09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-11 (Fri) 00:22
このブログはlace-d3cを少しカスタマイズしています。
ちょっと秋っぽくTop画像を変更・背景画像も変更、あと他にも少しいじってます。

配布されているままではちょっと芸が無い…と思っている方、こんな感じのテンプレで宜しければスタイルシートの張り替えだけで変更できます。

興味の有る方は ReadMore をクリック♪

* - - - - - - - - - - - - - - *
当方ブログが10月27日に背景画像を変更・更新しましたので、上記のテンプレートに使っている背景画像ではなくなりました。(^^ゞ
参考に、この記事のテンプレートで使われている背景画像を掲載しておきます。


check image



使い方は簡単。
下のリンクをクリックして表示されたスタイルシートを全てコピーし、お使いのlace-d3cのスタイルシート枠内を全て張り替えて更新ボタンを押すだけ。

lace-d3c-2.txt

開いたウインドウのCSSが文字化けしている場合は、ウインドウの上部メニューバーより 表示(V)をクリック→エンコード(D)→日本語 (自動選択)か、日本語 (シフトJIS)を選択して下さい。
元に戻したい時のために、テンプレートは複製を作って作業すると安心です。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (68) * Trackback : (0) |

★ ランキング画像 ★ * by ショコラカントリーママ --
v-254 お久しぶりです v-254
 いつもアドバイス、ありがとうございます。
 早速、質問なんですが、
 使用しているテンプレート名は「lace-d3」です。
 トップを画像に変更はできました。
 次にランキングの画像をカレンダーの下の中心に入れ たいのですが、どのように設定すればいいですか?

 私のやり方では、画像がはじに偏ってしまいます。
 よろしくお願いします。

★ お礼が遅くなりました ★ * by ショコラカントリーママ --
v-254お久しぶりですv-254
 イベントに出店していた為、お礼が遅くなりました。
 解かりやすく、ご説明有難うございます。
 
 落ち着いてPCの作業が出来るようになったら
 背景も変えてみたいと思います。
 
 イベントの後片付けがまだ終わらないので。
 
 間もなく、梅雨に入りますね。
 akiさんも、お体大切にしてくださいね(*^_^*)

ショコラカントリーママ様へ * by aki --
ショコラカントリーママ様へ
お返事が遅くなり申し訳ございません。

カスタマイズの楽しみは、他には無い自分だけのブログになっていく事が楽しいのですよね。
背景色・背景画像の変更については、過去記事に有りますのでご参考に。

http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-95.html

ご不明な点はご連絡下さいませ。m(__)m

★ カスタマイズできました♪ ★ * by ショコラカントリーママ --
e-312 aki様 e-312
 アドバイス、有難うございました。
 お陰様で カスタマイズできました。
 ★段々、カスタマイズする楽しみを覚えてきました♪
  背景の変更の仕方も教えて頂けますか?
  お願いばかりですみません(#^.^#)

ショコラカントリーママ様へ * by aki --
ショコラカントリーママ様へ

早速ご質問の件です。(^_^)
テンプレート管理画面の、lace-d3cのスタイルシート編集枠(下段枠)を半分近くスクロールした所に /*タイトル*/ という部分が有ります。
ここの↓
h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover {
font-weight: bold;
font-size: 24px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
text-decoration: none;
color: #ac6837;
}
赤い部分がタイトル文字色です。ここのカラーコード(#******という部分)を変更する事によって文字色を変更する事ができます。
ちなみに、ブログ説明部分(ブログタイトル下の文章)の文字色を変更するのは、その下の↓
.description {
margin: 0px 30px 0px 30px;
font-size: 12px;
color: #4d4d4d;
position:relative;
}
上記の赤い部分を変更して下さい。
カラーコードについては下記を参考にしてみて下さい。
http://e-ssence.main.jp/tips/t-websafe.html

★ カスタマイズ ★ * by ショコラカントリーママ --
e-312こんにちは e-312
 いつもお世話になります。
 ★akiさんのブログのカスタマイズの記事を読み、
  トップ画像を変えてみました。
 テンプレート名は「lace-d3」です。
 イメージ通りに画像はアップ出来たのですが、
 タイトルの文字が隠れてしまいました。
 文字をはっきりさせるにはどうしたらいいですか?
 アドバイス、お願いします。

アヒルの子様へ * by aki --
無事に表示できましたか。i-179良かったです。
プラグイン(特に共有プラグイン)は、表示するためのソースがテンプレートのHTMLに表示されないので、当方にはよく分かりません。(^_^;)
何卒 ご容赦を。。作者様に聞いて下さいね。m(__)m

aki様 こんにちは * by アヒルの子 --
なんとか時間をかけ、やり直しをしたらできました!
ありがとうございました(*^^)v

aki様へ * by アヒルの子 --
こんばんは☆
早急なお返事、ありがとうございますm(__)m
公式プラグインで近いうちに試してみようと思います。
またわからないことがありましたら、よろしくお願いします^^;

アヒルの子様へ * by aki --
共有プラグインに関しては、当方はscriptが分かりませんのでお力になれません。
申し訳ございません。m(__)m
プラグインはいくつでも(同じようなものでも)追加したり外したり出来るので、一度(カスタマイズ無しの)公式プラグインを入れてみて親子カテゴリがきちんと表示できるか確認してみたら良いと思います。
公式プラグインでも重複表示するようでしたら、やっぱりカテゴリの設定自体が重複してるのだと思いますよ。
お時間の有る時に設定を確認してみて下さいね。(^_^)

aki様へ * by アヒルの子 --
ありがとうございますm(__)m
初め、よくわからずに子カテゴリにチェックを入れたり‥していて^^; 
そのために変になったんでしょうね(>_<)

もう少し時間のあるときに、やり直してみます!
ありがとうございました☆

アヒルの子様へ * by aki --
管理画面の『カテゴリの編集』で、親カテゴリに重複して子カテゴリを設定しているのでは?
設定を間違えてなければ公式プラグインでも共有プラグインでも、きちんと表示できると思うのですが…
こちらを見て、再度カテゴリの設定をしてみて下さい。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-53.html
この通りに設定すれば、共有プラグインで無くても公式プラグインの『カテゴリ(カスタマイズ向けでは無い方)』でツリー表示になります。
ちなみに当方のブログは普通の『カテゴリ(カスタマイズ向けでは無い方)』でツリー表示にしています。

共有プラグインをお使いで、きちんとカテゴリの親子設定をしても直らない場合は、共有プラグインの作者様にお尋ね下さいませ。
当方では共有プラグインのソースが分かりません。m(__)m
申し訳ございません。。

aki様へ * by アヒルの子 --
こんばんは☆
カテゴリーのツリー化をしたのですが、「コスメ」と「インナーコスメ」が重複してしまうのです。
何度も修正しなおしたのですが・・・何か原因あるのでしょうか?
私、何か変なことしたのでしょうか???

ちゃちゃピ様へ * by aki --
ちゃちゃピ様、初めまして♪

この度はテンプレートのDL、誠に有難うございます。
著作権部分以外は全てカスタマイズOKなので、どうぞお気に召すように改変して下さいね。
ご不明な点がございましたらコメントやメールにてお問い合わせ下さい。
今後とも末永く当方テンプレートとお付き合い下さいませ。m(__)m

お借りしました * by ちゃちゃピ --
PC音痴な私 何とかテンプレート仕上げました。
これからブログのイメージチェンジする予定です。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by - --

管理人のみ閲覧できます * by - --

やっちゃん!様へ * by aki --
コメント&お祝いのお言葉、有難うございます。m(__)m
いえいえ、当方もチンプンカンプンなのでテンプレの複製を作って試してみました。
<!--コメント投稿-->の箇所は結構HTMLが複雑で長くて量が多くて…改変箇所を探すのが大変だと思いますが、複製でバックアップしておけば安心です。(^_^)
もし不具合が有りましたら教えて下さいね。

* by やっちゃん! --
お誕生日だったんですね!
(◎ゝ∀・)ノ【*:+ぉめでとぉ+:*】 おめでとうございます♪
>なんとなくでも、ちゃんと誕生日です♪


コメント頂きありがとうゴザイマス
さすがですね~
私にはちんぷんかんぷん だったんですよ~
本当にすごいな~。
ちょっと時間をかけてゆっくりじっくり
間違えないようにやってみます
出来たらまた
ご報告にきます^^

ありがとうございました
なんか、お手数を おかけして してしまって
申し訳ありません・・。

やっちゃん!様へ * by aki --
やっちゃん!様、コメント頂き有難うございました。
参考ソース、有難うございました。
当方作成のブログで使えるように改変してみましたので、Tryしてみて下さい。

先ず、HTML編集枠を半分近くスクロールした所に<!--コメント投稿-->という部分が有りますので、その下19行目から20行目
<textarea id="comment" ~~>から</textarea><br>
までを下記のように張り替えて更新ボタンを押して下さい。(何かの時の為に複製を作っておくと安心です)

<textarea id="comment" cols="50" rows="7" name="comment[body]" onfocus="if (this.value == '語句を入力') this.value = '';" onblur="if (this.value == '') this.value = '語句を入力';">語句を入力</textarea><br>

当方のブログで一応確認してみましたが、不具合が有りましたら教えて下さいね。
HTMLの改変は、他のテンプレートに変更すると適用されませんのでご注意を。
今後とも末永くご利用下さいね♪

管理人のみ閲覧できます * by - --

有難うございます * by aki --
小梅母様、応援ポチ有難うございます。m(__)m
更新不精な当方ブログがランキング上位にいられるのは、小梅母様他優しい皆様のおかげです。
応援ポチのレスは今後「訪問ポチ」にさせて頂きますね♪(ブログ記事も楽しみなので^m^)

* by 小梅母 --
また雨ですね・・・
お散歩もできず・・・
小梅はおうちでマッタリです・・・

応援ポチです。

小梅母様へ * by aki --
いえいえ、そんなに分かってる訳ではありません。(^^ゞ
「このブログをリンクに追加する」が表示されない同じ経験を当方もしたので、以前調べたのでした。
無事に表示出来たみたいですね。良かったです♪
また何か有りましたらお知らせ下さいね。i-179

いつもありがとうございます。 * by 小梅母 --
すごいです。
何でもわかっちゃう・・・

尊敬です。

やってみます。

コメント中にやってみました。

出来ましたよ~。

ありがとうございます~。

小梅母様へ * by aki --
こんばんは♪コメント有難うございます。
テニスはですね、下手なんですよ。学生時代は2回戦位で負けてました。(^^ゞ
社会人になってから会社のテニス愛好会に入って暫くやってたんですが、色々忙しくなって→結婚して→旦那の県外転勤で会社を退職して、やめちゃったんですよね。
機会と体力が有ればまた始めてみようかしら。。

で、ご質問の件です。(^_^)
今の公式プラグインの「リンク」では出ないようですね。
プラグインのソースを見てもそれらしき箇所が無いので、仕様が変わっちゃったのかも知れません。
「このブログをリンクに追加する」を追加するには、以下のコードを直接掲載したい場所にコピー&ペーストして下さい。

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?linkurl='+window.location.href);">このブログをリンクに追加する</a>

これで表示できると思います。i-234
ご不明な点など有りましたらまたコメント下さい。

おはようございます。 * by 小梅母 --
akiさん!
ありがとうございます。
テニスされてたんですね。
テニス人口多いですよ。
生涯スポーツですから・・・
私は動けなくなるまでやりたいなと思っています。
akiさんも、また始めてみては・・・?

実は一つ教えてほしい事が・・・
「このブログをリンクに追加する」
という言葉が私のテンプレートには出てないんです。
何かいじったんだと思うんですが・・・
どうしてもわからず今まで来てます。
わかるようでしたらお時間ある時でいいので、
教えていただけないでしょうか?

応援ポチ。

葵様へ * by aki --
葵様、無事に変更出来た様で良かったです。
またご不明な点・気付いた点などございましたらご連絡下さいね。
更新不精なブログですが、最新記事は無くても頂いたコメントやレスに色んな使えるヒントや技が有りますので、是非!度々のご訪問をお待ちしております。
末永く葵様のお気に入りに入れておいて下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

管理人のみ閲覧できます * by - --

ありがとうございます * by 葵 --
こんばんは。
いつもお世話になっております(*^^*)

お忙しい中、早急の対応をありがとうございました。
やはり、aki様の日々の精進に感心・尊敬致します☆
私は、本当の意味でド素人なので、自身で購入した本やネットで情報収集をしておりますが、形にしていく事はとても難しいですね(^^;

設置したプラグインカテゴリーの移動方法の仕組みが、とても良く分かりました。
HTMLを改変する事で、プラグインカテゴリーを移動する事が出来るんですね(^O^)

又、テンプレートの表示の件ですが、私も、始めは全然気が付かなかったのですが、良く画面上にいくつもの画面を表示している事が多いので、画面を縮小する機会が多く、たまたま気が付いただけなので、失礼かとは思ったのですが、ご指摘させて頂きましたm(_ _)m

お陰様で、無事に改善する事ができ、アクセスカウンターも下部へ移動する事が出来ました。
本当にありがとうございます(*^-^)
これからも宜しくお願い致します。

訪問した際にはポチッと押して行きますね♪



* by 小梅母 --
ありがとうございます。

葵様へ * by aki --
葵様、ご訪問有難うございます。

早速ご質問の件ですが、このテンプレートのプラグインカテゴリー3は元々記事上部に表示されるように作成されています。
なので、記事の下に表示させたい場合はHTMLを少し改変する必要が有ります。
簡単なのでtryしてみて下さい。i-179

先ず、テンプレートのHTML/CSS編集ボタンを押してHTMLの部分(上段編集枠)を表示して下さい。
1/4程スクロールすると<!--プラグイン3-->という部分が有りますので、ここから<!--/プラグイン3-->という部分までを選択して切り取って下さい。(削除では有りません)

次に、4/5程スクロールした所に<!--/トラックバック-->という部分が有りますので、この直下に先程切り取った部分を貼り付けて下さい。
後は更新ボタンを押せばOKです。

2つ目のご質問ですが、今までこのような現象はご質問頂いて無かったので盲点でした。
改善して共有化されているテンプレートを更新致します。
ご報告有難うございます。m(__)m
…で、修正方法ですが、こちらも簡単です。
スタイルシート(下段編集枠)の部分を1/6程スクロールした所に/*レイアウト設定*/という部分が有ります。
この下 #back-w { の一番下に width: 1000px; と入れて下さい。こんな感じに↓

#back-w {
background:url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/border-10.gif);
background-repeat:repeat-y;
background-position: center top;
text-align:center;
margin:0 auto;
width: 1000px;
}

修正したら更新ボタンを押して完了です。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。m(__)m

それと、コメントに温かいお言葉を頂き、有難うございます。
色々なご質問をメールやコメント、BBS等で頂くのですが、そのどれも全てが当方の糧になっています。
まだまだテンプレート作成初心者なので、質問に回答するべくNetで情報収集しつつ改善策を模索するのは勉強になります。
当方HTMLやCSSは独学のためいくつも不備が有るだろうというのに、DLして頂き、且つお声を掛けて頂けるのはとても有り難い事なのです。(^_^)

葵様のお好みに合うよう頑張りますので、末永くご利用下さいねi-185

こんばんは★ * by 葵 --
夜分遅い時間にすみません(>_<)
いつもお疲れ様です。

こちらでの皆さんの質問にご回答されている内容を拝見しているだけでも、とても勉強になります♪
日常の生活の中で、皆さんへのお返事や質問回答・要望にお答えしているakiさんを尊敬しています(o^^o)

早速、訪問ついでにお尋ねしたいのですが、またまた、初歩的過ぎる内容でしたら、申し訳御座いません。
このBLOGで、カウンターが上部に設置されているのですが、このカウンターを下部(著作権表記部の上、Homeリンクの上ですね・・記事最下部)に設置したいと思っているのですが、どの様に出来るのでしょうか?

普通にプラグインにてカウンター設置をすると、カテゴリ1は、左メニューとなり、カテゴリ2は右メニューなので、カテゴリ3の一番下にプラグインを設置したのですが、それでも上部に設置されてしまうのですが・・・
カテゴリ3に設置自体が間違っているような(^^;

又、これは質問ではないのですが、lace-d3cを少しカスタマイズされたver.にCSSを書き換えて使わせて頂いているのですが、表示に気になる点があります。
このBLOGでも同じ様に表示されていたので、見て頂けたらと思います。
PCでBLOG画面を最大化で表示している時には何ともないのですが、縮小して閲覧した際に、左メニューは画面左端一杯に表示となり(レース部分からチェック背景がなくなっている感じです)、同じく縮小の状態でスクロールバーを右へ移し、右側の表示状態を拝見すると、左側とは対照的に、記事カラム部の端部分から右メニュー部に至るまで、チェック背景の上に表示されている状態になっています。

当方、作成中のBLOGでもこちらのlace-d3cをこちらの記載通りにカスタマイズされたCSSに書き換えておりますので、やはりこちらのBLOGに見る状態と同じ現象が起こっております(>_<)
縮小した状態で閲覧した際にも、最大化にて閲覧している様に、テンプレートがきちんと反映される様にする事は難しいのでしょうか?

質問の上に、ご指摘、大変申し訳御座いませんが、ご確認して貰えたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m



小梅母様へ * by aki --
こちらこそお気になさらずに~。
気に入ったブログを拝見しに伺ってるだけですので。i-179
ついでにクリックも気に入ってるブログだから押してるだけで…ってコメント残してないので押し逃げですね。(^^ゞ
当方へのランキングクリック、有難うございます。
小梅母様のようにマメに更新できれば良いのですが、記事を考えるのって当方には意外と難しいみたいです。i-201

基本、犬でも猫でも動物大好きなのでまた伺いますね♪

* by 小梅母 --
今日もポチ。
いつものお礼です。私の方の訪問は気になさらずに・・・ψ('ー'*)

結局3カラムに変更しました。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます * by - --

小梅母さまへ * by aki --
いえいえこちらこそ。(^_^)
素敵なブログにご利用頂き感謝・感激です。
本日の記事はとっても楽しそうな「ワンコ大集合in昭和記念公園」ですね~。
これからの記事も楽しみにしております♪

今後とも末永くお付き合い下さいね。i-179

* by 小梅母 --
いろいろありがとうございました。
気分を変えるために2カラムと3カラム両方使えるようにしてもらえて嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます * by - --

やっちゃん!様へ * by aki --
やっちゃん!様、度々のご訪問有難うございます。

もともとは素材屋なんです。(^^ゞ色々有りまして、昨年からFC2ブログのテンプレも手掛ける事になりました。
なので、まだまだ初心者みたいなもんです。
素材サイトの方で気に入ったものがございましたら、いくつでもお使い下さい。
また、他サイト様の素材を使ってのカスタマイズでもOKです。著作権表記削除以外は自由なので、カスタマイズを楽しんで下さいね。

ご質問の件ですが、コメント欄をクリックすると、そこにある文字がきえて書き込みできる方法は…当方には分かりません。
コメント欄をクリックすると文字を全選択する方法は分かりますが、全選択後にDeleteキーを押して削除しなくてはなりません。
クリックで文字列が消える、というスクリプトはNetで探してみましたが有りませんでした。
その方法で宜しければお教えできますが…^^;
ご質問の解釈を当方が間違っている様なら教えて下さいね。

小梅母様へ * by aki --
改変版、無事に写真を表示できそうですか?出来てたら何よりです。(^_^)
3カラムの場合は記事カラムがどうしても狭くなってしまいます。
色々な方の閲覧環境を考えますと、横幅1024px以内(15インチサイズ)に収めたいのですよね。
ノートPCのディスプレイが大体15インチなので。。

いつも試行錯誤で作っているのですが、まだまだ初心者に毛が生えた程度の能力しか有りません。
不具合などございましたら教えて下さいませ。
こちらこそ♪また覗きに参りますね。(^_-)

管理人のみ閲覧できます * by - --

* by やっちゃん! --
こんちは!
そのまま コピー貼り付けで
秋らしく いい感じになりました♪
akiさん、今頃気がついてごめんなさいなんですが
素材やさんもやってらっしゃるんですね!
(だから、akiさん素材屋さんのを借りて、トップを自分でかえてもいいってことなんですね?^^)
akiさんさんの色の使い方がすきです♪

あと、質問もさせて頂きたいのですが
コメント欄をクリックすると、そこにある文字がきえて書き込みできる方法がしりたいのですが、(そのソースって難しそうですかね?)

もしお時間がありましたらおしえてください^^。






* by 小梅母 --
できました。
ありがとうございます。
2カラムの方の幅広も魅力的なので、検討してみます。
素早い回答・・・
とっても嬉しいです。
これからも素敵なテンプレート作成してください。

また、覗きに来ます。

管理人のみ閲覧できます * by - --

小梅母様へ * by aki --
小梅母様、ご要望・ご訪問 有難うございます。
取りあえず貴殿のCSSを拝見させて頂き、当方でCSSを少し手直ししました。
3カラムブログの画像サイズを450pxの幅で表示できるように修正しました。(IE6,IE7,Firefox,NN,Opera他のブラウザでも表示確認済みです)
3カラムlace-d3cをDLし、スタイルシートを全て下記のリンクで表示されたスタイルシートに張り替えてみて下さい。
(既にDL済みであればDLしてあるテンプレのスタイルシートを全て張り替えて下さい。)

表示されたスタイルシートのウインドウ上部、メニューの「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(シフトJIS)」で文字化けを修正してから全て選択しコピー
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-d3c-3.txt

テンプレートのスタイルシート編集枠(下段)全てを削除してコピーしたものを貼り付け
↓更新ボタン、でOKです。i-234
Topの小梅ちゃん画像・基本文字は貴殿CSSに合わせて変更して有ります。
その他、当方が気付かない変更箇所が有りましたら修正して下さいませ。
ご不明な点がございましたらコメント下さいね。

…と、リンクして頂き有難うございます。こちらからもリンクさせて頂きました。
今後とも当方テンプレート共々、末永くお付き合い下さいねi-185

葵様へ * by aki --
葵様、レスコメント有難うございます。m(__)m
当方もまだまだ初心者プラス、ってところで、色々試行錯誤して作成しております。
ああしたい・こうしたい、というのが有って間違いながらもやってるのが一番の「学習」なのかもしれませんね。
皆様からのご質問が当方の「勉強」になります。
また何かございましたらご連絡下さい。
度々のご訪問、お待ちしております。(^_^)

こんばんわ。 * by 小梅母 --
リンク貼っていただいてたんですね。
ありがとうございます。

ポチっとな。

こんにちは☆ * by 葵 --
お忙しい中、レスありがとう御座います(*^^*)
とても素敵なテンプレートに出会えて、又、カスタマイズ自由なFC2でのBLOG作りを始めて、初心者ながら、試行錯誤も楽しんでおります♪

これまでモバイルでのHP・BLOG作成は沢山してきたのですが、やはりPCとなりますとタグも高度になりますね(^^;
又、分からない事や要望などありましたら、是非とも宜しくお願い致します。

ありがとうございます。 * by 小梅母 --
背景はとても気に入っています。
シンプルで可愛くて・・・

出来れば3カラムでも試してみたいのです。
でも、幅が狭くなるので、今まで載せていた画像の
幅と合わなくなるので・・・

お時間あるときにお願いできますか?

確認しやすいように、リンクに貼らせてくださいね。

小梅母様へ * by aki --
小梅母様、初めまして♪
willママ様のところでコメント拝見しておりました。ご利用有難うございます。m(__)m

カスタマイズ後どうですか?使い勝手悪い所が有りましたらお教え下さいね。
背景の画像を変えるカスタマイズも出ておりますので、宜しければご覧下さいませ。
http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-95.html
また、「こうしたい!」という箇所が有りましたらコメント下さい。出来得る限り考えてみますので。(^_^)
これからも末永く当テンプレートとお付き合い下さいね。

p.s.小梅ちゃん、可愛いですね~i-185潤んだ瞳がとってもcuteです。

* by 小梅母 --
今2カラムを広げる方法があったので、やってみました。

こんばんわ。 * by 小梅母 --
3カラムにすると、記事部分が狭くなるのですが、
ひろいままにできませんか?

葵様へ * by aki --
葵様、初めまして♪
当方のテンプレートをご利用頂き、誠に有難うございます。
ご質問の件、自己解決されたのですね。無事に表示できて良かったです。(^_^)
FC2ブログのプラグインにはFC2公式プラグインと有志の作成した共有プラグインが有ります。
色々検索してみると楽しいものも出てきますよ。
その他、公式プラグインの「フリーエリア」にソースを入れるだけで、色んなサイトで配布されているブログパーツを表示させる事ができます。
葵様の思うようにカスタマイズして楽しんで下さいね。

分からない事が有りましたらいつでもどうぞ。i-179
今後とも末永くお付き合い下さいます様 宜しくお願い致します。m(__)m

こんにちは☆ * by 葵 --
昨日、コメントさせて頂きました葵と申します。

カレンダー表示について、お問い合わせしておりましたが、プラグインにて無事に表示する事が出来ました(^^;
初歩的な事をお尋ねしてしまっていた様で、お騒がせしてしまい、申し訳御座いません。

これからも頑張って下さい!(^^)!
そして、これからも宜しくお願い致します。

* by 葵 --
初めまして、こんばんは★
夜中に大変失礼致しますm(_ _)m

この度、モバイル用のBLOGからFC2へ移転する事を決め、こちらのテンプレートが大変気に入り、使わせて頂きました。
そこで、早速、lace-d3cを少しカスタマイズされたものへcssを書き換えたのですが、書き換えを行った所、こちらのblogでプロフィール下に表示されているカレンダーと同じ様に表示をさせたいのですが(横カレンダーを削除した為)、どの様なタグを書き込めばよいのかを教えて頂けたら、とても嬉しいです。

お忙しいかと思いますが、お時間のある時で構いませんので、宜しくお願い致します。

PCでのBLOG作成等、かなりの初心者の為、初歩的過ぎるお尋ねをしておりましたら、申し訳御座いません(>_<)

如月 愛理様へ * by aki --
如月 愛理様、無事に表示できて良かったです。(^_^)
使い方やカスタマイズでご不明な点がございましたら、いつでも何なりとお申し付け下さいね。
当方の出来る限りで、極力対応しますので。i-201
リンクもして頂き有難うございます。是非是非i-185当サイト・ブログを宣伝してやって下さい。
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

ありがとうございます * by 如月 愛理 --
こんばんわ、aki様。
夜分にコメントしてごめんなさい

さっきのことでやってみたら、できました。
ありがとうございます。
次からは気をつけてやります^^


それと、当サイト(HP)をリンク登録しました。
これからもよろしくお願いします

如月 愛理様へ * by aki --
如月 愛理様、初めまして♪
当方のテンプレートをお使い頂き、誠に有難うございます。m(__)m
使い易いとのお言葉、作者冥利に尽きます。重ねて有難うございます。

追記の使い方についてご説明致しますね。
通常、記事(日記)を書く時はFC2ブログの左メニュー「新しく記事を書く」をクリックします。
開いたページの枠内に記事(日記)を入力していき、最後に「記事を保存」というボタンをクリックします。
これで記事が保存され、他の方も閲覧できるようになります。
(続きを読む)当方のテンプレでは(ReadMore)と表示されますが、この部分はこの記事入力画面の下の枠「追記の編集」に入力する事で表示されます。
続き・追記として、ブログのReadMoreをクリックすると表示する事ができます。
「追記の編集」に入力した後、その下の「記事の保存」をクリックして下さい。これでOKです。
一度保存した記事(日記)を再編集する場合は、FC2ブログ左メニュー「過去の記事の管理」から編集・修正して下さい。

上記のようにしても表示できない場合はまたコメント下さいね。

小夏様へ * by aki --
素敵にカスタマイズして頂き、有難うございます。
背景画像の使い方で色んなイメージに変える事が出来ますので、色々試してみて下さいね。
不明な点がございましたら何なりとどうぞ♪独学ですが、無い頭で出来る限り考えてみますので。(^^ゞ

今後とも末永くお付き合い下さいませ♪

教えてください>< * by 如月 愛理 --
こんにちわ。
テンプレートを大切に使っています。
使いやすくて、うれしいです。

あの…
この日記の「続きを読む」のところにどうやってやりましたか?
HTMLタグは大丈夫なので^^
日記に追記の編集のトコをやってみたが、できなかったもので。

わかりました! * by 小夏 --
aki様、こんにちは。
早速のお返事、ありがとうございます!+

そうですかー、画面いっぱいに、というのは無理なのですね。
無理なこと言っちゃってすみませんー;(> <)

そうですね!中央表示にしたり、リピートかけたりしてみます!
丁寧なご回答、本当にありがとうございました♪(^^*

P.S.この前、『初めまして』のご挨拶を忘れちゃって、大変失礼致しました(^^;)改めまして、今後とも宜しくお願いします。m(__)m

小夏様へ * by aki --
小夏様 初めまして♪
当方のテンプレートをご利用頂き、誠に有難うございます。

早速ご質問の件です。
green-2cに使っている背景画像は決して大きい画像ではなく、左右をシームレス加工にしてある画像を横方向にリピートさせているので大きく見えるだけです。
大きい画像を画面いっぱいに表示、というのは無理が有ります。
と言うのも、PCの画面は人それぞれで横幅が1024pxの人もいれば1600pxの人もいます。勿論、画面の高さも然りで768pxもいれば900pxの人もいます。
全てのディスプレイサイズに合わせる事は出来ません。
それと、画像はサイズを大きくするとデータ量も大きくなり、それに伴って表示に時間が掛かってしまいます。
(全ての人が早い回線速度な訳ではないですから。)

画面いっぱいに表示したい場合は、画像の左右をシームレス加工するのがbetterです。
画像の左右が合わないと難しいですが…(^_^;)
若しくは、いっその事 画像一枚を中央表示にしてしまうのはどうでしょうか?

背景画像設置について * by 小夏 --
aki様、こんにちは。
green-2cをカスタマイズして使わせて頂いてます。
aki様の丁寧な説明のおかげで私でも大分カスタマイズ出来ました♪
でも一つだけどうしても出来ないことが…。

背景の画像を一枚固定(no-repeat)で画面いっぱいに表示したいのですが、どうしても画面の右や左に空間が出来てしまいます。
これってどうしたらいいんでしょう…。
お答え頂けたら嬉しいです(> <)

ウィルママ様へ * by aki --
ウィルママ様、無事に表示できて良かったですi-185
応援ポチのみならずリンクまで貼って頂き有難うございます。m(__)m
これもご縁、勝手ながら相互リンクという形でこちらからも貼り返し致しました。
今後とも是非i-185末永くお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。

ありがとうございましたぁ! * by ウィルママ --
aki様~♪

早々のお返事、まことにありがとうございました。
簡単にできました。v-221
お忙しいのに、とっても丁寧に教えて下さり感謝しています。
またわからないことがあったら、その節はどうぞよろしくお願いします。
リンクも貼らせていただきました。
これからは、出来る限り応援ポチに伺いますね。
本当にありがとうございました。

ウィルママ様へ * by aki --
ウィルママ様、初めましてi-179
テンプレートのご利用、誠に有難うございます。
FC2のプラグインにはFC2の「公式プラグイン」と有志が作成した「共有プラグイン」が有ります。
全記事表示のためのプラグインは、「公式プラグイン」を追加して下さい。

方法は、先ずFC2ブログの左メニューの「環境設定→プラグインの設定」をクリックして下さい。
表示された画面の上部メニュー「公式プラグイン追加」をクリックし、「全記事表示リンク」を追加して下さい。
これでOKです。追加しただけの状態では“プラグインカテゴリ1”の一番下になっているので、この表示位置を変更するには上部メニューの「プラグイン管理」をクリックして表示の順番やカテゴリの位置(1~3)を変えて下さい。
ちなみにこのテンプレートは左メニューカラムがプラグイン1、右カラムがプラグイン2、記事の上にプラグイン3、という表示になります。

お引越しされてきたばかりでFC2はよく分からないかもしれませんが、色んな機能満載で覚えてくるとカスタマイズも楽しいですよi-185
カスタマイズ制限の有るテンプレも有りますが、当方のテンプレは著作権表記部分削除以外はどんなカスタマイズもOKなので、ウィルママ様のお好みに合うよう作り変えて行って下さいね。
ご不明な点がございましたら何なりとお申し付け下さい。

p.s. ウィルちゃん可愛いですね。i-178

* by ウィルママ --
はじめまして。
この度エキサイトからFC2へ引っ越すことにしまして
ただ今準備中です。
テンプレートが気に入りましたのでお借りしました。
それで、私も全記事表示をプラグインに加えたいのですが、
やり方がわからないので教えて下さい。
お返事よろしくお願いします。
応援ポチもいたしました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。