07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
lace-ck3をDLして頂いた皆様、有り難うございます。m(_ _)m

ミニカレンダー部分を少し修正しました。
…と、言うのも当方は更新無精なため気がつかなかったのですが、毎日更新されている方のミニカレンダー部分の行がいっぱいになると改行してしまうのを発見してしまいました。
本日10時のDLから修正されておりますが、それまでにDLされた方でう~~ん…という方はいっその事カレンダー部分を削除しちゃうか、若しくは下記のように修正してみて下さい。

テンプレートのHTML(上段枠)をスクロールさせると
<!--横カレンダーここから(いらない場合はここから削除-->
というところが有りますので、ここを

<!--横カレンダーここから(いらない場合はここから削除-->
<div class="yoko_calender">
<div class="mon"><a href="<%prev_month_link>"><%prev_month>≪</a> <%now_year>/<%now_month> <a href="<%next_month_link>">≫<%next_month></a>
</div>
<!--calender2-->
<span class="day"><%days></span>
<!--/calender2-->
</div>
<!--/横カレンダーここまで(いらない場合はここまでを削除)-->


上記のように修正して(貼り替えて)下さい。
そしてその下のCSS編集枠をスクロールしてかなり下の部分に
.yoko_calender a:link, .yoko_calender a:visited {
というところが有りますので、ここの
font-weight:bold;font-weight:normal; に変更して下さい。

これでミニカレンダーが改行されなくなると思います。
お使い頂いている皆様、お手数をお掛けして申し訳ございません。m(_ _)m
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレ修正等
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

katunori様へ * by aki
できましたか♪良かったです♪
当方は更新不精なのですが、せめて1ヶ月に1つは何でも良いから記事を載せよう!と思って更新してます。^^;
もう少し更新頻度を上げたほうが良いのでしょうが、なかなかネタが無くって…
コメントResは「マメに早めに」を心掛けてます。i-201
更新されて無くても是非また遊びに来て下さいね。
今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願い致します。m(__)m

やってみました! * by katunori
ありがごうとざいます。
できました♪

修正してみて思ったんですが、
これって、ちゃんとブログを定期的につけてないと、
空いた月などがあると・・
6ヶ月で区切る意味がないですよね(苦笑)

最近、趣味のことをマメにつけるようにしてるので、
今年は、1~6 7~12 と
表示がなるように、マメブロガーになります。

ほんとうにありがとうございました。

katunori様へ * by aki
katunori様、では、下記のように変更してみて下さい。

先ず、FC2ブログ左のメニューから「環境設定」→「プラグインの設定」をクリックし、表示されたプラグインからDLした月別アーカイブの「詳細」をクリックして下さい。
するとプラグインの編集画面が表示されますので、一番下の「HTMLの編集」をクリックして下さい。
ソースの書かれた枠が表示されますので、その中下記部分を変更して下さい。

//--></script><!--archive-->
という箇所を↓
//--></script><div class="kakom"><!--archive-->
(↑追加している部分は<div class="kakom">という部分です。)

archive_month></a> <wbr><!--/archive--><br />
という箇所を↓
archive_month></a> <wbr><!--/archive--></div><br />
(↑追加している部分は</div>という部分です。)

その後「設定」ボタンを押して下さい。
次に、左メニュー「テンプレートの設定」をクリックし、ご利用テンプレートのHTML/CSSの「編集」ボタンをクリックし、スタイルシート編集枠の一番下に

/* 月別アーカイブ用 */
.kakom {
width:140px;
position: relative;
line-height: 150%;
}
.kakom a {
padding:0 0 0 3px;
}


と入れて更新ボタンを押して下さい。
これで6月区切りになっていると思います。
ただ、テンプレートを他のものに変えると反映されないので、その場合は上記のスタイルシートの部分だけを そのテンプレートのスタイルシート編集枠内に追加して下さい。

以上、ご不明な点がございましたらまたコメント下さいね。(^_^)

そうですね! * by katunori
aki様
6月区切りがスッキリしてますね。
これでいきたいと思います。

ご教授お願いいたしますm(__)m

katunori様へ * by aki
katunori様、掲示板に質問されているテンプレとは違うテンプレなので…上手く直りましたか?

サイドカラムの幅は左右一緒なので、その部分のスタイルシートを直してもカラムが脱落する現象が起こると思います。
それと、月別アーカイブの表示を一列にすると幅が240px位必要になりますので、それに合わせて右カラムを狭くする方法はHTMLとスタイルシート両方を改変しなければなりません。
多分見栄えもバランスもあまり良くないのではないかと思います。
いっそのこと、このブログで試してみたのですが2行表示で6月区切りにしてみてはどうでしょう?
コメント頂ければ方法を掲載致しますので、ご連絡下さい。m(__)m

直りました * by katunori
←Bulletin Board
横幅について、をみて、なおしてみたら、
できました・・・
お騒がせしました。


* by katunori
aki様
たびたびで申し訳ないです。
次は幅の変更について、ご質問があります。
私は、”lace-p-simple”を使わせてもらっているんですが・・そして、月別アーカイブをこちらと同じものをDLしました。
ですが、1年間の表示が改行されて2段になってしまいます。こちらも 2008年は 1(月)と2(月)が
2段目になってますね。
私は、右のカラムは、幅が少し狭くなっても構わないので、左のカラムを広くして、1年の月が1段ですむようにしたいんですが・・・・
左のカラムを少しだけ広くしたい場合、
CSSのソースをみて、width を大きくすればいいと思うんですが、180を200に修正したんです。

すると右のカラムが表示されなくなってしまいます。

急いで、更新中として、ブログをしばらくプライベートにして、閲覧できないようにしていますので、急いでないです~。
CSS知識がひどく初心者なのですが、
方法を教えてくださいm(__)m

katunori

katunori様へ * by aki
無事にプラグインを入れられましたか?良かったです。(^_^)

プラグインにはFC2公式のものとユーザー有志の方が作成した共有のものが有ります。
それ以外のブログパーツを表示させたい場合は、公式プラグインの「フリーエリア」を導入し、そのHTML編集枠内に必要なソースを転載して更新ボタンを押せば表示されます。
web上には色んなサイトに色んなブログパーツが有りますので、是非試してみて下さい。

今後とも末永く当方テンプレートとお付き合い下さいね♪

* by katunori
aki様
まさにドンピシャな回答をくださりありがとうございます。助かりました!
こちらのテンプレートは可愛くて大好きです★
また何かありましたらご教授のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m。

ちなみに"katunori"ですが、女です(^_^;)

katunori様へ * by aki
katunori様 初めまして。

ご質問の件ですが、当方テンプレートで言うミニカレンダーとはテンプレート上部に有る横カレンダーの事で、Archiveでは有りません。
アーカイブ(archive)とは、「記録や資料などをひとまとめにして保存すること」や「そのようにまとめられた資料群のこと」で、コンピューターの分野では、意味が転じて「複数のファイルをひとつにまとめること」や「そのようにまとめられたファイル」のことを指します。
月別アーカイブが長くなったというのは、毎月々が縦に長く表示されているという事でしょうか?
これを小さくまとめたい場合は、共有プラグインを使うと良いと思います。
共有プラグインの追加方法は下記の通りです。

先ず、FC2ブログの左メニューから「環境設定」の「プラグインの設定」をクリックして下さい。
表示された画面の上部メニュー「共有プラグイン追加」をクリックし、表示された画面の「プラグイン説明」の欄に“アーカイブ”と入れて検索ボタンを押して下さい。
すると、色々なアーカイブのプラグインが表示されるので、追加したいプラグインの「詳細」ボタンを押してダウンロードボタンを押して下さい。(ダウンロードの前にプレビューボタンで見る事が出来ます)
ダウンロードボタンを押せば追加されているので、メニューカラムの表示位置を変更する場合は「プラグイン管理」をクリックして変更して下さい。

共有プラグインの検索する語句を変えれば色んなプラグインを探す事が出来ます。
(例えば“時計”や“占い”や“遊び”とか。)
是非、試してみて下さいね。

* by katura
はじめまして。
katunoriと申します。
ミニカレンダーとは、Archives のことでしょうか?
うまくなおせません。
月別アーカイブが、長くなってしまい、編集したいのですが、何かいい方法を教えてください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する