07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-26 (Thu)
四十九日も無事に終わり、帰省した際に『業者による兄貴の汚部屋掃除』後の部屋に入ったら…あれだけ押入れの中に入っているのは捨てないで!と言っていたにも拘らず、、、ほとんど捨てられていた。
兄貴の部屋になる前は私が使っていた部屋で、(私が)結婚して家を出て行った後はそのままになっていたため、押入れの中は色んな私の『思い出の数々』が入っていた。
小・中・高校のアルバム、高校時代の彼氏からもらった沢山のカセットテープや手紙、プリプリやB'zのコンサートチケットの半券、etc. etc.…兄貴のゴミが片付いたらゆっくり見ようと思ってたのに、取っておいて欲しかったものの殆どを業者に捨てられてしまっていた。。
諦め切れなくても諦めるしかない。業者が来たのはもう過日の事だから、既に焼却処分されちゃっただろうし。
それに…急逝した兄を見て、想い出は最後ですら持っていけない、って実感してしまったから…
全て無くなってガランとした部屋を見たら、小さい家なのに広くて寒くて、実家なのにすごく居心地悪く感じた。



兄が亡くなった翌日に、家庭裁判所へ行ってもらってきた『相続放棄申述書』を記入した。
相続放棄とは、簡単に言うと 亡くなった人(被相続人)の残した財産が、プラスでもマイナスでも相続しない事。
相続の揉め事に巻き込まれたくない場合や、マイナスの財産が明らかに多い場合などに債務の負担をしなくて済むというメリットがある。
債務が有ってもお金も持っていると判っている場合は『単純承認』や『限定承認』も出来る。

単純承認 ----
一般的な相続。プラスもマイナスの財産も、全財産を無条件に引き継ぐ事。
限定承認 ----
プラスの財産の範囲内でマイナスの財産を引き継ぐ事。マイナスの財産が多くてもプラスの財産の範囲内でしか相続しない。

『相続放棄』や『限定承認』は、相続の開始が有った事を知った時から3か月以内に家庭裁判所に申述書の提出が必要。
3か月を過ぎてしまうと『単純承認』になってしまうので注意。

遺産放棄の申述について、必要書類等は↓ReadMore をどうぞ。


□ 申述先・・・亡くなった人(被相続人)の最後の住所地の家庭裁判所
□ 申述にあたって必要なもの
 申述書・・・必要事項を記入したもの(認印要捺印)
 収入印紙・・・一人につき800円分
 郵便切手・・・申述先の家庭裁判所によって違うので確認が必要
 添付書類・・・(同じ書類は1通で大丈夫)
(共通書類)
1.亡くなった人(被相続人)の住民票の除票又は戸籍附票
2.申述人(放棄する人)の戸籍謄本

□ その他、相続人によっての必要書類等

配偶者(常に相続人)の場合
3.亡くなった人(被相続人)の死亡の記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

子または孫(第一順位相続人)の場合
3.亡くなった人(被相続人)の死亡の記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
4.孫,ひ孫等の場合、被代襲者(本来の相続人である孫の親)の死亡記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

親または祖父母(第二順位相続人)の場合 (先順位相続人等から提出済みのものは添付不要)
3.亡くなった人(被相続人)の出生時から死亡時までの全ての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
4.子(及び孫)が死亡している場合,その子(及び孫)の出生時から死亡時までのすべての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
5.相続人が祖父母の場合、亡くなった人(被相続人)の親(=祖父母の子供)の死亡記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

兄弟姉妹,兄弟姉妹の子(おい,めい)(第三順位相続人)の場合 (先順位相続人等から提出済みのものは添付不要)
3.亡くなった人(被相続人)の出生時から死亡時までの全ての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
4.子(及び孫)が死亡している場合,その子(及び孫)の出生時から死亡時までのすべての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
5.亡くなった人(被相続人)の直系尊属(父母・祖父母等)の死亡記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本
6.相続人がおい,めいの場合,兄弟姉妹(本来の相続人)の死亡記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

相続順位

勿論、離婚した兄の子(第一順位)や母(第二順位)、妹(第三順位)も同様に書類を作成。
私は第三順位なので、1位2位で書類が揃っていたため自分の戸籍謄本と申述書(捺印して)だけでOKだった。
この記事、自分の備忘録とするにはすごく嫌なんだけど…何時かの、誰かのためという事で。。
Theme : 相続・贈与 * Genre : ファイナンス * Category : 私事備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する