05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-06-25 (Thu)
ずぅ~~っと調子が悪かったけど、騙し騙し使っていた我が家のPC、
ソフトを起動すると 他に何も作業してないのに駆動音が唸りを上げ、ファンは「中で何が起こってるの?」と心配するくらいの熱風を勢いよく吐き出し始めるし、
何か別の作業をしようとすると 訳の分からん英語の青い画面でFreeze…
「おいおい、嘗てはマルチタスクが売りだったはずなんじゃないの~? (ーー;)」
そのうちに プシュン・・と真っ黒な画面に変わって逝ってしまいそうな予感。。
さすがにそろそろヤバいかな?っと言う事で1週間ほど前に注文。
そして本日、New Machineが到着しました。

DELL Dimension4600C HT Pentium4 3.2GHz 17インチモニター
HDD80GB メモリ1G WindowsXP
  ↓
DELL Inspiron545 Intel Core2Duo E8400 3GHz 20インチワイドモニター
HDD750GB メモリ6G WindowsVista

パッケージ割引 -54,685円で10万ちょいで買えました
前のPCは4.5年前で20万オーバーだったから、カナリお買い得。(^_^)v
マシンのスペック見ただけでも時代が変わったなぁ~と。
溜めに溜めた色んなデータを整理しながら移動しつつ、これから色んな設定をしなきゃだわ。
旧PCのご機嫌を見ながら。
PCデータ移行中、Resが必要なご質問等 極力急いで返信してますが、遅くなった場合はご容赦を。m(__)m
(ちなみにこれは旧PCにて書き込みました
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Re: こんばんは^^ * by aki
sei様、わざわざ有難うございます。m(__)m

貴殿blogに、このコメントと入れ違いでコメントしてしまいました。
そちらを参照して下さい。^^;
重ね重ねのお気遣い、申し訳ないです。。

これからも宜しくお付き合い下さいね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2009-06-04 (Thu)
サイトマップには、サイトのページをリスト化して閲覧者が情報を見つけやすくするためのHTMLページと、Sitemapと呼ばれるXMLサイトマップが有ります。

XMLサイトマップを作成して送信すると、Googleにクロール時URLを含むサイト上の全てのページを知らせることができます。

Google ウェブマスターツールに登録するためのサイトマップ作成に、オンラインで簡単にXMLサイトマップを生成出来る無料ウェブサービスのSitemap Generatorをご紹介。
詳しくは下記をクリック♪



使い方は簡単。XML-Sitemaps.comにアクセスして、
① 作成したいウェブサイトのURLを入力。
② Change frequency(更新頻度)はWeekly(毎週)やMonthly(毎月)などを選択。
③ Last modification(最終更新日)はUse this date/timeかUse server's responseにチェック。
④ Priority(重要度)automatic priorityを選択。
後はStartボタンを押しましょう。
画面が変わり、サイトマップの作成が開始されます。(ページ数500まで)
作成終了までの時間が、Time left:の右に表示されるのでそのまま暫し待ちましょう。

作成が終了したら、画面に出ているリンクをクリックして保存して下さい。
・ Download un-compressed XML Sitemap(無圧縮ファイル。通常はこれ)
・ Download compressed XML Sitemap(圧縮ファイル)
・ Download ROR Sitemap
 (RORサイトマップ。Google・YAHOO!・MSNなど全ての検索エンジンで有効)
・ Download HTML Sitemap(HTMLファイル)
・ Download Sitemap in Text Format(テキストタイプ)

保存したファイルをサーバーにupしたら、Google ウェブマスターツールを使って設定します。

XMLサイトマップだけでなく、RORサイトマップやHTML・Textもサーバーにupしておけばクロール時に尚宜しいかと。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : web制作 * Genre : コンピュータ * Category : Web制作備忘録
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

ゆーりん様へ * by aki
ゆーりん様 無事に表示できたようで何よりです。(^_^)
この度のご質問は今後のテンプレート(更新を含めて)に反映して参りたいと思います。
貴重なご意見、有り難うございました。
また何かございましたらご連絡下さいね。当方の出来る範囲で頑張ります。(^^;
そしてそして、これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

* by ゆーりん@スロ嬢
ありがとうございました★
無事、新しい窓で開くようになりました♪

おかげさまで可愛いページに
なりつつあります。後は私の力量です・・・(笑)
お世話になりましたっ

ゆーりん様へ * by aki
ゆーりん様 初めましてi-185
テンプレートのご利用、誠に有り難うございます。
ご質問のカスタマイズの件です。簡単なのでTRYしてみて下さい。(^_^)

先ず、管理画面→テンプレートの設定→(使用中のテンプレの)[修正]→HTML編集枠内をクリックし、『Ctrl + F』で検索窓を開きます。
検索窓に、
<%comment_url+str>
と入力して検索します。
検索で見つかった、<%comment_url+str>を、

<script type="text/javascript">
a="<%comment_url>";
if (a!="") document.write('<a href="'+a+'" target="_blank">URL</a>')
</script>
<noscript>
<a href="<%comment_url>" target="_blank">URL</a>
</noscript>


に書き換えます。
後は「更新」ボタンを押して保存して下さい。
これでコメント頂いた方のURLが別窓で表示されようになります。

色々カスタマイズして自分好みに作って下さいねi-1
末永く当方テンプレートとお付き合い下さいませ。m(_ _)m

* by ゆーりん@スロ嬢
はじめまして、ゆーりんと申します。
テンプレ使わせて頂いてます。数々のカスタマイズも
重宝しております。

今日は1つ相談なのですが・・・
コメント部分のURLを新しいウィンドウで開く
カスタマイズって出来ますでしょうか?

もし可能であればやり方を教えて頂けると
嬉しいです。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

しぃ様へ * by aki
しぃ様、無事に表示されているようで何よりですi-185
著作権表記部分以外はカスタマイズOKなので、色々楽しんで下さいね。

これからも当方テンプレートと末永くお付き合い下さいませ。
よろしくお願い致します。i-179

* by しぃ
ご丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすくて、私にも出来ちゃいました~><
感動です!
pxのことも感謝です~。
もっと勉強していきます^^
本当にありがとうございました!!

初めまして♪ * by aki
しぃ様 初めましてi-179

この度はcandy-2cをDL頂き、誠に有り難うございます。
ご質問の件ですが、headerの画像をランダムに表示させたいという事でご説明させて頂きます。
とは言え、当方JavaScriptは良く分からないので不具合が有るかもしれません。i-201
お使いになって挙動がおかしい場合のために、テンプレートの複製(バックアップ)を作って作業した方が良いと思います。

改変方法ですが 先ず、FC2ブログの管理画面左メニューより「環境設定→テンプレートの設定」をクリックし、candy-2cのHTML/CSS「編集」ボタンを押して下さい。
すると、テンプレートの編集枠が2つ(上がHTML・下がスタイルシート)表示されます。
HTML編集(上の枠)を少しスクロールさせて
</head>という部分の真上に

<script type="text/javascript">
<!--
rdmimg=new Array();
rdmimg[0]="ヘッダー画像のURL(一枚目)";
rdmimg[1]="ヘッダー画像のURL(二枚目)";
rdmimg[2]="ヘッダー画像のURL(三枚目)";
rdmhead=Math.floor(rdmimg.length*Math.random());
rdmimg=rdmimg[Math.floor(rdmhead)];
document.write ('<style type="text/css">#header{background:#fff url('+rdmimg+') 5px center no-repeat;}</style>');
// -->
</script>


を追加して下さい。(↑をコピペでOKです)
次に、ヘッダー画像のURL(一枚目)(二枚目)・・という部分を表示したい画像のURLに変更して下さい。
画像のURLはFC2ブログ管理画面で「ファイルのアップロード」の、アップロードした画像のURLになります。
アップロードした画像のURLを確認するためには、アップロードされた縮小表示の画像をクリックし、表示された画像のURL(ウィンドウ上部、http://blog-imgs-**.fc2.com/*/*/*/******/***.jpgのような感じ)になります。
画像を増やす場合は、
rdmimg[3]="ヘッダー画像のURL(四枚目)";
rdmimg[4]="ヘッダー画像のURL(五枚目)";
というように行を追加して下さい。

次に、スタイルシート編集(下の枠)を1/3程スクロールさせた所に/* ヘッダー部分 */という箇所が有ります。
その下の、

#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-27.fc2.com/s/o/r/sorauta1/can.jpg);
background-repeat:no-repeat;
background-position: center;
width:560px;
height:330px;
margin: 10px 5px 0px 8px;
text-align: left;
position:relative;
}


という部分が有りますので、ここを下記のように変更して下さい。

#header {
margin: 10px 0px 0px 8px;
width:560px;
height:330px;
text-align: left;
position:relative;
}


以上、改変できましたら「更新」ボタンを押して下さい。
これでランダム画像表示になっていると思いますので、画面を何度かリロードさせて確認して下さいね。

それと、pxについての簡単な説明です。i-179
px(ピクセル)とはデジタル画像を構成する単位で、色のついた「点」です。
パソコンの画面や画像は小さな四角形の集まりで構成されていて、この1つ1つの四角を並べることで画面・画像を表現しています。
縦や横のサイズでpx表記されている場合は、縦(横)にいくつの四角を並べているかという事で、大きい数値ほど大きな画像サイズという事になります。

長くなりましたが、ご不明な点が有りましたらまたコメント下さいね。i-1

良かったです♪ * by aki
あひる様へ

上手くサイドカラムのサイズ変更しましたね~i-185
キチンと画像も表示されているようで良かったです。(^_^)
色んな方が閲覧されるので、全てのブラウザや画面の大きさに対応するのは難しいです。
ブラウザによってCSSの解釈も違いますし、同じIEですら6と7でカラムが落ちたりもするのです。(^^;
当方はまだまだ初心者なので不具合や不備が多々有ると思いますが、是非末永くお付き合い下さいね。
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

p.s. ウサギさん可愛いですねi-185うちにも2羽のウサギが居ります。

* by しぃ
初めまして^^
この前candy-2cのテンプレお借りしました。
とてもかわいくて気にいってます^^
質問なのですが、TOP画像をランダムに変更することは可能でしょうか?
また、以前画像変更の記事がありましたが、
初心者なもので、サイズ幅がpxっていうのが
よく分かりませんでした;;
ど素人ですみません・・・。

ありがとうございます * by あひる
そうなんですね
素人なので。。 よく分からず いじっていたら

どんどん 変になってしまうので
ビックリしました
 
IE6からとfire fox の違いも
はじめは気が付かず。。。

一応。。 左右カラムの余白?をかえて
大きくしたので はみ出ていた
写真が修正できましたので
これでいこうとおもいます
お返事ありがとうございました