09≪ 2010/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-10-23 (Sat)
最近メインで使っていた夫婦共有のPCの調子が悪くなり、本日、私が仕事に行っている間に休日の旦那がOSを再インストールしました。
昨日確かに旦那は「調子が悪いから再インストールするか~?」とは言っていたけど、まさか今日作業するなんて!
帰ってきたらPCは色んなアップデート中…って、メールソフトのバックアップ取ってなかったっ!
「え?良いって言ってたじゃん。」と旦那。
「まさか今日するとは聞いてなかったよぉ~~!
確かに画面上のアイコンは縦一列に減り、起動も早くなり、繋いである筈のプリンターのデバイスを認識しなくなっていたのも元通り、…良い事ではあるけれど。。
昨年の6月中旬に購入した今のPC、その前に使っていたPCの データを移行するために取ったメールのバックアップしか無く、メーラーにリストア出来たのはそのデータだけ。
あああ~~・・1年数ヶ月間に頂いた質問や素材利用の報告、有難いユーザー様のご意見・ご感想、色んなサイトのアカウントやパスワードを記したメールが無くなってしまいました。。
IEの「お気に入り」は、最近外付けHDにエクスポートしてあったので無事でしたが、メールもやっておくべきだった…と、今更の後悔です。

旦那に悪気は無かった訳で、文句はそれ以上言いませんでしたが かなりショックでです。
只今PCはセキュリティーソフトのアップデート中。
もう1台有るノートPCで日記を更新してます。。
もしもの時のためにシステムの復元ポイントの作成や、メール・お気に入りのバックアップは時々取らなきゃいけないなぁ~・・と改めて痛感しました。
…とほほ…
* Category : その他
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

ムッシュかごしま様へ * by aki
初めまして。管理人のakiと申します。m(__)m
PCに精通されている方からの有り難いコメント、とても恐縮致しております。

FC2ブログのテンプレートランキングに出ていられるのは、使って頂いているユーザー様のおかげで、ましてやPCに詳しいなんてとんでもない!です。
見ればHTMLやCSSはメチャクチャだったり、改善すべき点が素人でも分かるでしょ~というレベルで恥ずかしい限り。^^;
色んなご質問や要望を頂いて、調べながら自分も学習する。。そんな感じで運営してます。
貴殿ブログ、拝見させて頂きました。
とても有益な内容ですね。ですが、コメントをもらうためには、先ず何より先に来て貰わなければいけないと思います。
偉そうな事を言ってますが一番大事な事です。
誰からも分からなければコメントのしようも無いですから。
色んな所にリンクしてもらう(勿論!先にリンクするのが基本)、検索・ランキングサイトに登録する、等も必要ですよ。(^_^)

今後の更新も楽しみにしております。
せっかく作ったのですから、大事に育ててBigSite!になって下さい。

やさしい色使いですね。 * by ムッシュかごしま
e-ssenceさん、こんにちは♪
今、僕もブログのタイトルデザインのHPをたちあげたのですが、
ランキングサイト第一位の人のプログってどんなのだろうと思いこちらへ。
やさしい色使いですね。プラスご夫婦でパソコンに詳しいなんて、
ネットの上では最強ですね。
僕は、60代以上を対象にパソコン初心者用
ブログも立ち上げたのですが、コメントもなく
いつまで続けられるやら・・・。
また勉強に来ます。よろしくお願いします。

ショコラカントリーママ様へ * by aki
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

★ 又お世話になります。 ★ * by ショコラカントリーママ
v-254 こんにちは v-254
 いつも、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
 オルゴールの曲を変更する時、お言葉に甘えて
 又、ご相談したいと思います(*^_^*)
 これからも、よろしくお願いします♪

ショコラカントリーママ様へ * by aki
いえ、タグはそのままでURL部分の最後に追加する、と言ったほうが正しいです。
flash部分と音楽部分、2箇所にURLがあると思うので、その両方に追加して下さい。
不具合が有った場合は、そのYouTubeのページURLを教えて頂ければ検証してみますが。。
まぁ、その時になったらお教え下さいませ。(^_^)

★ 記事のアップデート ★ * by ショコラカントリーママ
 v-254 こんにちは v-254
 オルゴールの件では、お世話になりました(*^_^*)
 違う曲に変える場合、ユーチューブのオルゴールの
 表示してある、タグをそのまま貼らずに、
 akiさんが手直ししてくれたように、タグを直して
 プラグインに貼ればいいのですか?

 それと、記事のアップデート、大切な事なんですね。

個別記事の管理2010-10-08 (Fri)
10月8日は誕生日、昨日の公休日に自動車免許の更新に行って参りました。
優良運転者なので5年です。勿論♪前回も。
で、新しい免許証が出来て…写真見てガッカリ…5年の月日はやっぱり長いのね。。
嗚呼、写真の加工をさせて欲しいくらいに疲れたっぽい顔色や重力に逆らえなかった頬の肉(というか皮膚)、せめてもうちょっと鮮やかな口紅でもつけていれば良かったなぁ~
更新前の顔写真が、我ながらちょっと可愛く撮れてたもんで超落胆!です。
優良運転者でなければ3年の我慢で更新なのに、5年間も我慢して且つ5年後に撮る写真はもっと残念な顔になってるんだと思うと…

今日は旦那さんが仕事の帰りにケーキを買ってきてくれました。
去年はコンビニのスィーツだったけど、今回は「コー○ーコーナー」なのでちょっと機嫌回復です。
まぁ、無事に一年が過ごせたし、これからも無事に過ごせれば良しとしなければ、ね。
* Category : その他
* Comment : (21) * Trackback : (0) * |

こんばんは☆ * by アヒルの子
ありがとうございました(*^^)v
aki様のおかげで無事修正できました~♪

アヒルの子様へ * by aki
無事に表示されているようですね。(^_^)
修正できて良かったです。
タグの分だけ終了タグが必要になります。(一部を除く)
プラグイン等も、プレビューしながら追加するようにすると、
不具合の有るものがどれなのか分かりますよ。

aki様 こんにちは * by アヒルの子
あ~そんなんですか!
追加したら直りました。
ありがとうございましたm(__)m

アヒルの子様へ * by aki
ブログソースを拝見させて頂いた所、「カテゴリ♪」に</div>が追加されていません。
ここは、
<div style="height:200px~~
<div id="categorylist"~~
と、2つの<div>が有るので、最後は2つの</div>が必要になります。
</div>
</div>

のように、もうひとつ追加して下さい。
これで表示は正しくなるはずです。
「参加しています♪」は問題無いですよ。上記の「カテゴリ♪」を修正して更新して下さい。

aki様 こんばんは~ * by アヒルの子
私も今回の免許の写真・・・ビックリ顔です^^;
数年前に撮った写真があったので使おうと思ったら、更新前の免許の写真だったので使えず。。
しかたがないので、そのビックリ顔写真を使いました。
トホホ・・・。

早急のお返事ありがとうございましたm(__)m
早速、</div>を追加したのですが変化なしなのです~~(涙)
一番初めに教えて頂いた、「参加しています♪」には</div>がついていなかったのですが・・・。
何がいけないのでしょう??


アヒルの子様へ * by aki
こちらこそご無沙汰してます。m(__)m
ゴールド免許の顔写真は…何回見てもガッカリなので、先日TSUTAYAの更新で提示させられた時も…見せたくなかった…自分的に。
店員さんには関係無いので全くスルーでしたが。(^_^;)

で、本題ですが…ソースを拝見すると、追加したスクロールバーのエリアが原因になっています。
下記のプラグインのソース末尾に</div>を加えて下さい。

・カテゴリ♪
・月別アーカイブ♪
・ブログパーツ♪


上記3つのプラグイン末尾に</div>が足りないので、メニューカラムが終了出来なくなり、フッター部分がくっ付いてしまっています。
表示がおかしくなった場合は、追加したプラグインのソースを見てタグの閉じ忘れが無いかを確認してみて下さい。
それだけで改善できる場合が多々有ります。

aki様へ * by アヒルの子
お久しぶりです。
10月8日はお誕生日だったのですね!
遅れましたが、おめでとうございます♪
優しい旦那様ですね(*^^)v

私も今年、免許の更新だったのですが初めて優良ドライバー!!
ゴールドですよ~~講習も30分・・・あっという間。
初めての30分講習~嬉しかったです。

質問です^^;
ブログをシンプル?にしたく、前に教えて頂いたスクロールバーって言うのでしょうか?・・それをカテゴリ等3ヶ所位に作りました。
それからなのかわかりませんが、今まで一番下に表示されていた
| Home | Next ≫
Copyright ©愛されるためのレシピ♥ All Rights Reserved.
Template Designed by *Essence. Material by web material *Essence.
[PR] クレジット 商品モニター 嵐 / FC2ブログ 内祝い
Phot by ミントBlue/Pearl Box がプラグイン1の下方に表示されるようになってしまいました。
スクロールバーをつけ過ぎたらなりますか?

ショコラカントリーママ様へ * by aki
無事に鳴るようになって良かったです。(^_^)
オルゴールの音って、やっぱり癒されますね。私も大好きです。
初めに使っていたiframe用のタグは、HP向けであまりブログ向けでは無いようです。
と言うか、自動再生追加タグの挿入箇所をNetで検索した際にヒットしたのは、普通のYouTubeを貼り付ける方法ばかりでした。
私も素人なので、ひょっとしたらiframe用でも出来たのかも知れませんが…。
まぁ、鳴ったので良しとして下さい。(^^ゞ

p.s. 訂正の件、了解しました。気にしないで下さいね。(^_^)

 訂正です * by ショコラカントリーママ
v-254 aki 様へ v-254
 コメントの題名の所が途中で反映されて
 しまいました(汗)
 正しい題名は「さすがaki様」です。
 すいませんでした。

★ さすがaki * by ショコラカントリーママ
v-254 こんにちは v-254
 「ワーイ♪ ワーイ♪」
  すごく、うれしいです(*^_^*)
 さすがです。私のイメージ通りのブログに
 1歩また近づきました。
 akiさんのおかげです。
 よくYouTubudeで同じもの発見できましたね~?
 貴重なお時間を使って頂き、感謝します。

個別記事の管理2010-10-03 (Sun)
久しぶりに、少量ですが素材サイトの更新をしました。
ブログテンプレートも考えてはいるのですが…なかなか手が付けられません。
基本、無精者なもんで。
lac-b.jpg la-g.jpg fr-p.gif

ちょっと気になりましたら是非こちらへどうぞ
web material *Essence
* Category : 素材の宣伝♪
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ショコラカントリーママ様へ * by aki
当方は、FC2のアクセス解析を設置しておりませんので何とも申し上げられません。。
検索して調べてみましたが、やはり個別のページへリンクする方法しか無いようです。
参考URL:
http://fc2blogwalker.squares.net/modules/d3forum2/index.php?topic_id=550

上記の「FC2ブログのアルキカタ」で質問してみると良いかもしれません。
お力になれなくて申し訳ございません。

★ 解析アイコン付きました ★ * by ショコラカントリーママ
v-254 こんにちは v-254
 アドバイス、ありがとうございました♪
 私の初歩的な勘違いでした(汗)

 さすが・・・aki様です。
 よく気が付いて、下さいました。

 お陰様で無事、解析アイコン付ける事が
 出来ました♪

 もう一つ、お聞きしたいのですが
 ブログ全体を解析したい場合
 新しく記事をアップする度に
 解析ページを登録しなければ、ならないのですか?
 よろしくお願いいたします。

ショコラカントリーママ様へ * by aki
いつも有難うございます。
早速ご質問の件ですが、FC2のアクセス解析のマニュアルURLを下記に貼っておきます。
http://analysis.fc2.com/manual2.html

貴殿ブログのHTMLソースを拝見しても解析のタグが見当たりませんでした。
ひょっとして…?と思い、スタイルシートの方を見てみましたら・・・こっちにタグを入れちゃったんですね。(^_^;)
解析タグの挿入箇所はHTML編集枠です。スタイルシート編集枠では有りません。
スタイルシートのBODY以下に間違って挿入してるため、ブログの背景が表示されなくなっております。
マニュアルを見ながら、正しい位置に入れなおして修正・更新して下さいね。

★ 解析アイコン ★ * by ショコラカントリーママ
v-254 こんにちはv-254
 お久ぶりです。
 今回は自分のブログに解析のアイコンを
 設置しようと、試したのですが・・・
 正常にアイコンが付かないのです。
 お暇な時でかまいませんので、アドバイス
 よろしくお願いします。