07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-01-11 (Mon)
え?今更?って感じですが、「スーパーリロード」って言葉は知らなかったもんで…

ページを再読み込み(リロード)するには、ブラウザの「更新ボタン」をクリックしたり、F5やCtrl+Rなどを使ったりします。
ブラウザでの動作を軽くするために、キャッシュという一時ファイルを使ってページを表示しますが、通常のリロードでは全てが再読み込みされる訳では無いので、内容が更新されなかったりする事があります。
キャッシュをクリアしてブラウザを再起動するのも面倒…で、以前教わった事の有る「Ctrl+更新ボタン」を使ってたのですが、これ、「スーパーリロード」って言うんですって。(^_^;)
このスーパーリロードを使うと、キャッシュを無視して強制的に再読み込みさせる事が出来ます。

IEは[Ctrl]+更新ボタンか、キーボードで[Ctrl]+[F5]、
FireFoxは[Shift]+更新ボタンか、キーボードで[Ctrl]+[F5]、または、[Ctrl]+[Shift]+R、です。
すっかり過去のネタなんですが、知ってると重宝します。
* Category : Web制作備忘録
* Comment : (33) * Trackback : (0) * |

ちたえ様へ * by aki
素材サイトまでおっきくリンクして頂きまして有難うございます。
こちらからも、もし宜しければ当方素材サイトのユーザーリンク集に登録したいのですが…構いませんか?
可能であれば 88px×31px のサイズでバナーを作って頂けるとなお嬉しいです。(無くても大丈夫ですが)
http://e-ssence.main.jp/user-links.html
このページの「ペット関係」のカテゴリーです。
OKであればご自分で登録されるか、当方の紹介文で掲載の場合はコメントで「掲載可能」のお返事下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m

こんばんわ。 * by ちたえです!
そうなんです。
またまたいろいろつついているところです。
コメントのところにakiさんの素材の足のマークを入れてみました。
ホントに原型を変えてしまってますが、
また、何かあったらよろしくお願いします。

コジまま様へ * by aki
テンプレートのご利用、有難うございます。
またまたテンプレートを通じてお友達が出来たようで とても嬉しいですi-185
背景の画像を変えたりも出来ますので、是非お好みにカスタマイズしてみて下さいね。

ご質問の件ですが、記事に「打ち消し」を付ける場合は、付けたい部分の文章をドラッグして打ち消しのボタンを押せば問題無く付くはずです。
タグとしては、付けたい部分の頭に <s> を、文末に </s> を入れれば打ち消しのついた文章になります。
再度試してみて表示できないようであればご連絡頂けますか?
宜しくお願い致します。m(__)m

No Subject * by コジまま
色々とありがとうございましたやっと
テンプレート変える事が出来ました
皆さんに可愛くなったっと好評です!
ありがとうございます(('ェ'o)┓ペコ

またまた質問ですいませんが
記事を書く所に打ち消しがあるんですが
昨日使おうと思ったら出来なかったんですが
何か問題があるんでしょうか?
いつもすいません

ちたえ様へ * by aki
そうなんですよ。(^_^)
皆様にお使い頂いて、本当に有り難い限りです。
周知頂いたのはきっと ちたえさんやウィルママさんにお使い頂いているからなんでしょうね。i-179
原型を留めない程のカスタマイズでもOKなので、自分色に変えていく事が出来るのも良いのかもしれません。
当方の分かる範囲で出来る限りのサポートは頑張りますので、今後とも末永くお付き合い下さいませ。m(__)m

おはです。 * by ちたえ
オー
コジまままでakiさんのテンプレだったんですね~。
何か似てるなぁ~って、思ってたんですよ。


管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

コジまま様へ * by aki
表示カラムのサイズはあんな感じで良かったでしょうか?^^;
7日は小次郎クンのお誕生日だそうで。おめでとうございますi-185

話は変わりまして早速、カスタマイズ方法を掲載致します。
先ずは下記のリンクをクリックして、変更するHTMLソースを表示して下さい。

http://blog-imgs-37.fc2.com/s/o/r/sorauta1/candy-3cwh.txt
開いたウインドウの上部メニューバーより 表示(V)をクリック→エンコード(D)→日本語 (自動選択)か、日本語 (シフトJIS)を選択して文字化けを必ず修正して表示して下さい。

次に、HTML編集枠を表示して2/5より少しスクロールした所に
<!--コメント--> という部分が有ります。
ここから数十段下(半分より少し下)の
<!--/コメント--> までを削除し、その部分に上記で開いたHTMLソース全てをコピペして下さい。
(似たような部分も多く有りますので間違わないようにお願い致します。複製してバックアップを取っておいた方が安心です。)
次に、スタイルシート編集枠を2/3程スクロールした所に有る
.link_block {
margin-bottom: 10px;
border-top: 1px solid #cccccc;
}

という部分を下記のように変更して下さい。
.link_block {
background:url(http://blog-imgs-27.fc2.com/s/o/r/sorauta1/10.gif);
background-repeat:repeat;
margin: 15px 10px 0px 10px;
padding: 0px 15px 0px 15px;
border: 1px solid #CCCCCC;
}

後は「更新ボタン」を押すと、コメント投稿欄をコメントの上に表示するように出来ます。


次に、記事文字の大きさについてです。
記事だけでなくページ全体(記事+メニュー)で大きくしたい場合は、スタイルシート編集枠上の方の
body, td {
font-family: "MS UI Gothic", Sans-serif;
font-size: 12px;
line-height: 1.7;
color: #444444;
}

font-size: 13px; を加えて下さい。
全体では無く記事のみ大きくしたい場合は上記の箇所では無く、スタイルシート編集枠を半分より少し下までスクロールした所にある
.contents_body {
margin:15px 15px 0px 15px;
overflow:hidden;
}

font-size: 13px; を加えて下さい。
pxの数値を大きくすれば文字も大きくなります。


次に、新しいコメント順に表示する方法です。
FC2の「環境設定→環境設定の変更」をクリックし、「ブログの設定→コメント設定」をクリックします。
「コメント一覧表示」を「新しい順」にして更新ボタンを押して下さい。


以上ですが、ずらずら~っと連ねましたので不案内な点・不明な点が有りましたらコメント下さいませ。
宜しくお願い致します。m(__)m

No Subject * by コジまま
チョと忙しくてやっと教えて頂いたカスタマイズが出来ました。
ありがとうございます(('ェ'o)┓ペコ

すいませんが後記事の文字を少し大きくしたいのと
akiさんの所のようにコメント投稿する所を
上に枠付きでしたいんです
それからコメントの一番上が新しい物に
したいんですが・・・
色々言ってすいません
宜しくお願いします

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

コジまま様へ * by aki
コメント有難うございます。(^_^)
パック画像、勿論拝見致しました。i-236
皆さんのブログは楽しい記事ばかりで色々徘徊させて頂いております。i-179

ご質問の件ですが、必要な幅が分かりませんでしたので、一応スタイルシート改変版を作成してみました。
ただ、ご要望に沿えるかどうか分かりませんが…

下のリンクをクリックして表示されたスタイルシートを全てコピーし、DLしたcandy-3cのスタイルシート枠内を全て張り替えて、前出のコメント「文字サイズ変更」をもう一度お願い致します。
その後、更新ボタンを押して下さい。

http://blog-imgs-36.fc2.com/s/o/r/sorauta1/candy-3cw.txt

開いたウインドウの上部メニューバーより 表示(V)をクリック→エンコード(D)→日本語 (自動選択)か、日本語 (シフトJIS)を選択してCSSの文字化けを必ず修正して貼り付けて下さい。

上記のスタイルシートは、記事カラム部分約530px・左右のメニューカラム約200pxです。(トップの画像サイズは555pxです。)
これ以上だと固定カラムの当方テンプレートでは表示が崩れてしまいます。
記事とメニュー部分のピクセルサイズを変えるのは可能なので、優先的に大きくしたいカラム及びサイズをお教え頂ければ修正致しますのでご連絡下さい。

当方が拘ってブログの横幅を1000px位にするのは、閲覧される方の約半数近く(集計上)が15インチディスプレイ(1024px×768px)サイズだからです。
多くのノートPCが15インチなので、横スクロールしなくてすむサイズで作成しているためなのです。
申し訳ございませんがご了承下さいませ。m(__)m

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by コジまま
早速のお返事ありがとうございました
むきゃ?あのパック顔見たんですか?(^^ゞ

あっ!文字大きくなりました
ありがとうございます
もう一つお聞きしたいのですが
左右のカラムの幅と記事を書くと所も
少し広げたいのですが教えて頂けますか?
度々ですいません

コジまま様へ * by aki
コジまま様 初めましてi-185
というか、1位当選おめでとうございます!ウィルママさんのところで拝見しておりました。(^_^)
この度はテンプレートのDL、誠に有難うございます。

ご質問の件です。
>サブタイトルとブライグのタイトル文字
…サブタイトルはdescription(ブログタイトルの下の部分)として、ブライグのタイトルとは?
プラグインのタイトルとして説明しますので、違っていたら教えて下さい。m(__)m
変更方法ですが、先ずDLしたcandy-3cのスタイルシート編集枠を1/3より少し下までスクロールした所に

/*タイトル*/

h1 {
margin: 20px 30px 0px 30px;
font: bold 30px 'times new roman', serif;
position:relative;
}
h1 a, h1 a:visited,h1 a:hover {
font: bold 30px 'times new roman', serif;
text-decoration: none;
color: #BA6F6F;
}
.description {
margin: 0px 20px 0px 30px;
font-size: 14px;
color: #444444;
position:relative;
}

という部分が有ります。ここの.description { というのがサブタイトルのスタイルシートで、文字サイズを大きくするにはこの部分の
font-size: 12px;
の数値を大きくして下さい。

次にプラグインタイトルの文字サイズです。スタイルシート編集枠を2/3ほどスクロールした所に

/*メニュー*/

.menu_block {
margin-bottom:20px;
padding-bottom:30px;
}
.menu_title {
font-size:12px;
font-weight:bold;
color:#666666;
background: url(http://blog-imgs-27.fc2.com/s/o/r/sorauta1/rib-p.gif) no-repeat;
padding:3px;
padding-left: 30px;
border-bottom:2px dotted #753636;
}

という部分が有ります。ここの.menu_title { がプラグインのメニュータイトル部分で、文字サイズを大きくするにはここの
font-size:12px;
の数値を大きくして下さい。

その他「こうしたい」というカスタマイズがございましたらコメント下さいね。
是非末永くお付き合い下さいませ。i-179

No Subject * by コジまま
初めましてcandy-3cのテンプレートをお借りしました
サブタイトルとブライグのタイトル文字を
大きくしたいんですがどうしたら良いか
教えて頂けますか?


のりのり様へ * by aki
のりのり様、無事に改変出来たようで良かったです。
下記ソースで不具合がございましたらお教え下さいませ。m(__)m

まだまだ未熟者なので ご相談を全て解決できる訳では無いですが、
出来る限り応じられるよう努力致しますので、
今後とも当方テンプレートと末永くお付き合い下さいね♪

ありがとうございます! * by のりのり
akiさん

ありがとうございます!
見事に修正できました。

凄いですね。尊敬します(褒め殺しではなく、本気で)。

また何かあったら、質問させてください。
よろしくお願いします。

のりのり様へ * by aki
初めましてi-185テンプレートのご利用、誠に有難うございます。m(__)m

ご質問の件ですが、lace-p-rn3 のHTMLソース内にはentryの前後リンクを設定しておりません。なので、表示するには下記のようにソースを追加して下さい。
先ず、lace-p-rn3のHTML編集枠を3/5程スクロールさせた所に

<!-- コメント部分ここから -->
<a name="blogcomment"></a>
<!--comment_area-->


という部分が有りますので、この直下に

<!--ページ移動-->
<div class="page_navi">
<!--preventry--><<<a href="<%preventry_url>"> Back </a><!--/preventry-->
|<a href="<%url>"> Home </a>|<!--nextentry--><a href="<%nextentry_url>"> Next </a>>><!--/nextentry-->
</div>
<!--/ページ移動-->


というのを追加して下さい。次に、スタイルシート編集枠の一番下にでも

/* ページ移動 */
.page_navi {
margin:10px;
text-align: center;
}


を追加して「更新」ボタンを押して下さい。
これで記事とコメントの間にentry前後へのリンクが挿入されます。
ご不明な点がございましたら またコメント下さいね。i-179

教えてください * by のりのり
はじめまして

テンプレートlace-p-rn3を使用させていただいておりますのりのりと申します。素敵なデザインで大変気に入っております。

一件、質問させてください。
最新記事一覧などで記事を指定した場合(アドレスがblog-entry-数字、と表示されるパターンです)、その前後の記事に移動できるクリックボタン(next/back)が記事下方に表示されません。

普通に閲覧して記事を展開していく場合は問題ないのですが、上記のように最新記事で指定したり、或いはカレンダーの日付から記事を指定すると、前後記事に移動できなくなってしまいます。

以前の別の方作成のテンプレートは可能でしたので、もし修正方法ありましたら、教えてください。できれば今のテンプレートを継続使用したいと思っていますので。

よろしくお願いします。

mayura*様へ * by aki
これで大丈夫でしたか?
無事に改変できたようで良かったですi-185
また何かご不明な点がございましたらコメント下さいね。(^_^)

今後とも末永く当方テンプレートとお付き合い下さいませ。m(__)m

No Subject * by mayura*
教えていただいた通りやってみたところ解決いたしました。
超初心者なのでわからないことばかりでしたが
丁寧に教えていただいたお陰で、お気に入りのテンプレートにすることができました。
本当にありがとうございました。

mayura*様へ * by aki
ひょっとしてご質問は、オンマウスでタイトルの文字色が変わるようにしたい、という事だったのでしょうか?
当方の解釈違い(?)でしたらゴメンナサイ。i-230

上記の場合の改変方法です。
スタイルシート下記の箇所を、赤文字で記しているように直して更新して下さい。

h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover {
font-weight: bold;
font-size: 22px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
text-decoration: none;
color: #CC6666;
}

これをこのように

h1 a, h1 a:visited {
font-weight: bold;
font-size: 22px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
text-decoration: none;
color:#CC6666;
}
h1 a:hover {
color:#FFFFFF;
}


上記に変更すると、オンマウスでタイトル文字色が『白』に変わります。
他の色に変えたい場合は #FFFFFF を別のカラーコードに変えて下さい。

h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover は、h1のリンクa、訪問済みリンクa:visited、マウスがリンクの上に重なった時a:hover が一緒にスタイルシートで指定されています。
なので、オンマウスの時のスタイル(この場合は文字色)を変える場合は、一緒ではなく別に記述する必要が有ります。

まだ当方が勘違いして解説しているようであればお教え下さいね。i-229

お手数お掛けしております * by mayura*
申し訳ありません。
複製をとって試していたため、今適用しているものはそのまま直していませんでした。
が、適用しているものでもやはり同じで、リンク色とサブタイトルのみしか変わりませんでした。
でも、見慣れてくるとこの色もいいかな、と思うようになってきました。
お騒がせし大変申し訳ありませんでした。
お陰でとても勉強になりました。
テンプレート大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

mayura*様へ * by aki
お返事有難うございます。
スタイルシートを確認してみた所、まだ7桁になっております。

h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover {
font-weight: bold;
font-size: 22px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
text-decoration: none;
color: #aFFF8DC;
}

赤色の部分が7桁になっています。
この部分を修正して「更新ボタン」を必ず押して下さい。
更新後、スタイルシートを確認致しますので、再度コメントを頂けますか?
宜しくお願い致します。m(__)m

No Subject * by mayura*
早々のご回答ありがとうございました。
教えていただいた通りcolor: #ac6837の部分を6桁にしたところ、
マウスオーバー時の色は変わったのですが、タイトル色は変わりません。
申し訳ありません。
よろしくお願いします。

mayura*様へ * by aki
mayura*様 初めましてi-185
テンプレートのご利用、誠に有難うございます。

早速、ご質問の件です。
ブログタイトルの文字色を変更する箇所はcolor: #ac6837の部分で正しいです。
貴殿ブログのスタイルシートを拝見させて頂いた所、変更するcolor部分の色コードが7桁になっております。
color: #aFFF8DC; ←この部分
色コードは6桁ですので、修正して更新してみて下さい。
修正してみても直らない場合はまたご連絡頂けますか?
当方でも確認してみますので。m(__)m

質問です * by mayura*
はじめまして。
こちらのブログのテンプレートに一目惚れして、
lace-d2cを説明の通りカスタマイズさせていただきました。
とても分かりやすい説明で、初心者の私でもできました。
ありがとうございました^^
ただ、ブログタイトルの色だけ変えることができません。
画像を変更したため見づらくなってしまったので変更したいのですが。。。

/*タイトル*/

h1 {
margin: 45px 40px 0px 30px;
text-align: right;
font-weight: bold;
font-size: 22px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
position:relative;
}
h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover {
font-weight: bold;
font-size: 22px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
text-decoration: none;
color: #ac6837;
}

このcolor: #ac6837を変えてみたのですが
ここではないのでしょうか?
ちなみにここの下の

.description {
margin: 0px 30px 0px 200px;
text-align: right;
font-size: 12px;
color: #4d4d4d;
position:relative;
}
で、サブタイトルの色は変えられました。

初心者なものでよくわかりません。
お手数ですがよろしくお願いします。

ウィルママ様へ * by aki
素晴らしく豪華なプレゼント企画ですね~i-185応募しちゃおうかしら。(^_^)
ただ、すごい倍率でもありますね~。
ウィルママさんはお友達が多いから、沢山の方が応募されてます。
選ばれた方は超ラッキーi-237です。

で、背景色のことですが…お時間の有る時にどうぞ♪

* by ウィルママ
おはようございます。
背景色のことについて少々質問がありますが、
時間の都合でまたにします。

話は変わりますが、ただ今プレゼント企画実施中なので
よろしかったら応募して見て下さいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する