09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-21 (Tue) 00:18
テンプレートのご利用、誠に有り難うございます。m(_ _)m
先日candy/greenの2カラムも共有化されましたので、画像変更方法についてご説明します。
ご自身でお持ちの画像を使って 素敵にカスタマイズして下さい。
変更箇所は 2カラム・3カラム共通です。
↓詳しいカスタマイズ方法は続きをどうぞ。


先ず、変更したい画像を管理画面 『ツール』 より 『ファイルアップロード』 でアップして下さい。
変更画像のサイズは幅560px(2カラム) 490px(3カラム) まででお願いします。
これより幅が大きいとテンプレートが崩れます。
 
アップした画像のサムネイル(小さい画像)をクリックすると画像が表示されます。
この表示されている画像のURLをコピーして下さい。
 
次に環境設定 『テンプレートの設定』 より、ご利用テンプレートの 『編集』 をクリックして下さい。
編集枠下段(スタイルシート編集)を2/5位までスクロールさせると
#header {
という部分が有ります。そこの
background:#ffffff url(http://blog-imgs-27.fc2.com/s/o/r/sorauta1/gre-1.jpg);
という部分のURL(http://~~の部分)に、コピーしたURLを貼り替えて下さい。
(上記はgreen-3cですが他のテンプレでも同様です。)
後は更新ボタンを押せば変更されます。

変更する画像サイズの高さを変更する場合は、前出のURL部分の数段下に
width:560px;
height:330px; (2カラムの場合)
width:490px;
height:290px; (3カラムの場合)
という部分が有りますので、ここの heightの数値を変更して下さい。

同様の方法で背景の画像も変更できます。
その際はスタイルシート上部に
body {
という部分が有りますので、ここのリンク部分を前出のような方法で別画像のURLに変更すれば、また違った雰囲気に変えることも出来ます。
(↑candy-2c/3cのような画像敷き詰めタイプの場合)
但し、green-2c/3cの場合は画像に背景色を付け、1点画像を固定横リピートにしていますので、変更したい場合は下記CSSの例を参照して下さい。

背景画像を1枚だけ固定
画像を左や右に一列
画像を上や下に一列
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

Nana様へ * by aki --
Nana様、初めまして♪
テンプレートのご利用、誠に有り難うございます。i-179

当方は、Blogは使う方がカスタマイズ出来る方が良いと考えております。
何よりお気に入りの画像で飾れた方が愛着湧きますもんね。i-185
著作権表記部分以外はカスタマイズOKなので、Nana様のお気に召すように作り変えて下さい。
ご不明な点は何なりとどうぞ。可能な限りお手伝いしますんで。(初心者故に不可能な事も有りますが…(^^;)
是非i-1末永くお付き合い下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

はじめまして * by Nana --
v-22おはようございます
いつも可愛いテンプレをありがとうございます

以前から使わせていただいていたのですが
今回、どうしても愛犬の画像にしたくて
こちらにお邪魔させていただきましたら
画像の加工がOKと書かれていて
本当に嬉しかったです

結構、画像加工xと書いてあるのが多くて・・。
やっぱり駄目な事なのかなぁと夕べも凹んでいました

心の広い方なのですね
本当にありがとうございました

これからも可愛いテンプレを楽しみに待っています

このたびは本当にありがとうございました

唯香様へ * by aki --
唯香様、無事に表示できて良かったです。i-185
当方も早速テンプレートを修正し、更新しました。(^^;
閲覧者の多くがIEを使っているとはいえ、他のブラウザでもキチンと表示できないと見辛いですもんね。i-201
この度はご指摘頂き 有り難うございました。
今後とも末永くお付き合い下さいねi-179

aki様、ありがとうございます。 * by 唯香 --
度々質問致しまして、大変お手数をお掛け致しました。
早速教えて頂いた方法で変更してみたところ、OperaでもFirefoxでも無事解決致しました。
ご丁寧に解りやすく教えて頂いて、本当に助かりました。ありがとうございます。

これからもaki様のご活躍をお祈り致します。
私はaki様が作成される「使いやすくて見やすい素敵なテンプレート」のファンです♪
新作を楽しみにお待ちしております。

唯香様へ * by aki --
唯香様、ご連絡有り難うございます。
ブラウザーによってCSSの解釈が違うのでそのようになってしまいました。
当方もクロスブラウザーを目指して作成して居るのですが、この度のご質問で不具合を発見できました。
有り難うございます。m(_ _)m
修正箇所ですが、先般の回答箇所を下記のように変えて下さい。
下記 h1 と .description を変更します。
(top: px;を追加し、の部分に下げたい数値を入れます。赤い部分を0pxに変更して下さい。)

/*タイトル*/

h1 {
top: ●px;
margin: 0px 30px 0px 30px;
font-family:"Osaka","Verdana","ヒラギノ明朝 Pro W6","MS Pゴシック","arial", sans-serif;
font-weight: bold;
font-size: 22px;
position:relative;
}

.description {
top: ●px;
margin: 0px 20px 0px 30px;
font-size: 12px;
color: #444444;
position:relative;
}

これで古いFFやOPのバージョン以外は大丈夫だと思います。
(ちなみにOPで上下部分の半透過画像が少し欠けてしまうのは、色々試してみたのですが修正できません。)
不具合が有りましたらまたコメント下さいね。

どうもありがとうございます♪ * by 唯香 --
aki様、お忙しいところ、とても丁寧かつご親切に教えて下さり、誠に有難うございます。(色の変更の仕方まで!感激です)

早速変更してみました。
ただ、IEでは綺麗に出るのですが、何故か他のブラウザ(OperaとFirefox)で確認すると、画像も一緒に下がってしまいます。
再度の質問で申し訳ございませんが、対処方法等ございましたら、教えて頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

唯香様へ * by aki --
唯香様、初めましてi-185
この度はテンプレートのご利用、誠に有り難うございます。
ご質問の件ですが、ブログタイトルとブログの説明文の位置を下げたいという事でご説明致します。

先ず、テンプレートの管理画面でスタイルシート部分(下段枠)を2/5位スクロールした所に
/*タイトル*/という部分が有ります。この下の
h1 { がタイトルで
.description { が説明文です。どちらも
margin: ●px ●px ●px ●px;
という部分が表示位置になっていて、数値の順は上・右・下・左になっています。
なので、例えばタイトルのh1はmargin: 30px 30px 0px 30px;になっているので、上から30px・右から30px・下は0px・左から30pxの位置に表示される事になります。
故に、タイトルを下げたい場合は一番初めの30pxという値を大きくして下さい。
次に説明文ですが、タイトルを表示している位置を基準にmargin: 0px 20px 0px 30px;となっています。
タイトルとの間を空けたい場合は一番初めの0pxという値を大きくして下さい。

以上ですが、追補として文字色についても書いておきます。
h1 a, h1 a:visited,h1 a:hover {
color: #BA6F6F; がタイトルの文字色で
.description {
color: #444444; が説明文の文字色です。
読みにくい場合はこの#******;という部分を変えて下さいね。
ご不明な点はまたコメント下さい。
今後とも宜しくお願い致します。i-179

初めまして。 * by 唯香 --
aki様、初めまして。唯香と申します。

aki様がお作りになるテンプレートは優しい色使いと使いやすさが魅力的ですね。
今回は「candy-2c」を使わせて頂いております。
こちらの記事を参考に、画像変更にも挑戦させて頂きました。

ひとつお伺いしたいのですが、タイトルと説明部分の文字を、今の様に画像の上部ではなく、下部に表示する様にカスタマイズする事は可能でしょうか?

お手数おかけ致しますが、変更の仕方を教えて頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

にゃみこ様へ * by aki --
にゃみこ様 テンプレートのご利用有り難うございます。i-185

FC2のブログテーマとはスレッドテーマの事でしょうか?
…であれば簡単に表示する事ができますよ。(^_^)
宜しければ にゃみこ様のご利用テンプレート名をお教え頂けませんか?
FC2の関数を少しHTMLに入れるだけで表示できますのでi-179、是非Tryしてみて下さい。
コメントお待ちしております。m(_ _)m

如月 ラブリー様へ * by aki --
如月 ラブリー様
どんどん自分色にカスタマイズして、
素敵なテンプレートを作って下さいね。
今後とも末永く宜しくお願い致します。m(_ _)m

* by にゃみこ --
e-266丁寧な説明ありがとうございます!
早速挑戦しますね。
とっても助かりました~e-420

これからも使いやすくてステキなテンプレを
楽しみにしています。
fc2のブログテーマが表示されないので表示される
ものがあれば嬉しいですe-415

ありがとう * by 如月 ラブリー --
今度からは遠慮せず、質問します♪

はい、助かりました^^
がんばって、オリジナルテンプレートを完成したいと思ってます^^←
これからもよろしくおねがいします<(_ _)>

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。