05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-10-09 (Sun)
昨日の10月8日は 年に一度の誕生日。
仕事の最中には言わなかったけれど、帰りのロッカー室で一言。
「今日、私 誕生日なんだよね~。」
お着替え中の同僚の皆様に
「へ~♪お誕生日おめでと~♪」と言われてちょっと嬉しい♪
誰かに言われる「おめでとう」ってやっぱり嬉しい。(例えそれが社交辞令でも^^;)

ロッカー室を出て、近くに居た若い男性社員に
「今日、私 誕生日♪」と言ったら、
「それって喜んでいい歳なん?」
…と言われた。なんか少し傷付いた。(-_-;)
笑ってやり過ごしたけれど、例え冗談だとしてもそれ言われるとカチンと来る。
確かに目出度いっっ!と喜べる歳では無いけれど…
何歳になっても誕生日は「おめでとう」でしょ!?

若者よ、「社交辞令」と「言わぬが花」という事を知りましょうよ。
(社交辞令=付き合いを上手く進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつの事)
(言わぬが花=口に出して言わない方が味わいもあり、差し障りもなくてよい、という意味)
仕事や生活をしていく上で、時にはそういうの必要になるから。

帰ってきてからも、ずぅ~~っとその一言が離れなくて嫌になる。
女性って、(そこそこ行くと)年齢の話とか超過敏になるのよ。
もう既に2,3回角を曲がった「お年頃」だから。。
旦那さんだけは
「生まれて来てくれて有難う。(^_^)でなきゃ結婚出来なかったよ。」
と言ってくれた。
少し救われた気がした。。

昨日の今日こんな記事を書いてるのは、やっぱりまだ引きずっているから…なのかな。(+_+)
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : その他
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

寝湖世 様へ * by aki
お祝いのコメントを頂き、有難うございます。m(__)m
彼が「セクハラ親父」になるかは分かりませんが^^;、老若男女が働く社会で気遣いは必要ですよね。
ヨイショする必要は無いですが、言われて気分が悪くなる事は人それぞれきっと有ります。
「言わぬが花」、無難にやり過ごすのもスムーズな人間関係に必要な事。
これから色々学習していってもらいたいもんです。

…で、旦那との関係がラブラブぅ~♪かというと、お互い甘いも酸いもソコソコ知った歳なので、有る意味「気遣いの言葉」なんだと思います。
円滑・円満な夫婦関係って、そういうところから生まれるんでしょうね。(^_^)
永く付き合っていかなきゃいけないんですもの、ね。

* by 寝湖世
今晩は。
今さらなんですが、
お誕生日、おめでとうございます。

ご同僚の男子の悪口を云ってなんですが、
そう云った無神経な方は、ごく近い将来
セクハラ親父と化して、女性陣から
顰蹙・・・になると思われますよん。

それにしても、夫様は、
素敵!「ふぅ~、ラブラブぅ~(死語?)」


管理人のみ閲覧できます * by -

レイ * 様へ * by aki
いえいえ、遅ればせだなんてとんでもないです。コメント有難うございます。(^_^)
お若く~~は無いんですけどね。^^;フィンガー5世代なので。

歳を重ねていくことに喜べる、充実した毎日を送る事が大事ですよね。
昨日と今日の自分はそんなに変わらないけれど、ひとつでもふたつでも 学べる事・何か心に残る事でもあれば素敵な事です。
そんな日々を積み重ねて生きたい(行きたい)ですね。(^.^)

…で、今日(既に昨日)顔を合わせた彼は、、いつも通りでした。i-229
私の気にし過ぎ、でしたね。(笑)

お誕生日 * by レイ *
おめでとうございます♪e-398
(遅ればせながらでスミマセン)

akiさんはきっと、まだお若いので気になるのでしょうね。
そのうち 気にもならなくなりますよ(^^ゞ

>「それって喜んでいい歳なん?」

「誕生日を迎えれば迎えるほど、喜んでいい歳に決まってるじゃん!v-392
と答えて良いんじゃないですか?

一方心の中では・・・
「あ・・・その大切さも分からないひよっ子だったかぁ。。。失礼~v-397
とでも思っていれば良いじゃないですか?ニャハハ(*^▽^*)

なんにせよ akiさんの魅力は旦那様には分かっているのだから
良しとして、優しい言葉を言ってくれる旦那様に感謝ですよね♪(^m^*)ムフッ

kotori* 様へ * by aki
コメント付け難い記事にお付き合い頂き、且つ「おめでとう」のお言葉まで頂き、本当に有難うございます。^^;

気にする方がおかしいのかも知れませんが…なぁ~んとなく引っかかっちゃって。
ホント、女心が分かって無いですよね~。
特に自分より年齢が(カナリ)上の女性には、ほんの少しでも気遣いが有って然り!だと思うのですが…
それを若者に望むには まだまだ社会人暦が短すぎるのかなぁ。。
明日から仕事なので、気持ちを切り替えないとね。こっちは大人だから!
(相手は全く無感知だっただろうけど。(^^ゞ)

>女性の年齢は「キャラット」で数える
それ、とっても素敵ですね♪…とすると、私は云十キャラット!
そう考えると、とっても素敵な一年になれそうな気がします。(^^♪有難うございます♪

おめでとうございます! * by kotori*
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

この若者社員、世間を知らないですね~。
女心もわかっていないし。
akiさんのお気持ちがリアルに伝わります、私も。(笑)

でも、素敵なご主人じゃないですか!!
奥様の誕生日に「おめでとう」と言う方はたくさんいるけれど、
「生まれてきてくれてありがとう」なんて、なかなか言えないですよ。

女性の年齢は「キャラット」で数えるんですって。
そう、ダイヤモンドの「キャラット」
どんどん輝きが増すんですよ。(*^_^*)
そんな素敵な一年になることをお祈りしています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する