07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-07-03 (Fri)
New Machine 購入の話は先日書きましたが、その後のお話。

DELLのカスタマイズで、メモリを多めに乗せたかったのでVistaの64bitにしたのですが、この選択は意外と小さなところで問題です。
参考までに↓
32bit (全てのEdition)4GBまで
64bit 8GB → HomeBasic
    16GB → HomePremium
    128GB → Business ・ Ultimate
Vista 64bitシステムを使うメリットはこの「大容量メモリ」とアプリケーションの互換性の高さ、です。
32bitアプリケーションは WOW64 によって殆ど問題無く動きます。

デメリットとしては「デバイスドライバ」と「16bit」。
昔のデバイス(プリンタやスキャナ、ビデオカード、サウンドカード、拡張カード、テレビチューナーなど)を動かすためのデバイスドライバを64bit用にメーカーが用意していない事が多いらしいです。
この点ではそんなに古いものは持っていなかったので手持ちの物は全部動きました。
が、問題は16bitアプリケーションが動作しないこと。
16bitアプリケーションは今や殆ど有りませんが、昔のアプリケーションの場合アプリケーション自体は32bitであっても、インストーラが16bitではインストールできず、結果として使用出来ません。

古いデバイスやソフトを使いたい方は64bitにしちゃいけません。
普通に使うだけなら32bitで十分です。

当方の購入後のなお話は続きをどうぞ。


PCで素材作成の為にメイン作業をしているPhotoshop、ver.5からアップグレード版で ver.7、CS、と使ってきました。
さて、インストールしようかな?とver.5 のCDを入れてAutorunスタート。
インストールの画面が出て、ボタンをクリック。・・・動かない。
どのボタンを押しても・・・動かない。
XPでは問題無くインストール出来たのに、これってインストーラーが16bitって事?
理由は分かりませんが諦めずに 5 を外してバージョンアップ版の 7 のCDをプレーヤーに入れてみる。
・・・動いた。前バージョンの確認に古いCD(ver.5)を入れるよう画面で指示される。
・・・無事読み取ってくれて ver.7 インストール完了。
さて次、CSを入れてみる。
・・・Autorunが動かない!CDがカラカラ回るだけで読み込まない。
CDの内容も開けない。
えっぇぇ~~~っ何でぇ~~っっ
取り出して裏を見てみたら、細くて薄い線が幾つか(いえ、沢山)付いておりました。。
これが原因かどうかは分かりませんが、CSへのアップが出来ないのは事実。
今更 ver.7 じゃなぁ~・・
新しいPhotoshopCS4(99,750円)はCSまでがバージョンアップ対象だったのに、CSが入らないという事はバージョンアップ版(26,250円)の対象にならないわけで…。

…はい、しょうがないから買いました。Amazonで81,780円。。カナリ痛いです。
新しいPCが安く買えたなぁ~~と思って喜んでいたのに大きい出費で。
しっかしAdobeは高いなぁ~。昔の製品版からすると格段に高額になったわ。
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

良かったです♪ * by aki
しぃ様
無事に変更出来た様で良かったです。i-179
今後とも末永くお付き合い下さいませ。m(__)m

* by しぃ
毎度毎度、ご親切にありがとうございます!
とても分かりやすく、無事に変更出来ました^^
また何かありましたら、よろしくお願いします!

しぃ様へ * by aki
しぃ様、再度ご利用有難うございます。
lace-ck2でのTop画像ランダム表示についてお返事致しますね。
改変方法は前回と同様です。ただ、数値が若干違うので下記のようにコピペして下さい

先ず、FC2ブログの管理画面左メニューより「環境設定→テンプレートの設定」をクリックし、lace-ck2のHTML/CSS「編集」ボタンを押して下さい。
すると、テンプレートの編集枠が2つ(上がHTML・下がスタイルシート)表示されます。
HTML編集(上の枠)を少しスクロールさせて
</head>という部分の真上に

<script type="text/javascript">
<!--
rdmimg=new Array();
rdmimg[0]="ヘッダー画像のURL(一枚目)";
rdmimg[1]="ヘッダー画像のURL(二枚目)";
rdmimg[2]="ヘッダー画像のURL(三枚目)";
rdmhead=Math.floor(rdmimg.length*Math.random());
rdmimg=rdmimg[Math.floor(rdmhead)];
document.write ('<style type="text/css">#header{background:#fff url('+rdmimg+') top center no-repeat;}</style>');
// -->
</script>


を追加して下さい。(↑をコピペでOKです)
前回同様に、"ヘッダー画像のURL(一枚目)"・・という部分を表示したい画像のURLに変更して下さい。

こんな感じに↓
rdmimg[0]="http://blog-imgs-**.fc2.com/*/*/*/******/****1.jpg";
rdmimg[1]="http://blog-imgs-**.fc2.com/*/*/*/******/****2.jpg";
rdmimg[2]="http://blog-imgs-**.fc2.com/*/*/*/******/****3.jpg";

画像を増やす場合は、
rdmimg[3]="ヘッダー画像のURL(四枚目)";
rdmimg[4]="ヘッダー画像のURL(五枚目)";
というように行を追加して下さい。

次に、スタイルシート編集(下の枠)を1/3程スクロールさせた所に/* ヘッダー部分 */という箇所が有ります。
その下の、

#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/xmas2.jpg) no-repeat center top;
width:530px;
height:352px;
margin-left: 4px;
text-align: left;
position:relative
}

という部分が有りますので、ここを下記のように変更して下さい。

#header {
width:530px;
height:352px;
margin: 10px 0px 0px 4px;
text-align: left;
position:relative
}


以上、改変できましたら「更新」ボタンを押して下さい。
これでランダム画像表示になっていると思いますので、画面を何度かリロードさせて確認して下さい。
前回のcandy-2cとlace-2ckではTop画像の表示サイズが少し違います。
candy-2c→width:560px; height:330px;
lace-2ck→width:530px; height:352px;
上記に合うよう画像のサイズをリサイズして下さいね。

もしくは改変が上手くいかない場合、以前ご質問のcandy-2cの半透明部分を白い色に変更する方法も有りますのでこちらも記しておきます。
candy-2cのスタイルシート編集枠を1/5程スクロールさせると

/*レイアウト設定*/

#back-w {
width: 820px;
background:url(http://blog-imgs-27.fc2.com/s/o/r/sorauta1/wbl-alpha820.png);
background-repeat:repeat-y;
behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));
background-position: center top;
text-align:center;
margin:0 auto;
}

という部分が有りますので、ここを

/*レイアウト設定*/

#back-w {
width: 820px;
background-color:#ffffff;
text-align:center;
margin:0 auto;
}

のように変更して更新ボタンを押して下さい。

全ての変更は更新してしまうと元に戻せないので、複製等でバックアップをしてから作業しましょう。
無事に改変出来ていたら複製したものを削除してOKですので。
ご不明な点が有りましたらコメント下さいね。(^_^)

* by しぃ
お久しぶりです<(*_ _)>
お忙しいとは思うのですが;;質問です。

白背景のテンプレートを使用したかったので、
lace-ck2に変更致しました。

そこで以前教えて頂いた、TOP画像をランダムに変更のやり方をやってみたのですが、どうも崩れてしまいます;
よく考えれば、テンプレートが違うので当たり前ですよね・・・。
そこでまた同じ質問で申し訳ないのですが、
lace-ck2での変更方法を教えて頂きたいと思います。。
ほんとに無知ですみませんー;;

コメント







管理者にだけ表示を許可する