09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--) --:--
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-18 (Thu) 10:52
テンプレートのご利用、誠に有り難うございます。m(_ _)m
先日lace-ck2も共有化されましたので、画像変更方法についてご説明します。
ご自身でお持ちの画像を使って 素敵にカスタマイズして下さい。
変更箇所は lace-ck2・lace-ck3 共通です。

先ず、変更したい画像を管理画面 『ツール』 より 『ファイルアップロード』 でアップして下さい。
変更画像のサイズは幅530px(lace-ck2) 450px(lace-ck3) でお願いします。
これより幅が大きいとテンプレートが崩れます。
 
アップした画像のサムネイル(小さい画像)をクリックすると画像が表示されます。
この表示されている画像のURLをコピーして下さい。
 
次に環境設定 『テンプレートの設定』 より、lace-ck2(lace-ck3)の 『編集』 をクリックして下さい。
編集枠下段(スタイルシート編集)を
/* ヘッダー部分 */という所までスクロールさせると
background:#ffffff url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas2.jpg)
no-repeat center top;

という部分が有りますので、このURLの部分(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas2.jpgという部分)を先程コピーしたURLに貼り替えて下さい。
(上記はlace-ck2ですがlace-ck3ではbackground:#ffffff url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas1.jpg) no-repeat center top; になっています。)
後は更新ボタンを押せば変更されます。

変更する画像サイズの高さを変更する場合は、前出のURL部分直下に
width:530px;
height:353px; (lace-ck2の場合)
width:450px;
height:300px; (lace-ck3の場合)
という部分が有りますので、ここの heightの数値を変更して下さい。

同様の方法で背景のチェック画像も変更できます。
その際はスタイルシート上部に
body{
text-align: center;
background:url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/rc-rd.gif);repeat:repeat;
background-attachment : fixed;}

という部分が有りますので、ここのリンク部分を前出のような方法で別画像のURLに変更すれば、また違った雰囲気に変えることも出来ます。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

lace-ck3改変版の件です * by aki --
(´茲`) 様、一応ご希望に沿うかどうか分かりませんが…lace-ck3のワイド版、プラグイン3中央表示バージョンを作成してみましたので掲載しておきます。
メニューカラムは200px、記事カラムは450pxが入るように作成してみました。
ブラウザもIE6, IE7, Netscape7.2, Navigator9.0, Opera8.0, Firefox1.5, Safari3.0, Sleipnir2.7 で表示確認しております。

先ず、下記↓をClickして表示されたHTMLの上で右Clickしてソースを表示させて下さい。
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-ck3-w2-html.txt
表示されたソースをコピーしてテンプレートのHTML部分に貼り付けて下さい。

次に下記↓をClickして表示されたCSSをコピーしてテンプレートのCSS部分に貼り付けて下さい。
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/lace-ck3-w2-css.txt

以上、不具合がございましたらコメント下さいませ。
出来ましたら過去の記事では無く、新しい記事にコメント頂けると見落としが無くて有難いのですが…。(^^;
何卒、宜しくお願い致します。

作ってほしいテンプレート * by 茲 --
オヒサシぶりです。

3カラム変則・右からプラグイン1、2・左に記事、プラグイン3は記事上。
という形がほしいです。

【幅希望】
サイドバー幅200px
記事450pxか500px

【テンプレートタイプ】
lace-ck3の変則させたもの

ご検討宜しくお願いします。

ご要望頂いた件です * by aki --
(´茲`) 様、当方IE6と7で確認してみたのですが、カラム落ちは確認できないようですが…修復できました?
それとも他のブラウザなのでしょうか?
カラム落ちの原因は、カラムの中にサイズ以上のものを入れたりカラムのサイズを変えると起こります。
変更する場合はmainカラムとmenuカラムのバランスを見ながらCSSの数値を変えて下さいね。

ところでご要望の件ですが、3カラムでプラグインの位置を変えるのは管理画面で1を2に変更して表示させれば簡単だと思うのですが…
それとも2カラムでプラグイン1と2が右に来て3がmainの上、という事でしょうか?
そのあたりを詳しくお聞かせ下さいませ。m(_ _)m

作成には少々お時間をください。ちょっと最近多忙なもので。(^^;
何卒、宜しくお願い致します。

【要望】新しいテンプレート * by (´茲`) --
私がお借りしている lace-ck3
この形のまま
左のプラグイン1を右側に移動させたもので
プラグイン3を記事の上

こんなテンプレートが欲しいです。

もし今使っているテンプレートでプラグイン移動可能であれば、それでもよいので また教えてください。

【幅変更希望】
サイドバー幅200px 記事450pxか500px

ご検討宜しくお願いいたしまーす

プラグイン3 不具合!? 【追記】2 * by (´茲`) --
いつも本当にありがとーございまーすv-238
早速プラグ3試しました!

3はちゃんと真ん中に来ました!

ところが・・・

2が1に表示され、1がどッかにいったーと思ったら
記事の下に来てしまいました・・・

いじりすぎて何がタグが狂っただけでしょうか?

一旦元の状態に戻したのですが

フッダーが右サイドバーの一番下に移動されたまま><
著作表示などがブログ全体の
一番下にこない・・・

とりあえず、新しいテンプレートをお借りしてもう一度
ためしてみまーす>M<

【追記】
今試してみましたが
新しいテンプレートも
プラグイン3に プラグインコンテンツをもってくると
やはり上記の不具合がおきました><

【追記】2 2月4日(水曜)
フッダ位置が狂ってしまいました・・・
右バー下に来ています><

いつも色々教えてくださって感謝でーす^^
宜しくお願いシマース^^

アップロードの仕方について * by aki --
PHB様 初めまして。
ファイルアップロードの仕方です。
ログインした画面左のメニューに「ツール」というのが有りますので、「ファイルアップロード」をクリックして下さい。
ファイル管理、アップロードの参照ボタンをクリックすると自分のPCのフォルダやファイルを参照する事ができるので、そこから選んでクリックして下さい。
タイトル欄に分かり易いタイトルを入力して下さい。
サムネイル(画像を一覧表示するために縮小された画像)を作りたい場合は縮小したいサイズとチェックを入れて下さい。
後はアップロードボタンを押すと完了です。

間違ってアップロードしても削除出来ますので、試しに色々アップロードしてみては?(^_^)

* by PHB --
ファイルのアップロードの仕方がわかりません!!

プラグイン3について * by aki --
(´茲`) 様、沢山カスタマイズして頂き有り難うございます。
こちらも色々と勉強になります。m(_ _)m

プラグイン3を記事カラム上部に表示させる方法を以下に掲載致します。

先ず、HTML編集枠のかなり下の方に
<!--右メニュー部分-->というところが有りますので、そこの
<!--プラグイン3-->から<!--/プラグイン3-->
までを削除して下さい。
次に、HTMLのの上の方に戻って
<!--エントリー-->
という部分を探して下さい。
その真上に↓

<!--プラグイン3-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<div class="menu3">
<div class="menu3_title" style="text-align:<%plugin_third_ialign>"><%plugin_third_title></div>
<div class="menu3_body">
<div style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description>
</div>
<%plugin_third_content>
<div style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description2>
</div>
</div>
</div>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/プラグイン3-->


を加えて下さい。
そして次にスタイルシートの編集枠、一番下に↓

.menu3{
margin: 0px 5px 30px 5px;
border: 1px dotted #cccccc;
}
.menu3_title {
margin-top: 5px;
margin-left:15px;
padding:5px;
font-size: 12px;
color:#666666;
font-weight: bold;
background: url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/snow.gif) no-repeat;
padding:5px;
padding-left: 30px;
}
.menu3_body {
margin: 0px;
padding:10px 15px;
border-top: 3px dotted #FFD5CB;
overflow:hidden;
}


を加えて更新して下さい。
これでプラグイン3が記事カラムの上に表示されていると思います。
不具合が有る場合・不明な点がある場合は何なりとご連絡下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。

プラグイン3を真ん中のカラムで使いたいのですが * by (´茲`) --
もし変更できるなら教えて下さい。

なんども色々お手数かけますが、宜しくお願いしますーv-353

コメント修正 * by (´茲`) --
ご親切に色々ありがとうございました^^

直下コメントのタグで囲むと
記事ナビの記事題名をクリックしても
現れなくなるみたいです。

教えていただいたことを元に
私なりに テンプレート改造してみることが
できました。

また解らないことしたいことが出来た時には
教えてもらいに訪問します^^
これからも宜しくお願いします。

トップページにタイトルのみの表示方法 * by aki --
何度も申し訳ございません。当方、呑み込みが悪くって…f(^^;
(´茲`) 様ご希望の表示方法は、トップページに最近の記事タイトルのみを表示し、記事内容はトップページに表示させない、という事でしょうか?
記事タイトルをクリックするとその記事に飛ぶ…という感じの。
であれば、出来ます。簡単に。
下記のようにHTMLソースにタグを加えて下さい。

HTML編集枠をスクロールさせ、2/5位のところに赤文字部分を追加
<!--Benri-navi ver1.1 (plugin) E-->
<!--not_index_area-->
<!--topentry-->

その部分からもう少しスクロールさせたところに赤文字部分を追加
<!--/topentry-->
<!--/エントリー-->
<!--/not_index_area-->
<!--ページ移動-->
<!--comment_area-->

トップページに表示させたくない部分を
<!--not_index_area-->~ <!--/not_index_area-->
で囲めば表示されなくなります。
この方法がご要望に添える形であれば良いのですが…是非お試し下さいませ。m(_ _)m


色々ありがとうございます * by (´茲`) --
やってみたけど やはりコレだと
普通にナビになっちゃいますね。。

記事事態丸見えで記事名だけにはならないですね><

色々ありがとうございました。
また 何かやりたいことが出たらお尋ねしまぁす。

お待たせ致しました。 * by aki --
(´茲`) 様、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
トップにタイトルのみ表示させることは出来ます。
FC2ブログの共有プラグイン として公開されているmyhurt様の「便利ナビ(Benri-Navi)」をベースに「ありのごとくあつまりて」のparuparu様が作成されたソースを少し変えて掲載させて頂きました。
コチラ→ http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/
以下のソースを指定位置にコピペして下さいね。

テンプレートの編集画面上段(HTML)枠内の<head>~</head>内に

<!--date_area-->
<style type="text/css"><!--
.n { display:none; }
.p<!--archive--> ,.p<%archive_year><%archive_month> <!--/archive--> { display:inline; }
--></style>
<!--/date_area-->


を入れて下さい。次に<!-- 全記事リスト終了 -->の下に

<!--Benri-navi ver1.1 (plugin) S-->
<!--not_permanent_area--> <!--not_titlelist_area--><!--not_edit_area-->
<div id="benri_navi_area">
<div class="entry_all">
<!--category_area--> このページの記事目次 (カテゴリー: <%sub_title>)<!--/category_area-->
<!--date_area--> このページの記事目次 ( <a href="<%prev_month_link>" title="前の月" class="n p<%prev_year><%prev_month>">← </a><b><%now_year>年<%now_month>月</b><a href="<%next_month_link>" title="次の月" class="n p<%next_year><%next_month>"> →</a> )<!--/date_area-->
<!--search_area--> このページの記事目次 (<b><%sub_title></b> の検索結果)<!--/search_area-->
<!--tag_area--> このページの記事目次 (タグ: <%sub_title>)<!--/tag_area-->

<!--not_category_area--><!--not_date_area--> <!--not_search_area--><!--not_tag_area--><h2>このページの記事目次</h2><!--/not_tag_area--><!--/not_search_area--> <!--/not_date_area--><!--/not_category_area-->

<ul>
<!--topentry-->
<div class="all_body">
<li>
<a href="#entry<%topentry_no>" title="この記事の先頭へ">[<%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day>] <%topentry_title> </a>
</li>
</div>
<!--/topentry-->
</ul>

<!--next-->
<div style="text-align:right">
<!--prevpage--><a href="<%prevpage_url>" title="前のページへ">← 前のページ</a> <!--/prevpage-->
<!--nextpage--><a href="<%nextpage_url>" title="次のページへ">次のページ →</a> <!--/nextpage-->
</div>
<!--/next-->

</div>
</div>
<!--/not_edit_area--><!--/not_titlelist_area--> <!--/not_permanent_area--><br>
<!--Benri-navi ver1.1 (plugin) E-->


を入れて下さい。
次に、その少し下位の<div class="contents">の直下に

<a id="entry<%topentry_no>" name="entry<%topentry_no>"></a><!-- benri_navi -->

を入れて下さい。
これで各ページの記事一覧が表示されるようになります。
トップページのみに表示したい場合は2番目に掲載したソースの一番初めに<!--index_area-->を、一番最後に<!--/index_area-->を加えて下さい。
ご不明な点などございましたらまたコメント下さいね。

お早い対応に感謝します * by (´茲`) --
(✿◕ ∀◕)ありがとーございます。

レース着せ替え了解しました。

もう一つしつもんです。

折りたたみがスクリプトでできないということなので
諦めました。

そこで、タイトルだけTOPに表示させることも不可能でしょうか?

何度もお手数ですが、(*´・ω・`)ノ゙ 【ヨロシクお願いします】

遅くなり申し訳ございません * by aki --
(´茲`) 様 初めまして。そして明けましておめでとうございます。m(_ _)m

テンプレートのご利用、誠に有り難うございます。
ご依頼の件ですが…残念ながらpinkpunchやpolaroidのようには出来ません。。
上記テンプレをDLし、ソースを拝見させて頂いたのですが、作者様の作成されたJavaScriptでサムネイル表示させているようです。
そのJavaScriptがどういうソースコードなのか不明である事と勝手に拝借する事が出来ない等の理由、及び当方にJavaScriptを作成・改変する知識が無いため、①をお教えする事が出来ません。
申し訳ございません。。

②についてですが、レースの背景部分はスタイルシートの

/*レイアウト設定*/

#back-w {
background:url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/border-r-w.gif);
background-repeat:repeat-y;
background-position: center top;
text-align:center;
margin:0 auto;
}

の部分です。
横に細長いレースのボーダータイプの壁紙(930px×24px)を画面中央・縦にリピートさせて表示しています。
この背景を変更する場合は横長の画像を使って下さいね。
②についてのご質問等は何なりとどうぞ♪
使いやすいように素敵にカスタマイズして下さい。

テンプレート記事改造について * by (´茲`) --
☾(☯‿☯)ノ✿❀こんばんは❀✿
はじめまして、テンプレートをお借りしています。

改造タグのお願いに来ました。

お借りしたテンプレートは3です。

①記事を折りたたむ状態で表示させたい。
他のテンプレートの例
テンプレート名(FC2)がpinkpunchやpolaroidのポラロイド写真のようにしてみたいです。

どちらか可能なほうでよいので出来るようでしたら
教えてください。


②両端のレースの変更
どこで帰られますか?

(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗お願いします

* by aki --
mimi様 メリークリスマスi-214です。

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
度々のテンプレートご利用、誠に有り難うございます。
今回のテンプレは画像の張り替えが容易なので、クリスマスが終わったら
是非i-185Belleちゃんの画像で可愛く飾って下さいね。(^_^)

新作・更新とも不定期でスパンも長いかもしれませんが、今後とも当テンプレートを宜しくお願い致します。m(_ _)m

* by mimi --
こんばんは。いつもテンプーレトを
お借りしているmimiです。
今回のクリスマス風のものも、お借りしたのですが、
画像やタイトルの変更の仕方など
丁寧に教えていただきありがとうございます!
また長く使えそうです♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

