07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-12 (Thu)
今の所に引っ越してくる前のアルバイトは、源泉徴収税額0円だったため確定申告…行ってなかった。^^;
本来収入が有る人は行かなきゃ行けないのでしょうが、1年間の給与合計額が103万円以下の場合は確定申告の必要無し!だと思っていたので…。
But!103万円に収まるアルバイトの皆様、もう一度『給与所得の源泉徴収票』、よく見て下さい!
給与所得控除後の欄が空欄の場合、年末調整を受けていないので確定申告をしましょう!還付金がもらえます

今の県に移り住んで3年、アルバイトを始めて2年半、今回初めて「平成26年分」の確定申告に行って参りました。
税務署の署外申告会場に到着am11:00頃、PCを使ってその場で申告書を作成する[セルフコーナー]だと早いと聞き、早速会場へ。待ち時間無しですぐにPCの前に誘導され、補助の方に説明を受けてイザTRY!
ちょっと躓いた所を聞きつつ、ものの30分程で出来ました。(^_^)
PCの画面は、国税庁HP『確定申告書等作成コーナー』と同じで、電子証明書不要の電子申告がその場で出来ます。

国税庁HP
確定申告書等作成コーナー

確定申告書作成画面確定申告書作成コーナーはこんな画面。
収入が1箇所のみで年末調整済みの方(源泉徴収票の給与所得控除後の金額が有る)は一番左をclick。
源泉徴収票の給与所得控除後の金額が無い方は真ん中の「左記に該当しない方」をclick。

給与所得控除後の金額が有る場合一番左を開くとこちらの画面。
源泉徴収票の給与所得控除後の金額が有る場合は丸の部分を入力。
その他、入力箇所が有れば入れる。

kakuteishinkoku-b.jpg真ん中を開いて「給与所得」を選ぶとこの画面。
源泉徴収票の給与所得控除後の金額が無ければ年末調整されてないので丸の部分を入力。
その他入力箇所が有れば入れる。

躓いたところがこの一番初めの選択画面だったので、今後のためにも備忘録として載せておきます。(^_^)
会場でPC入力も出来ますが、自宅で作成・印刷して持って行ったり郵送でも提出できます。
確定申告は過去5年間遡って申告できるので、ひょっとしたら…?と思われる方、是非やってみて下さい。
(申請画面上に過去の年分の申告書類作成ができるリンクが有ります。)
なので…25年と24年の分は、自宅に戻ってPCから書面を作成して郵送しました。(^^ゞ
Theme : 確定申告 * Genre : 株式・投資・マネー * Category : 私事備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する