02≪ 2011/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-03-28 (Mon)
何度も修正ばかりで申し訳ございません。m(__)m

ブログのタイトルが長い場合に、ブログの説明文に文字が重なる不具合を先程、修正・更新致しました。
タイトルが短い場合は問題有りません。そのまま使えます。
重なって表示される方は、お手数をお掛けしますが再度DLをお願い致します。
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレ修正等
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

katsuoume 様へ * by aki
katsuoume様、初めまして♪
コメント頂き有難うございます。m(__)m

貴殿ブログ、拝見させて頂きました。
可愛いわんにゃん&金魚達との生活はとっても楽しそうですね♪
うちは2羽のウサギと熱帯魚が居ます。やっぱり生き物って癒されます。(^_^)

公開している共有テンプレートは、ユーザーの方が自分だけのブログに出来るよう カスタマイズは自由にしております。
(著作権表記部分の削除はNGです。)
どうぞ、お気に入りの画像でブログを楽しんで下さいね。
カスタマイズでご不明な点がございましたら、出来るだけ善処致しますのでご連絡下さいませ。
今後とも末永くお付き合い下さいます様 宜しくお願い致します。m(__)m

* by katsuoume
lace-al3をDLさせて頂きました♪(お伝えするのが遅くなりました)
とてもかわいくて、しかもカスタマイズのことをわかりやすく書いてくださっていることに感謝です。

使わせていただきます。

mukku様へ * by aki
無事に変更できたようで良かったです。(^_^)
カスタマイズの記事を参考に、是非「自分色」のブログにして楽しんで下さいね。
ご不明な点等がございましたら いつでもコメント下さいませ。
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

本文の背景、白く出来ました! * by mukku
akiさま

さっそくのご返信ありがとうございます!
教えて頂いた通りにしてみると出来ました(^-^*)!!
初めてカスタマイズ出来てとても嬉しいです!
本当にありがとうございます♪♪
大事に大事に使わせて頂きたいと思いますm(_ _)m<感謝です!

mukku様へ * by aki
mukku様、初めまして♪
テンプレートのDL、誠に有難うございます。m(__)m

ご質問の件ですが、記事部分の背景色を白に変更したい場合は、テンプレートの設定画面でlace-al3の「編集」をクリックし、一番下の「lace-al3 のスタイルシート編集」枠を半分近くまでスクロールした所に有る
/*記事部分*/ の下、
.contents{
margin: 0px 5px 30px 5px;
padding:10px 0px 10px 0px;
border: 1px solid #F0BDBD;
background:url(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/bg-w10px.png);
background-repeat:repeat;
}

という部分を
.contents{
margin: 0px 5px 30px 5px;
padding:10px 0px 10px 0px;
border: 1px solid #F0BDBD;
background-color:#FFFFFF;
}

に変更して「更新」ボタンを押して下さい。これで完了です。

自分専用に色々カスタマイズを楽しめるテンプレートですので、背景画像やTop画像を変更して末永くご利用下さいね。
また、ご不明な点がございましたらご連絡下さいませ。
今後とも末永くお付き合いの程 宜しくお願い致します。(^_^)

本文背景の不透明化について質問です * by mukku
lace-al3をDLさせて頂きました♪
とっても素敵なデザインで、一目で好きになりました(^-^*)!
ありがとうございます!

1つ質問があるのですが、本文を書く部分が半透明になっているのを、不透明な真っ白にするにはどうすればいいでしょうか。
写真を本文に挿入したいのですが、角を丸くした写真が綺麗に表示されないのです。。。
四辺の角部分のくりぬいた部分が白く見えてしまって;
画像の透明化の処理は持っているソフトではできないので、本文の背景を白くできたら嬉しいです!
お時間のある時にでも教えて下さるとありがたいです。

個別記事の管理2011-03-24 (Thu)
東北地方太平洋沖地震から2週間になります。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、被害を受けられた地域の皆さま、ご家族の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
どうか、被災地の皆様が一日も早く安心して生活できる状態に戻れるようお祈り申し上げます。

私の居住する所も計画停電地域ですが、普通に日々生活しております。
震災日以降、当方が更新不精なためご心配されご連絡を頂いた方々、有難うございました。
m(__)m
これから少しずつでも 復興の助けになるような行動をしていきたいと思います。

記事タイトルの「lace-al2の記事カラムを幅広にするカスタマイズ」です。
大きい写真画像を掲載したい方は、簡単なので是非TRY♪してみて下さい。
(テンプレートのサイズは lace-al3(3カラム)の幅で2カラム表示です。)

続きはこちら↓

先ずテンプレート「lace-al2」をDLして下さい。
次に、下記URLをクリックしてlace-al2w.txtを開いて下さい。
lace-al2-w.txt
開いた文面は一部文字化けしているので、ウインドウ上部のメニュー、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」若しくは「日本語(シフト JIS)」をクリックして表示を直して下さい。

次に、FC2ブログ管理画面メニューの「環境設定」→「テンプレートの設定」からlace-al2の「編集」をクリックして下さい。
一番下の「lace-al2 のスタイルシート編集」枠内のスタイルシートを全て削除し、先程開いたウインドウのテキストを全て貼り付けて下さい。

後は「更新」をクリックすれば完了です。
カスタマイズをする場合は、不具合が有った場合に備えて複写を作成しておくことをおススメします。

(3/28の記事にある「ブログタイトルが長い場合にブログ説明文と重なる不具合の修正」にあわせて、同日に修正しました。m(__)m)

Return

Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

テト様へ * by aki
早速記事に気付いて頂き 有難うございます。
カスタマイズで有益な質問や、需要の多そうな案件も、今後記事にして参りたいと思っております。
なので、また何かご不明な点などがございましたらコメントなりメールなり下さいね。
是非、末永く当方テンプレートとお付き合い下さいませ。m(__)m

* by テト
e-ssenceさん
カラムの幅を広くするカスタマイズ方法を記事にしていただき、ありがとうございます♪
とても助かりました^^
このテンプレは本当に可愛いですし、e-ssenceさんのおっしゃる通り、桜の絵を変えるだけでずっと使えるので長く愛用させていただきたいと思ってます♪
今後もまた何か伺う事もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

個別記事の管理2011-03-10 (Thu)
lace-al2とlace-al3が共有化した後に気づいた追加・修正箇所を直して更新しました。
追加・修正箇所について
 全記事一覧のリンクを管理ページリンク部分に追加
 ブログ説明文(タイトル下の説明文)の表記が長い場合、ヘッダー部分からはみ出てしまう不具合を修正

DLした方で上記不具合等が有った、全記事一覧のリンクが欲しいという場合は、お手数をお掛けしますが一度削除した後で再DLをお願い致します。m(__)m
その他の不具合を見付けられた方、出来るだけ速やかに対処したいと思いますので ご連絡を宜しくお願い致します。

p.s. 公式プラグイン「全記事表示リンク」の追加で、上記の追加リンクと表示は同じになります。
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレ修正等
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

ぴよ様へ * by aki
無事修正できたようで良かったです。(^_^)
初めに見た時は「タグの閉じ忘れかな~?」くらいに考えて、貴殿ブログのソースを拝見してたのですが…
見付けたのは</a>が一ヶ所抜けている程度で、解析タグを外すと上の空白が埋まる原因も良く分かりませんでした。(^^ゞ
こちらで修正する事は出来ませんので、色々と指示ばかりを申し付けてご面倒とは存じましたが 見付けてしまった不具合(?)が気になってしまいまして…。
大変お手数をお掛けしました。でも、無事に直って良かったです。
有難うございました。

今後とも末永くテンプレートとお付き合い下さいませね。

* by ぴよ
ブログのほうにもレスいただいたのに、ご連絡遅くなってすみません。
休みになったので、やっと修正作業しました。

コメでご指摘いただいた、上が表示されないのも直りました!
(/a抜けも直しました、お恥ずかしい(汗))
解析はずしてやりなおしても、設置すると1行消えてしまって、どうしたものかと思ったんですけど。
春のcssと秋のcssが上の画像サイズが違うのに気付いて、それも修正したんですが、解析はずすと上が表示され、また設置するとやっぱり1行消えました(涙)
いじってるうちに変なところ消したのか、htmlが変な表示になり、あわてて今日修正前に保存してたhtmlに戻して更新したら、なぜか直ってしまいました(^^;

なので、上が表示されないのが直った正確な理由はわからないんですけど(汗)
お騒がせしました。助かりました。
ありがとうございました。

ぴよ様へ * by aki
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。m(__)m

ご質問の件ですが、click後に飛ばしたい場所は 頂いたコメントの先頭という事でご説明します。
先ず、移動した箇所の
<!--コメント-->
<div class="contents">
<a name="blogcomment"></a>
<div class="contents_title">コメント</div>

赤文字部分を切り取って、<!--コメント表示-->という部分の上に貼り付けて下さい。
<a name="blogcomment"></a>
<!--コメント表示-->
<!--comment-->
こんな感じに。

この a name="アンカー"は、同じページ内でリンクする場合に使うタグです。
リンクさせたい場所に<a name="アンカー"></a>と書き込んでアンカーを設置し、クリックする場所に<a href="#アンカー">アンカー</a>と書き込むと、その地点をクリックした場合 <a name="アンカー"></a>を設置した部分にリンクする事が出来るようになります。

上手くいかない場合は再度ご連絡下さいませね。(^_^)

* by ぴよ
あけましておめでというございます。
今年もテンプレート愛用させていただきます^^
1月から質問すみません(^^;
実は自力でコメント書き込むところを、コメント表示の下に下げてみたんですけど。
中途半端なことをしてしまったようで、記事下の「* Comment : (数)」のところをクリックすると、変な位置に飛んでしまいます。
<!--コメント投稿-->から<!--/コメント投稿-->の部分を、
<!--コメント-->
<div class="contents">
<a name="blogcomment"></a>
<div class="contents_title">コメント</div>
の下にまるごとうつしたんですけど、正しいカスタム方法を指導していただけると助かります。
よろしくお願いします。

ぴよ様へ * by aki
他のテンプレートでの記事でしたので表記部分が違ってましたね。^^;
お手数をお掛けして申し訳ございません。m(__)m 無事に表示出来た様で良かったです。

テンプレートの表示は、HTMLとFC2ブログの専用変数、CSSでほぼ出来ています。
ぴよ様はPCにお詳しいようなので、今後のカスタマイズの参考に「テンプレートの変数」を見ておかれると良いと思いますよ。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html

時間の表示については色んな方がいらっしゃいます。
私なんかはレスをする時間がまちまちなので「この人一体何してる人なんだろ?」と、思われているかもしれません。^^; (普通に日中仕事してます。)
そういう詮索をされたくない方もいらっしゃるのでしょうね。

また何かお気付きの点がございましたらご連絡下さいませ。(^_^)

* by ぴよ
こんにちは。
時間表時、無事出来ました!
<!-- 記事本文部分 -->が見つからなくて戸惑ったんですけど、テキストエディターにうつしてtopentry_yearで検索したら、<!--エントリー-->のところにありました。

時間がわからないほうがいい方もいらっしゃるんですね(^^;
ありがとうございました^^

ぴよ様へ * by aki
ぴよ様、いつも有難うございます。m(__)m
投稿時間表示については、過去に記事を掲載しておりますので下記urlを参考に修正して下さい。
http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-108.html

投稿時間の表示、以前は各テンプレートにタグを付けていたのですが、表示すると個人の生活ペースなどの時間が分かってしまうという弊害も有るようですので、最近のテンプレートには敢えてタグを外しております。
大変お手数をお掛けしますが、上記の過去記事を参照してみて下さい。
追加位置が分からない場合は再度 ご連絡下さいませ。m(__)m

* by ぴよ
こんにちは。ごぶさたしております。
先日は修正のご指導、ありがとうございました。

またひとつ教えていただきたくて、質問させてください(^^;

lace-al3の、ブログの日付のところに、ブログを書いた時間がでるように修正したいんですが、どのようにすれば表示されますでしょうか?
実は、時間が表示されてないことに、ずっと気付いてませんでした(笑)
よろしくお願いします^^

ぴよ様へ * by aki
無事に改変出来て良かったです。お作りになったTop画像もブログにピッタリですね。(^_^)

貴殿ブログ、拝見させて頂きました。とっても為になる記事ばかりですね~。
購入した商品についての話とか、思惑や絡み・購入に至る経緯や使い方等々etc.…
時々「行き当たりばったり」で無駄に買ってしまう私としては、改めて見直す良い機会をもらった感じです。(^^ゞ
こんな時だからこそ、「買ったらどう使うか・本当に必要か」買い控えるというのではなく、ちゃんと考えて買わなきゃいけないですね。(^_^)

これからの記事も楽しみにしてます。
今後とも末永くお付き合いの程 宜しくお願い致します。m(__)m

* by ぴよ
ありがとうございます!
コメント欄の件は私の勘違いで、申し訳ありません(汗)

おかげさまで、うまくカスタムすることが出来ました。
TOP画像もがんばって作ってみました(^^)
楽しく愛用させていただきます。

本当にありがとうございました。

個別記事の管理2011-03-03 (Thu)
春らしい桜のテンプレート「lace-al2」「lace-al3」が共有化しました。
なので、(早速!)自分好みに変えちゃうTop画像&背景画像変更のカスタマイズ方法です。
桜の季節を過ぎても「お気に入り」の画像で、末永くテンプレートを楽しんでみて下さい。

興味のある方は ReadMore をクリック!

lace-al2・lace-al3共通
FC2ブログ管理画面左のメニュー「環境設定」→「テンプレートの設定」↓
変更するテンプレートの「HTML/CSS」の編集をクリック↓
一番下に有る「 lace-al◎のスタイルシート編集」枠内の
背景画像を変更する場合
上から17行目~(空行を含める)に有る

body {
text-align: center;
background:url
(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/ssbg-p3.gif);repeat:repeat;
background-attachment : fixed;
background-color : #e6b9b3;
}

ここの赤文字部分を、「ツール」→「ファイルアップロード」でupしたご自身の画像URLに変更して下さい。
→「更新」ボタンをクリック。

画像URLは、ファイルアップロードでupした画像のサムネイルをクリックして表示されたウインドウ上部のURLです。これをコピーして赤い文字部分に貼り付けて下さい。

Topの画像を変更する場合
スタイルシート編集枠を1/3程スクロールした所に有る

lace-al2はこちら↓
#header {
background:#ffffff url
(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/sakura-2.jpg) no-repeat center top;
width:565px;
height:280px;
border-top: 2px solid #ffffff;
border-bottom: 1px solid #cccccc;
margin-top: 10px;
margin-left:5px;
text-align: left;
position:relative;
}


lace-al3はこちら↓
#header {
background:#ffffff url
(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/sakura-1.jpg) no-repeat center top;
width:695px;
height:200px;
border-top: 2px solid #ffffff;
border-bottom: 1px solid #cccccc;
margin-top: 10px;
margin-left:5px;
text-align: left;
position:relative;
}


どちらも赤文字の部分をご自身でアップロードした画像URLに変更して下さい。
ここで注意がひとつ。
ピンクの文字で示してあるwidth(画像の幅)の数値は変更しないで下さい。
この数値を超えると、テンプレートの表示が崩れます。^^;
なので、アップロードする画像の幅は予めピンクの数値に成型して下さい。
緑の文字で示してあるheight(画像の高さ)の数値は変更可能です。アップロードする画像の高さに変えて下さい。
→「更新」ボタンをクリック。これで完了

不具合が有った時のために、テンプレートの「複製」を作ってバックアップしておく事をおススメします。

Return

Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-01 (Tue)
sample-lace-al3テンプレート「lace-al2」申請しました。
春らしい桜の画像と、薄く背景を透過するレースのテンプレです。
(画像をクリックするとイメージが見れます。)
見本は2カラムです。
横カレンダー付き・プラグイン1・2は右、3は記事上表示
全記事一覧・コメントリスト対応。
過去記事・個別記事・新規投稿のリンク有り。
背景や画像変更も簡単。

FC2の共有申請が無事通れば配布可能です。^^;
気に入って頂けたら共有化後に是非!DLして下さい。m(__)m
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレート
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

惺 様へ * by aki
またご不明な点がございましたらご相談下さい。
分かる範囲でお調べしたいと思います。
今後とも当方テンプレートと末永くお付き合い下さいませ。(^_^)

こんばんは☆ * by 惺
ごていねいに教えていただき、ありがとうございました!
さっそくやってみます!

kisana 様へ * by aki
kisana様、初めまして♪
ご質問頂き有難うございます。

プラグイン3をトップページのみに表示させたい場合は、テンプレートの編集画面を開き、HTMLの編集枠を1/3程スクロールした所に
<!--プラグイン3-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<div class="menu3">
<div class="menu3_title" style="text-align:<%plugin_third_talign>"><%plugin_third_title></div>
<div class="menu3_body">
<div style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description>
</div>
<%plugin_third_content>
<div style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description2>
</div>
</div>
</div>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/プラグイン3-->

という部分が有りますので、この部分を下記のよう赤文字で括って下さい。

<!--プラグイン3-->
<!--index_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<div class="menu3">
<div class="menu3_title" style="text-align:<%plugin_third_talign>"><%plugin_third_title></div>
<div class="menu3_body">
<div style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description>
</div>
<%plugin_third_content>
<div style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description2>
</div>
</div>
</div>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->

<!--/index_area-->
<!--/プラグイン3-->

この <!--index_area-->~<!--/index_area--> で括る事でトップページにのみ表示するようになります。
ご不明な点がございましたら再度コメント下さいませ。m(__)m
p.s.カスタマイズの際は、複製を作ってから作業した方が安心です。(^_^)

惺 様へ * by aki
惺様、初めまして♪
ご質問頂き有難うございます。

<title><%sub_title> <%blog_name></title>
検索時の表記としてはこれで正しいです。
テンプレートを改変したら「更新」ボタンを押して下さい。そして、個別記事で確認してみて下さい。
ここで言う<%sub_title>は、エントリータイトル、日付、検索ワード等を表示するものなので、トップページではブログタイトルのみになります。
個別ページであればキチンと<%sub_title>が先に表示されているはずですよ。(^_^)
ブログタイトルの下にある説明文を検索で表示させたいのであれば、<%sub_title>の部分を<%introduction>にしてみて下さい。

FC2ブログテンプレートで使える変数は色々有るので、下記を参考にしてみて下さいね。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html#

プラグイン3について * by kisana
こんばんは、はじめまして。
素敵なテンプレートですね!一目惚れしてさっそくお借りしました♪ ありがとうございます♪

こちらではプラグイン3が常にページ上部に表示されていますが、TOPページにのみ表示させることは可能でしょうか…?
可能であれば、ぜひ教えていただければと思います。
お忙しい中、申し訳ありません。よろしくお願いします。


はじめまして * by 惺
とても素敵なテンプレート使わせていただいております!
ありがとうございます☆

1点お尋ねしたいのですが、
検索時などにブログタイトル→サブタイトルと表示されるのですが、逆にサブタイトル→ブログタイトルというように表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

FC2のヘルプで調べたら、
<title><%sub_title> <%blog_name></title>
のようにすれば良いとのことで、テンプレート編集画面でそのようにしたのですが、どうも変更されていないようです。
よろしければどうぞお知恵を拝借したいと思います。
失礼いたしました。