10≪ 2011/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-26 (Sat)
冬っぽいカスタマイズテンプレート「lace-al2/3」を、Christmas以降にTop画像を変更して利用する方法です。
関連記事http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-148.html

画像を3種類(2サイズ)作ってみました。
興味の有る方はReadMoreをclick♪

スタイルシート編集枠を1/3程スクロールした所に有る

【2カラム版】
#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas3.jpg) no-repeat center top;
width:562px;
height:240px;
border: 2px dotted #cfbde1;
margin-top: 10px;
margin-left:5px;
text-align: left;
position:relative;
overflow: hidden;
}

【2カラムワイド版・3カラム版】
#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas4.jpg) no-repeat center top;
width:692px;
height:240px;
border: 2px dotted #cfbde1;
margin-top: 10px;
margin-left:5px;
text-align: left;
position:relative;
overflow: hidden;
}

http://~~~/xxxxx.jpg までを下記のurlに変更して下さい。
(画像をclickすると原寸表示します。)



snow-man1.jpg
↑2カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-man1.jpg

snow-man.jpg
↑2カラムワイド版・3カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-man.jpg


snow-rose1.jpg
↑2カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-rose1.jpg

snow-rose.jpg
↑2カラムワイド版・3カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-rose.jpg


snow-tree1.jpg
↑2カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-tree1.jpg

snow-tree.jpg
↑2カラムワイド版・3カラム版
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow-tree.jpg


後は更新ボタンを押せば完了です。(^_^)

Return

スポンサーサイト
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

レイ * 様へ * by aki
早速のご利用、誠に有難うございます。m(__)m
結局、今年はテンプレート1作とシーズンカスタマイズで終わってしまいました。^^;
来年は何か新作の案が浮かべば良いのですが…

今年もあと少し、寒さと忙しさで身体も参っちゃいますが、お互い気を付けましょうね。
来年は(何事にも)幾つも前進できる年になりますように♪
こちらこそ、良い年末年始をお過ごし下さいませ。(^_^)

お借りしました♪ * by レイ *
クリスマスも終わったので、手袋のハートをお借りしました。

今年は色々お世話になり、ありがとうございました。
これから1年の中で最も忙しいと思われる?年末に
突入しますね^^;

aki様もお忙しい事でしょう。
風邪などひかぬようご自愛下さいませ。
では、どうか良いお年をお迎え下さいね♪

はる 様へ * by aki
はる 様、コメント&ご連絡有難うございます。

当方も昨日、コメントリストが機能していない事に気が付きました。
FC2のユーザーフォーラムで、過去に「サーバーの問題」だという回答が有りました。
この機能「コメントリストの開閉」が付いている、他の作者様の共有テンプレートでも試してみましたが、やはり表示されませんね。^^;
この度の件がサーバーの問題なのか分かりませんので、先程FC2に質問メールを送りました。
返事が来るまで、申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいませ。m(__)m

Comment-open▼の機能 * by はる
初めまして♪
こちらのテンプレートが好きで少しカスタマイズさせていただいて利用しています
最近Comment-open▼の便利な機能が使えなくなってしまったんですがどうすれば使えるようになるのでしょう?

葵 様へ * by aki
Profile画像、楽しみですね♪
試行錯誤で作るのも、きっと楽しいですよ。愛着も湧きますし。(^_^)
何故なら、素材やテンプレート作成時の私は「ああでもない、こうでもない…」と楽しく作ってますから。
頑張って作って下さいね。(^^♪

お返事ありがとうございます * by 葵
こんばんは★
夜中に失礼致します(*_ _)

プロフィール画像のサイズについて、早速のお返事、また快く教えて下さり、ありがとう御座います。
スタイルシート内、画像表示位置や余白に関する設定部分も見つけられました♪

まずは色々と試作画像を作ってアップロードしてみます。
スタイルシート・・多分、弄らないとは思うのですが、表示位置を変えたり、設定が分からない事などありましたら、また質問させて頂きますので、その際は宜しくお願い致します(^-^;

葵 様へ * by aki
葵 様、こんばんは♪
Top画像についてのコメント、誠に有難うございます。

当方のProfileの画像サイズですが、160px×120pxになってます。
また、画像の表示位置はスタイルシート(枠内一番下)にて中央に設定してあります。
表示位置について、質問やご不明な点がありましたら再度ご連絡下さい。
色々試して素敵なProfile画像を作って下さいね。(^_^)

可愛い * by 葵
akiさん、こんにちは(*^^*)

冬仕様画像とても素敵ですね☆
クリスマス後に差し替えようと思います。

今回、すみません・・
こちらのカスタマイズに関する質問ではないのですが、是非ともお教え頂けたらと思い、コメント致しました。

ブログのプロフ画像のサイズについてお尋ねします。
画像サイズがFC2管理画面のプロフィールからリサイズ出来る事は分かっているのですが、akiさんのプロフ画像のサイズっていくつに設定されていますか?
全体とのバランスがとても良いですよね(^^*)

今回、HPの方にFC2ブログテンプレで使用している画像を素材としてアップしてくれていたので、そちらの好きな画像と組み合わせて、プロフ画像を自分で作りたいなぁ~と思っていて・・・
と言っても、大した画像編集技術を持っていないので、トライしてみないことには出来るかどうかすらわからないのですが・・・

差し支えないようでしたら、akiさんのプロフ画の指定サイズを教えて下さると嬉しいです☆
宜しくお願い致します。

えいね 様へ * by aki
えいね 様、初めまして♪
テンプレートのご利用、誠に有難うございます。m(__)m
ご質問の件ですが、レース画像の上にもう一枚透過画像を重ねる事でもう少し白く出来ます。
スタイルシート編集枠を1/4程スクロールした所に有る #container に、赤文字部分を追加して下さい。

#container {
width: 805px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
margin-top:0px;
margin-bottom:0px;
text-align: left;
background:url(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/bg-w10px.png);
background-repeat:repeat;

}

これでレースの透過画像がもう少し白くなります。
いっその事白くしたい場合は、赤文字部分を下記のように変更して下さい。
background-color: #ffffff;
あとは更新ボタンを押せば完了です。
ご不明な点がございましたら、再度コメント下さいませ。m(__)m

* by えいね
こんばんわ
どれもこれも素敵なテンプレートですね!

この度、lace-al2をDLさせていただきまして自分なりにカスタマイズしてみました・・・が
バックの透けるレースの事で教えていただきたいのですが・・・
こちらをもう少し、全体的に白っぽくすることはできないものでしょうか?
可能であれば是非教えてくださいませm(_ _)m

(記事と、メニューの列に、白っぽいものがありましたが、今はそれを外して使っています)

個別記事の管理2011-11-13 (Sun)
sample-al3-v.jpg11月も中旬、
冬に使える(?)テンプレートに衣替えは如何でしょう?
2・3カラム版、及び2カラムワイド版を作成しましたので、Christmasを含めてご利用下さい。

Christmas後に差し替えられる画像も近日掲載致します。m(__)m
方法は簡単
興味がございましたらReadMoreをクリックして下さい。

先ずテンプレート「lace-al2・lace-al3」をDLして下さい。
(2カラムワイド版の場合は「lace-al2」をDL。)
次に、下記URLをクリックしてlace-al2-v.txt・lace-al2-v-w.txt・lace-al3-v.txtを開いて下さい。

lace-al2-v.txt (2カラム版)
lace-al2-v-w.txt (2カラムワイド版)
lace-al3-v.txt (3カラム版)

開いた文面はIEの場合一部文字化けしているので、ウインドウ上部のメニュー、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」若しくは「日本語(シフト JIS)」をクリックして表示を直して下さい。

次に、FC2ブログ管理画面メニューの「環境設定」→「テンプレートの設定」からlace-al2・lace-al3の「編集」をクリックして下さい。
一番下の「lace-al2・lace-al3 のスタイルシート編集」枠内のスタイルシートを全て削除し、先程開いたウインドウのテキストを全て貼り付けて下さい。

後は「更新」をクリックすれば完了です。

2カラム及び2カラムワイド版のメニューカラムを右から左に変更する場合は、スタイルシート編集枠を1/4程スクロールした所に有る

[2カラム版]------------------
#main {
float : left;
width:575px;
padding-left:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 10px 10px 5px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

[2カラムワイド版]--------------
#main {
float : left;
width:705px;
padding-left:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 10px 10px 5px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

を下記のように変更して下さい。

[2カラム版]------------------
#main {
float : right;
width:575px;
padding-right:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 0px 10px 15px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

[2カラムワイド版]--------------
#main {
float : right;
width:705px;
padding-right:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 0px 10px 15px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}


カスタマイズをする場合は、不具合が有った場合に備えて複写を作成しておくことを
おススメします。m(__)m

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

グラハムボネ太郎 様へ * by aki
わざわざ御訪問頂き恐縮です!有難うございます。
男性が使うには『可愛い系』のテンプレートばかりなので、もしお気に召す配置のものがございましたら いつでもカスタマイズのお手伝い致しますよ!(^_^)

ブログ、更新されてましたね。しかもAC/DCの記事。。昔の記憶が蘇って懐かしく嬉しい限りです。
今年のソチ五輪男子フィギュアスケートで、金メダルを取った羽生選手のSP曲がGムーアの『パリの散歩道』だったのも嬉しいニュースでした。
過去記事『嗚呼、懐かしのパリの散歩道』
http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-193.html

音楽記事、また拝見しに伺いますね♪

ブログ遊びに来ました * by グラハムボネ太郎
先ほどは私のへっぽこブログ見ていただきありがとうございます。
テンプレートたくさんありますね。時間を見てゆっくり見させて頂きます。何せ今日は記念日なもので(笑)

All night long!!

レイ *様へ * by aki
いつもご利用、有難うございます。m(__)m
紫って、自身でも滅多に使わないのですが 割と好きな色です。
何となく神秘的でcoolなイメージ、だけど淡い色味にすると何となく可愛い♪
そんな感じで出来たと思います。
Topの画像がボケボケで、差し替え画像もインパクト薄いのが難点…^^;
そこらへんはご自身の「お気に入り画像」に差し替えるのを前提にしている、という事で。。

早いもので今年も残すところあと一ヶ月、寒くなってきましたのでお互い身体に気を付けましょう!
(既に鼻風邪ひいて、Boxティッシュがお友達ですが。(^^ゞ)

出来ました♪ * by レイ *
とても素敵な紫ですね☆
この色は大好きです♪
寒くなってきましたので、ご自愛下さいねv-255

葵 様へ * by aki
FC2拍手は、ブログの追記部分のタグを判断して自動で挿入されるので、色々検証してみたのですが当方の知識では何とも出来ませんでした。
「アカマイ広告」の表示なんかもそうなのですが、表示する・しないという選択しか無く、表示される際にFC2が自動的に挿入するので、この位置を変える事も出来ません。
HTMLで編集できない部分はご容赦下さいませ。m(__)m

ありがとうございました * by 葵
こんばんは★
とても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)

FC2の拍手の仕様の事、すっかり抜けていました!
確かに追記の前か後かの選択しか出来ない点を考えると、私がお尋ねしていた順番は無理そうですね(>_<)

でも、akiさんが教えて下さった順番でも十分です。
追記の有る記事と無い記事を確認させて頂きましたが、特別これで問題があるという訳でもないので、この仕様で常時表示させたい記事を組み込む形にしました。

複製で編集してみたところ、無事に反映されているので、こちらでそろそろ新しいテンプレートでブログを公開出来そうです(≧▽≦)
未熟な私に色々と事細かに教えて下さったakiさんのお陰です。ありがとうございました\(^ー^)/

葵 様へ * by aki
ご質問頂き有難うございます。
先ず、当方のテンプレートでは(と言うか、他の方のテンプレートでは分かりませんが)1-2-3-4 の順番にはなりません。
これは、FC2拍手の仕様により「追記の前か後か」しか選択できず、そのソースを勝手に弄る事ができないためです。
他の方は出来るのかも知れませんが、当方にはその技量がございません。m(__)m
しかし、当方のブログのように 1-2-4-3 の順番なら出来ます。
(当方ブログ、記事内のランキングバナーがそうです。追記の有る記事と無い記事を確認してみて下さい。)
勿論、追記が無い場合でも記事の下に表示します。
それで宜しければ、下記の部分を改変してみて下さい。

HTML編集枠を2/5程スクロールした所に有る
<!--more--><a name="more" id="more"></a><br>
<%topentry_more><!--/more-->

という部分の直下に、常に表示させたいものを直接入れて下さい。
例:
<!--more--><a name="more" id="more"></a><br>
<%topentry_more><!--/more-->
【ランキングに参加しています!】



後は「更新」ボタンをクリックすればOKです。(カスタマイズは、複製を作って作業する事をおススメします。)

ご不明な点がございましたら再度ご連絡下さいませ。m(__)m

教えて下さい * by 葵
掲示板やらコメントやら、度々すみません(^-^;
こちらのテンプレートに限ってのことではないのですが、こちらに失礼致します。

記事文末に常時表示させたい記事を表示させる方法についての質問です。
表示させる方法は解決しているのですが、その表示位置についてです。
【Read more】の下に表示させる様にしたく、カスタマイズを色々試みたのですが、上手く表示させる事が出来ません(>_<)

ですが、仮に【Read more】の下に表示させたとして・・・
記事は勿論、常に追記がある訳ではないので、追記がない場合は【Read more】下に常時表示させたい記事をHTML内に組み込んでしまったら、追記がない場合は表示されなくなってしまうのでしょうか・・・

など、多々疑問に思うこともあるのですが、いずれにしても【Read more】の記述部分をしっかり分からなければ組み込む事も出来ないので、お教え頂けるとうれしいです。

理想の表示としては以下にお伝えする感じです。
①本文記事
②文末に【Read more】が表示される
③【Read more】下部に常時表示したい文章
④拍手等表示

この様な順に並べられたらな~と思っております。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

〆ゆぅ〆ミ☆様へ * by aki
大変申し訳ございませんが、広告的なコメントは削除させて頂いております。
ご了承下さいませ。m(__)m

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-11-13 (Sun)
背景画像が透けて見える「lace-al」シリーズのレース画像部分、少し白く加工しました。
なので、全てのlace-al2と3の透過画像が少し濃くなりました。
事後報告でゴメンナサイ。m(__)m
新しいカスタマイズ・テンプレを作っていて、妙に過透過で記事が読み難いような気がしましたので。。製作者の意図なのでご容赦下さいませ。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : テンプレ修正等
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-01 (Tue)
閲覧者の方の通報で、丙サイト web material *Essence のデザインに酷似したサイトを発見!
…すごくショックでした。。
そのサイトのソースを見てみると、修正も無くあからさまに私の作ったものである証拠が!
<meta name="author" content="web material Essence - aki"> とか
<meta name="copyright" content="web material Essence - aki"> とか
<link rev="made" href="http://e-ssence.main.jp/"> とか。
使用しているJavaScriptやCSSまでそのまんま一緒。
違うのは背景や使用画像、サイト内容で、それ以外は全てデザインも私のサイトのまま。
…てか、ヘッダー直されて無いし。。
これって「酷似」と言うより「パクリ」でしょう?!
も~~頭にきて調べました。ホームページの「著作権」について。

「著作権法」とは、文章や絵、音楽、レイアウト、その他 作品を作った人の権利を守るもので、著作権者に無断で作品をコピーしたり、二次使用したりしてはいけない、というものです。
丙サイトの全てのページに Copyright(c) と表記してあるのですが、このコピーライトが著作権表記です。
(こんな感じで。Copyright(c) since 2006 web material Essence. All Rights Reserved )
この著作権は、誰が作った作品にも自動的に発生するものなので、他人が作った作品を真似したりコピーする事は、絶対にしてはいけません。

取り敢えずサイト管理者の連絡先を探す…けれどメールフォームの選択肢に不備が有って送信できない。
んじゃぁ、という事でサイト管理者のブログからメッセージを送ってみた。
果たしてどんな連絡が来るのやら…いや、来なかったらどんな措置をすればいいんだろう?
著作権法違反で「訴える」か?
それくらい腹が立ってるんですよね~。
だってサイトデザインに1ヶ月以上費やして、ああでもないこうでもない…と試行錯誤しながら頑張って作ったものを、右クリック→ソースの表示、で丸々コピーされたんですから!
今後の対処のために、一応「証拠保全」として相手サイトの現在の状況を「WEB魚拓」で日付と時間ごと保存。

*「WEB魚拓」とは、相手も自分も改ざん出来ない、サイトの現在を保存できるサイト。

嗚呼~~っっこの怒り、何処にぶつけたらいいのぉ~っ

その後について↓

11月6日(日)現在です。

その後、心のまま色々書き連ねてしまったメールの内容を先方に謝罪しました。
苛立ちと動揺と主張が先行したものだったので。
先方からも、デザインを変更すべく作業しているとの返信をもらいました。
「申し訳なかった」との謝罪の言葉と共に。。

サイトから丸々拝借するのは問題ですが、誰しも
「このデザイン、ソースはどうなっているんだろう?」と見てしまう事は多々有ります。
今回の件で、素材サイトの利用規約に「著作権について」を少し詳しく追加しました。
明確に「これとこれは駄目」と明記しておいた方が、今後同様の件が有った場合に強く言えますから。

記事を読んで頂いた方、ご心配をお掛けしました。
きっと全て、良い方向に向かって行くと思います。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : トラブル * Genre : コンピュータ * Category : Web制作備忘録
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

ちたえ様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。m(__)m
また何かございましたら、いつでもご質問下さいませ。(^_^)

* by ちたえ
またまたお返事ありがとうございます。
遅れて見ちゃってますが、嬉しいです^^。

keiichiro0129 様へ * by aki
申し訳ございませんが、広告的な内容なので削除させて頂きます。m(__)m

マーチ様へ * by aki
マーチ様、いらっしゃいませ♪
コメント頂き有難うございます。m(__)m

自分のイメージを、時間を掛けて作っているのですから、真似されると正直腹が立ちますよね。
百歩譲って「このイメージが欲しい!」と思っても、配布物では無いのに丸パクリはいけません。
検索して調べてみると、模倣された事案ってわりと有るのですね。^^;
対処の仕方なんかも載ってたりします。
ホントに、そういうのはやめてもらいたいもんです。<(`^´)>

* by マーチ
思考錯誤ではなく
試行錯誤ですね。
字 間違えました。ゴメンナサイ・・・

* by マーチ
こんにちは。
ご無沙汰しております。
ご苦労されてますね。
でも・・・
気持ち よ~くわかります。
種類は違いますが思考錯誤して
一つの物を作るという点では私も同じです。
マネは絶対ダメですね~。絶対NG !
に賛成~。

ちたえ様へ * by aki
無事に直りましたか。良かったです。(^_^)
記事の更新をしてテンプレが崩れた場合は、記事の内容(リンクや画像タグの閉じ忘れなど)を疑ってみて、どのページへ移動してみても同じ崩れが有る場合は、常に表示されているメニューカラムを疑ってみて下さい。
追加したプラグインのタグの閉じ忘れが原因になっている事が有ります。
色んな質問を受ける事で当方の勉強にもなってますので、何か有ったら気兼ね無く相談下さいね。(^.^)

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

* by ちたえ
おはようございます~~。
直りました~~
ありがとうです。
いつもこんなんですみません^^;

今後ともよろしくお願いします。

いろんな分野の勉強も必要ってことなんですね~~^^;
私の頭はついて行けません><

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。