05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-04-07 (Mon)
先週末から食欲不振なウサギのセンちゃんを病院に連れて行きました。
何度もお尻を大きく持ち上げて、出ない糞や尿をしようとしている姿は…まさか膀胱炎
カルシウムおしっこを何度もするし・・最悪膀胱結石かも
色んな憶測をするよりもお医者さんに行った方がいいよね。

と、いうことで午前中に連れて行って症状を話し、レントゲンを撮ってみると見事に膀胱部分が真っ白に
まだ固くはなっていないけど、溜まったカルシウムが膀胱内部に張り付いているらしいです。。
外から触ると泥の入った砂袋のようだと先生…
「手術しても今までと同じ食生活だとまた同じ事の繰り返しになりますから、今回はお腹を切らずに食事改善でいきましょう。」
…7歳半のシニアウサギなのに、好んで食べるからと言って与え続けていたアルファルファやクッキーがいけなかったのか、病気の原因の多くはやっぱり飼い主に有りますね。。

今現在のセンちゃんはというと、出ないおしっこを出したいのか・・やっぱりお尻を大きく持ち上げて切なそうです。
今夜もご飯や水分を採らなかったら、明日も病院で点滴。。

ごめんよ~~センちゃん・・
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : RABBIT(うさぎ) * Genre : ペット * Category : 我が家のペット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する