01≪ 2010/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-21 (Sun)
もうすぐ3月なので、そろそろ春っぽいイメージにちょっと変更です。
かなりクドイ位のTop画像「春=桜!」ですが…。

kirie3 先日、途中だった切り絵が完成したので ついでに一応掲載。^^;
色和紙が付くと、完成した事に感無量…。

さて本題の「コメントに No Subject を表示」について。
少し前に「コメント投稿欄のタイトルを入力しない場合に“No Subject”と表示させたい」とのお話が有りまして、それについて簡単なカスタマイズ方法を掲載しておきます。
ご利用のテンプレートによってHTMLの場所や表記の仕方が多少違う事も有るので、ゆっくり変更箇所を探してみて下さい。
(例:lace-d2c lace-d3c)興味の有る方は下記よりどうぞ。

先ず、HTML編集枠をおおよそ半分位スクロールさせたところに
<!--コメント投稿-->
という部分が有ります。これ以下がコメントを投稿する欄を表示する箇所です。
じ~~っくり下の行を探していくと

<label for="name">Subject:</label>
<input id="subject" type="text" name="comment[title]" size="50" onblur="this.style.backgroundColor='';" onfocus="this.style.backgroundColor='#ffffff';"><br>


こんな部分が有ります。ここを下記のように変更して更新すればOK。

<label for="name">Subject:</label>
<input id="subject" type="text" name="comment[title]" size="50" value="No Subject" onblur="if (!this.value) this.value = defaultValue;" onfocus="if (this.value == defaultValue) this.value = '';"><br>


ちなみに、変更前のソース内に有る
onfocus="this.style.backgroundColor='#ffffff' という部分の#ffffffは、
入力欄をクリックした時に変更される背景色です。
ここを他のカラーコードに変えると、入力欄をクリックした時に色が変わります。
ご参考までに。

その他のテンプレートでも同様の箇所が有りますので、変更したい方は複製を作ってからチャレンジしてみて下さい。
あれ~~?ならないよ~という方は、ご利用テンプレ名を明記の上コメント下さいませ。m(__)m

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

にゃおん様へ * by aki
無事に解決出来たようで良かったです。(^_^)

当方の全てのテンプレートがプラグイン1~3に対応しております。
公式・共有プラグイン他、色んなサイトで配布されているブログパーツもご利用頂けますので、気になったものをドンドン試してみて下さいね。
ご不明な点がございましたら当方の出来得る限りでお答えしますので、コメントなりメールなりでご連絡下さいませ。
今後とも末永くお付き合い下さいませ。i-179

すみません><; * by にゃおん
ちゃんとできました。
FC2のコメントがおかしかっただけのようです。
おさわがせしてすみません<(_ _)>

No Subject * by にゃおん
度々すみません><;
サムネイルとても綺麗に収まりましたです<(_ _)>

えっとプラグイン対応とあったのですが いざプラグインをいじろうとすると 対応していませんと赤字で出てしまうのですが 何か方法があるのでしょうか・・?

ありがとうございます * by にゃおん
お忙しい中早々にお返事をいただけてとても感謝します。
サムネイル等試してみます。
ありがとうございました<(_ _)>

にゃおん様へ * by aki
にゃおん様、初めまして。
数あるテンプレートの中から当方のテンプレートをご利用頂き、誠に有難うございます。

ご質問の件ですが、お使いのlace-p-simpleの記事カラム内に横幅640pxの画像表示は難しいです。
というのは、ディスプレイ表示サイズを1000px以内に表示するためだからです。
ネット利用者の1/3程が最近の統計的に15インチディスプレイ(NotePC等)で閲覧されており、そのサイズが1024px×768pxなので、横スクロール無く閲覧するためには横幅1000pxまでが良いと思われるからです。
メニューカラム(180px~200px)を左右に二つ、それと記事カラム、必要なカラム内外の余白等を含めると表示出来る画像サイズは(lace-p-simpleの場合)440px位になります。
申し訳ございませんが、画像を縮小加工する場合は440px×330px位にして下さい。
(綺麗に画像を縮小するだけなら、操作が簡単なフリーソフト「縮小専用」http://i-section.net/ をお勧めします。)
若しくは元画像を縮小せずに640px×480pxのまま、サムネイルの設定を上記サイズにしてチェックを入れてアップロードして下さい。
記事を書く際に、ファイルアップロード画面の「サムネイルで記事を書く」をクリックして記事を書けば、縮小された画像表示で記事を書く事が出来ます。
その場合の記事内の画像はクリックするとアップロードサイズ(原寸)で別表示されます。

どうしても縮小せずに掲載したい場合は2カラムテンプレにする事をおススメ致します。
申し訳ございませんがご理解下さいませ。m(__)m

はじめまして * by にゃおん
はじめまして^^
とても可愛いテンプレートお借りしております。
3カラムなのですが 私のデジカメが640*480pxなのですが中央を広げて画像を縮小せずに(削りもせずに)載せる事は可能でしょうか?どうも縮小がうまくいかないのです。それか丁度収まるサムネイルサイズ?とかあったらお教え願えませんか?
まったくの素人で失礼な質問でしたらごめんなさいです。

さくら様へ * by aki
さくら様、初めまして。
テンプレートのDL、誠に有難うございます。m(__)m

ご質問の件ですが、当方のテンプレートは著作権表記部分の削除以外はカスタマイズOKなので、さくら様のお気に入りの画像をお使い下さい。
変更の仕方は過去の記事↓
http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-96.html
こちらを参考にどうぞ。(記事はlace-d3cなので、画像のサイズをlace-d2cに置き換えて下さいね。)

次に、過去のページに移動すると背景が真っ白になるという件ですが、テンプレートにはそのような仕様はございません。
他の方からはそのような不具合のお話を頂いておりませんので、宜しければ状況を把握するためにも さくら様のブログURLをお教え頂けませんか?
ブログ記事やプラグイン、カスタマイズ時のタグの閉じ忘れ等でCSSが崩れていると考えられます。
お調べするためにも、鍵コメで構いませんので何卒 宜しくお願い致します。

No Subject * by さくら
はじめまして。可愛いテンプレートlace-d2cをお借りして
カスタマイズをしていますが…
トップのイラスト部分を自分の撮った写真に変更しても
いいでしょうか?

そして1ページ目は可愛いグレードットのバックなんですが
過去のページへいくとバックが真っ白になってしまいます。
これは仕方ないのでしょうか?
所々長い線のような形でドット柄がでてくるのですが。

教えていただけると嬉しいです。

個別記事の管理2010-02-11 (Thu)
広告が出ちゃったので焦って近況を更新!
最近、私がはまっているものに「切り絵」が有ります。

kirie2期間限定販売のキットで、作成方法に沿って作業すれば完成する簡単セットなのですが、これがかなり時間を忘れて集中・没頭してしまいます。
完成品は自分の「頑張り度」を加えて感動モノです。しかも綺麗
は作業中の切り絵です。

kirie1 こちらは完成した切り絵です。
下絵通りに白い部分を全て切り取り、黒い部分を残して台紙に貼ります。
台紙に張る際に、見本に無いですが空の部分に薄い水色の和紙を裏から貼り付けました。

kirie こちらは一番初めに作成した切り絵です。
木工用ボンドの直接接着で厚塗りになりちょっと失敗。。
この後の作品には「でん粉糊」を筆を使って接着しています。
和紙にはこれが一番相性が良いかも。
(接着力は弱いけど。)


ちなみにこの切り絵はベルメゾン monthly clubこのページ で購入出来ます。
毎月届く手作りキットは12回で完結します。(ご注文締切り 2010年4月15日まで)
(アフィリエイトや千趣会への勧誘ではありません。^^;)
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント有難うございます。 * by aki
アヒルの子様 >
通販の雑誌って見てるだけで楽しいですよね。(^_^)
特に雑貨や家具のカタログは大好きです♪
布団カバーやカーテンの模様とか、素材の案に生かせそうなものが沢山有ります。
配色とか、見てて楽しい上に勉強になってます。

ウィルママ様へ >
ウィルちゃんの2歳のお誕生日、おめでとうございます♪
いつもうちのウサギ達に思うのですが、きっと彼らは輪廻転生の途上で、いつか人間になるんじゃないかと。
動物たちは人間と違って悪い思惑など無く生まれて一生を終わるのだから、きっときっといつか人間に生まれ変わるんじゃないかなと。(^_^)
そんな風に思いながら、彼らと生活しています。
「犬の十戒」はいつ読んでも涙無しにいられないのですが、全てに限り有るものだからこそ 大事に・幸せにいて欲しいなと思います。
これからも末永く、愛情いっぱいに過ごして下さいね。
p.s. FC2拍手の件、よく分からなくて申し訳ございませんでした。m(__)m

No Subject * by ウィルママ
こんばんは!
素敵な切り絵ですね。
何かやりだすと没頭する気持ち、わかります。
時間があっという間ですよね!?

今日はウィルにお祝いコメントをどうもありがとうございました。
お陰さまで無事に2歳を迎えることができました。
どのこもみんな素敵に仲良く暮らしていきたいですよね。

それと、拍手の件ありがとうございました。
FC2ブログ拍手とFC2拍手が違うということにようやく
気付きまして、画像を表示することが出来ました。
ただ、携帯からの操作方法がまだわかっていないので、
またやってみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

こんばんは☆  * by アヒルの子
細かい作業は神経使いますよね。
私にはできないかな~^^;

そう!ベルメゾンって可愛いですよね。
それに、けっこうイイ物はいいですし(家具とか)。

素材作りのヒントにもしてるんですか~♪

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

アヒルの子様へ * by aki
下絵に沿って切るだけなのですが、かなり細かい作業なので神経使います。i-229
先ずは細かい部分から切り取っていって、大きい切り取り部分は後回しに…って感じでチマチマやってます。
実は同じものを2セット購入していて 1つは自分ち用、もう1つは旦那や私の実家に、上手く出来た物を母の日とかにプレゼントしようかと密かに頑張って作ってます。
勿論、額装して。i-236

ベルメゾンって意外と利用してます。カタログだけもらったりとか。i-201
カタログの中から、素材作成のヒントになりそうな配色やデザインなんかもイメージしたりします。
可愛い物が沢山出てますよね。なので、通販会社の中ではお気に入りです。(^_^)

aki様 こんばんは~ * by アヒルの子
いつもありがとうございます☆
「切り絵」にハマっているんですかぁ!
なんか・・・ステキですね!

何か一つの事に没頭できるっていいと思います。
イヤなことがあっても、それをしている時だけは忘れられる・・・みたいな(*^^)v それは私でした。。
それに自分が作ったものを家に飾ったりするのって素敵だな~と思います♪

おまけに、ベルメゾン好きです。
よく注文してます!

