08≪ 2014/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--) --:--
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-09-28 (Sun) 01:42
直葬とは、通夜や告別式などの宗教儀式を行わない、火葬のみの葬儀形態。だそうです。
8月17日に亡くなったお義父さん、通夜や告別式の相談に旦那さんだけ急いで実家に戻ったのですが、火葬待ちが一杯で たまたま亡くなった翌日だけが空いていたため、お通夜も葬儀も無しの即火葬 という事になりました。
火葬に立ち会ったのは旦那さんを含め兄弟3人とお義母さんのみ。
急に親族で決めたので、兄弟の嫁達と孫等は後日の納骨式で集合、という事に。

お義父さんは生前、直葬を希望していたらしい。
「面倒臭い事に時間とお金を掛けるな。家族でお墓に納骨してくれれば良い。」そう言っていたって。
仕事で人脈の広いお義父さんだったから、あちこち手配して人を呼ぶのも大変だろうと、お義母さんの手間を気遣っての事だったんじゃないかな。。

8月27日、改めて親族が集まってお墓に納骨をした。とは言っても本当に家族のみ。近しい親戚も、お坊さんも呼んでない。
本当に 家族だけで見送った。
雨がしとしとと降っていて、夏というには少し肌寒い日だった。。
納骨後、予め予約していた先に皆で食事に行く。
亡くなってから少し日も経って、心情的にも落ち着いたからなのか、お義母さん・旦那兄弟達にも少しの笑顔も見えた。
これから色々話し合わなきゃいけない事も有るだろうから…今は少し、お義父さんを偲びつつ家族団欒して欲しい。

四十九日頃に、旦那さんは実家に行く。兄弟も話をしに来るのかな…多分。
遺産や今後の話に嫁らは一切口出ししてないけど(私はする気も無いけど)、お義母さんが後々幸せになる方法を考えて欲しい。
納骨式前日、一緒に買い物に出掛けた時に ギュっと私と腕を組んでくれたお義母さん、
「私はお義母さんの娘だからね。」と言った気持ちは本当だから。
何事にも前向きで頑張る、お義母さんの事が「大好き」だから。


お義母さんが大好き…媚でも持ち上げる訳でもなく、素直にそう思える理由が有ります。

私達夫婦はお互い×イチ同士の再婚、その結婚にお義父さんはあまり良い顔をしませんでした。
それでもお義母さんは
「○○(旦那さん)が幸せなのなら、それで良いんじゃない?」
と言って賛成してくれた。。
旦那さんの前の奥さんとの間には孫(男の子)が居た。でも、私達夫婦には子供が居ない。
子宝に恵まれない私達夫婦に、お義母さんは何も求めることは無かった。
それについて、旦那さんには
「そんな夫婦は沢山居るんだから、自分達の幸せを優先しなさい。」
と言っていたそうだ。(私には話してくれないけど…旦那さんからそれ聞いて涙が出た。。)
帰省すると、お義父さんはあまり私と話さない。というか、目も合わせてくれない。
お義母さんはそんな私を気遣って、一生懸命 話題を振って私の話に付き合ってくれる。
いつもは寝てしまうであろう時間を過ぎてまで…

家族と言っても 『嫁』という侵入者&部外者である事に違いは無い。
なのに…いつも お義母さんの心配りには感謝の気持ちで一杯です。

だから…大好き なのです。

Return

宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
