05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-02-27 (Sat)
明日で、また一人退職する人がいる。そして、既に来月末で辞める人もいる。

去年の秋頃からアルバイトが辞めはじめて、来月辞める人を含めて4人目。しかも皆長く勤めている人達(4年~7年勤務とか)ばかり。
それぞれに色んな退職理由が有る訳だけれども…ここにきて何故一斉に?

昨年初秋、店舗が若干リニューアルして、店長以下数名の人事異動で店舗の上の人達が変わってしまった。
店長が変われば仕事量や問われる質、店舗内の雰囲気もガラッと変わり、今までの長かった前任者に慣れてしまっていたアルバイト達はすごい違和感を持っていたと思う。
仕事の進め方ややり方にも口を出し、担当者が異動して不在になった部門にもあれこれ言うもんだから、アルバイトの仕事量が増えて大変になった。
一番ペーペーの私なんかでも3年半やってるけど、「レジ遅い!」「丁寧過ぎるからレジが混む。説明を割愛しろ!」と文句を言われる。
いや、その説明をしなくて後でクレームが付いた経験が何度か有るんだけど…(^_^;)
気に入らないアルバイトには、チクチクと嫌味も言ってるらしい。
アルバイトのシフトも滅茶苦茶。
ほぼ決まっている希望勤務時間を勝手に変更してシフトを作り、完成後に許諾を求める。
夜9時までやって欲しいんだけど~って、シフト出来てからそういう事言うの、マジで止めてほしい。
旦那に怒られるので出来ませんっ!って断ったけど。<(`^´)>

異動になった担当者が、アルバイトとの鎹(かすがい)になって 皆、長く勤めてこれたんだと思う。
上との間にその人が居る事によって、しかもその人がシフトを作っていたから円滑に回っていたのだと思う。
だけど、その人が居なくなって(タダでさえ仕事量が増えたのに)ダイレクトに上の指示・要望が来るようになると、不満というよりも…何となく嫌な感じのやり難さを感じるようになったのは確か。
「家庭の事情で」「体調不良で」etc. ... 辞めなきゃいけない諸事情は勿論、本当に有るのだと思う。
けど、職場の【居心地の悪さ】は、誰かが辞めた後の「私も」という続け感というか抜駆け羨望というか…そんなのを目覚めさせた気がする。

『辞職』と『退職』の違い、どっちも仕事を辞める言葉だけど、『辞職』は自らの意思で辞める事、『退職』は自らの意思や何らかの理由で辞める事なのだそうな。
一身上の都合で辞めざるを得なかった…とした方が色んな気持ちにオブラートを被せた感じがして波風も立たないか。
私も仕事、辞めたいなぁ~・・文句言われながら仕事するの、嫌だなぁ~・・
と思うけど、辞めるに値する何らかの理由が思いつかないので、旦那さんの転勤待ち、かなぁ~。
職場も近くて辞めた後顔を合わせる可能性も有るから、円満退職するにはそれが最善策、なんだろうなぁ~。。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 * Genre : 就職・お仕事 * Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する