01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2009-02-17 (Tue)
最近少し体調を崩していたのと色々多忙で、ブログも素材サイトも放置気味だったのですが、久しぶりに素材の更新をしました。
そんなに沢山では無いですが、ホンの一部見本を載せときます。

ea-pk.gif mg-yo.gif dc-gr.gif

他のカラーバリエーションも有りますので、気になりましたら是非こちらへ
web material *Essence
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : 素材の宣伝♪
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

初めまして♪ * by aki
ふりる様 初めましてi-185

いつもご利用頂き、誠に有り難うございます。
まだまだテンプレート作成は初心者なので、ご利用されている皆様のご要望を全て網羅するようなテンプレートは出来ませんが、頑張って作っております。i-201
不備も多々有りまして…ご迷惑もお掛けしております。
なので、コメント等お声を掛けて頂けるととっても有難いです。i-179
個人的な趣味・趣向でかなり偏ったテンプレばかりですが、今後とも末永くお付き合い下さいませ。m(_ _)m

ふりる様のブログ、拝見させて頂きました。
とっても素敵に使って頂き、感謝感激ですi-197有り難うございます。
スクロールバーの色変更も出来ますので、ご不明な点など有りましたらご相談下さいね。

p.s. リンクして頂き有り難うございます。
また必要な物がございましたら素材サイトにも遊びに来て下さい。
お待ちしております。(^_^)

大好きなテンプレです♪ * by ふりる
akiさん、はじめまして(^^♪

いつも、とっても可愛くって、それでいて清楚な感じがして、私の大好きなテンプレートです。
レースバージョンもず~~~とお借りしていました。
今頃になって、御挨拶が遅れてしまって、すみませんv-435

先日まで、チェックのテンプレを使わせていただいてました。
今日は、水玉の素材をお借りして、先ほど、編集してきました。

これからも、素敵なテンプレートお待ちしていますね。
いつも、ありがとうございますm(__)m

リンクさせていただきますねv-290

有り難うございます。 * by aki
ナナ様、ご報告有り難うございます。
無事に変更できたようで何よりです。i-179
相変わらず中身の濃い、充実したブログですね~♪
よくよく拝見させて頂いて参考にさせてもらいます!
日々の更新が楽しみです。
これからも頑張って下さいねi-185

* by ナナ
aki様

無事にフォントを変更することが出来ました!
分かりやすく教えて下さってとても嬉しかったです♪
いつもいつも本当にありがとうございます( *´艸`)
また何か助けてもらうことがあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします(´∀`*)フフッ

いらっしゃいませ * by aki
ナナ様、ご訪問有り難うございます。m(_ _)m
無事に修正できましたでしょうか?
ご不明な点がございましたら またコメント下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。

* by ナナ
aki様

遅くなってしまって
ごめんなさい!
お返事ありがとうございました!
時間のある時にやってみます♪
お忙しい所、どうもありがとうございました( *´艸`)
ブログをいじるってとても楽しいですよね(´∀`*)フフッ
また出来たら連絡に来ますー♪

良かったです♪ * by aki
茲様、無事に表示されているようで良かったです。
当方も学習させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

p.s. 古記事のコメントについてはお気になさらずに。(^^;
当方が見落としてしまわないためなので・・。

lace-ck3改造版の件 * by 茲
テンプレートワイド変則作成していただいて
(✿◕ ∀◕)ありがとーございます
大感激ですv-237

表示はちゃんと出来ているので
また何かあったらお尋ねしまーす^^
ご親切に色々ありがとうございました。

フッダーの位置ずれやカラム位置狂など原因が
解りました。
借りたプラグインが原因でした。

お騒がせいたしました。
これから作っていただいた変則テンプレートを
改造してきまーす^^
凄いありがたいです。

これでブログが益々楽しくなりましたv-238
また何かの時は宜しくお願いします^^

コメントの件
古記事に書いてしまってお手間を取らせて申し訳ありませんでした><

いらっしゃいませ♪ * by aki
ナナ様 ご訪問有り難うございます。
当方HPもブログも更新無精になってます。(^^;
テンプレート制作も以前よりペースが落ちましたが、これからの季節に向けて只今色々思案中です。
是非是非♪何にもなくてもお立ち寄り下さいね♪

ご質問の件ですが、指定フォントを変更するという事でご説明致します。
テンプレートの設定画面でお使いのテンプレートのスタイルシート(編集枠下段)を少し改変します。

スクロールさせると/* Main contents */という部分が有りますので、それ以下を探すと
#contents h2 {という部分が有ります。
その少し下の
font: bold 12px 'MS UI Gothic', Sans-serif;
という部分が記事のタイトルフォントを指定しています。
フォントの種類は'MS UI Gothic'の部分を変更して下さい。

次に記事本文ですが、もう少しスクロールした
#contents .contents_body {という部分です。
ここにはフォントの指定がされていませんので、(個別では無く全体で指定しているため)
font: 12px/150% '表示させたいフォント名', Sans-serif;
という一文を追加して下さい。
ちなみに/150%は行間で、Sans-serifはセリフ(文字の線の端につけられる線・飾り)のない書体の総称です。Sans-serifはゴシック体のような書体で、逆にserifは明朝体のような書体です。
変更する際はここも変えて下さいね。

その他の部分では
#header #title { →ブログタイトル部分
#header div#description { →ブログの説明部分
.sidebar { →サイドメニュー部分
.sidebar h4 { →サイドバータイトル部分
#footer { →フッター(一番下)の部分
です。フォント指定が無い場合は font: ~を追加すれば書体が反映されます。

上記で不明な点がございましたらご連絡下さいませ。m(_ _)m

* by ナナ
お久しぶりです♪

こんにちは、ナナです( *´艸`)
HPも更新されたのですね♪
後でゆっくり見に行ってきます( *´艸`)クスッ♪

質問があるのですが、
記事タイトルと記事内の文字体というか、フォントの種類を変更したいのですが
どこの場所を変更すればよろしいでしょうか?
自分でも試行錯誤しながらやってみますね♪

個別記事の管理2009-02-05 (Thu)
更新が無いので、ブログのトップに「スポンサーサイト」が出てしまいました。
コメントレスはマメに付けているつもりなので、つい 更新してる錯覚に。
まぁ、個人的に今ちょっと忙しいので。。仕事とか。
インフルエンザでは無く普通の風邪を引いてしまいました。
昨日の公休日はダウン気味。38度弱だったのでお医者さんに行ってきました。
後はウンウンと寝てましたけど、こんな時間に起きてちゃ駄目ですよね。
さて、寝ます。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

ご利用有り難うございます。 * by aki
優様、テンプレートをお使い頂き有り難うございます。

先ずURIをご説明致しますと、世界中で当該ファイルの名前が唯一つであり重複しないよう統一された名前の仕組みをURI (Uniform Resource Identifier) と呼びます。
WWW における「場所」を指定する URL (Uniform Resource Locator) と、場所ではなく「名前」を指定する URN (Uniform Resource Name) を含んでいます。
つまり、URI=URL+URN になるので間違ってはいないのです。
しかし、以前にも同様のご質問が有りましたので、順次テンプレートの更新・修正作業に反映させているところです。
まだ修正できていないテンプレートも有りますので大変ご迷惑をお掛けしております。
申し訳ございません。m(_ _)m

修正する場合はテンプレート管理画面で修正したいテンプレートの編集をクリックし、HTML編集枠をスクロールすると「コメントの投稿」という部分が有りますので、その下
<dt><label for="url">URI</label></dt>
というところを探し、
<dt><label for="url">URL</label></dt>
に直して更新ボタンを押して下さい。これでURLになっていると思います。

優様、ご指摘有り難うございました。
今後とも当方テンプレートを末永くご愛顧の程 宜しくお願い致します。m(_ _)m

* by 優
いつもテンプレートを使わせていただいてます。

テンプレートのコメント投稿欄の事ですが、
URLの部分がURI になっています。
これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか・・

初心者なので教えていただければ幸いです。

お待たせ致しました * by aki
(´茲`) 様、大変お待たせ致しました。(^^ゞ
一応ご希望に沿うかどうか分かりませんが…lace-ck3のワイド版、プラグイン3中央表示バージョンを作成してみましたので掲載しておきます。

先ず、下記↓をClickして表示されたHTMLの上で右Clickしてソースを表示させて下さい。
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-ck3-w-html.txt
表示されたソースをコピーしてテンプレートのHTML部分に貼り付けて下さい。

次に下記↓をClickして表示されたCSSをコピーしてテンプレートのCSS部分に貼り付けて下さい。
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-ck3-w-css.txt

遅くなりましたのでお使いになられるか分かりませんが、ご入用でしたらお使い下さいませ。m(__)m
今後とも宜しくお願い致します。

有り難うございます。m(_ _)m * by aki
(´茲`) 様、気に掛けて頂き 誠に有り難うございます。
インフルエンザで無い事は幸いですが、普通の風邪も今年は長引くらしいです。気をつけて下さいね。(^^;
ところでご要望の件ですが、『画像変更について』のコメントはお読みになりましたでしょうか?
改めてこちらにも掲載いたします。(2/5コメント分です)

(´茲`) 様、当方IE6と7で確認してみたのですが、カラム落ちは確認できないようですが…修復できました?
それとも他のブラウザなのでしょうか?
カラム落ちの原因は、カラムの中にサイズ以上のものを入れたりカラムのサイズを変えると起こります。
変更する場合はmainカラムとmenuカラムのバランスを見ながらCSSの数値を変えて下さいね。
3カラムでプラグインの位置を変えるのは管理画面で1を2に変更して表示させれば簡単だと思うのですが…
それとも2カラムでプラグイン1と2が右に来て3がmainの上、という事でしょうか?
そのあたりを詳しくお聞かせ下さいませ。m(_ _)m

時間を作って早めに作成しますので、お返事宜しくお願い致します。m(_ _)m

お大事にでーす * by (´茲`)
早くなおってください^^w
治りかけは無理しないでくださーいw