05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-11-13 (Sun)
sample-al3-v.jpg11月も中旬、
冬に使える(?)テンプレートに衣替えは如何でしょう?
2・3カラム版、及び2カラムワイド版を作成しましたので、Christmasを含めてご利用下さい。

Christmas後に差し替えられる画像も近日掲載致します。m(__)m
方法は簡単
興味がございましたらReadMoreをクリックして下さい。

先ずテンプレート「lace-al2・lace-al3」をDLして下さい。
(2カラムワイド版の場合は「lace-al2」をDL。)
次に、下記URLをクリックしてlace-al2-v.txt・lace-al2-v-w.txt・lace-al3-v.txtを開いて下さい。

lace-al2-v.txt (2カラム版)
lace-al2-v-w.txt (2カラムワイド版)
lace-al3-v.txt (3カラム版)

開いた文面はIEの場合一部文字化けしているので、ウインドウ上部のメニュー、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」若しくは「日本語(シフト JIS)」をクリックして表示を直して下さい。

次に、FC2ブログ管理画面メニューの「環境設定」→「テンプレートの設定」からlace-al2・lace-al3の「編集」をクリックして下さい。
一番下の「lace-al2・lace-al3 のスタイルシート編集」枠内のスタイルシートを全て削除し、先程開いたウインドウのテキストを全て貼り付けて下さい。

後は「更新」をクリックすれば完了です。

2カラム及び2カラムワイド版のメニューカラムを右から左に変更する場合は、スタイルシート編集枠を1/4程スクロールした所に有る

[2カラム版]------------------
#main {
float : left;
width:575px;
padding-left:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 10px 10px 5px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

[2カラムワイド版]--------------
#main {
float : left;
width:705px;
padding-left:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 10px 10px 5px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

を下記のように変更して下さい。

[2カラム版]------------------
#main {
float : right;
width:575px;
padding-right:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 0px 10px 15px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}

[2カラムワイド版]--------------
#main {
float : right;
width:705px;
padding-right:10px;
overflow:hidden;
}

#menu, #menu2{
width:200px;
padding:10px 0px 10px 15px;
overflow:hidden;
line-height: 1.8;
}


カスタマイズをする場合は、不具合が有った場合に備えて複写を作成しておくことを
おススメします。m(__)m
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

グラハムボネ太郎 様へ * by aki
わざわざ御訪問頂き恐縮です!有難うございます。
男性が使うには『可愛い系』のテンプレートばかりなので、もしお気に召す配置のものがございましたら いつでもカスタマイズのお手伝い致しますよ!(^_^)

ブログ、更新されてましたね。しかもAC/DCの記事。。昔の記憶が蘇って懐かしく嬉しい限りです。
今年のソチ五輪男子フィギュアスケートで、金メダルを取った羽生選手のSP曲がGムーアの『パリの散歩道』だったのも嬉しいニュースでした。
過去記事『嗚呼、懐かしのパリの散歩道』
http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-193.html

音楽記事、また拝見しに伺いますね♪

ブログ遊びに来ました * by グラハムボネ太郎
先ほどは私のへっぽこブログ見ていただきありがとうございます。
テンプレートたくさんありますね。時間を見てゆっくり見させて頂きます。何せ今日は記念日なもので(笑)

All night long!!

レイ *様へ * by aki
いつもご利用、有難うございます。m(__)m
紫って、自身でも滅多に使わないのですが 割と好きな色です。
何となく神秘的でcoolなイメージ、だけど淡い色味にすると何となく可愛い♪
そんな感じで出来たと思います。
Topの画像がボケボケで、差し替え画像もインパクト薄いのが難点…^^;
そこらへんはご自身の「お気に入り画像」に差し替えるのを前提にしている、という事で。。

早いもので今年も残すところあと一ヶ月、寒くなってきましたのでお互い身体に気を付けましょう!
(既に鼻風邪ひいて、Boxティッシュがお友達ですが。(^^ゞ)

出来ました♪ * by レイ *
とても素敵な紫ですね☆
この色は大好きです♪
寒くなってきましたので、ご自愛下さいねv-255

葵 様へ * by aki
FC2拍手は、ブログの追記部分のタグを判断して自動で挿入されるので、色々検証してみたのですが当方の知識では何とも出来ませんでした。
「アカマイ広告」の表示なんかもそうなのですが、表示する・しないという選択しか無く、表示される際にFC2が自動的に挿入するので、この位置を変える事も出来ません。
HTMLで編集できない部分はご容赦下さいませ。m(__)m

ありがとうございました * by 葵
こんばんは★
とても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)

FC2の拍手の仕様の事、すっかり抜けていました!
確かに追記の前か後かの選択しか出来ない点を考えると、私がお尋ねしていた順番は無理そうですね(>_<)

でも、akiさんが教えて下さった順番でも十分です。
追記の有る記事と無い記事を確認させて頂きましたが、特別これで問題があるという訳でもないので、この仕様で常時表示させたい記事を組み込む形にしました。

複製で編集してみたところ、無事に反映されているので、こちらでそろそろ新しいテンプレートでブログを公開出来そうです(≧▽≦)
未熟な私に色々と事細かに教えて下さったakiさんのお陰です。ありがとうございました\(^ー^)/

葵 様へ * by aki
ご質問頂き有難うございます。
先ず、当方のテンプレートでは(と言うか、他の方のテンプレートでは分かりませんが)1-2-3-4 の順番にはなりません。
これは、FC2拍手の仕様により「追記の前か後か」しか選択できず、そのソースを勝手に弄る事ができないためです。
他の方は出来るのかも知れませんが、当方にはその技量がございません。m(__)m
しかし、当方のブログのように 1-2-4-3 の順番なら出来ます。
(当方ブログ、記事内のランキングバナーがそうです。追記の有る記事と無い記事を確認してみて下さい。)
勿論、追記が無い場合でも記事の下に表示します。
それで宜しければ、下記の部分を改変してみて下さい。

HTML編集枠を2/5程スクロールした所に有る
<!--more--><a name="more" id="more"></a><br>
<%topentry_more><!--/more-->

という部分の直下に、常に表示させたいものを直接入れて下さい。
例:
<!--more--><a name="more" id="more"></a><br>
<%topentry_more><!--/more-->
【ランキングに参加しています!】



後は「更新」ボタンをクリックすればOKです。(カスタマイズは、複製を作って作業する事をおススメします。)

ご不明な点がございましたら再度ご連絡下さいませ。m(__)m

教えて下さい * by 葵
掲示板やらコメントやら、度々すみません(^-^;
こちらのテンプレートに限ってのことではないのですが、こちらに失礼致します。

記事文末に常時表示させたい記事を表示させる方法についての質問です。
表示させる方法は解決しているのですが、その表示位置についてです。
【Read more】の下に表示させる様にしたく、カスタマイズを色々試みたのですが、上手く表示させる事が出来ません(>_<)

ですが、仮に【Read more】の下に表示させたとして・・・
記事は勿論、常に追記がある訳ではないので、追記がない場合は【Read more】下に常時表示させたい記事をHTML内に組み込んでしまったら、追記がない場合は表示されなくなってしまうのでしょうか・・・

など、多々疑問に思うこともあるのですが、いずれにしても【Read more】の記述部分をしっかり分からなければ組み込む事も出来ないので、お教え頂けるとうれしいです。

理想の表示としては以下にお伝えする感じです。
①本文記事
②文末に【Read more】が表示される
③【Read more】下部に常時表示したい文章
④拍手等表示

この様な順に並べられたらな~と思っております。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

〆ゆぅ〆ミ☆様へ * by aki
大変申し訳ございませんが、広告的なコメントは削除させて頂いております。
ご了承下さいませ。m(__)m

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

yomo様へ * by aki
早速のご利用、誠に有難うございます。m(__)m
冬のイメージ…う~~ん、う~~ん、と かなり今回のテンプレは悩みました。^^;
赤や緑じゃChristmasオンリーになってしまうし、出来れば春の桜のテンプレ(共有lace-al2&3)まで使える色が良いかなぁと。
なので、Coolだけど少し甘さの有る「薄紫」にしてみました。(^_^)
是非♪シリーズで使ってみて下さいませ。

今後とも末永くご愛顧の程、宜しくお願い致します。m(__)m

* by yomo
こんばんは~
待ってました~というカンジです。
あんまり素敵なので、早速使わせていただきました(*^_^*)
次のクリスマス後の画像も楽しみにお待ちしていますね。
どうもありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する