09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--) --:--
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-09 (Sun) 18:27
lace-d3clace-d2c です。
2カラム・プラグイン1~3(プラグイン3は記事の上に表示)
「続きを読む」の折りたたみ・全記事一覧も対応。
ミニ横カレンダー付き。

本日、2カラム版を申請しました。
画像はlace-d3cのを使ってますが、クリックでlace-d2cのサンプルを表示します。
メニューカラムは右にも左にも移動可能。
記事カラムワイド版もカスタマイズにて対応です。
共有化しましたら記事にてカスタマイズ方法をupします。

8/12(水)~8/15(土)まで帰省のため更新できません。
また、お問い合わせ等にも対応できませんので上記期間はお許しを。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking
Theme : FC2ブログ共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレート
* Comment : (31) * Trackback : (0) |

あいり 様へ * by aki --
勿論です。お好きな画像で飾って下さい。
当方のテンプレートはカスタマイズ自由です。(著作権表示削除・再配布以外)
自分専用のブログですもの。色んな画像でドンドン好みに仕上げていって下さい。
その際に、ご自身で作成した画像や他の素材サイトさまの素材を使っても問題ありません。

またご不明な点がございましたら いつでもコメント下さいませね。(^_^)

できました * by あいり --
プレビューしてみましたら、きちんと表示されていました
ありがとうございます
それで、自分なりのオリジナルのブログが出来上がれそうな気がします♪

また質問がありますが、よろしいでしょうか(>_<)
もし私が作った背景画像を表示しても問題はないのでしょうか?

あいり 様へ * by aki --
あいり様、長期テンプレートのご利用有難うございます。m(__)m
FC2ブログは沢山のテンプレートが有りますので、長ぁ~くご利用頂けるととっても嬉しいです♪

ご質問の件ですが、過去の記事でカスタマイズ方法を掲載しておりますので参照してみて下さい。
(記事は3カラム版になっておりますのが、2カラムでも修正箇所の基本は同じです。)
http://sorauta1.blog98.fc2.com/blog-entry-95.html

記事を読まれても分からない場合は、再度コメント下さいませ。
今後とも末永くお付き合い下さいます様 宜しくお願い致します。m(__)m

こんばんは、おひさしぶりです * by あいり --
aki様がお作りになさったブログを愛用して、3年目になります♪
長く使っている私が驚きました(笑

さて、質問です^^*
こちらのテンプレートの背景をaki様が作った背景の画像(水玉柄の背景)を変えようと思っていますが、どのタグに変えればいいのでしょうか?
もちろん、変えたい画像は自分のブログでアップロードをさせて頂きます( ^∀^)ノ

いい返信をお待ちしています♪

ブルーベリー様へ * by aki --
無事に表示出来た様で良かったです♪
FC2ブログの魅力は沢山の共有テンプレートやプラグイン等色々ですが、込み合う時間は表示が遅かったり障害復帰に時間が掛かったりという弊害も多々有ります。
FC2ユーザーが増えてきたのも有るのでしょうが、そこらへんは是非改善して欲しいものです。(^^ゞ

当方テンプレートはカスタマイズOKなので、ブルーベリー様のお気に召す様色々手を加えて楽しんで下さいね。
今後とも末永く当方テンプレとお付き合い下さいませ。m(__)m

* by ブルーベリー --
aki様
そうなのです。FC2の障害情報には私のブログのサーバー番号がなかったのですが、
障害はしっかりと何日もありました(困)
時々障害があるのですが、載ってない事がほとんどです。
私もそうですが、障害発生の度に逐一問い合わせはしない人が多いのでしょうか。
問い合わせがないとFC2側でも障害のすべては把握しきれないのでしょうね。
今日久しぶりに見てみたらDBエラーが直っていましたので、
早速指示通りに</center>を入れてみたところ、背景もちゃんと表示されましたので
早速テンプレートを使わせていただいております。
お時間を取ってタグをすみずみまで見ていただき、本当に本当にどうもありがとうございました。<(_ _*)>
これからも素敵なテンプレを楽しみにしています♪

ブルーベリー様へ * by aki --
ブルーベリー様
FC2の障害情報には貴殿ブログのサーバー番号は無かったようですよね?
早くDBエラーから復帰すると良いですね。i-229
また改めて、修正後のご連絡をお待ちしております。m(__)m

* by ブルーベリー --
aki様
お時間を取ってタグを見ていただき本当にありがとうございます。

現在、トラブルが発生していまして、
プラグインの設定画面のMiscの「詳細」をクリックすると
「DBエラーが発生しました」と出て、
その下にこんなのが出て、詳細設定の画面が表示されない状態です。
=btCiNvpvkGZtDIFAyRGtRGCyOKr0OPMhSTVaNmW98zotHxHSu0It4JnaIUojOFGCWyEtZwoiyTqmIJqkOPYl42ocE3pyIKptjFZh9Jn0AKM1SUVHAHEZI0HtxPXtV3olWKMtD3Ly5zoiAzP+8PVlWTCcpFZajlWmVQAktQBjHwZkpPYaVGM09zo5WapyWJM1kzLaNPXtZIEIkHDJOFXtAKq0STqmOTYtITquETqmSTotkPLxyTLttPVhy2Mik2KvcTVCEyGWOFEQSRGDIxH

いつからこんなのが表示されるようになったのか不明ですが
これが表示されるので、Miscの内容を変更出来ません(泣)
Miscの詳細設定画面が開くようになったら
教えていただいたようにタグの閉じ忘れを変更して、
またこちらで報告させていただきます。
丁寧なご回答をいただきまして本当にありがとうございました。

kokorinrin様へ * by aki --
kokorinrin様、当方テンプレートのご利用 誠に有難うございます。
当方ブログでは個人的な話よりもテンプレートの記事がメインですが、時々ペットの話や帰省した話、過去には時事ネタなんかも有るんですよ。(少ないですが^^;)
更新が少ないので、今後は遊びに来て頂いた方に読んで貰えるような記事を少しずつ増やしていこうと思います。
是非!また何度でも遊びに来て下さいね♪

yasumi様へ * by aki --
yasumi様、いつも当方テンプレートをご愛顧頂き誠に有難うございます。
簡単にカスタマイズが出来て、見やすい・読み易いテンプレートを目指して作成してます。
是非♪自分好みに改変を楽しんでみて下さい。

DLして頂き、こうしてコメントを頂けるのが当方の励みになっております。(^_^)
今後とも末永くお付き合い下さいね。i-179

* by kokorinrin --
前に使わせていただきました(*^^*)素敵なブログデすね♪また、遊びにきます♪p~*

* by yasumi --
akiさま こんばんは。
2カラム版ありがとうございます。
早速DLさせていただきました=*^-^*=
akiさんのテンプレは見やすいので大好きです。

YON様へ * by aki --
YON様、無事に表示できるようになって良かったです。(^_^)
カスタマイズの「背景色変更」、してみたのですね。
背景画像(タイトル部分を含む)を変える事も出来ますので、色々試してみて下さい。
今後とも末永く当方テンプレートとお付き合い下さいませ。(^^♪

ブルーベリー様へ * by aki --
ブルーベリー様 初めまして♪

当方テンプレートをDLして頂き、誠に有難うございます。
コメント頂いたご質問の件ですが、表示の際に何らかのトラブルが有る場合の多くに『タグの閉じ忘れ』などが有ります。
当方もそうなのですが(作成時によくやっちゃいます^^;)終了タグを付けたはずが忘れていたり。
貴殿ブログのHTMLソースを拝見したところ、プラグイン1「Misc.」の“ブログランキングに参加中”という中央寄せバナーの最後に</center>が有りません。
ここを直してみて頂けませんか?
その後の不具合を確認したいので、修正後にまたコメントもらえると有り難いのですが…。
何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

音海様へ * by aki --
音海様、表示できて良かったです♪
DL&コメント頂いたのも何かのご縁、今後とも末永くお付き合い下さいませ。
(^_^)(^_^)

* by YON --
お返事ありがとうございました~!
調べて頂いて、本当に、感謝致します。
直りました~~!嬉しいです。(*^▽^*)
原因が、わかってしまうなんて、すごいですね~
本当に、ありがとうございました♪

* by ブルーベリー --
aki様、初めまして。
素敵なテンプレートに一目惚れしました。
しかし私もYON様と同じ問題が発生しております。
レースの部分が反映されず lace-d3c、lace-d2c共に
全背景が、ベージュの水玉になってしまうのです。
管理画面でのサンプル表示の時から
全背景がベージュの水玉模様のみになります。
レース部分が表示されないのは、lace-d3c、lace-d2cだけで、
あとのすべてのテンプレは正常に表示されます。
解析タグを取ってもレース部分は表示されませんでした。
この素敵なテンプレートを是非使いたいので
レース部分を表示させる方法が何かありましたら是非お助けくださいませんか?
お時間がある時に宜しくお願いいたします<(_ _*)>ペコリ

管理人のみ閲覧できます * by - --

* by 音海 --
早速のご回答、ありがとうございます。
すみません、私の記入ミスでプラグイン3を
カラム3と書いてしまいました。((( ○┓
現在、プラグイン1とプラグイン3を表示させてます。
今使用してるテンプレでは、プラグイン3に
最新記事を表示させてます。
カラム3でもレビューを確認しましたが
プラグイン3が表示されませんでした。
度々すみませんが、表示方法をお願いします。

YON様へ * by aki --
YON様、レスが遅くなりまして申し訳ございません。
貴殿ブログのHTMLソースを拝見してみましたところ、プラグイン(メニューカラム部分)に不備は発見できませんでした。
ただ、記事の画像を貼り付けてある部分のタグに閉じ忘れが多々有ります。
画像部分を中央寄りに表示させるために<center>タグを使っていますが、中央に表示させたい部分の最後に</center>というタグが有りません。
これが問題の原因になっているような気がします。
タグは一部(<br>など)を除いて<****>から始まり、最後に</****>で閉じなくてはいけません。
例えば<div>で始まったら</div>で終わり、<p>で始まったら</p>で終わります。
このような終了タグが無いとどこで終わったら良いのかブラウザが判断出来なくなり、カラムが落ちたり表示されなかったりという不具合を起こします。

先ずは過去の記事を管理画面で修正してみて下さい。
(取り敢えずTopPageでは8/18の画像部分の最後が<center/>になっているのを</center>に、8/13より過去の記事は中央表示させたい部分の最後に</center>を加えて下さい。)
そして修正後にまたご連絡を頂けると有り難いです。m(__)m

音海様へ * by aki --
音海様 初めまして。

当方テンプレートをDL頂き、誠に有難うございます。m(__)m
先ず、貴殿のDLしたlace-d2cは2カラムです。
トップに表示されるのはカラムでは無く『プラグイン3』です。
カラムとは縦に何分割されているかを示す単位で、記事を表示する列をメインカラム、メニューやブログパーツを設置する列をサイドカラムと呼びます。
lace-d2cは縦に2分割(メニュー部分と記事部分)されているので2カラムになります。

またプラグインとは「機能を追加する小さなプログラム」で、FC2ブログのプラグインは、ブログのサイドバーなどにブログの補助機能を追加するものです。
プラグインカテゴリは1~3に区分されていて、カテゴリごとにまとまって表示されます。
テンプレートによってプラグインカテゴリの位置は異なる事もありますが、当方のテンプレートでは3カラムの場合、左サイドカラム→プラグイン1、右サイドカラム→プラグイン2と3、になっています。
ただ、テンプレートのlace-d2cとlace-d3cではプラグイン3をサイドカラムでは無く、メインカラム(記事カラム)の上に表示するように作ってあります。

貴殿ブログのHTMLソースを拝見しましたところ、プラグインは全てカテゴリ1になっているようですので、記事の上には何も表示されません。
プラグイン3に表示させたい場合は、FC2のプラグインの設定画面でカテゴリという部分を3に変更して下さい。
ご不明な点がございましたらまたコメント下さいね。
そして是非・是非♪末永くお付き合い下さいます様宜しくお願い致します。(^_^)

* by YON --
おはようございます♪
早々のお返事をありがとうございました。
教えて頂いたように、やってみたのですが
やはり、変わりませんでした。><
ちなみに、DLする前に、サンプルした時から
反映されていませんでした。
原因がわかりましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

* by 音海 --
初めまして。
一目惚れをして、lace-d2cをお借りしたんですが
トップに表示される3カラムが表示できません。
ダウンロードする前に、プレビューでも確認しましたが
その際も、3カラムは表示されませんでした。
どうすれば、表示できますか?

YON様へ * by aki --
YON様、初めまして♪

当方テンプレートをDLして頂き誠に有難うございます。
ご質問の件ですが、他のDLされた方からは同様の不具合報告がございませんので、多分、貴殿のプラグインかアクセス解析のタグが問題だと思います。
DLされる前に、貴殿ブログに適用した場合のサンプルをご覧になりましたか?
その際に不具合はございましたか?

貴殿ブログのHTMLソースを拝見した限りでは、プラグインでは無くアクセス解析の位置が問題のような気がします。
先ず、アクセス解析のソースを<body>直下に移して下さい。
(今現在は同列に並んでいるようです。<body>の下に移動して下さい)
若しくは、</body>の真上に移してみて下さい。
http://analysis.fc2.com/manual2.html
↑詳しくはこちらを参照

不具合が直らない場合は、お手数ですがまたコメント頂けますか?
詳しく調査してみますので。。m(__)m

やっちゃん!様へ * by aki --
やっちゃん!様、
著作権部分以外はカスタマイズOKなので、ドンドン自分好みに変えていって
素敵なブログを作って下さいね。

今後とも末永く当方テンプレートを宜しくお願い致します。m(__)m

* by YON --
はじめまして♪
とても。かわいいテンプレなので
お借りしたのですが
レースの部分が反映されず
全画面が、ベージュの水玉になってしまいます。><
どうしたら、良いのでしょう???

* by やっちゃん! --
ありがとうございます♪
やってみます★
とても使いやすいテンプレで、
素人私でも、いろいろできそうです♪
ありがとうございました!

スクロールバーの色について * by aki --
やっちゃん!様

無事に管理画面を表示できるようになったようで良かったです。
…で、ご質問の件です。
スクロールバーの色はテンプレート管理画面の下の枠「スタイルシート編集」の一番上に有る
scrollbar-face-color: #e5dfd1;
scrollbar-base-color:#e5dfd1;
scrollbar-shadow-color: #ffffff;
scrollbar-arrow-color: #ffffff;
scrollbar-track-color: #ffffff;
scrollbar-darkshadow-color: #e5dfd1;

という部分です。
なので、スクロールバーの色を設定している箇所が有る場合は上記のようにしてみて下さい。
また枠の色ですが、こちらは
border: 1px solid #cccccc;
という設定です。

ご不明な点がございましたらまたコメント下さいね。i-179

* by やっちゃん! --
こんにちは!早々の回答ありがとうございました。
助かりました。(うまく出来ました!)

もうひとつ、テンプレの質問ではないと思うのですが、又お時間できたときに もしよかったら教えていただきたいのですが、
トップにあります「FC2ブログ共有テンプレート配布中♪」のところのスクロールの色、(ここのコメント欄もそうですが)配色も教えていただきたく、コメントさせていただきました。

とても素敵な色合いだなって思って、私もつかってみたいです^^。
では、失礼します。

初めまして。 * by aki --
やっちゃん!様 初めまして。

コメント及びご質問、誠に有難うございます。
(只今実家なので返信致します。)
方法としましては、どこでも良いのでHTMLタグを挿入できる箇所を探してそこに管理画面へ行けるリンクを貼るというのが良いと思います。
例えば、プロフィールの編集枠内に
<a href="./?admin">管理画面</a>
と入れて更新ボタンを押せばプロフィールの所に管理画面へ行けるリンクを挿入出来ます。
プロフィールに限らず、HTMLタグを入れられる場所であればどこでもOKです。
新規にフリーエリアを作成して上記のタグを入れても良いですし。i-179

ご不明な点がございましたらまたコメント下さい。
(このレス以降~15日は他県へ移動のため、近くにPCが無いので返信できませんが。i-201
今後とも末永く当方テンプレートとお付き合い下さいね。

* by やっちゃん! --
始めまして、テンプレートお借りします^^。みてすぐに素敵★と思い、お借りしました!
もし、お時間で来ましたら、
教えていただきたいことがあります。

管理画面にいける方法を教えて頂きたいのですが、
FC2のプラグインカテゴリに「リンク」を出していないので、管理画面も出てこないみたいなんです。
なにかいい方法はありますか?


コメント







管理者にだけ表示を許可する

