追加されているので、メニューカラムの表示位置を変更する場合は「プラグイン管理」をクリックして変更して下さい。

共有プラグインの検索する語句を変えれば色んなプラグインを探す事が出来ます。
(例えば“時計”や“占い”や“遊び”とか。)
是非、試してみて下さいね。

個別記事の管理2008-12-14 (Sun)
気がついたら金曜の午後位にlace-ck3が共有化されておりました。
沢山のDL、有り難うございます。
季節もののテンプレですが、背景画像やトップ画像を変えるだけで長ぁ~~く使えますので、是非テンプレートストックのひとつに加えて下さいね

早速ですが、DLして頂いた方からご質問が有りましたので記しておきます。
後日共有予定(?)のlace-ck2も同じです。
ブログタイトルが長くて description(ブログの説明文) が下がって読みづらい場合に変更してみて下さい。

編集画面CSS部分(下段枠)をスクロールさせ /*タイトル*/ という箇所を探して下記のように変更して下さい。
h1 { と h1 a, h1 a:visited,h1 a:hover { の
font: bold 32px 'arial black', sans-serif;
という一文の32pxがタイトルの文字の大きさです。
数値を小さくするとタイトルの文字が小さくなります。
(12/14 am.1時以降のDL分からは28pxに変更して更新済みです)
ブログタイトルの文字を小さくしても description(ブログの説明文) が下がって読みづらい場合は
.description { の margin: 205px 20px 0px 20px;
という一文の205px(2カラム版では258px)の数値を小さくして下さい。
4つ並んだ数値は左から 上 右 下 左 のマージンになっているので、上の数値を小さくすると上から文字までの間隔が小さくなります。
綺麗に表示されるよう微調整して下さい。m(_ _)m

ご不明な点は何なりと。メールやBBS、コメントでどうぞ。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-07 (Sun)
lace-ck3の申請からちょっと遅れましたが、本日2カラムバージョンを申請しました。
画像クリックでサンプルを表示します。

lace-cklace-ck2です。
2カラム・プラグイン1~3
「続きを読む」の折りたたみ
全記事一覧も対応。
ミニ横カレンダー付き。

クリスマスっぽい画像がトップに有りますが、時期を過ぎても使えるように他の画像も用意します。
(上手く共有化できましたら…(^^;)
また、ご自分で用意された画像にも簡単に変更可能です。(3カラム共々)

共有化前に欲しい方はご連絡下さい。
HTMLとCSSをお教えいたします。m(_ _)m
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレート
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-02 (Tue)
本日、チェックの背景・白いレースのテンプレを共有申請しました。
取り敢えず3カラムバージョンです。(2カラムはまた後日、時間を見て作ります
画像クリックでサンプルを表示します。

lace-cklace-ck3です。
3カラム・プラグイン1~3
「続きを読む」の折りたたみ
全記事一覧も対応。
ミニ横カレンダー付き。

背景のチェック画像やトップのX'mas風画像は簡単に変更可能です。
共有化されましたら当ブログにて変更方法を掲載致します。
…ってその前に共有申請が通れば、の話ですが。
最近とっても審査が厳しいようで、実は一つテンプレが未共有です。
lace-g-rn3です。他のがOKなのに何故?って感じです。
HTMLソースは一緒なのにおかしいですよね?
2回申請して却下されたので、共有化は見送りました。
欲しい方がいらっしゃいましたら、その他のlace-○-rn3シリーズをDLし、下記をクリックして表示されたCSSを貼り替えてご利用下さい。
(説明不足で判らない場合はコメントなりメールでお問い合わせを。)
lace-g-rn3のCSS
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレート
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ご利用有り難うございます * by aki
京女。様、ご利用有り難うございます。m(_ _)m
Topの画像も記事カラムに合わせて幅530pxまで貼り替え可能です。
お気に召すようにカスタマイズして下さいね。

これからも末永くご利用宜しくお願い致します。(^_^)

ありがとうございます。 * by 京女。
すっごく理想のテンプレートが出来上がりました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
早速、利用させていただきます。

遅くなりました。 * by aki
京女。様
お待たせしまして申し訳ございません。
当方ブログテンプレを見つけて頂き、有り難うございます。
ご要望の件ですが、カラム幅を大きくしたCSSを作ってみたので、スタイルシートを貼り替えてみて下さい。
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-ck3-w.txt
↑これを開いてCSSにコピペして下さいね。

変更箇所は、
背景のレース画像を少し大きく変更
記事カラムを幅広に変更
記事カラムの文字を大きく変更
メニューカラムの幅を少し狭く変更
…です。

記事カラムを大きくした分、メニューカラムを少し小さくしました。
当方の調べた統計的にディスプレイサイズで一番閲覧が多いのが15インチなので、そのサイズ(1024×768)に合わせて作成しているためです。
その点を何卒ご了承下さいませ。

ご利用に不具合がございましたらまた連絡下さいね。m(_ _)m
18日の記事で画像の変更方法を掲載致しました。
クリスマスが終わっても他のお手持ち画像で楽しめますので、是非末永くご利用下さい。
今後とも宜しくお願い致します。(^_^)

* by 京女。
はじめまして。クリスマスらしいテンプレートに惹かれて、飛んできました。このチェックの3カラムのバージョンで記事の部分を広めの幅で使いたいのですが、CSSの変更方法を教えていただけますか?
できれば、記事の文字も大きめで使いたいのですが…。わがまま言ってすみません。。。

こちらこそ初めまして♪ * by aki
勝手にぽてち様のブログで宣伝してしまい、申し訳ございません。(^^;
改めて「初めまして。」*Essenceのakiと申します。
この度はテンプレートのご利用、誠に有り難うございます。
黒系のテンプレートは数多く有りますので、選ぶのがなかなか大変ですよね。
シンプルすぎて似たようなものも沢山有りますし。
当方、いつも試行錯誤でテンプレを作成しておりますが、暗色系が少ないので今後はもう少しチャレンジして参りたいと思います。
是非是非、末永くお付き合い下さいますよう、宜しくお願い致します。m(_ _)m

初めまして * by ドルシュキ
ぽてちさんの所からすっ飛んでまいりました。
初めまして、ドルシュキと申します。
今まで黒ベースのテンプレートばかりを使わせていただいてきたので
今回も黒にこだわって探していたんです。
先ほど黒地水玉模様の可愛らしいテンプレートをお借りしました。
これからもステキなテンプレートをよろしくお願いしますね。
どうもありがとうございました。