09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--) --:--
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-07-27 (Tue) 20:11
今年は例年よりも気温が高いので、早速熱中症かも…です。(^_^;)
だいたい夏に一度は発症するのですが、今年から仕事場が屋外なので早々にやってきました。
私の場合はいつも「熱疲労」の症状です。

熱中症は日射病や熱射病などの総称で、熱失神、熱疲労、熱痙攣、熱射病に分けられるそうです。

熱失神
血圧の低下、めまい、失神、顔面蒼白など。
熱疲労
脱水症状によるめまい、脱力感、倦怠感、頭痛、吐き気など。
熱痙攣(ねつけいれん)
水分補給時に水だけしか補給せず血液の塩分が不足し、足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴った痙攣が起きる。
熱射病 
体温の上昇によって中枢機能に異常をきたした状態。意識障害が起こり死に至ることもある。

参考: 熱中症を防ごう - 日体協

仕事の途中から頭痛が始まり、倦怠・脱力感、更には吐き気が。
何とか5時ちょい過ぎに仕事を終わらせ、帰る身支度をする余裕も持てない状況で家までダッシュ。
頭痛に七転八倒しながら出来るだけ水分補給。。でも、吐いちゃう始末。
ひたすら氷枕で頭を冷やし、頭痛が少しでも和らぐ位置を探して左右に頭を動かしているうちに睡眠。
暫くして目覚め、気が付くと7時半!
・・・夕飯の支度がぁぁぁ~~~
少しして帰ってきた旦那には、申し訳無いけどカップラーメンとご飯を食べてもらいました。。

スポーツドリンクを持参して、時々涼しい所に非難&マメに水分補給をしてたつもりなんだけどねぇ~。
皆様もどうぞ気を付けて下さいませ。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

