05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-07-21 (Thu)
sample-al3-b.jpg暑い!暑い!夏に、涼しげな lightsteelblue のテンプレートは如何でしょう?
2・3カラム版、及び2カラムワイド版を作成しましたので、見た目だけでも涼やかなブログにカスタマイズしてみては?

方法は簡単
興味がございましたらReadMoreをクリックして下さい。

先ずテンプレート「lace-al2・lace-al3」をDLして下さい。
(2カラムワイド版の場合は「lace-al2」をDL。)
次に、下記URLをクリックしてlace-al2-b.txt・lace-al3-b.txt・lace-al2-b-w.txtを開いて下さい。

lace-al2-b.txt (2カラム版)
lace-al2-b-w.txt (2カラムワイド版)
lace-al3-b.txt (3カラム版)

開いた文面が一部文字化けしている場合(IE)、ウインドウ上部のメニュー、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」若しくは「日本語(シフト JIS)」をクリックして表示を直して下さい。

次に、FC2ブログ管理画面メニューの「環境設定」→「テンプレートの設定」からlace-al2・lace-al3の「編集」をクリックして下さい。
一番下の「lace-al2・lace-al3 のスタイルシート編集」枠内のスタイルシートを全て削除し、先程開いたウインドウのテキストを全て貼り付けて下さい。

後は「更新」をクリックすれば完了です。
カスタマイズをする場合は、不具合が有った場合に備えて複写を作成しておくことをおススメします。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (21) * Trackback : (0) |

寝湖世様へ * by aki
ご訪問頂き、誠に有難うございます。
その節は あまり的確な回答も出来ず、URLをお教えする位しか出来ませんでした。^^;
その後、カスタマイズを楽しんでいらっしゃるようですね。(^_^)
背景が変わるだけでもイメージがすごく変わります。

当方のサイトもブログも更新不精ですが、たまぁ~に覗きに来てやって頂けるととっても嬉しいです♪
今後とも末永くお付き合い下さいませね。(^_^)

* by 寝湖世
今晩は。

以前、JUGEMユーザーにもかかわらず、
お世話になりました寝湖世です。

その節は有難うございました。


テン・プレート、秋らしく
上品で素敵ですね。

今後も時々訪問させていただきます。



こはな様へ * by aki
こはな様、いつもご利用有難うございます。m(__)m
lace-alシリーズの季節改変版(?)もうちょっとお待ち下さいね。^^;
(自ブログは2年前位のカスタマイズテンプレで誤魔化しております。)
背景や色調を変えるだけで一年中、何年でもi-235使えるテンプレートです。
近日作成しますので是非♪今回もDLして下さいね。(^_^)

秋仕様 * by こはな
いつもテンプレートを使わせていただきありがとうございます。

lace-al・・の秋色のカスタマイズ記事、楽しみに待っています<(_ _)>

小町様へ * by aki
小町様、初めまして♪

テンプレートを見て頂きまして、誠に有難うございます。m(__)m
貴殿のお目に適うテンプレートはございましたでしょうか?
もし気に入って頂けるものがございましたら、是非♪ご利用下さいませね。(^_^)

* by 小町
いろいろな共有テンプレートがありますね。
早速使わせていただきます。v-96

ふぉちゅん様へ * by aki
無事に改変できたようで良かったです。(^_^)
またご不明な点がございましたら、いつでもコメント下さいませ。
初心者なりの頭で、出来得る限りで考えますので。^^;
今後とも末永くお付き合い下さいます様 宜しくお願い致します。m(__)m

ありがとうござました★ * by ふぉちゅん
akiさん、さっそくのご回答ありがとうございます!
おかげで背景を白くできました!
とってもわかりやすいご説明本当にありがとうございます♪
これからずーっと、このテンプレを愛用していきたいです★
ありがとうございました!

ふぉちゅん様へ * by aki
ふぉちゅん様、初めまして♪
テンプレートのDL、誠に有難うございます。
DL頂きましたcandy-3cの背景を白くしたい場合は、下記の部分を変更して下さい。

テンプレート管理画面のHTML編集枠、上から16行目~22行目まで

<!--[if IE 6]>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/DD_belatedPNG.js"></script>
<script type="text/javascript" >
DD_belatedPNG.fix('#back-w');
</script>
<![endif]-->

を削除して下さい。
次に、スタイルシート編集枠を1/4弱程スクロールした所に有る /*レイアウト設定*/ の、

#back-w {
width: 940px;
background:url(http://blog-imgs-27.fc2.com/s/o/r/sorauta1/wbl-alpha940.png);
background-repeat:repeat-y;
background-position: center top;
text-align:center;
margin:0 auto;
}

という部分を下記のように変更して下さい。

#back-w {
width: 940px;
background-color:#ffffff;
text-align:center;
margin:0 auto;
}

(コピペでOKです。)
後は「更新」ボタンを押して下さい。これで完了。(^_^)
カスタマイズをされる場合は、不具合が生じた場合に備えて予めテンプレートの複製を作っておく事をおススメします。
ご不明な点がございましたらご連絡下さいませ。m(__)m

今後とも末永くテンプレートとお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。

背景について * by ふぉちゅん
初めまして★ブログのテンプレ、とってもかわいいのでお借りしました♪

カスタマイズで、背景の透過をなくしたいのですが、どうしたらブログ全体の透過を解除できますか?

すみません。。。
ブログのコメントにお返事頂けたら嬉しいです。

テト様へ * by aki
無事改変出来て良かったです。(^_^)
他の方法でも出来るのでしょうが、当方のテンプレートではこの方法が一番良いみたいです。
(過去にもお問い合わせが有り、かなり試行錯誤しましたので。^^;)
お使いになって不具合がございましたらお教え下さいませ。
これからも末永くテンプレートをご愛用下さいね♪
p.s.
h1や discription の部分は、クローラが検索エンジンのインデックスのためにwebを巡回してくる際に読んでもらう為の文章です。
検索時に意味を持つものなので、内緒のサイト・ブログでない限りは有った方が良いです。(^_^)

無事できました♪ * by テト
akiさん、返信ありがとうございます。
おかげさまで無事にトップへ戻るように出来ました。
やっぱりこの機能がないとどうも不便でどうにかできないかなぁーとやり方をずっと探しまわっていたので凄く助かりました。

そしてakiさんのおっしゃる通り、h1やdiscription をはずしてしまっていました;;
これは外さないほうがいいんですね!教えていただきありがとうございます。

またまた質問ばかりでakiさんのお手を煩わせてしまいすみませんでした;
今のところ不具合などはなさそうです。
akiさんのテンプレートは可愛くて大好きなのでこれからも愛用させていただきたく思います。
本当にありがとうございました!!

テト様へ * by aki
いつもご愛顧有難うございます。
ヘッダー画像にトップに戻るリンクを貼りたい、という事でご説明致します。

先ず、CSS編集枠を2/5程スクロールしたところにある
/*タイトル*/ の以下の部分
h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover {
display : none ; を追加
.description {
display : none ; を追加

次に、HTML編集枠1/8程のところ
<div id="header">
<h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
<div class="description"><%introduction></div>
</div>
(ひょっとして、ここの h1やdiscription 、外してませんか?^^;)という部分を下記に変更

<div id="header" onclick="location.href='http://pokapokateto.blog69.fc2.com/'" style="cursor:pointer">
<h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
<div class="description "><%introduction></div>
</div>


後は更新ボタンを押せば完了です。
h1 や discription などはSEO(検索エンジン最適化)のためには外さない方が良いです。
上記を試してみて不具合が有りましたらご連絡下さいませ。m(__)m

トップ画像へリンクする方法について * by テト
akiさん、こんにちは^^
また新しいテンプレートですねっ!!
涼しげな色合いでとっても可愛いです♪

前回はプラグイン3の追加方法を丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。
今回また1つお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか><

実は前にlace-al2 のトップ画像を変更したのですが、その際、タイトルも画像の中に書きこんだので、タイトルの表示を消したのですが、そうすると今まであったタイトルをクリックするとトップページに戻るというのがなくなりました。

なのでそれを復活させたく、トップ画像そのものにリンクをすることができないかといろいろ探したのですが結局わからず…

それができないならトップ絵を「タイトルを画像に変更」とすることでその機能を残したままできるのではないかと思ったのですが、そうするとリンク機能は残るのですが、なぜか絵が右下にずれこみ、左と上部に空きが出て、その下のトップ絵がみえてしまいます。
トップ絵自体をサイズを拡大しても同じでした。
前にテンプレートを幅広にしたことが原因でしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ありません。
トップ絵の中にタイトルを組み込んでいるので、その状態でトップ画像をクリックするとトップページに戻るという方法はないでしょうか?

またまた質問ばかりで申し訳ありません。
お時間あるときで大丈夫なので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

あっつー♪様へ * by aki
ファンだなんて、とっても嬉しいです♪
こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますね。(^_^)

これからが夏本番!頑張って乗り切りましょう!

* by あっつー
返信ありがとうございます。

娘は、グラフィックが専門でWebは苦手なんです。
でも、職場で勉強しなさいと言われて、ただ今勉強中です。
なので、なかなか協力してもらえません(^^ゞ

これからも、お知恵を拝借することがあると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
akiさんのテンプレートのファンなので、
テンプレートを変更しても、akiさんのテンプレートをお借りするつもりです。
猛暑が続きますので、ご自愛下さいね。

あっつー♪様へ * by aki
ブログ、拝見いたしました。(^_^)
娘さん流石ですね~♪
テンプレートのソースを見ただけで簡単にカスタマイズしてしまうなんて、若さと思考の柔軟さでしょうか。
デザイン事務所勤務だとか。画像加工のセンスも素晴らしいです♪
当方も是非デザインのお知恵を拝借したいくらいです。

娘さんがいれば心強いですよね。v-218
これからも色んなテンプレートをDLして、カスタマイズをどんどん楽しんでみて下さいませ。

* by あっつー
こんばんは。

lace-gr-rn2のテンプレートをお借りすることに
しました。

娘が 何とか トップの画像を変更してくれました。
自信はないみたいですが・・。
とりあえずは、これで使わせていただこうかなと思っています。

何度も、連絡して申し訳ありませんでした。
今後とも、よろしくお願いいたします。

* by あっつー
おはようございます。

先日は、大変お世話になり、ありがとうございました。

今回、トップ画像を変更したのですが
テンプレートをlace-gr-rn2を使わせていただこうかなと
思ったりしています。
今のテンプレートも大好きなので 迷っていますが。
今回 教えて頂きたいのは、lace-gr-rn2に変更した場合、トップ画像の変更の仕方は、今のテンプレートと同じでしょうか?
お手数かけますが、よろしくお願いしますm(__)m

マーチ様へ * by aki
マーチ様、初めまして♪
テンプレートのDL、誠に有難うございます。m(__)m

季節ごとのテンプレート…、この lace-al2&3 は既に3種類掲載しております。
ベースになっているテンプレ、ピンクの背景「桜」のTop画像、概ね利用期間は【春】
グリーンの背景「新緑&虹」のTop画像、概ね利用期間は【春から初夏】
淡いブルーの背景「あさがお」のTop画像、概ね利用期間は【夏】
…というところでしょうか。(^^ゞ

背景画像やTop画像に変えるだけで、季節やイベントの有る度に楽しめると思います。
カスタマイズ方法も掲載しておりますので、是非♪色んな画像で試してみて下さいね。(^_^)
秋や冬になる頃、(同じテンプレで)芸は無いですが またupしようかな~とは思っております。
時期が来たらBlogを覗きに来てみて下さいませ。m(__)m

テンプレ * by マーチ
とってもステキで可愛らしいです。
使わせていただきます。^^
出来れば・・・
季節ごとにテンプレ欲しいです!

コメント







管理者にだけ表示を許可する