02≪ 2012/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-03-31 (Sat)
3月29日(木)の昼頃、ウサギの“いなばさん”が赤いオシッコ(赤い塊も)をしてビックリ!
ウサギは時々赤い色のオシッコ(色素が尿にでる現象・ポルフィリン尿)をするので、時間が経っても赤茶色にならない時は放置していたのですが、今回は赤い塊も一緒に出ているので簡易的に調べてみました。
本来ならキチンとした尿試験紙を使わなければいけないのでしょうが、手元に無いので取り敢えず「オキシドール(過酸化水素)」を使用。
オキシドールは血液と反応して泡が出るので、潜血が有れば泡が出るはず…で、出ました。
これは大変血尿を拭き取ったティッシュを持って動物病院へ急いでGO!です。
早速病院でオシッコを採取し検査&レントゲンで、どうも膀胱炎から膀胱壁が肥厚しているらしい。
採ったオシッコの中に沈殿したカルシウムと小さい結石も有り、レントゲンで胃の中に飲み込んだ毛が薄っすら写っていて、食事も少し見直しが必要との事。。
以前亡くしてしまったウサギの“センちゃん”が尿石症(センちゃんは膀胱にスラッジという泥状の石が溜まった状態)だったので高カルシウム食には気を付けていたのですが…

【尿石症(尿路結石)】尿路である腎臓(じんぞう)・尿管(にょうかん)・膀胱(ぼうこう)・尿道(にょうどう)に結石(けっせき)ができる病気。ウサギの場合、膀胱結石(ぼうこうけっせき)が多い。

取り敢えず今日は止血剤と抗生剤を注射してもらい、後は抗生物質を毎日飲ませ…る事が苦手なので、毎日通院して注射をしてもらう事にしました。
これまた以前飼っていたウサギの“パンちゃん”に薬を飲ませようとして海老反り状態になり、脊髄を損傷し下半身不随→その10日後に☆にさせてしまった苦い経験があって、どうしても薬を飲ませるのが怖くて出来ないため。
いつまで経っても駄目な飼い主です。

只今膀胱炎治療中!

お医者さんはご遠慮致します。

あと10日ちょいで隣県へお引越し、膀胱炎はキチンと完治させないと再発するので(人間と同じですね^^;)頑張って治療しなきゃ!
バタバタ片付けをしながら過ごしていますがウサギにも分かるのかな~?
色々ストレスになっているならゴメンネ。
* Category : 我が家のペット
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-03-17 (Sat)
来月に控える「引越し」のため、3月15日で仕事、辞めました。
今日は普通に公休日みたいで、何となくまだ実感が湧いてきません。
明日も明後日も仕事行かなければ、段々と湧いてくるのかな~。
来週「送別会」をしてもらえた時、寂しさも もっと込み上げてくるのかな~。
普通に、「じゃ!また来週!!」なんて笑顔で別れたもんだから、なのかな~。

でも、1ヶ月後には隣県で新しい生活が始まっているんだよね。
今の所は、(節約コースなので)荷造りしなきゃ!という焦りでいっぱいな私。^^;

* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |