10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-10-31 (Tue) 23:22
9月の半ば位に、野良猫がうちのアパートの駐車場にやって来るようになった。
しかも2匹。(うちのアパートはペット不可)
そのうちの1匹は、一階角部屋のベランダに住み着いた。多分、情けでそこの家の人がご飯あげちゃったから。
ベランダに、ご飯とお水の容器。タオルを敷いた段ボール箱。
キジトラちゃん(♂)は数週間そこに居た。
キジトラちゃんがやって来るようになってから数日後、今度はキジトラ白がやって来た。(♀)
キジトラちゃんは「とらちゃん」、キジトラ白ちゃんは鼻の脇に黒い模様が有ったので「はなちゃん」、と私は勝手に呼んでいた。
はなちゃんはふら~っと出勤してきて、夕方頃、買い物帰りのおばちゃんや散歩してる人、学校帰りの子供たちに「にゃ~ん」と大きな鳴き声で擦り寄って、あわよくば食べ物をGETして夜には駐車場から姿を消す。
2匹ともすごく人慣れしていて、つい、私も(内緒で)餌をやるようになってしまった。

ある日、10月上旬だったかな…一階のお宅のベランダからご飯容器や段ボール箱が消えた。
一式が消えたその日の朝には居たはずの「とらちゃん」も、気が付いたら居なくなっていた。そして、ずっと見なくなってしまった。
そこのお宅が彼を何処に連れて行ったのか、彼がどうなったのか、居就いていたのを知らないふりをして、勝手に餌をやっていた私は…聞けない。。
はなちゃんは、とらちゃんが居なくなった後も駐車場に 来る。
ここに来れば誰かが何かくれる。貰えなくても私からは「もれなく」もらえる。キャットフード一握り分位。(…つい、買ってしまった。)

早い時は朝、旦那さんが出勤しようと玄関のドアを開けると既に 居る。夜も、暗くなっても時々見かける。
雨の日も、台風の日もやって来る。夕方5時頃に私のあげる少量のキャットフードを食べないとなかなか帰らない。(そもそも、何処に帰ってるのか分からないけど)あげないで無視してると、かなり大きな声で叫び、呼ぶように鳴く。
野良猫に餌付けするのは良くない事、分かっているのにやってしまった。。
つい可哀そうで…なんて情けとか、私があげないと…なんて妙な責任感とか、
ご近所の迷惑でしか無いのに、ね。でも、それを やっちゃった。

最近、旦那さんに「時々あげてた。(ホントは毎日だけど^^;)」と告白して、『ペット可能物件』探してる。
「情けと変な責任感で」餌付けしてしまい日参するようになった猫ちゃんに、「情けと変な責任感で」こうなったら面倒見なきゃいけないな~なんて思って行動始めたよ。
旦那さんにも、余計な面倒を掛ける事になった。ごめんなさい。
引っ越し代も馬鹿にならんのに…
これで3月転勤!とか言ったらシャレにもならんわ。。

元々、ウサギを飼っているのに内緒で『ペット不可物件』に住んでるのも問題ではあったんだけども…
ウサギのためにも正しい道を歩かねば。
という機会、なのですかね。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する