08≪ 2011/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--) --:--
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-16 (Fri) 23:22
9月13日から、自サイト(web material *Essence)のアクセス解析が異常な数になってます。
カウンターはリロードをカウントしないようにしているから増えないけれど、アクセス解析を開いてみると実に320件の不明なアクセスが…。
14日は無くて、15日は73件、今日は137件。
アクセスページやリンク元のページが無い場合が殆どで、連続して1秒~数十秒間隔で立て続けに来ています。
これって、何なんでしょうね。Proxy経由でやって来ているので(とは言ってもこのProxy、IPネットワークアドレスを128個持っているらしく)その都度変わってしまうので困りもの。。
これって回数は少ないけれど『F5アタック』なんでしょうか?
それとも、(まだまだ知名度の低いサイトだし)アタックされる覚えも無いので、閲覧されている方が『トロイの木馬』か何か持っているのでしょうか?
すご~~く気持ち悪いです。(-_-;)

取り合えず『.htaccess』でアクセス制限してみました。
IPドメインSEARCH」で、ネットマスクで表現されたIPアドレスの範囲を調べてメモ帳に下記を記述し、『.htaccess』という名前で保存します。

order allow,deny
allow from all
deny from 2*0.1*0.8.0/25


(数値は*で伏せます。m(__)m)後はアスキーモードでサーバーにup。これでどのIPで来ても拒否出来ます♪(のはず…。)
悪意が有るのか無いのか分からないので、こういうの ホント~~に気持ち悪い!です。

.htaccess については、「ミケネコの htaccess リファレンス」を参考にさせて頂きました。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : Web制作備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-11 (Sun) 22:53
sample-al3-or.jpg9月になりました。
そろそろ秋色のテンプレートに衣替えは如何でしょう?
2・3カラム版、及び2カラムワイド版を作成しましたので、優しい「秋色」ブログにカスタマイズしてみては?

方法は簡単
興味がございましたらReadMoreをクリックして下さい。

先ずテンプレート「lace-al2・lace-al3」をDLして下さい。
(2カラムワイド版の場合は「lace-al2」をDL。)
次に、下記URLをクリックしてlace-al2-or.txt・lace-al3-or.txt・lace-al2-or-w.txtを開いて下さい。

lace-al2-or.txt (2カラム版)
lace-al2-or-w.txt (2カラムワイド版)
lace-al3-or.txt (3カラム版)

開いた文面は一部文字化けしているので、ウインドウ上部のメニュー、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」若しくは「日本語(シフト JIS)」をクリックして表示を直して下さい。

次に、FC2ブログ管理画面メニューの「環境設定」→「テンプレートの設定」からlace-al2・lace-al3の「編集」をクリックして下さい。
一番下の「lace-al2・lace-al3 のスタイルシート編集」枠内のスタイルシートを全て削除し、先程開いたウインドウのテキストを全て貼り付けて下さい。

後は「更新」をクリックすれば完了です。
カスタマイズをする場合は、不具合が有った場合に備えて複写を作成しておくことをおススメします。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (41) * Trackback : (0) |

虫見 様へ * by aki --
お返事が遅れてスミマセン。m(__)m
表示が直っていて良かったですね。当方の不備で無くって安心しました。
また何かございましたら、いつでもご連絡下さいませね。(^_^)

* by 虫見 --
あぁ、ごめんなさい!!
FC2さんのミスだそうで、
連絡が来てるのを先程確認しました!
お手数をお掛けしました;

虫見 様へ * by aki --
コメント頂き有難うございます。
え~~っと、貴殿ブログを拝見してみましたが、不具合無く表示されています。
それとも当方の見落としでしょうか?
どこがどういう風になっているのか、詳しく教えて頂けませんか?

* by 虫見 --
わざわざコメントにお越し下さりありがとうございました。
あの、今まで不通に使えていたのが、急に不具合になりまして。記事面ではちゃんと表示あるのですが、
TOPのみ白いテーブル表示がなくなって、
非常に見にくいことになっていて。FC2の不具合かどうかも分からずに、こちらに記載した次第です。
どうなのでしょう。。。さっぱりです;

ありさ→改名:虫見 様へ * by aki --
コメント頂き有難うございます。(^_^)
先程、貴殿ブログにコメントして参りましたのでご参照下さいませ。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、当方にとっては不具合を見付けられとても幸いな事でした。
有難うございました。m(__)m
お使いになられて、何かお気付きの点などがございましたらお教え下さいませね。
今後とも末永くお付き合い下さいますよう 宜しくお願い致します。

* by ありさ→改名:虫見 --
下記の件、了解いたしました!
早速lace-d3cに変更し、
記事を見ながらトップ画像を変えました。
ご丁寧にありがとうございました♪

勝手ながらリンクに追加させていただきました!
本当にありがとうございました。
今後共、お世話になります☆

ありさ→改名:虫見 様へ * by aki --
初めまして。(^_^)ご質問頂き有難うございます。
で、ご質問の件ですが…残念ながらlace-p-ss3はレース部分がピンク背景専用になっておりまして、他の色調への変更は出来ません。
(このシリーズの背景等のカスタマイズを掲載していないのは、シリーズ色であるピンク・水色・白・黒専用のレース画像を使用しているためです。
画像の加工は制限しておりませんので、ご自身で作成できる場合はカスタマイズ出来ます。)
申し訳ございませんが、ご自身で加工できない場合は、背景画像を簡単にカスタマイズできる仕様のテンプレートのご利用をおススメいたします。m(__)m
(lace-al2/al3, lace-d2c/d3c, lace-ck2/ck3 など。)
これらのテンプレートであればカスタマイズ方法も掲載しておりますので、色々指南する事も出来るのですが…。(^_^;)
是非、他のテンプレへのご検討を宜しくお願い致します。

* by ありさ→改名:虫見 --
突然失礼します。
lace-p-ss3という、
ピンク字にレースのドットのものをお借りしています。
それを、このような茶系にドットにしたいのですが、
どのようにすればよいのか分からず・・・;
もし宜しければ、詳細教えて戴けると助かります!

こはな様へ * by aki --
私が色を選ぶ時は、そのページで使われている色を基準に選びます。
例えば、このページのボーダー部分の色は、背景画像の小花模様の色を少し濃くしたものにしております。
近似色が一番安心して合わせられると思います。

ちなみに、ウェブサイトの色を簡単に分析してくれるサイトが有るので、ご自身のブログで使っている色は何色があるのか見てみると 色合わせの参考になりますよ。
http://pick.v-colors.com/ (Web Site Color Picker)

色々試してみて、カスタマイズを楽しんで下さいね♪

出来ました * by こはな --
色の変更の方法をわかりやすく教えていただきありがとうございました。

aki様の素材からお借りした壁紙(重ね重ね、ありがとうございます)に合わせてみようと試行錯誤した結果、ほんの少しだけボーダー部分の色を変えてみました。
色を選ぶのって大変ですねe-330

このようなボーダーラインの色合わせでも大変ですのに、
aki様が、サイトやテンプレート・素材を作成なさるご苦労を思うと
本当に頭が下がります<m(__)m>

いつも季節に合わせたテンプレートを作成していただき感謝しております。

