03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-09-11 (Sun)
sample-al3-or.jpg9月になりました。
そろそろ秋色のテンプレートに衣替えは如何でしょう?
2・3カラム版、及び2カラムワイド版を作成しましたので、優しい「秋色」ブログにカスタマイズしてみては?

方法は簡単
興味がございましたらReadMoreをクリックして下さい。

先ずテンプレート「lace-al2・lace-al3」をDLして下さい。
(2カラムワイド版の場合は「lace-al2」をDL。)
次に、下記URLをクリックしてlace-al2-or.txt・lace-al3-or.txt・lace-al2-or-w.txtを開いて下さい。

lace-al2-or.txt (2カラム版)
lace-al2-or-w.txt (2カラムワイド版)
lace-al3-or.txt (3カラム版)

開いた文面は一部文字化けしているので、ウインドウ上部のメニュー、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」若しくは「日本語(シフト JIS)」をクリックして表示を直して下さい。

次に、FC2ブログ管理画面メニューの「環境設定」→「テンプレートの設定」からlace-al2・lace-al3の「編集」をクリックして下さい。
一番下の「lace-al2・lace-al3 のスタイルシート編集」枠内のスタイルシートを全て削除し、先程開いたウインドウのテキストを全て貼り付けて下さい。

後は「更新」をクリックすれば完了です。
カスタマイズをする場合は、不具合が有った場合に備えて複写を作成しておくことをおススメします。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (41) * Trackback : (0) |

虫見 様へ * by aki
お返事が遅れてスミマセン。m(__)m
表示が直っていて良かったですね。当方の不備で無くって安心しました。
また何かございましたら、いつでもご連絡下さいませね。(^_^)

* by 虫見
あぁ、ごめんなさい!!
FC2さんのミスだそうで、
連絡が来てるのを先程確認しました!
お手数をお掛けしました;

虫見 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。
え~~っと、貴殿ブログを拝見してみましたが、不具合無く表示されています。
それとも当方の見落としでしょうか?
どこがどういう風になっているのか、詳しく教えて頂けませんか?

* by 虫見
わざわざコメントにお越し下さりありがとうございました。
あの、今まで不通に使えていたのが、急に不具合になりまして。記事面ではちゃんと表示あるのですが、
TOPのみ白いテーブル表示がなくなって、
非常に見にくいことになっていて。FC2の不具合かどうかも分からずに、こちらに記載した次第です。
どうなのでしょう。。。さっぱりです;

ありさ→改名:虫見 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。(^_^)
先程、貴殿ブログにコメントして参りましたのでご参照下さいませ。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、当方にとっては不具合を見付けられとても幸いな事でした。
有難うございました。m(__)m
お使いになられて、何かお気付きの点などがございましたらお教え下さいませね。
今後とも末永くお付き合い下さいますよう 宜しくお願い致します。

* by ありさ→改名:虫見
下記の件、了解いたしました!
早速lace-d3cに変更し、
記事を見ながらトップ画像を変えました。
ご丁寧にありがとうございました♪

勝手ながらリンクに追加させていただきました!
本当にありがとうございました。
今後共、お世話になります☆

ありさ→改名:虫見 様へ * by aki
初めまして。(^_^)ご質問頂き有難うございます。
で、ご質問の件ですが…残念ながらlace-p-ss3はレース部分がピンク背景専用になっておりまして、他の色調への変更は出来ません。
(このシリーズの背景等のカスタマイズを掲載していないのは、シリーズ色であるピンク・水色・白・黒専用のレース画像を使用しているためです。
画像の加工は制限しておりませんので、ご自身で作成できる場合はカスタマイズ出来ます。)
申し訳ございませんが、ご自身で加工できない場合は、背景画像を簡単にカスタマイズできる仕様のテンプレートのご利用をおススメいたします。m(__)m
(lace-al2/al3, lace-d2c/d3c, lace-ck2/ck3 など。)
これらのテンプレートであればカスタマイズ方法も掲載しておりますので、色々指南する事も出来るのですが…。(^_^;)
是非、他のテンプレへのご検討を宜しくお願い致します。

* by ありさ→改名:虫見
突然失礼します。
lace-p-ss3という、
ピンク字にレースのドットのものをお借りしています。
それを、このような茶系にドットにしたいのですが、
どのようにすればよいのか分からず・・・;
もし宜しければ、詳細教えて戴けると助かります!

こはな様へ * by aki
私が色を選ぶ時は、そのページで使われている色を基準に選びます。
例えば、このページのボーダー部分の色は、背景画像の小花模様の色を少し濃くしたものにしております。
近似色が一番安心して合わせられると思います。

ちなみに、ウェブサイトの色を簡単に分析してくれるサイトが有るので、ご自身のブログで使っている色は何色があるのか見てみると 色合わせの参考になりますよ。
http://pick.v-colors.com/ (Web Site Color Picker)

色々試してみて、カスタマイズを楽しんで下さいね♪

出来ました * by こはな
色の変更の方法をわかりやすく教えていただきありがとうございました。

aki様の素材からお借りした壁紙(重ね重ね、ありがとうございます)に合わせてみようと試行錯誤した結果、ほんの少しだけボーダー部分の色を変えてみました。
色を選ぶのって大変ですねe-330

このようなボーダーラインの色合わせでも大変ですのに、
aki様が、サイトやテンプレート・素材を作成なさるご苦労を思うと
本当に頭が下がります<m(__)m>

いつも季節に合わせたテンプレートを作成していただき感謝しております。

こはな 様へ * by aki
こはな様、いつもご愛顧有難うございます。m(__)m
ご質問の件ですが、記事上下のボーダー部分の色変更は、スタイルシート編集枠を半分近くスクロールした所に有る
.entry_state {
text-align: right;
margin:0px;
padding:5px 10px;
font-size:12px;
color:#696c24;
line-height:1.5;
background-color:#e6d1bd;
border-top:1px solid #ffffff;
border-bottom:1px solid #cccccc;
}
の赤文字部分を別の色コード変更して下さい。
メニューカラムのプラグインタイトルの背景色変更は、同じくスタイルシート編集枠を半分より少し下にスクロールした所に有る
.menu_title {
background-color:#e6d1bd;
border-top:2px solid #ffffff;
border-bottom:1px solid #cccccc;
color:#696c24;
padding:3px;
padding-left:30px;
padding-right:10px;
}
と、その少し下の
.menu3_title {
background-color:#e6d1bd;
border-top:2px solid #ffffff;
border-bottom:1px solid #cccccc;
color:#696c24;
padding:3px;
padding-left: 30px;
padding-right:10px;
}
の赤色文字部分を他の色コードに変更して下さい。
ご不明な点がございましたら再度ご連絡下さいませね。(^_^)

色の変更 * by こはな
テンプレート、使わせていただき
ありがとうございます<(_ _)>

教えていただきたいのですが
記事の日付けのある部分・記事下の部分とプラグインのタイトル部分の色の替え方がわかりません(/_;)
どうぞよろしくお願いします。

葵 様へ * by aki
2カラムと3カラム、迷いますよね。(^_^)
なので、当方のテンプレートは両方作成するようにしております。
ただ、3カラムの場合は記事カラムがどうしても狭くなっちゃいますが。
これはノートPCの場合の15インチの画面サイズ、1024px×768px 非ワイド4:3に合わせて横幅1000pxで作成しているためです。
2カラムワイド版は、実はご要望が有ったから作ってます。
やっぱり掲載する"お気に入り画像"は(大きく)綺麗に見せたいですもんね。(^_^)
ただ、上記の閲覧サイズを考えて横幅1000pxまでです。

どうぞ色々なカスタマイズを試してみて、葵様「自分仕様」のブログにして下さい。
そういう意図で作成しているテンプレートですから。(^.^)
悩んだらいつでもご連絡下さいね。

ケビンママ 様へ * by aki
ケビンママ様、テンプレートのご利用 誠に有難うございます。m(__)m
共有テンプレートって、可愛いのや素敵なのが沢山有るんですよね~。
でも、一番良いのは「自分のブログ」ってのが分かるテンプレート、だと思うのです。
作りはシンプルに、カスタマイズは簡単に、でも基本は可愛く。こういうのを目指して作成しています。
貴殿ブログ、拝見させて頂きました。
色んな方のカスタマイズを拝見しましたが、自分でもなかなか使いこなせない「赤い配色」を とっても素敵に使われていますね♪
これからの季節「Christmas」っぽくって、可愛いワンちゃん達の画像もすごくお似合いです。(^^♪
素敵にカスタマイズして頂いて嬉しいです♪有難うございます。
是非、季節やイベントに合わせて色々カスタマイズを楽しんでみて下さいね。
今後とも末永くお付き合いの程 宜しくお願い致します。m(__)m

ありがとうございます * by 葵
質問への早速の回答、ありがとうございます(*^^*)

akiさんのご提案通り、2カラムワイドと3カラムとを複製で色々カスタマイズしてみて、より良い方を選ぼうと思います♪

実は、FC2BLOGを使い始めて、全然デザインを変えていなくて、以前、akiさんからお借りしたテンプレート後、今のお借りしているテンプレートが二度目のデザイン変更でした。

この間にも様々なテンプレートを拝見してきましたが、3カラムで納得のゆくデザインは、やはりakiさんの物が一番しっくりくるんですよね('∀'*)
結構、デザインは好きだけど、どうして3カラムデザインはないの?と思ったりもするので、akiさんのテンプレートは一つのデザインでどちらのパターンもというのが魅力だと感じております。

色々と試行錯誤しながらになるかと思いますが、改めて、akiさんのテンプレートをお借りしますので、今後とも宜しくお願い致します(●^_^●)♪

お礼 * by ケビンママ
9月よりlace-al2-grを使わせて頂いています。
11月に入り、冬用に色々テンプレートを探したのですが、aki様のテンプレートの使い勝手&デザインに勝るものは見つけることが出来ず、頑張ってカスタマイズさせて頂きました。
またweb material *Essenceより可愛い赤いチェックの背景を頂き、可愛く仕上がってとっても満足しています♪
お礼が遅くなりましたが、素敵なテンプレート&素材をありがとうございました^^

葵 様へ * by aki
ご質問の件です。(^_^)
そのとおりです。2カラムの場合はlace-al2を、3カラムの場合はlace-al3をDLし、記事のとおりテキストをCSS枠に貼り付ければOKです。
これは2カラムワイド版も同様に、lace-al2をDLして下さい。
2カラムワイド版の横幅はこの3カラムのサイズと同じです。
なので、大きいサイズの画像も掲載できますよ♪
悩んだ場合は、テンプレートの複製を幾つか作ってCSS枠内を変えて作ってみては如何でしょう?
これはちょっと…と思ったら複製テンプレートを削除すれば良いのですから。

配布しているテンプレートや提案しているカスタマイズ・テンプレートは、著作権表記部分を削除しなければいくらでも(極端な話 原形を留めていなくても)改変OKなので、自分のイメージになるまで色々カスタマイズを楽しんで下さい。
ご不明な点はいつでもコメント下さいね♪

質問です * by 葵
早速、こちらにもコメントに来てしまいました(^-^;

こちらの新テンプレートはFC2の共有テンプレートからはDLが出来ないかと思うのですが、既存の「lace-al2・lace-al3」を共有テンプレートからDLした後に、こちらの記事からテキストを開き、コピペして貼り付ければ、このデザインに変わるという事で間違いないでしょうか?

又、参考までに聞かせて頂きたいのですが、現在のakiさんのBlogデザインは3カラムですが、2カラムwideタイプで3カラムと同じ位の幅になるのでしょうか?
今回、2カラムにしようかと思っているのですが、幅は広い方が好みなので…
でも、まだ正直迷っていますが(笑)

akiさんのテンプレートを見ると、3カラムに憧れてしまうのですよね♪
本当にいつも素敵なデザインで、見ていて温かい気持ちになります(*^^*)
DLした後、自分のBlogに特化した編集をして、一日も早く、新しいデザインにリニューアル出来るように、また頑張らないとです(^-^;

管理人のみ閲覧できます * by -

nina 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。m(__)m
一応規約としましては、テンプレートのコメントのように「著作権表示部分の削除をしない」「再配布をしない」で、あとはご自身の倫理観に委ねております。
ブログの内容が著しく犯罪に繋がるようなものである以外は利用可能です。
カスタマイズに関しても、上記を満たしていれば原型を留めない程の改変でもOKとなります。
ただ、その場合はご質問を頂いてもお答えできない場合がございますのでご了承下さい。

利用に関してはあまり敷居を高くして居りませんので、お気軽にDLしてお使い下さいませね。(^_^)
p.s. 利用規約をTopPage記事上に追加しました。ご参照下さい。

はじめまして * by nina
はじめまして。
素敵なテンプレートなので、使わせていただきたいと考えているのですが、利用規約などどこを見ればよろしいのでしょうか…?
すみません(><;)見つけられなくて……

kotori* 様へ * by aki
紫の、とっても素敵な感じになりましたね♪
色々変えて頂いて、是非!楽しんで使って下さい。
Topの画像も素敵ですね。(^_^)
これは頻繁に変えていらっしゃるのかな?
この画像も是非♪ギャラリーのように掲載してみては?
過去の画像も含めてとっても素敵なので。

ありがとうございます * by kotori*
早々のご回答ありがとうございました。
記事部分の透過が素敵でお気に入りなのですが、
写真をよく貼るので妙な枠に違和感が~(^_^;)
致し方なく真っ白にしました。

ありがとうございました。m(_"_)m

kotori* 様へ * by aki
こちらにもコメント、有難うございます。
リストマーク及び記事部分の背景色変更の件です。
先ずリストマークですが、予め変更したい画像を「ファイルアップロード」でupしておいて下さい。
次に、スタイルシート編集枠少し下に

.contents_title, .menu_title, .menu3_title {
background: url(http://blog-imgs-12.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lea1-re.gif) no-repeat 6px 6px;}

という部分が有りますので、ここのurlをアップロードした画像のurlに置き換えて下さい。
位置の微調整は 6px 6px という数値を変更します。(赤文字の部分)
最初の数値(6px)が左からの距離で、2番目の数値(6px)が上からの距離になっています。
1pxずつ数値の上げ下げをしながら丁度良い位置を探して下さい。

次に記事部分の背景を白にする方法です。
スタイルシート編集枠を半分近くまでスクロールした所に
/*記事部分*/

.contents{
margin: 0px 5px 30px 5px;
padding:10px 0px 10px 0px;
border: 1px solid #ffffff;
background:url(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/o/r/sorauta1/bg-w10px.png);
background-repeat:repeat;
}

という部分が有りますので、ここを下記のように変更して下さい。

.contents{
margin: 0px 5px 30px 5px;
padding:10px 0px 10px 0px;
border: 1px solid #ffffff;
background-color:#ffffff;
}

透過画像を使っているbackground:urlの部分とrepeatを、赤文字部分のように変更して下さい。
あとは更新ボタンを押せば完了です。
ご不明な点がございましたら再度コメント下さいませ。m(__)m

リストマークの変更について * by kotori*
akiさん、こんにちは。
こちらへもお邪魔いたします。(^=^;

akiさんの素材をお借りしてハロウィンの雰囲気にしようと思います。
そこで、タイトルの前に付いているリストマークの変更をしたいのですが、
どの部分を書き換えればいいのかがわかりません。

それと、記事の部分だけ、背景を白くしたいのですが
このテンプレでも可能ですか?
こちらも併せて教えて下さい。

テンプレは、lace-al3の秋色を使用しています。
よろしくお願いいたします。

yu 様へ * by aki
無事に改変できたようで良かったです♪
Topや背景画像を変更すると、それだけで「自分色」になりますよ。(^_^)
是非、色んなカスタマイズを楽しんでみて下さいね。

今後とも末永く 丙テンプレートとお付き合い下さいませ。m(__)m

出来ました! * by yu
早いご回答感謝です!
綺麗なレイアウトで左右変えることができました!
本当にありがとうございます。
また遊びに来させて頂きますね~^^

yu 様へ * by aki
yu 様、初めまして♪
テンプレートのDL&コメント、誠に有難うございます。m(__)m
ご質問の件ですが、過去の記事ですと他のテンプレートでのカスタマイズなので、若干CSSが異なります。
なので、lace-al2ワイド版の場合は下記のように変更してみて下さい。

スタイルシート編集枠を1/4程スクロールした所に

#main {
float : left;
width:705px;
padding-left:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 10px 10px 5px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

という部分が有りますので、赤文字部分を下記の青文字のように変更して下さい。

#main {
float : right;
width:705px;
padding-right:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 0px 10px 15px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

後は更新ボタンを押せば完了です。
カスタマイズの際は、テンプレートの複製を作っておいた方が不具合が有った場合に安心です。
上記の変更を行っても表示がおかしい場合は、どのように表示がおかしいのかを詳しくお教え下さい。
(貴殿ブログで実際に確認できれば尚有り難いです。)

はじめまして * by yu
「lace-al2」ワイド版を使用させて頂いてます!
そこで質問なのですが、メニュー左側にすることはできるのでしょうか?
過去の記事で同じような例があったので自分でしてみたのですが上手くいかず…^^;
ご回答よろしくお願いします!

レイ * 様へ * by aki
レイ * 様、いつもご愛顧有難うございます。m(__)m

ココア色…素敵な表現ですね♪
意識してなかったのですが、その感じ 気に入っちゃいました。(^_^)
朝晩も少し肌寒くなって参りましたので、ちょっぴり甘いココアも美味しいでしょうね♪

新規テンプレートの構想も考え付かないので^^;、カスタマイズで「お茶を濁して」いる感じですが、気に入って頂けてとっても嬉しいです。(^_^)
ブログの更新は「亀」ですが、冬に向けて別バージョンも考えますので、是非また覗いてみて下さいね。
今後とも末永く 宜しくお願い致します。m(__)m

こんにちは♪ * by レイ *
この間カスタマイズしたばかりだけど・・・
ヤッパリ秋は茶系にしたいと思って来てみたら
このココア色が気に入ってしまったので同じにしちゃいました♪e-446
使わせて下さいねe-266

管理人のみ閲覧できます * by -

マーチ様へ * by aki
再々のご訪問・DL、誠に有難うございます。m(__)m
芸が有りませんが…やっぱり lace-al シリーズで作ってしまいました。i-202
また冬にも作ろうかと思っていますので、時期が来ましたらまた覗いてみて下さい。

シリーズを通年でご利用頂けるととっても嬉しいです♪
末永くテンプレートをご愛顧下さいませ。m(__)m

秋色のテンプレ * by マーチ
秋色のテンプレ!ステキです。
お借りしてます。
またお邪魔しま~す。

kotori* 様へ * by aki
取りあえず、カスタマイズ・テンプレを掲載してみました。
それ以前にも少し作っているので、何れ追加掲載しようと思います。

ブログ、拝見しました。
真っ赤な夕焼け、本当に空が燃えているようですね。
今年は地震やら台風やら災難続きで、綺麗な夕焼けも怖い感じがします。
これから起こる何かの「予兆」のようで…。
なんて、考えたくないですね。^^;
普通に暮らせることが一番大事だなぁ~・・と改めて感じます。

更新不精なBlog&テンプレートですが、どうぞ末永くお付き合い下さいませ。
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

お借りしました * by kotori*
こんにちは。(‐^▽^‐)
さっそく、秋のカスタムテンプレお借りしました。
そして、一覧にして下さってありがとうございました。
うん、見やすくてとっても素敵です。
ここにも素敵なテンプレが増えていくのを楽しみに、
ちょくちょくお邪魔させていただきますね。\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます * by -

こはな 様へ * by aki
コメント有難うございます♪
Topの画像、もう少し色味を変えた方が良いかなぁ~・・と悩んだのですが、
制作しているテンプレートの基本としてカスタマイズ前提なので、ご自身のブログに合う画像に是非♪変えて頂きたい!と このままにしました。
(横着の言い訳っぽいですが…(^^ゞ)
なので、どうぞドンドンお気に入りの画像で自分のブログらしく飾って下さい。

次は冬バージョン・・かな~。まだ先ですが。^^;
その頃にまたDLに来て下さいね♪

kotori* 様へ * by aki
コメント有難うございます♪
そうですね~、カスタマイズ・テンプレートもサムネイルか何かにして掲載しましょうか。
ブログサンプルの掲示だと、管理画面のテンプレート量が増えすぎてしまうので…^^;

作っていて思うのは、自サイトの素材を使って作るのですが思ったイメージの素材が無い!という事。。
壁紙にしてももう少し色々作らないといけませんね。(^_^;)
見て・お使いになって、何かご意見・ご要望等ございましたら是非お教え下さいませ♪

待ってました♪ * by こはな
こんにちは。
早速、秋色に変更しました。茶系って落ち着きます。
ありがとうございます<(_ _)>

TOP画像のもみじv-34がとってもキレイですね。茶系のテンプレが地味にならずとっても素敵。

う~~ん・・・・
けど友人に頼んで作ってもらったTOP画像に変更・・・しました^^;
すみませんv-436

素敵ですね~ * by kotori*
先日はお世話になりました。(‐^▽^‐)
「秋色」のテンプレ、素敵ですぅ~。
まだ紅葉していないもみじが、まさに時期にピッタリで!
もう少ししたらまたお借りしたいです。

過去の記事も見せていただき、
季節に色んなアレンジを紹介されていて楽しめました。
ぜひ、そのアレンジのテンプレも、「ブログ内で配布」と記載し、
テンプレ一覧に載せていただけるといいな、と思いました。
一覧に載っていないのはもったいないです。(笑)
素材も本当に優しくてお気に入りです。
ぜひ、また使わせていただきます。o(*^0^*)o

コメント







管理者にだけ表示を許可する