09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-24 (Sat)
前回の記事からもう一ヶ月、経つんだな…。
来月月初には兄の四十九日法要に夫婦で新潟に帰省する予定。

兄が亡くなってから、今迄以上に(いや、嘗て無い程)色んな事を考えるようになったな。。兄との思い出、兄の事。
昔、キャベツの千切りをしていて調理師の兄に「akiの千切りは百切りだな」と言われた事。
兄のコリドラス ステルバイ(熱帯魚)の水槽を見ながら、うちのステルバイがいつの間にか2匹生まれてた話をしたのは 今年のお盆に帰省した時の事。
その時、自転車自作中の兄に、ギアの錆落としの方法を教えてもらったっけ…。
去年だったか…兄に「お母さんの介護が必要になる頃には(私達夫婦は)新潟に戻って来るだろうから、それまでは兄ちゃん、お母さんを頼むよ!」って言ってたんだけどな…。
私達が帰る前に、ましてや母の介護が必要になる前に、…母よりも先に…逝ってしまうなんてね。。

兄の急逝で、兄の所有物の多くはゴミとなって清掃業者によって処分された。
デジタル遺品については、全く疎い母や妹に任せられないので、地元に居住するPCに明るい従兄弟に頼んだ。(異性に見られたくないものも有るだろうし。)
3台有ったPCのパスワードは、これかなぁ~?と思い当たる数字で2台はhitしたけど、残り1台がどうしても開けなかったらしい。
デジタル遺品(?)を抜いたPCは、二人の甥っ子に欲しいようならもらってもらおうと思う。
私も、自分にもしもの事があった時、どうしておこうかと真面目に考えた。
判りやすいように、どこかにまとめておこうかな…。

丁度先日、健康診断が有ったので、オプションの『頭部MR検査』を予約して受けてみた。
安くは無いけど、兄が脳出血で亡くなったという事もあるし、私も血圧が低い方では無いので念のため。というか、やっぱり不安で。
出来るだけ、自分のやり残しと お願いする後始末が少ない人生を送りたい…なんて贅沢で我侭な願いかな。

最近は そんな事を 考えてる 自分が居る。
Theme : 家族・身内 * Genre : 心と身体 * Category : 私事備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |