10≪ 2012/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-11-10 (Sat)
新潟の実家から「かきのもと」が届きました。(^_^)
「かきのもと」とは延命楽という種類の食用菊で、山形では「もってのほか」と呼ばれる赤紫色の菊の事です。
苦味やクセが無くシャキシャキした食感で、病気や老化の原因を取り除くアントシアニンや抗炎症作用・発ガン予防効果のあるサポニン、食物繊維などの栄養も含まれています。
毎年 実家の母から送られてくる「季節限定便」、他県に居るとなかなか食べられない&スーパーで見付けてもめちゃ高い!見目麗しい赤紫色の『新潟の秋の味覚』を早速頂きます。(^^♪

かきのもとおススメは簡単なお浸し。
沸騰したお湯に酢を入れて菊をかえしながら約30秒茹で、
ザルにとったら一気にウチワで冷ます!
← clickで大きく表示♪

冷水で冷ましたり絞ったりされる方も居るようですが、面倒なので家の場合はこの方法。
簡単に 市販の出汁醤油(麺つゆ)を割ったものやポン酢をかけたり、胡麻和えなんかも美味しいです。
茹でて冷凍すれば日持ちもするし、今回沢山送ってもらったので暫くの間は『新潟の秋』を楽しめそう。
菊を食べる習慣の無い県出身の旦那さんもこれは大好き♪
お母さん、ありがとう!いつも感謝してます!m(__)m
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

山村正和 様へ * by aki
純粋に、感嘆して頂いているお言葉と受け取りました。
有難うございます。m(__)m
一年にお盆と正月位しか帰れない故郷…何処のどんな地に居ても「やっぱり一番!」と感じますね。(^_^)

山村正和のコメント * by 山村正和
すごいですね!