05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-10-29 (Thu)
一昨日、自ブログのテンプレートを少し変えてみました。
このテンプレートを利用してみたい方、簡単なので是非カスタマイズに挑戦してみて下さい。

先ず、過去記事の
少しカスタマイズしたlace-d3cのCSS、宜しければどうぞ♪
こちらを参考に改変して下さい。

次に、改変後のスタイルシート編集枠内、上から4行目と5行目、9行目のカラーコードを #caac8c; に変更し、更に上から14行目を
background:url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/flo-o.jpg);repeat:repeat;
に変更して下さい。

次に、1/6程スクロールさせた #back-w { の下を
background:url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace4-y1000.gif);
に変更して下さい。

最後に更新ボタンを押して完了です。

ちなみに背景画像に使用している素材は、当方素材サイト web material *Essence にて配布されている画像を、このテンプレート用に色調変更したものです。
テンプレート以外でご利用頂く場合は、素材サイトでは配布しておりませんので、下記画像をクリックして表示されたものを自分のPCに保存しご利用下さいね。

flo-o.jpg
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (35) * Trackback : (0) |

アヒルの子様へ * by aki
私も料理、得意じゃないです。^^;
キャベツの千切りは百切り位…かも。
なので、レトルトの「たれ」を使って材料を変えた応用料理が多いかな。
味付け考えなくて良いから簡単だし。(単なる横着?)
既に明日の夕ご飯に悩み中。。

こんばんは☆ * by アヒルの子
食事の支度・・・考えたくない№1です^^;
我が家はお昼がメインなんです。
なので、夕食はお昼のあまったおかずと納豆・梅干・お味噌汁です。お茶漬けとか・・・。
おかずがない時は、麺類ですね!
うどんの割合が高いかも。
まるで、朝ご飯のような内容ですよね。。

だから、夕飯のことを考えなくてもいいのですが、翌日の昼食のおかず作りです・・・その事を仕事の合間に考えています。

料理が得意じゃないので、大変です(>_<)

アヒルの子様へ * by aki
そうですね~。やっぱり3月は何かと忙しい月ですよね。
巷も年度末で忙しないですし、気持ちまで便乗しちゃってるんでしょうかね。^^;
自分は自分、と割り切れれば良いんですけど…。
私は仕事の最中に「今日の夕飯は何にしようか」いつも悩んでます。
皆様はどのように決めてるんでしょうか?気になります。
さて、連休も終わって(休日が関係無かった方も)気持ち緩めに頑張りましょう。
頑張り過ぎない程度に、ホドホドに。i-229

aki様 * by アヒルの子
こんばんは☆

そうゆう時ってありますよね。
ホントにそんな時は放置状態でいいですよっ(*^^)v
って言いながら・・・

私も全て放りだして逃げたくなります。
でも、できないでいるもどかしさ。
明日の仕事のことを考えると、今日おかずを作っておいたほうがいいよな~とか(全然たいした事じゃないんですけどね)

疲れてるのかなぁ・・・^^;


アヒルの子様へ * by aki
ご無沙汰してます。m(__)m
…そおいや私、ブログも素材サイトも放置状態ですね。^^;
最近色んな事にスランプ気味で、素材を作っても何となく気に入らなくって削除したり…アイデアもなかなか出てこなくて。。
別に何かに急かされてる訳でも無いのに、ちょっと気持ちが空回りしてるみたいです。
まぁ、そういう時は無理せず ゆる~い気持ちで放置しとこうかな、と。
勿論コメントやメールにはお返事しますので、他愛の無いお話などもどうぞ♪

金魚の餌やりも何となく「ゆるい癒し」を感じてしまう私なのでした。(^_^)

aki様 こんにちは * by アヒルの子
お久しぶりですm(__)m
お元気ですか?

カテゴリーの件、ありがとうございます。
一番下にしました。
金魚さん、面白い!
餌、沢山あげてしまいました~♪

アヒルの子様へ * by aki
あちこちのFC2ブログを見てみました。
皆さん「未分類」のカテゴリーページを持っていらっしゃいます。
なので、消せないで表示されているのは普通の事のようです。
この「未分類」のカテゴリーは名称を変えられるので、一見他のブログには表示されて無いように見えます。
しかし、当方のブログでも有りますし表示されています。「その他」として。
FC2ブログで、カテゴリー(分類をする・しないにかかわらず)の初期値として置いて在るのではないでしょうか。そのため削除は出来ないのだと思います。
名称を変えて(親子に出来るので)何かのカテゴリーとして使うか、使わないのなら一番下に移動させて目立たないようにしてみては如何でしょう?

aki様へ * by アヒルの子
こちらこそ無理な質問をしてしまいすみませんm(__)m
別のツリー表示にしてみようと思います。
ありがとうございました♪

アヒルの子様へ * by aki
無事に表示出来たようで良かったです。

…で、ご質問の件ですが…カテゴリー編集画面に有る「未分類」というカテゴリーを消せない・若しくは消すとツリーにならなくなる、という事でしょうか?
どちらにしても当方はJavaScriptに疎いので返答のしようがございません。
申し訳ございません。
いっその事、カテゴリー編集の「未分類」を削除して、別のツリー表示プラグインにしてみてはいかがですか?
とっても無責任な返答で本当に申し訳無いのですが…いいかげんな事も言えないのでお許しを。m(__)m

aki様 こんばんは~ * by アヒルの子
早急のお返事、ありがとうございました。
ちゃんとできました!

さらに・・・カテゴリの「未分類」を消すことはできないのでしょうか?
他の方のブログを見ると表示されていないのですが。
私も消してみたのですが、そうするとツリー化にならないのです。
このサイトを見ながらカテゴリのツリー化をしました。
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-165.html

このサイトの管理人さんに聞くといいのですが、現在コメントを受け付けていないのでaki様に教えていただけたら・・と思いまして。。
毎度すみません(>_<)

アヒルの子様へ * by aki
では、このように変更してみて頂けますか?
スタイルシート部分を下記のように
.list li {
padding-left: 16px;
background: url(http://blog-imgs-31.fc2.com/a/i/s/aisare1/pl8.gif) no-repeat left 0.1em
}


次にプラグイン管理画面でリストマークを表示したいプラグインの編集画面を開き、一番下のHTML編集画面を開いて、
<ul><ul id="~~">になっている所の後に class="list" を追加して
<ul class="list"><ul id="~~" class="list">
のように変更して更新してみて下さい。
(class="list"の前に必ず半角スペースを空けて下さいね。)

トラックワードというプラグインにもリストタグが使われており、この部分にも表示されてしまうようです。
これを回避するために、マークが必要な部分のみに表示するようにclass指定しています。
今後リスト表示したいものにもclass="list"を付けることによって表示できるようになりますよ。

aki様へ * by アヒルの子
お返事ありがとうございます。
スタイルシートの最後に入れてみました。
表示されるのですが、文字とかぶってしまうのと、プラグイン2にある「トラックワード」という部分に余計に表示されてしまいます^^;
どうしたらいいのですか?

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

如月 愛理 様へ * by aki
如月 愛理 様へ
再びのご訪問、有難うございます。(^_^)
背景画像変更の件ですが、テンプレートの著作権部分の削除をしなければカスタマイズOKなので、どうぞお気に入りの画像に変更して下さい。

スタイルシートの変更箇所ですが、下記のURL部分にアップロードした画像URLを入れて下さいね。

body{
text-align: center;
background:url(http://blog-imgs-27.fc2.com/s/o/r/sorauta1/check-p.gif);
background-attachment : fixed;
}


ご不明な点が有りましたらまたコメント下さいませ。m(__)m

こんばんわ * by 如月 愛理
テンプレートの背景なんですが、自分で作った画像を表示されても大丈夫ですか?
ダメでしたら、そのままにしときます^^

管理人のみ閲覧できます * by -

bonita様へ * by aki
bonita様、コメント頂き有難うございます。m(__)m
とても素敵な画像でテンプレートを飾って頂き、重ねてお礼申し上げます。
皆様に「使い易いテンプレートを」と作成しておりますが、まだまだ当方未熟者なのであちこちに不備が有ると思います。
何かお気付きの点がございましたらコメント下さいね。
今後とも末永く当方テンプレートとお付き合い下さいませ。m(__)m

p.s. 源内君の画像を拝見して、思わずニヤリと笑ってしまいました。
確かに「人間くさい」表情ですね♪ペットフードのCMにもってこいな感じです。
美味しそうなお料理や素敵な町並みの写真も素敵ですね。
今後の更新がとっても楽しみです♪

* by bonita
メールにて、画像変更の方法を教えていただいたbonitaです。
おかげさまで、PC初心者の私でも変更できました。
柔らかい雰囲気のテンプレなので、
その雰囲気を損ねることのないように気をつけて画像を選びました。
このたびは、本当にありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます * by -

アヒルの子様へ * by aki
無事に表示出来た様で良かったです。
いえいえ、当方もそんなに色々分かりませんよ。^^;
Netで調べたら方法を掲載しているブログが有ったので、載せただけです。
このカスタマイズは今後の記事で掲載しようかなと思います。
勿論、そのブログへのトラックバックをして。

当方も分からなければ調べます。万能では有りません。
どうしても分からない場合はご勘弁を。m(__)m

aki様 こんばんは~ * by アヒルの子
そのひょっとしての通りだったのです^^;
記事欄の下に「さん」が表示されているのが今日初めて知りました。
全くの別物だったのですね!
今、教えていただいたように編集したら、表示されました♪
ありがとうございま~すm(__)m

aki様って、何でも知っていてスゴイですね!!
尊敬いたします(*^^)v


アヒルの子様へ * by aki
ひょっとして右メニュー欄、プラグインの「最新コメント」に敬称を付けたいのでしょうか?
記事欄の下に表示されるコメントには「さん」が表示されていますが、これだけではプラグインには表示されません。別物なので。
プラグイン「最新コメント」にも敬称を付ける方法を掲載しますので、もし上記のようなご質問であれば試してみて下さい。

先ず、「プラグインの設定」をクリックし、表示されたプラグインの中から「最新コメント」の「詳細」をクリックしして下さい。
一番下の「HTMLの編集」をクリックし、ソースを表示させて下さい。
枠の中に表示されたソースを下記の様に変更して下さい。

<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_title>"><%rcomment_name><span class="<%rcomment_name>">さん</span> :<%rcomment_etitle> (<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)</a>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>


後はその下の「設定ボタン」を押せば完了です。

aki様 * by アヒルの子
こんばんは~。
ありがとうございます。
でも・・・自分のPCでは「さん」が表示されてないんです。私のPCがおかしいのか。。
ソース挿入場所が間違ってないなら心配ないですね!

いつもありがとうございますm(__)m

アヒルの子様へ * by aki
え~~っと、当方のPCで貴殿ブログを表示すると、ちゃんと表示されてますよ。「さん」が。(^^ゞ
HTML編集時、更新ボタンを押す前にプレビューで見られたのでは?
プレビュー画面では改変を反映しませんので、バックアップをとってから更新し、確認してみて下さい。
ソースの挿入場所は正しいようですので心配無いと思います。

こんばんは☆ * by アヒルの子
aki様、すみません^^; わざわざ調べていただいて。。
今、考えてみると数人の方のブログが背景画像が先に表示されるので、そうゆうやり方があるのかと思って聞いてみました~。
了解です(^^♪ ありがとうございました!

また質問なのですが・・・コメントをくれた方に「さん」をつけたいと思い、サイトを見てしてみたのですが、「~さん」が表示されません。
間違ったやり方をしてるのでしょうか?

アヒルの子様へ * by aki
アヒルの子様へ

先ず、ご質問をそのまま解釈した場合、背景画像を先に表示させる方法は有りません。(調べた限りでは多分^^;)
その現象は、記事データが大きくて表示される前に 背景画像が先に読み込まれて表示されているだけ、という気がします。
閲覧する側の回線速度や混み具合によっても同様の事が起こりますし。
宜しければそのURLをお教え頂けると当方にも現象が把握できるのですが…

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

アヒルの子様へ * by aki
ん~~、ご質問の件がよく分かりません。(^^ゞ
背景画像は既に固定されていますが…。レースの部分を固定されたいという事でしょうか?
申し訳ございませんが、もう少し具体的に教えてもらえませんか?

* by アヒルの子
aki様、こんばんは☆
先日はありがとうございました。

ブログを開いた時に背景画像を固定?というのかわかりませんが、少しの間見せる?(ますますわかりませんよね。。)仕方はどうすればできるのですか?

管理人のみ閲覧できます * by -

小梅母様へ * by aki
テニスディですか~i-185良いですね~
今日は天気もi-1テニス日和で良い汗かけたのでは?
…と、簡単コメだなんて気にしないで下さいね。^^;
こちらこそ「いつも有難うございます」なのですから…。

* by 小梅母
おはようございますψ(*`ー´)ψ 
いつもありがとうございます。

今日も・・・いつものテニスディ
簡単コメで失礼します。

また、遊びに来ます。

すみません(*´艸`)ゴメンナシャィ。。


コメント







管理者にだけ表示を許可する