10≪ 2013/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-11-17 (Sun)
昨年11月の記事にも有りますが… 過去記事 * 「かきのもと」が届きました♪
11月!そろそろ実家から来るんじゃないかなぁ~、と思っていたら案の定。。
「“かきのもと”送ったからねぇ~。(母)」とのTEL。
で、本日、届きました!
かきのもと1箱を開けてみると、既に花びらが毟ってある状態なので大助かり♪
ザルに移して細かい砂や汚れ等をサッと水で洗い、イザ!大きめの鍋に投入!!

かきのもと2沸騰したお湯に(色を良くする為)お酢を少量入れ、花びらを返しながら茹でます。
茹でても沈みません。菊の量が多い場合は、何回かに分けて茹でます。
約30秒後、ザルにあけて冷まします。
うちはしませんが、水にさらした場合はよく絞って。
(絞ると手が紫色になっちゃいますが。)

かきのもと3色も綺麗に仕上がって…はい、出来上がり♪
人数分を小鉢に移して「めんつゆ」を薄めたものをかけて食べてます。
これが一番簡単なので。^^;

今年も美味しく頂きました♪お母さん「ごちそうさまぁ~♪」
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 料理日記 * Genre : 日記 * Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |