07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-03-10 (Thu)
lace-al2とlace-al3が共有化した後に気づいた追加・修正箇所を直して更新しました。
追加・修正箇所について
 全記事一覧のリンクを管理ページリンク部分に追加
 ブログ説明文(タイトル下の説明文)の表記が長い場合、ヘッダー部分からはみ出てしまう不具合を修正

DLした方で上記不具合等が有った、全記事一覧のリンクが欲しいという場合は、お手数をお掛けしますが一度削除した後で再DLをお願い致します。m(__)m
その他の不具合を見付けられた方、出来るだけ速やかに対処したいと思いますので ご連絡を宜しくお願い致します。

p.s. 公式プラグイン「全記事表示リンク」の追加で、上記の追加リンクと表示は同じになります。
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレ修正等
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

ぴよ様へ * by aki
無事修正できたようで良かったです。(^_^)
初めに見た時は「タグの閉じ忘れかな~?」くらいに考えて、貴殿ブログのソースを拝見してたのですが…
見付けたのは</a>が一ヶ所抜けている程度で、解析タグを外すと上の空白が埋まる原因も良く分かりませんでした。(^^ゞ
こちらで修正する事は出来ませんので、色々と指示ばかりを申し付けてご面倒とは存じましたが 見付けてしまった不具合(?)が気になってしまいまして…。
大変お手数をお掛けしました。でも、無事に直って良かったです。
有難うございました。

今後とも末永くテンプレートとお付き合い下さいませね。

* by ぴよ
ブログのほうにもレスいただいたのに、ご連絡遅くなってすみません。
休みになったので、やっと修正作業しました。

コメでご指摘いただいた、上が表示されないのも直りました!
(/a抜けも直しました、お恥ずかしい(汗))
解析はずしてやりなおしても、設置すると1行消えてしまって、どうしたものかと思ったんですけど。
春のcssと秋のcssが上の画像サイズが違うのに気付いて、それも修正したんですが、解析はずすと上が表示され、また設置するとやっぱり1行消えました(涙)
いじってるうちに変なところ消したのか、htmlが変な表示になり、あわてて今日修正前に保存してたhtmlに戻して更新したら、なぜか直ってしまいました(^^;

なので、上が表示されないのが直った正確な理由はわからないんですけど(汗)
お騒がせしました。助かりました。
ありがとうございました。

ぴよ様へ * by aki
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。m(__)m

ご質問の件ですが、click後に飛ばしたい場所は 頂いたコメントの先頭という事でご説明します。
先ず、移動した箇所の
<!--コメント-->
<div class="contents">
<a name="blogcomment"></a>
<div class="contents_title">コメント</div>

赤文字部分を切り取って、<!--コメント表示-->という部分の上に貼り付けて下さい。
<a name="blogcomment"></a>
<!--コメント表示-->
<!--comment-->
こんな感じに。

この a name="アンカー"は、同じページ内でリンクする場合に使うタグです。
リンクさせたい場所に<a name="アンカー"></a>と書き込んでアンカーを設置し、クリックする場所に<a href="#アンカー">アンカー</a>と書き込むと、その地点をクリックした場合 <a name="アンカー"></a>を設置した部分にリンクする事が出来るようになります。

上手くいかない場合は再度ご連絡下さいませね。(^_^)

* by ぴよ
あけましておめでというございます。
今年もテンプレート愛用させていただきます^^
1月から質問すみません(^^;
実は自力でコメント書き込むところを、コメント表示の下に下げてみたんですけど。
中途半端なことをしてしまったようで、記事下の「* Comment : (数)」のところをクリックすると、変な位置に飛んでしまいます。
<!--コメント投稿-->から<!--/コメント投稿-->の部分を、
<!--コメント-->
<div class="contents">
<a name="blogcomment"></a>
<div class="contents_title">コメント</div>
の下にまるごとうつしたんですけど、正しいカスタム方法を指導していただけると助かります。
よろしくお願いします。

ぴよ様へ * by aki
他のテンプレートでの記事でしたので表記部分が違ってましたね。^^;
お手数をお掛けして申し訳ございません。m(__)m 無事に表示出来た様で良かったです。

テンプレートの表示は、HTMLとFC2ブログの専用変数、CSSでほぼ出来ています。
ぴよ様はPCにお詳しいようなので、今後のカスタマイズの参考に「テンプレートの変数」を見ておかれると良いと思いますよ。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html

時間の表示については色んな方がいらっしゃいます。
私なんかはレスをする時間がまちまちなので「この人一体何してる人なんだろ?」と、思われているかもしれません。^^; (普通に日中仕事してます。)
そういう詮索をされたくない方もいらっしゃるのでしょうね。

また何かお気付きの点がございましたらご連絡下さいませ。(^_^)

* by ぴよ
こんにちは。
時間表時、無事出来ました!
<!-- 記事本文部分 -->が見つからなくて戸惑ったんですけど、テキストエディターにうつしてtopentry_yearで検索したら、<!--エントリー-->のところにありました。

時間がわからないほうがいい方もいらっしゃるんですね(^^;
ありがとうございました^^

ぴよ様へ * by aki
ぴよ様、いつも有難うございます。m(__)m
投稿時間表示については、過去に記事を掲載しておりますので下記urlを参考に修正して下さい。
http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-108.html

投稿時間の表示、以前は各テンプレートにタグを付けていたのですが、表示すると個人の生活ペースなどの時間が分かってしまうという弊害も有るようですので、最近のテンプレートには敢えてタグを外しております。
大変お手数をお掛けしますが、上記の過去記事を参照してみて下さい。
追加位置が分からない場合は再度 ご連絡下さいませ。m(__)m

* by ぴよ
こんにちは。ごぶさたしております。
先日は修正のご指導、ありがとうございました。

またひとつ教えていただきたくて、質問させてください(^^;

lace-al3の、ブログの日付のところに、ブログを書いた時間がでるように修正したいんですが、どのようにすれば表示されますでしょうか?
実は、時間が表示されてないことに、ずっと気付いてませんでした(笑)
よろしくお願いします^^

ぴよ様へ * by aki
無事に改変出来て良かったです。お作りになったTop画像もブログにピッタリですね。(^_^)

貴殿ブログ、拝見させて頂きました。とっても為になる記事ばかりですね~。
購入した商品についての話とか、思惑や絡み・購入に至る経緯や使い方等々etc.…
時々「行き当たりばったり」で無駄に買ってしまう私としては、改めて見直す良い機会をもらった感じです。(^^ゞ
こんな時だからこそ、「買ったらどう使うか・本当に必要か」買い控えるというのではなく、ちゃんと考えて買わなきゃいけないですね。(^_^)

これからの記事も楽しみにしてます。
今後とも末永くお付き合いの程 宜しくお願い致します。m(__)m

* by ぴよ
ありがとうございます!
コメント欄の件は私の勘違いで、申し訳ありません(汗)

おかげさまで、うまくカスタムすることが出来ました。
TOP画像もがんばって作ってみました(^^)
楽しく愛用させていただきます。

本当にありがとうございました。

ぴよ様へ * by aki
ぴよ様、テンプレートのご利用 誠に有難うございます。m(__)m
ご質問の件ですが、コメント順というのはコメント表示の昇降順という事でしょうか?
昇降順は、管理ページ「環境設定の変更」の「ブログの設定→コメント設定」から変更して下さい。
コメント入力欄をコメントの下に移動したい、という意味であれば再度ご連絡下さいませ。

記事部分の背景色を白に変更したい場合は、テンプレートの設定画面でlace-al3の「編集」をクリックし、一番下の「lace-al3 のスタイルシート編集」枠を半分近くまでスクロールした所に有る /*記事部分*/ の下、
.contents{
margin: 0px 5px 30px 5px;
padding:10px 0px 10px 0px;
border: 1px solid #F0BDBD;
background:url(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/bg-w10px.png);
background-repeat:repeat;
}

という部分を
.contents{
margin: 0px 5px 30px 5px;
padding:10px 0px 10px 0px;
border: 1px solid #F0BDBD;
background-color:#FFFFFF;
}

に変更して「更新」ボタンを押して下さい。これで完了です。

自分専用に色々カスタマイズを楽しめるテンプレートですので、背景画像やTop画像を変更して末永くご利用下さいね。
また、ご不明な点がございましたらご連絡下さいませ。
今後とも末永くお付き合いの程 宜しくお願い致します。(^_^)

* by ぴよ
お世話になります。
長い事lace-pw-slim3を愛用させていただいてましたが、先日からlace-al3を利用させていただいてます。

コメント欄を、lace-pw-slim3のようにコメント順にすることは、テンプレートのカスタムで出来ますでしょうか?

それから、記事部分だけ、背景を半透明じゃなく、不透明の白にしたいのですが、それもテンプレートのカスタムで出来ますでしょうか?

お手数ですが、ご指導いただけますと助かります。
よろしくお願いします。

テト様へ * by aki
テト様 初めまして♪
テンプレートのDL、誠に有難うございます。m(__)m
本日の記事にカスタマイズ方法を掲載しましたので、宜しければ試してみて下さい。
また、不具合がございましたらご連絡頂けると幸いです。

桜の季節が終わっても、背景画像やトップの画像を変更する事により年中使用可能なテンプレートです。
どうぞお好きなように改変して、末永くご利用下さいませね♪
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

こんにちは。 * by テト
こんにちは。
e-ssenceさんのテンプレートはどれも可愛いものばかりで、その上使いやすいのでお借りさせていただいています。
今回桜のテンプレートlace-al2 をお借りしたのですが、メインカラムの幅をできればもう少し広めたいのですがどのようにすればよいでしょうか?
こちらの「カスタマイズ」の項目の「lace-d2cの記事カラムを幅広にするカスタマイズ」を参考にやってみたのですが、両サイドのレースの部分(背景?)からはみ出してしまいました。
これは仕方がないのでしょうか?もしこのレースの部分も含めて広くする方法がありましたらぜひ教えてください。
ご迷惑かけます;

舞央 様へ * by aki
舞央様、お返事を頂きまして有難うございます。m(__)m
ブログを拝見しました所、無事に文章が収まってたので安心しました。お手数をお掛けしました。
テンプレートを作成する際は、出来るだけ色んなブラウザで同じように表示するよう心掛けているつもりなのですが…^^;やっぱり実際に使っていらっしゃる方のブログで確認してみないと分からない事も有りますね。
出来たてホヤホヤのテンプレートなので、また「修正・更新」をする事が有るかも知れませんが、是非末永く使ってやって下さいませ。m(__)m

p.s. これからのご活躍、とっても楽しみにしております。頑張って下さいね♪

* by 舞央
こんにちは!^^
ブログの説明文部分の改善方法を教えていただき、どうもありがとうございました!

といっても、私のPCでは普通に枠からはみ出ることなく、説明文が収まっていたのでわからなかったのですが、ほかのPCで表示されているのを見たところ、やっぱりはみ出ていたので直しました(笑。

わざわざ本当にどうもありがとうございます^^
またほかのテンプレートも借りたいと思っているので、よろしくおねがいします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する