09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--) --:--
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-07 (Fri) 00:49
新作テンプレート lace-d3c 、多くのDL有難うございます。
昨日の続き 「トップ画像変更の仕方」を掲載致します。
お気に入りの画像を飾って貴方だけのブログを作って下さいね

ご興味の有る方は↓をクリック

先ず、テンプレート管理画面で lace-d3c の「HTML/CSS」→「編集」をクリックし、下段枠「スタイルシート編集」を表示して下さい。
1/3程スクロールしたところに

#header {
background:#ffffff url(http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/re-fu.jpg) no-repeat center top;
width:690px;
height:270px;
margin-top: 15px;
margin-left:5px;
text-align: left;
position:relative;
}


という部分が有りますので、ここのurl部分
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/sorauta1/re-fu.jpg
をお手持ちの画像urlに変更して下さい。
その後「更新」ボタンを押せば変更完了です。

画像の表示サイズは幅 690px高さ 270px、です。
画像の幅はこれ以上大きくするとカラムが落ちたりして表示が崩れますので、この数値を超えないようにお願い致します。
高さは変更可能です。画像の高さに合わせて数値を変えて下さい。

画像のurlとは、画像をアップロードしたurlです。
FC2ブログ左のメニュー「ツール」→「ファイルアップロード」の画面から画像をアップロードし、アップロードした画像のサムネイルをクリックして表示されたウィンドウの一番上に表示されている「http://blog-image-**.fc2.com/~~~~」というのが画像のurlになります。
ご不明な点がございましたらコメント下さいませ。
是非お気に入りの画像を飾って 素敵にカスタマイズして下さいね。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ
* Comment : (39) * Trackback : (0) |

かおる 様へ * by aki --
かおる 様、初めまして♪
数あるテンプレートの中から見付けて頂き、誠に有難うございます。m(__)m

出来るだけカスタマイズを容易にして、色んな方に「自分色」で使って欲しい…
そんな思いでテンプレートを作っております。(^_^;) が、
当方も素人(に毛が生えた程度?)なので不具合も多々有ります。
お気付きの点がございましたら、何なりとお教え下さいませ。

是非、素敵な画像に変更して 楽しく使って下さいね♪
今後とも末永くお付き合い下さいます様 宜しくお願い致します。m(__)m

初めまして。 * by かおる --
aki様、初めまして。
かおると申します。

このテンプレートに一目惚れしまして、
早速お借りしています。
ド素人ですが、わかりやすい説明をしていただいていたので
自分の撮った画像に変更が出来ました。
どうもありがとうございます^^

神城 様へ * by aki --
初めまして。コメント頂き有難うございます。
ご質問の件ですが、当方の作ったテンプレートではないので作者様にお尋ね下さいませ。
m(__)m
…というのが筋なのでしょうが、作者様はブログを更新されていないみたいですね。^^;
作者様を差し置いて出しゃばるのも何なんですが、調べてみましたら同様の質問がYahoo!知恵袋に出ていましたのでURLを載せておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057651435

div#header {
という部分を探して、アップロードした画像のURLを入れれば良いようですよ。
上記URLを参考に、頑張って改変して下さい。(^_^)

* by 神城 --
fragment_of_summer のテンプレート使ってるんですが

#header {  自体ない場合どうしたらいいですか?

青えんぴつ。様へ * by aki --
青えんぴつ。様、初めまして♪
コメント頂き有難うございます。(^_^)
分かりやすい・使い易い、と言って頂けるのが一番嬉しいです。
せっかく自分のブログですもの 自分色にしたい・・。
カスタマイズも簡単に出来なきゃ、なかなか手を出し難いですよね。
利用される側の視点で、カスタマイズ方法を掲載するように心掛けています。
もしご不明な点がございましたら、いつでもコメント下さいませ。m(__)m

今後とも末永くお付き合いの程、宜しくお願い致します♪

* by 青えんぴつ。 --
初心者なのですが、とても分かりやすく、使いやすいです。
素敵なテンプレートありがとうございました^^

レイ * 様へ * by aki --
著作権部分削除以外のカスタマイズは どうぞご自由に楽しんで下さい。(^_^)
Top画像以外に背景画像も簡単に変えられますので、機会が有りましたらTryしてみて下さいね。
また、カスタマイズ等でご不明な点がございましたらご連絡下さいませ。
当方の出来得る範囲でお答え致しますので。(^_^)

今後とも末永く テンプレートとお付き合い下さいませ。

p.s. 拍手&ランキングぽち、有難うございます!

ありがとうございました。 * by レイ * --
自分の撮った画像にする事が出来てちょっとビックリです♪
益々愛着がわいてきましたe-266

拍手とブログランキングにポチっとな☆
しておきましたv-392

今後ともよろしくお願い致します。

綾乃様へ * by aki --
プラグイン3にTopを入れたようですね。
文章を改行する場合は、文章の最後に<br>というタグを入れる事で強制改行されます。
例:初めまして。<br>このブログは共有テンプレのブログです。<br>
こんな感じに、改行したい所に入れて下さい。
ご不明な点はまたコメント下さいね。(^_^)

aki様 * by 綾乃 --
ありがと-ございます*

綾乃様へ * by aki --
綾乃様のコメントにあるURLをクリックすると表示されるのはトップページでは有りません。(エントリー1というページです。)
多分一番最初に作って削除したページだと思います。なので、このリンクをクリックしても何も表示されません。
トップページはブログのタイトルをクリックして表示されるページです。
このページであれば(日付が先付けの記事なので)常にTopという記事が表示されます。ただし、他のページへ移動すれば勿論 記事は表示されません。
どのページに移動しても常に(一番上に)表示させたいのであれば、公式プラグインの「フリーエリア」を追加して、カテゴリーを「3」に変更し、フリーエリアの編集画面で表示したい文言を入力して下さい。
ご利用のテンプレートは、プラグイン3を記事の一番上に表示する設定に作成されております。常に表示したいものが有れば是非活用して下さい。

次に追記の作成方法ですが、これは記事を作成するページの「本文」の下に「追記の編集」という枠内に書けば追記になります。
このテンプレートは追記部分がクリックで表示される設定になっておりますので、記事作成の際に試してみて下さい。

ご不明な点がございましたら再度コメント下さいませ。m(__)m

質問です * by 綾乃 --
度々質問してすいません;
馬鹿なもんで..
あのですね、新しく記事を作るってとこから
TOPを作ったのですが..
また自分のブログを開くとTOPが1番上にないんです;
なんかクリックしないと見れない..みたいな?
意味、分かります?
あと、追記..はどうやって作るのでしょうか?
なんか質問ばかりですいません;;

分かりました。 * by 綾乃 --
ほんとにありがとうございました*
はい。分かりました/*
直しますね^^

綾乃様へ * by aki --
無事に変更できたようで何よりです。(^_^)
テンプレートのカスタマイズは、著作権部分の削除以外なら幾らでもOKなので お好きなように楽しんで下さいね。
リンクもして頂き嬉しいです♪有難うございます。
ただ、あのリンクだと「Top画像の変更方法」のページへのリンクになっておりますが…
備忘録的なリンクであるならそれでも構いませんが、出来ましたらTopPageに直して頂けると有り難いです。(^^ゞ
http://sorauta1.blog98.fc2.com/

ありがとうございます* * by 綾乃 --
分かりやすい説明ありがとうございます.
おかげで変更することができました*
あの-リンク、勝手にしちゃってますけど…いいですか?

綾乃様へ * by aki --
綾乃様、初めまして♪
テンプレートのご利用 誠に有難うございます。

貴殿のブログを拝見すると、テンプレートのタイトルや説明文の表示位置を変更する方法は試されているようなので、簡単にカスタマイズ出来ると思いますよ。
変更するスタイルシートの箇所は同じ場所です。

スタイルシートの編集枠を半分近くまでスクロールした所に
h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover {
font-weight: bold;
font-size: 24px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
text-decoration: none;

color: #ac6837;
}
.description {
margin: 70px 30px 0px 30px;
font-size: 12px;

color: #4d4d4d;
position:absolute;
}

という部分が有ります。
ここの赤い文字部分color: #ac6837; のカラーコード#ac6837; というのがタイトルの文字色で、
ピンクの文字部分color: #4d4d4d; のカラーコード#4d4d4d; というのが説明文の文字色になっています。
この部分を他のカラーコードやカラーネームに変更する事によって、タイトルや説明文の文字色を変える事が出来ます。
カラーネームを使う場合の書き方は、color: orangered; や color: slategray; のようにします。
カラーコードの参考ページ↓
http://e-ssence.main.jp/tips/t-websafe.html
カラーネームの参考ページ↓
http://e-ssence.main.jp/tips/t-colorname.html
ご不明な点がございましたら、再度コメント下さいませ。m(__)m

* by 綾乃 --
教えてほしいのですが…
タイトルや説明文の色ってどうやって変えるのでしょうか?
馬鹿なのでできるだけ分かりやすく教えてください*
使っているテンプレ-トはlace-d3cです.

アヒルの子様へ * by aki --
文字位置、変更できましたね。良かったです。(^_^)
またご不明な点がございましたら ご連絡下さいませ。

こんばんは☆ * by アヒルの子 --
いつもありがとうございますm(__)m
教えて頂いた通りに変更したらできました!
ありがとうございます♪

アヒルの子様へ * by aki --
土日と出掛けていた為お返事が遅れて申し訳ございません。m(__)m

タイトルと説明文の位置変更の方法です。
スタイルシートの編集枠を半分近くまでスクロールした所に
/*タイトル*/
h1 {
margin: 30px 30px 0px 30px;
font-weight: bold;
font-size: 24px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
position:relative;
}

という部分が有ります。ここがタイトル部分で、
margin: 30px 30px 0px 30px;
が左から、上・右・下・左 の順で余白の数値を設定しています。(ヘッダー画像左上を基準としての数値です。)
同様に、説明文の部分は
.description {
margin: 0px 30px 0px 30px;
font-size: 12px;
color: #4d4d4d;
position:relative;
}

という部分で、こちらも
margin: 0px 30px 0px 30px;
が余白の設定部分です。(discriptionの数値は、タイトル位置を基準にした余白です。)

これらの数値を変更する事によって文字の表示位置が変わりますので色々変えてみて下さい。
例えば、margin: 150px 0px 0px 500px; ならば 上から150px、右の余白を0px、下の余白を0px、左から500px の位置に表示するという事になります。

こんばんは☆ * by アヒルの子 --
いつも教えていただきありがとうございます♪

トップ画像を変更したところ、タイトルが画像と重なってしまい「レシピ」の部分が見づらくなってしまいます。
(タイトルを右側にするとよけいに見づらいので左側に変更したのですが)
タイトルとその下の説明文?をもう少し下に表示することってできますか?

 ★ ランキング画像 ★ * by ショコラカントリーママ --
v-254 こんにちは v-254
 いつもアドバイス、ありがとうございます。
 早速、質問なんですが、カレンダーの下にランキング の画像を中心にアップしたいのですが、
 どのように、設定すればいいですか?
 使用しているテンプレート名は「lace-d3」です。

 私の今の状況は、画像がはじによってしまいます。
 アドバイス、よろしくお願いします。

aki様 こんにちは * by アヒルの子 --
ありがとうございます♪

そうですね! 季節やイベント毎に画像を変えるのは楽しいですね!

アヒルの子様へ * by aki --
トップ画像、とっても素敵ですね♪
X'masっぽいのに落ち着いた感じで、アヒルの子様のブログにピッタリです。(^_^)
季節やイベントの有る頃ごとに画像を変更してみるだけでも、雰囲気が変わって楽しいですね。
1月はお正月のイメージなんかどうでしょう?

aki様 こんにちは * by アヒルの子 --
お元気でしょうか?

早速、トップ画像を季節に合わせて変えてみました♪
「トップ画像の変更方法」をまた見させていただき、すぐに変更できました。


アヒルの子様へ * by aki --
共有プラグインに有った時計です。(^_^)
テンプレートの雰囲気に合わせてみました♪

aki様 こんばんは~ * by アヒルの子 --
そうですね~(^^♪
機会があったらしてみようと思います。
時計の可愛いですね♪

アヒルの子様へ * by aki --
クリスマスまでの期間はこのテンプレートで!と思いまして。^^;
色のイメージとしては赤とか緑がクリスマスの定番カラーなので、いつも淡い感じの当方ブログも暫くイメチェン♪です。
背景画像が変更できるテンプレートは、色んなイメージに変える事が出来るので楽しいですよ。
機会が有ったら変更してみては?(^_^)

aki様 こんにちは * by アヒルの子 --
はい!ありがとうございます♪
あ~プラグイン3も追加して使用するといいですね(*^^)v
今の季節にピッタリのテンプレートに変えたんですね!
可愛い感じですね☆

アヒルの子様へ * by aki --
無事に表示できて何よりです♪
色々と応用できるBoxなので、例えばプラグイン3に追加すれば当方のトップページの上段のように「告知エリア」として使ったりする事も出来ますね。
ドンドン活用して自分好みのブログに仕上げて下さい。(^_^)

こんばんは☆ * by アヒルの子 --
aki様から先日教えていただいたように、DLしたのですが色を変えようと思ったりetc、なんかわからなくなってきましたが・・・aki様、やっとできました~~♪
ありがとうございますm(__)m
ちょっと色もスタイルシートを参考に変えさせていただきました!
そして、aki様のテンプレの掲載部分に使っているスクロールの半分では長すぎたので200にしてみました^^;




アヒルの子様へ * by aki --
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
プラグインは用意されましたか?
「スクロールバー付きBox」をDLされていましたら、一番下の「HTMLの編集」を開いて下記のソースをコピペして下さい。
DLしてない場合は「フリーエリア」を追加して下記のソースをエリア内に貼り付けて下さい。

<div style="height:300px; overflow:auto; border:none; background-color:#FFFFFF; color:#4d4d4d; padding:5px; scrollbar-3dlight-color:#FFFFFF; scrollbar-arrow-color:#e5dfd1; scrollbar-darkshadow-color:#FFFFFF; scrollbar-face-color:#FFFFFF; scrollbar-highlight-color:#e5dfd1; scrollbar-shadow-color:#e5dfd1; scrollbar-track-color:#FFFFFF;">
*ここにテキストや画像を入れて下さい。BOXの高さを超えないとスクロールバーは表示されません。またお洒落スクロースバーはIEのみです。*
</div>


上記の*から*までの文章を書き換えて下さい。
スクロールバーは縦300pxに設定(当方ブログのテンプレート見本を掲載している部分の約半分)していますので、このサイズを超えないと出ません。
端まで来ると自動改行しますが、強制改行する場合は<br>を文末に加えて下さい。
こんな感じに↓
BOXの高さを超えないと<br>
スクロールバーは表示されません。<br>
またお洒落スクロースバーはIEのみです。


ご不明な点が有りましたらコメント下さいね。

aki様へ * by アヒルの子 --
ブログタイトルと説明文は左に表示できました。
ありがとうございますm(__)m

スクロールバーについては、その通りで見てみました。
そこから、いろいろと見たら枠があるのと無いのがあるんですね。
でも、そこからが難関で・・・(>_<)

枠なしで、プラグイン2で使いたく・・・aki様のブログで言うとテンプレートを表示しているような感じで、長さが半分位で、スクロールの色が各題名が書かれている部分(この表現でわかりますか?)と同じ色にするにはどうすればできますか?

アヒルの子様へ * by aki --
ブログタイトルと説明文を左にするには、スタイルシート編集枠を半分より少し上くらいまでスクロールした所に /*タイトル*/ という部分が有りますので、ここの

h1 {
margin: 45px 40px 0px 30px;
text-align: right;
font-weight: bold;
font-size: 22px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
position:relative;
}
h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover {
font-weight: bold;
font-size: 22px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
text-decoration: none;
color: #ac6837;
}
.description {
margin: 0px 30px 0px 250px;
text-align: right;
font-size: 12px;
color: #4d4d4d;
position:relative;
}


を下記のように変更して更新して下さい。

h1 {
margin: 30px 30px 0px 30px;
font-weight: bold;
font-size: 24px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
position:relative;
}
h1 a, h1 a:visited, h1 a:hover {
font-weight: bold;
font-size: 24px;
font-family:"Georgia" , "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro",serif;
text-decoration: none;
color: #ac6837;
}
.description {
margin: 0px 30px 0px 30px;
font-size: 12px;
color: #4d4d4d;
position:relative;
}


次に「スクロールバーの設置?」ですが、スクロールバー付きのエリアの設置という事でしょうか?
それであれば共有プラグインに有ります。
「共有プラグイン追加」のページ、「プラグイン説明」の欄にスクロールバー付きのBOXと入れて検索してみて下さい。
スクロールバーの色等の設定については、プラグイン作者様のブログに書いてありますよ。
違う場合はどういうものをお探しなのか、詳しくお聞かせ頂けますか?

aki様へ * by アヒルの子 --
またまた教えていただきたいことが・・・。
ブログタイトルと説明文の位置を左側にしたいのですが、どうすればできますか?

また、「スクロールバー」と言うのでしょうか?
調べてみたのですが、設置方法がよくわからなく教えていただけますでしょうか。。

アヒルの子様へ * by aki --
無事に改変出来た様で良かったです。
とっても素敵な画像で、ブログにピッタリですね。
また何かご不明な点が有りましたら何なりとコメント下さい。
今後とも末永くお付き合い下さいね♪

こんばんは☆ * by アヒルの子 --
aki様、教えていただいたようにしたら画像を変えることができました。
ありがとうございます(*^^)v

初めまして * by aki --
sayu様 初めまして。

コメントにてのご質問、誠に有難うございます。
ご指摘の通り、これから作成する2カラムバージョンも、バランス的に少し幅を小さく作成すると思います。
過去に同様のカスタマイズ依頼(他の点のテンプレートで)がいくつか有りまして、個別に対応しておりました。
簡単に方法をご説明致しますと、先ず2カラムテンプレートをDLし、背景画像を3カラムのものに変更します。
その後、CSSにて全体の表示サイズ及び記事カラムのサイズを変更します。
この方法で3カラムでの表示サイズを2カラムにする事が出来ます。

2カラムバージョンが共有化されましたら記事にて変更方法を掲載致しますので、作成→申請→共有化まで暫くお待ち下さい。i-229
それまでの間、是非是非「お気に入り」に入れておいて下さいね。

* by sayu --
初めまして、こんにちは。
「lace-d3c」のことで少し質問があります。

こちらのテンプレートの2カラムは作成予定があるとのことなのですが、
今までのテンプレートを拝見させて頂く限りでは3カラムと2カラムの
全体の幅が違うので今回もそのように作られるのではと思います。

しかし、私のブログは大きめの画像を載せることが多いので、
記事の幅がある方が使いやすく、また、とても助かります。
そこで、今回の3カラムの幅のままで、現在のプラグイン2の部分をなくし、
その無くなった分記事の幅を広めることは出来るのでしょうか(カスタマイズで)。

一応少し調べてみたのですが、こういう事が得意ではないのもあって
よく分からなかったので質問させていただきました。
お忙しいと思いますし私事な質問になってしまいますので
もし対応できない事柄でしたら無理にお答えにならなくて大丈夫です。

それでは。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

